韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

多文化家庭に保育料支援決定☆

昨日オリニチプ(保育園)の園長先生から素敵な情報教えてもらいました☆
来年度から多文化家庭には所得関係なしに保育料支援されるそうです。
対象は0歳~5歳まででオリニチプや幼稚園に通う子供対象。

1ヶ月基準でもらえる額は・・・

0歳394000ウォン
1歳347000ウォン
2歳286000ウォン
3歳197000ウォン(国立59000ウォン)
4~5歳177000ウォン(国立59000ウォン)

となってます。

元々、多文化家庭に支援が出ると言う話は聞いていたけど、
まだ正式に決まったわけではなかったんだけど、、、
昨日の朝のニュースでやってたそう。
ちなみに普通の家庭も支援は所得制限があるんだけど、
2011年度は4人家族基準で収入認定額(収入、自動車、資産など合わせた額)が
月480万ウォン以下の所得の家庭が支援を受けることができます。
これも2010年度が438万から対象は広がってて
全体の70%がもらえることになるらしい。

なんで多文化家庭は所得制限がないのかと言うと、、、
多文化家庭の幼児のオリニチプ接近性を高めて言語や社会性発達を助け、
公平な出発機会を与えてそれを通して社会統合を作り上げよう、ということで。
今回の支援拡大で約6000人の多文化の子供が追加で
保育料支援を受けられるようになるとのことです。

元々支援もらってる人はそのまま引き継がれるらしいけど、
もらってない人は住んでる洞事務所へ行って申請すればもらえるんだって。
2月から受付開始なので今日から受け付けてくれるはず。
うちはもらってないのでソルラル(旧正月)が終わったら申請しに行く予定。
申請方法がややこしい場合はまたこちらに情報載せますね。

モモしかもらえないのが残念なところだけど、、、
でももらえるのはうれしいかな。
来年度からモモもオリニチプ入れる予定なので。
6歳からはどんな基準なんだろうねー。
でも他のオンマは支援申請するって言ってたし、
所得によっては支援してもらえるのかも。
一応ユリもできるかどうか聞いてみようかなー。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
全額支援されるようでよかったですねー。
5歳まで支援って、数え年ではなくて(基準で0歳もあるから)、日本で4歳?のゆりさんも受ける資格あるのではないでしょうか?
我が家も幼稚園が決まりました^^。ドキドキです。
【 2011/02/06 】 編集
昨日のコメントに全額支援と書いてしまったかもです。失礼しました。
私もさきほど最寄の洞事務所へ行ってきました。
全額でなくても、受けられるのはありがたいですね。
うちは下の子をオリニチブに預けるのは数年後になると思いますが、もし、子供二人分の支援を受けようとすると、多文化家族でも、所得制限があるといわれました。
【 2011/02/07 】 編集
じゅんさん★
今日ちょうど韓国のオンマたちとその話題してたんですが、
どうやらユリも対象になるみたいですね。
でも二人分だと所得制限があるんですかーーー
ニュースとかではそんなこと言ってなかったのに、、、
支援目的を考えると1人はOKで2人はダメ、ってよく分からない理由ですよね。。
私も数日中に洞事務所に行って確認してこようと思います。
【 2011/02/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: