韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の幼稚園入園事情 その3


うちは、、、、
ハンスはそういうの嫌がりそうだなぁと思いながらも
一応聞いてみたら

「そんな寒い朝早くから入園するために並ぶなんてプライドが許さない。」

と、思ったとおりの反応。

私は別にそんな明け方から何時間も並ぶ必要は
ないんじゃないかなー、とハンス寄りだったんだけど、
ただ、他の受かったオンマたちが、
一緒に申し込んだんだからやっぱり一緒に行きたい、
ユリアッパが並ばないんだったら代わりに並ぶ、
と言い出して。。。。
そんな朝4時から私達のために並んでもらうなんて
こっちが嫌だし、私たちが並ばないっていうと
お隣さんも遠慮して、ホントは並びたいのに並ぶの辞めようかな、
って言い出すし。。。
で、結局そんな雰囲気に負けてハンスが並んでくれることに。
パパさんたちもずっと並んでるの大変だろうし、
4時から1時間半ほど並んでもらって
5時半ごろから私とYオンマが並ぶことにした。

で、朝5時くらいに起きると・・・・
なぜかハンスが家にいるし><


「なんでいるの??行かなかったの?」


「寝過ごしちゃった・・・」


はぁ???


「・・・っていうのは冗談で、行ったんだけどもう受付終わってたんだよね(苦笑)」


4時に幼稚園の裏門のところでYアッパと会って
1番乗りだろうなぁ、と思いながら正門のほうへ行ってみると・・・
もうすでに扉が開けられてて園の中には人人人!
そこで一応、キャンセル待ち受付してきたと。

100人近くいたらしいけど、それもほとんどがお父さん達。
中にはおじいさん、おばあさんもいたそうな。。。
何時から並んでたのか気になって聞いてみたところ、
10時からも毛布とか準備して並んでたって。。
その日はすごく寒くて並んでる人たちがつらいだろうから、と
早く受け付け開始したらしい。
後から聞いた話では、代わりに並んでくれるアルバイトもいたとか。。
幼稚園の入園受付でここまでするのか、とハンスもビックリ。

でもそんな夜10時とかから並ぶなんて無理だし、
これでなんかすっきり諦めがついたというか。
Yオンマも10時からとかありえない~ってかなり引いてて(笑)、
一緒に他の幼稚園を探すことに。

やっぱり人気の幼稚園は一応問い合わせみるものの全滅。。
今回ダメだった幼稚園の隣にも幼稚園があって、
そこに問い合わせてみると空きがあるとのこと。
直接行ってみたけど、規模も施設も教育内容も似たような感じ。
「隣の幼稚園よりもいいんですよ!」アピールされたし。
でも保護者の満足度は高いみたいで、
同じアパートでも通ってる子が何人かいるんだけど、
そこに子供通わせてる人たちはみんな満足してる、って。
先生の印象がちょっと微妙だったんだけど、、、
(なんだろう、態度とかじゃなくて、、、目つきとか・・??)
受け入れてくれるだけありがたいと思って
Yオンマと子供たち連れて入園登録しに行った。
園庭はないんだけど、大きな室内遊び場があって、
子供達はその遊び場が気に入った様子。

そしてその帰り道。
Yオンマに教会の人にオススメされた幼稚園があるんだけど、
一応見に行ってみる?と言われて。
もう入園決まったし、あんまり乗る気じゃなかったけど、
とりあえず行ってみることに。

その幼稚園(A幼稚園)は他の幼稚園に比べると小さめなんだけど、
アットホームな感じで先生たちの印象もすっごくよく。
勉強はあんまりしない方針でのびのび楽しく遊ぶ、っていう感じ。
ユリは他の幼稚園に行ったときもママにべったりだったのに
そこでは自分からママと離れて
幼稚園の先生と一緒に他の部屋で遊びだすし。
そして幼稚園の裏には結構広めの公園。
子供達は毎日そこで外遊びするらしい。
韓国の幼稚園は園庭とかない幼稚園が多いから諦めてたんだけど、
公園で遊べるんだったらすごいいなーと。。

他の幼稚園に登録しに行ったばかりなのに
どーしてもこの幼稚園に入れたくなってしまう。。
Yオンマも同じように気に入ったらしく、
やっぱり前の幼稚園は辞めてこの幼稚園に登録することに。

前の幼稚園には入園金を払っているので
やっぱり他の幼稚園にしたので入園金を返してほしい、
って言う電話をすると、
まぁ仕方ないけど、入園登録するときとは対応がかなり冷たかった。。
手数料として3万ウォン引いて振り込みます、とのこと。
でもそんなもんなのかな、と思ってそのまま電話を切ったんだけど、
Yオンマに話したら返金について話したときに
そんなことは一切言われてないのにありえない!と怒ってて、
Yオンマが電話で文句を言うと手数料なしで戻ってきた。。
頼りになります><

その後も他のオンマに誘われたりして
違う幼稚園も見に行ったりしたけど、
やっぱりそれ以上に気に入る幼稚園はなく。
ユリさんは3月からA幼稚園に通うことになりそうです。
無事決まってよかったぁ。。
幼稚園選びでこんなに大変なんだから、
これからもっといろいろ大変なことがあるんだろうなぁ、
とちょっと不安になっちゃったよ。
でもまずは2年間ユリが楽しく幼稚園に通えますように・・・

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
いつも見ていて楽しく拝見しています。
うちの子の幼稚園も日本の田舎香川県ですが(笑)人気で前日9時くらいから並んでて朝方4時にはアウトだったらしいです。
同じように優先権みたいなのもあってうちはそっちでいけましたが、パパ達は大変だったらしく、韓国もあるんだ~と思ってつい書き込みしちゃいました。幼稚園似てるようで違うようで、、のびのび保育系だったり、教育系だったり。子供は外遊びでのびのびが一番好きですよね。本人達が気に行った幼稚園で楽しくすごしてくれることが何より☆
【 2010/12/03 】 編集
決まってよかったですね
うちも大変でした。1番に行きたかった幼稚園は、朝9時からの先着順だったのに、前日の昼から列ができていて、ほかのオンマに誘われたんですが、娘が熱を出し、いけなかったです。旦那はやっぱり並ぶのは大変と嫌がってたんであきらめました。たしかに信じられない、初売りみたいって思いました。2番目にいきたい幼稚園に抽選で当たって決まったけど、本当に、説明会にいくだけで疲れた。うちのオリニチプオンマたちはとっても熱心でいろんな幼稚園の説明会にいってたけど、ほかのオンマたちは、近くの幼稚園や遊び幼稚園?みたいな気楽に幼稚園を探す人もいて、そんなに焦らなくってもよかったかな?って思いました。逆に韓国のオンマたちは、日本に、お受験がある幼稚園があるっていったら驚いていましたけどね。
 うちのこは干支が犬なんですけど、その次のいのしし年が韓国では、子供が多くて(その年に生まれると幸せになるらしく)入園など大変だとオンマたちがいってましたー
【 2010/12/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/12/05 】 編集
はじめまして。
はじめまして、やすといいます。

いつも楽しくブログを読ませてもらっています。
よろしくです。
【 2010/12/13 】 編集
kayokoさん★
日本でもそういうのはあるんですねー!
うちの母に話したらビックリしてたので
日本はあんまりないのかなーと思ってたけど、
最近はまた違うのかなぁ。

のびのび系は韓国では探すの難しいんですよね。
のびのび系といっても絶対にお勉強は基本あるし、
韓国では幼稚園から大変そうです~


しょうさん★
説明会お疲れ様です。
ホント疲れますよねー。
私の周りはそんなに熱心なママがいないから、
説明会とか抽選会で目のあたりにしてビックリしました。
お受験は韓国ではないんですかねー。
カンナムとかあっちの辺はそういうのありそうだけど。
うちも犬なのでまだ助かりました。
猪は本当に大変そうですね。。
【 2010/12/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: