韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の幼稚園入園事情 その2

6時半過ぎると園長先生がでてきて説明が始まる。
80人が集まったんだけど、そのうちの60人が通るとのこと。
4人のうち3人が受かるってことね。

で、番号が書かれたピンポン玉を
一人ずつちゃんと自分の番号があるか確認して箱に入れて行き、
最初は園長先生がピンポン玉を引き、
当たった人は前に出てサインをしてから次のピンポン玉を引き・・・
を60回繰り返して終了とのこと。。
たかが幼稚園入園の抽選会なのに、なんだか
すごい緊張するんですけど。。
就職とか大学の試験のときよりも緊張する、
って周りのオンマたちも言ってたし、
なんか絶対受からなきゃ!みたいな雰囲気・・??

こんなことしないで園のほうで勝手に抽選して
通った人だけ来るようにしてくれればいいのに、、、
でもオンマたちの中にはごねる人もいそうだから
公平性のためにこうやって集められるらしい。

で、園長先生が最初のピンポン玉を引いた瞬間・・・

外から幼稚園の先生が入ってきて、
園長先生のほうに駆けていき、何かを話している。


「どうしても抜けられない残業で遅れてしまったんだけどどうしても抽選会に参加したい、と泣きながら電話をかけてきたオンマがいるんですけど、あと5分ほど待ってもらえないかということです。どうしましょうか、ここにいる方たちにおまかせします。」


と園長先生。

泣きながらって・・・そこまでして入りたいのかぁ。。
かわいそうに。。
一人くらい増えたってそんな抽選率変わらないし、
別に入れてあげればいいんじゃない??

なんて思ったけど、
前のほうのオンマたちが次々に


「今この会場にいなかったらダメでしょ!」


「もう抽選始まってるんだから!」


などと言い、結局その人は入れず。。。
そんなオンマたちにドン引き。。怖いよぉ。。
すでにそのオンマは到着してて
窓越しから子供と一緒に見ていたらしいんだけど、、、
かわいそう。。

そしてどんどんくじ引きは進んで行き・・・
ものすごい緊張感でお腹いたくなっちゃう><


で、結果、、、、


見事に落ちました
最後まで名前呼ばれず。。

一緒に申し込んだ5人のうち3人受かって
私とお隣さんのYオンマが落ちた。
落ちたの一人じゃなくてよかった、
ってのが正直な気持ち。

でもYオンマはかなりショックだったらしく、
すんごい落ち込んでた。。
(熱心に教会通ってて5人全員受かるように
祈祷したのに足りなかったのか?って。)

明日の一般受付では6歳児は30人受付とのこと。
朝から並ぶべき??と
Yオンマが幼稚園に問い合わせて聞いてみたところ、
去年は朝の4時半から並んでいたそうな。。
今年はどうなるか分からないし、
Yアッパがとりあえず朝4時から並ぶつもりだと連絡があった。

話が長いね。。。その3に続きます。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: