韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

2011年ソルラル。

今年のソルラル(旧正月)も昨日ようやく終わりました。

シプモ(義両親)滞在が3泊4日、
ハンスの弟家族は泊まりなしで2日滞在、
お姉さんたち家族が1~2回訪問、

と言う感じでまぁいつもと同じような感じ。

でもこの前のチュソク(過去記事1過去記事2)で誓ったとおり、
今回のソルラルは自分でできることはやるようにがんばりました。

ソルラル前からオモニに必要なものを聞いて
ハンスと買い物に行ったり料理作って準備。
とにかく今回は全部私が準備したかったんだけど、
(後からお疲れ様代あげなきゃいけなかったり、
準備大変だった、ミョヌリは何もしないって愚痴られるのが嫌なため。)
牛肉とか全州で買った方が安くておいしい!!
とシオモニがこだわり、それも電話でケンカっぽくもなった。。
仲裁役ハンスも自分を巻き込むなと切れかける(笑)

結局こちらが折れて材料だけ買ってきてもらい、
準備はうちで全部することに。
電話でケンカっぽくなった時点でいろいろ言われて
やる気テンションが一気に下がって後悔したけど。。。

バンチャン(おかず)や肉料理は
シプモが来る前にいくつか作っておいて、
ソルラルの前日の朝からいろいろ準備。
プルコギ作ったり、トックク(お餅スープ)に入れる牛肉を
細かく刻んで味付けしたり。
オモニは何もすることなくパソコンでゲームしたりテレビ見てた。

お昼ちょっと前に弟家族がうちに来てみんなでお昼ごはん食べて、
午後からはジョンや魚をトンソ(弟嫁)と焼き続ける。。
夜は大人たちはお酒やコーヒーでまったり、子供達はパソコンゲーム。
弟家族は10時ごろ帰ったかなー。。

翌日のソルラル当日。
モモがなぜか5時起床><
仕方ないので一緒に起きたけど、
トンソが来てないのに一人で仕事するのはなんか癪に触るので
6時半くらいまでモモと遊んだりネットしたり。。。
ソルラル当日の朝はあんまりすることなくて、
ナムル作ってプルコギ焼いて、トックク作って、
テーブルに料理や果物を並べるだけ。
トンソも珍しく(?)7時過ぎに来て一緒に準備。
やっぱりオモニは何もせず。
味付けが分からなかったらオモニに聞きに行ったりしたけど
まぁなんとかオモニいなくても何とかなりそうな感じ。

でお供え&挨拶して、朝ごはん食べてセベ(お正月の挨拶)して
お昼にはチャグンオンニ(2番目のお姉さん)家族が来て
夜までうちで過ごす。
弟家族は全州にあるトンソの実家に行く言うことで夕方に出発。
ホントはシプモも一緒に行こうか、って話になって
行け行け行け~~~~!!!って念を送ってみたけどダメだった><
車がすごい混んでるっぽいって結局一緒に行かず。。。

次の日にはお昼前にクンオンニ(一番上のお姉さん)家族が到着、
それにあわせてまたまたチャグンオンニ家族が来て、
夕方ごろシプモも含めてみんなお帰りになりました。

家族みんながお疲れ様、クンミョヌリ(長男の嫁)の仕事バッチリだね、
オモニがいなくなってもやっていけるね、
とかいろいろ労ってくれて達成感はあったものの、
やっぱりストレスかなりいっぱい受けた。。。
夜になるともうピークでイライラが止まらなくて、
子供達にも怒鳴ったりしちゃった。。。シプモの前とかで。。。
朝起きるとまた復活するんだけど。。。コントロールが難しい。
今後の課題です(笑)


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2011/02/05 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
お疲れ様でした。
初めまして。
いつもブログを読ませていただいています。

結婚すると相手のご家族とのお付き合いが、一番大変ですよね。
特に韓国は、行事ごとにご家族の集まりがあるので、ブログを拝見しているだけで大変さがつたわります。

子育て中のお母さんは、もっとみなさんから誉めていただいてもいいと思います。

お疲れ様でした。
【 2011/02/05 】 編集
初めましてわたしは韓国に憧れて、年に3回は行ってる、36歳、5児の母親ですいつもblog&テレビ見てます。やっぱり文化の違いや風習など大変ですけど頑張って下さいm(__)m

さとみさんの大変さ文章をみて凄く伝わってきます
(-.-) 本当に頑張って下さいねm(__)m

陰ながら応援させてください。

【 2011/02/06 】 編集
ほんとにお疲れ様でした。
長男の嫁とはいえ、お嫁さんの中で一番お若いのに
一番よく働き(韓国では当たり前のなのかな?)
ソルラルのお料理を全部してしまうなんてすばらしいです。
ストレスがたまらないお嫁さんはいないと思いますよ。ゆっくり休んでください~。
【 2011/02/06 】 編集
うにさん★
初めまして。
コメントありがとうございます^^
文化が違うといろいろ大変ですよね。。
子育て中は子どもを理由にして
仕事を時々抜けたりしちゃいます。
でも子どもが大きくなってくるともう通用しなくなりますねぇ。。


たかさん★
コメントありがとうございます^^
5児のお母さんなんですか!!
2人でも大変なのに、すごい尊敬ですっ。
韓国は旅行では楽しい国ですよね。
私も日本に年3回ほど遊びに行きたいです~(笑)


じゅんさん★
一応長男の嫁なので自分のほうが弟嫁よりできないと・・・
っていう気持ちはあります。
新婚のときは弟嫁のほうが長男の嫁っぽかったですからね。。
【 2011/02/07 】 編集
いや~Satomiちゃん、本当にお疲れ!
毎年ソルラル後は必ず日記を読ませてもらってるけど、確実に成長してるよ!!!
すごい!!

小さい子ども達を抱えてそんな沢山の準備、私には有り得ないよ~。

でもでもこれからユリちゃんもモモちゃんも大きくなるにつれ、楽になると思うし、お手伝いをしてくれるようになると思うし、頑張ってね!!

皆で協力した方が楽な部分もあるだろうけど
一人でやった方がチクチク言われなくて済むもんね~。
あーー、手伝ってあげたい!!!

とにかく本当にお疲れ様でした!!!
【 2011/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: