韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

2011年ソルラル裏日記。

ソルラル(旧正月)裏日記です(笑)

今回ストレスだったのは
もちろん仕事がたくさんあって大変だったこともあるけど、
それと同じくらい割合占めてたのがトンソ(弟嫁)。
なんか、、、嫁同士の性格が合わないってホントつらいね。。。

普段仕事してて疲れてるからか、
私が仕事しててもソファーに座ってTV見てたり、
ソルラル前日も私は午前から仕事してたけど、
午後からしか仕事しないでしょ~って昼前にやってきたり。
(それも午後から行こうと思ってたところ、
シアボジ(義父)に早く来いって電話でせかされて
超不機嫌でやってきた。)
ご飯の後片付けとかもどこに何をしまえばいいのか分からない~
ってノータッチだし。

いつもどおり、一緒に仕事してるときには
ユリをきちんと教育しなきゃダメって話を聞かされる。。
ハングルをもっと教えなきゃいけない、
本をたくさん読み聞かせなきゃいけない、
文字を早く覚えたほうが頭がいい子になる、
子供のために教育にお金をかけなきゃダメだとか。

ちなみにトンソは子供一人当たり月100万ウォン(8万円くらい?)、
自分が稼いだお金はほとんど子供の教育費に消えていくそう。
うちはそこまで教育費をかけるつもりはないから
そういうアドバイスされても困るんだよね。。
そう言っても私の意見は否定して自分の考えを押し付けられる。

他にも、

「これからもずっとこの家でチェサ(法事)をしていくんだから、お皿をもっと買って。いつも足りないんだよねー。チェサをする家はいろいろ準備しなきゃいけないですよ。」

「じゃあどんなお皿が必要なんですか?どのくらいの大きさのものを何枚?」

「それはー、とにかくお皿が必要なんですよ。すごい不便なんです。」

「だから、どんなお皿が?言ってくれないと分かんないんですけど

「とにかく、お皿が少ないんですよ。もっと必要なんですよ。」

って話がかみ合わない。
じゃー買ってきてください、後からお金払うんで。
って言いたいのをぐっと我慢。。。

お皿は確かにたくさんあるわけじゃないけど
毎回なんとかすんでいるわけで、
収納スペースが足りないのにお皿買い足ししたくないし、
名節だけに使うために買うのももったいないし。。
オモニに買い足す必要あるか聞いてみたところ、
全州にいっぱいあるから必要だったら持っていけとのこと。
弟家に置いてもらいたいわ。。

あと、皿洗うスポンジが1個しかないって文句われ、
(いつも1つだったけど今回初めて言われた)
お皿とか洗うスポンジとグラスを洗うスポンジと2つ必要なんだと。
出ないとグラスやコップに臭いがつくんだとか。
そんなことも知らないの?みたいな感じで言われるし。
てか、シテク(夫の実家)も1つしかないじゃん。
そっちも文句言ってスポンジ持って行けば???

あと、セベ(成拝)を目上の人に目下の人がするんだけど、
子供達がセベしたらお年玉をあげるんだよね。
弟&弟嫁にユリはもらってたけど、モモにはお年玉をくれず。
そのくせモモより年下のチャグンオンニ(2番目のお姉さん)の子供には
お年玉あげてるんだよねー(2万ウォンとかだけど)。
どーなのそれ。。。。
ハンスは全然気にしてないみたいだけど、
私はケチなためかなりひっかかる。。。

ハンスがちょっと前にかなり無理して
オモニにプレゼントしたブランドバッグを見て、
「オモニが使わなくなったら私にください~」
って言ったり(私が後で使うために私が選んで買ったやつ。)。

オモニは弟家族が厳しい生活してるからって、
韓牛を余分に買って弟家族に渡したり
他にもいろいろ準備してあげてるんだよね(うちにはなし)。
オモニはハンスに、兄弟間で助け合えって言ってるし
(お金の援助しろってこと)。
うちだって子供2人これから育てていかなきゃいけないのに。
生活厳しいって、子供の教育費のためなのになんか腑に落ちない。。
うちの子たちがまだ小さいからそんな風に思えるのかな。。
はぁ。。。

以上、裏日記でした。
ちょっとすっきりしたかも。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/02/05 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
いつも楽しく拝見しています。
ソルラルの準備+トンソさんのお相手お疲れさまでした!!
トンソさんとの会話と状況、読んでいて私もかなりイラつきました 笑
こういう人って、話せば話した分だけ人を不愉快にしますよね。なるべく話さないようにするのが一番だと思いますが、なかなか難しいですよね~。
ブログで愚痴ってスッキリするならこれからも沢山愚痴って下さいね^^

あと韓国の教育についていつも疑問に思うのですが、質より量って感じがして違和感があります。勉強が無駄になるとは思いませんが、子供のうちは遊んで学ぶことが多いと思います。韓国人にそういう考えはないんでしょうかね~。
【 2011/02/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/02/07 】 編集
初めまして。
日本で在日Koreanと結婚したmariと申します。
夫は3人兄弟の長男で嫁は何かとストレスあるのでsatomiさんの記事読んでうなずく事度々です。
今回のソルラルでも料理の準備は義母、弟嫁、私の3人で分担して持ち寄る予定が、弟が当日来られないということで急遽義母と私の2人でつくることに。
前回のチェサの時も弟嫁何もつくってこなかったんですけど…。
来ない&準備してないのにつくった料理は多めに(子供多い)に弟宅に持っていかされるし。
他にも多々あるのですが、身内には愚痴れないし、自分の器が小さいのかもと思いコツコツとストレスためるばかりです。
便乗して愚痴らせてもらいました☆

satomiさんの記事に時々でてくるハングルの単語(今回は成拝)ためになります。
これからも遊びにきます~。
【 2011/02/07 】 編集
あんずさん★
話がかみ合わない人ってホントいますよね。
でも仕事するときは何時間も一緒だから
話さないわけにも行かず・・・って感じです。

韓国の教育はホントみんな熱心。
でもそんなに小さい頃から勉強ばかりさせても
大きくなってから役立つのってあんまりないと思う、
っていうのがうちの夫婦の考えなので、、、
トンソ意見はまぁ聞き流しなんですけど、、、
ストレス溜まりますぅ><


mariさん★
コメントありがとうございます^^
在日家庭はまた日本の家庭とは別世界だと聞きますが、
mariさんのところも大変そうですね。。
自分の器が小さいのか、とか気持ちよく分かります><
韓国人は身内にすごい甘いんですよね。。。
困っていないほうが助ける、みたいな考えが本当に嫌です。


【 2011/02/07 】 編集
なんなんだ、トンソ・・・。
毎回ホントイラつくわ~~。
ホントにトンソ(弟嫁)なの?

もうまともに聞いてちゃやってられないね。
「はいはい~」って聞き流すのが一番じゃないかな?!

てかさ、弟家族、苦しいのに教育費・・・なんなの?!

なんか腑に落ちないことだらけだけど、
ここで愚痴って少しはストレス解消してね♪

お疲れ様!!!
【 2011/02/08 】 編集
コメ返ありがとうございます
本当に嬉しかったです
さとみさんの事はblogで知ってからフジテレビのノンフィクションで見て
私の中で凄くみじかに感じました

あたしの子育てはいい加減ですよ
図々しいですが次回韓国に遊びに行くときは、さとみさんにお会いしたいです
異国で色々と大変だと思いますが、お母様に負けず義妹に負けず頑張って下さいね 日本から応援しています



【 2011/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: