韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の幼稚園入園事情 その1

ユリが通っているオリニチプ(保育園)は
3歳クラスまでしかないので、
ユリは来年度からは幼稚園に行くことになる。
(幼稚園2年通ったらもう小学生かぁ~早いなぁ。。)

韓国の幼稚園は大体10月に入園説明会や入園相談が始まって、
11月の頭から願書受付スタートという感じ。
私は10月いっぱい韓国にいなかったけど、
今通ってるオリニチプの友達みんな(計5人)で
同じところに行けたらいいね~と話していて、
いない間はママ友達にお任せしていた。
時々日本から電話して情報聞いたりして。

今住んでいる地域は教育熱心な地域のわりに、
幼稚園が少なくてなかなか激戦区だという。
しかも幼稚園の保育料も高めで
平均45~50万ウォンくらい。

人気のある幼稚園はその中でもいくつかあって、
ママ友達たちがいくつか見に行ってきたところ、
全員一致でI幼稚園というところが気に入ったそう。
他の幼稚園の先生たちは挨拶をしてくれないところもあったけど、
I幼稚園の先生たちは笑顔で挨拶してくれた、
園長先生や副園長先生の印象がいいこと、
プロジェクト授業(発表や議論したりする授業)があること、
室内プールがあって4月から12月まで水泳の授業がある、
などなど。

説明会もあったので行ってみたけど、
雰囲気いいしよさそうだった。
一緒に連れてったユリはあんまりうれしそうじゃなかったけどね。。
(日本の幼稚園に入れたときの記憶のため・・・??)

で、推薦書というのをコネを使って手に入れるんだけど、
推薦書っていうのは在学生の保護者が
友達や知り合いを推薦しますよー、っていう証明書みたいなもので、
人気のある幼稚園はこの推薦書がないと入るのが難しい。。
前もって入園相談に来た人も優先受付される場合もあるけど、
推薦書提出した人だけ優先受付になる幼稚園も。

ママ友達が通ってる教会で、
I幼稚園に知ってる人が何人か通っているらしく、
そこから人数分の推薦書をゲットしてくれて、幼稚園に提出。
でも推薦書出した人たちだけでかなりの人数がいたらしく、
抽選会になると言う連絡が幼稚園から来た。
そしてもし受かった場合はそのまま入園手続き、
落ちた場合は翌日の朝7時半から一般受付があるとのこと。
まぁもし落ちたとしても一般受付で入れる可能性はあるわけだし、
そのときはそんなに焦ってはいなかった。

その数日後。
抽選会は平日の夕方6時半からということで、
6時過ぎに子供達を連れて幼稚園に行った。
子供達はそこの先生達が教室や遊び場で見てくれて、
保護者の人たちは受付で子供の名前を確認した後、
番号が書かれた紙をもらって、抽選会場へ。
抽選会場は番号が貼られた子供いすがずらーっと並んでいて、
番号順にみんな座っていく。
並べてある椅子は100近くあったかな。。。
推薦だけでこんなに人がいるなんて・・・(4歳児クラスのみで)
なんか異様な雰囲気に包まれた抽選会場。。


その2に続きます。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/11/29 】 編集
家の子も来年から韓国の幼稚園ですが、まだ探しもしてませんで、今頃あせってます。
ところで多文化家族は来年から保育園幼稚園は無料になると新聞やニュースで知りましたが、SATOMIさんが、申し込もうとしている幼稚園は無料になるのでしょうか?参考までに教えていただければ幸いです。
【 2010/11/30 】 編集
じゅんさん★
私も問い合わせてみました~
ただその法律?はまだ法案であって
確実に決まったわけではないようです。
3月に決まる、って聞きました。
私が調べた限りでは、幼稚園が無料になるのではなく、
保育料が支援されると言うことで
月に20万ウォンちょっと出るんだと思います。
あ、でも地域によって違うのかな??
どこの幼稚園でも大抵は適応されると思います。
【 2010/12/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2010/12/30】
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: