韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オリニチプのゴタゴタは続くよどこまでも~

私が日本にいる間に、
ユリが韓国で通ってるオリニチプ(保育園)は
なかなか大変なことになっていた。

10月の半ばにいきなりまた園長先生が変わったそうだ。
前の園長先生の旦那さんが転勤になったため、らしい。
金曜日にオリニチプが売買されて、
次の週の月曜日から早速新しい園長先生が来て、
今まで働いていた先生達をみんなクビにして、
新しい先生たちが次の日からやってきたらしい。

オンマたちももちろんビックリだけど、
一番被害を受けたのは今まで働いていた先生たち。
何も聞かされていなかったらしくて、金曜まで普通に仕事して、
月曜日にいつものように出勤してきたらクビにされたなんて、
ありえない話だよね。。

今までオリニチプでゴタゴタがあったときも、
子供達を守って一緒に耐えて辞めないでいてくれた
ユリのクラスの先生もやめさせられたと聞いて、
5歳クラスのオンマたちは大怒り。
新しい園長先生に抗議をしてみても
新しい先生はもういるのでどうすることもできず。。

ユリの先生も結構強い性格なので
不当解雇だと園長先生に食って掛かると
園長先生も引かずに訴えたいならどうぞ、
その時にはあなたのことも告発しますよ、
(3時まで働いてたけど6時までとして登録して
園側が国家から補助金をもらっていたこと。
暗黙の了解でまぁどこの園でもやっていること。)
と挑発。

でオンマたちはいろいろ話し合ったりしたみたいだけど、
もう数ヶ月すれば幼稚園に行くわけだし、
結局そのままオリニチプに残ることにしたらしい。
子供達も最初はいきなり先生が変わって
ショックで泣いちゃった子とか、
オリニチプに行きたくない、っていう子もいたんだけど、
数日経てば楽しんで通ってるし。
子供は本当に適応力があるというか、
今を生きてる!って感じ(笑)

でも他のクラスの子はやめていった子もいて、
ちょっと前まで20人くらいいたのが今では10人くらい。
かなり厳しそうでこの上、ユリたちが辞めていったら困るからか、
新しい先生も園長先生もよくしてくれるようになった。
まだあんまり情は感じられないけれど、
いきなりだと難しいよね、お互い。

それにしてもいきなりクビがまかり通っちゃうのは
問題だと思う・・・
普通の会社とかでもそうなのかなぁ。。
解雇する1ヶ月前には言わなきゃいけないらしいので
訴えることもできるとは思うけど、
訴えるとかなり時間も手間もかかるし、
泣き寝入りする人が多そう。。
私の韓国人の友達は会社を辞めるとき退職金をもらえなくて、
労働部に訴えて1年後に退職金ようやくもらったって・・・。

オリニチプ、ユリはあと数ヶ月だけど、、、
モモはどうしようかなぁ。。。
来年度から通わせようかと思ってるんだけど、
ここのオリニチプは、、、微妙かなぁ。。。
エレベータで下に下りればいいだけだから
かなり楽なんだけど、、、悩みます。
また園長先生変わられたりしたら嫌だし><

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
実はいつも楽しく、興味深く拝見してます^^。
私も近々韓国へ嫁入り予定・・・だったのですが、彼がいきなりクビになりました。普通の会社(といっても大企業じゃないけど)
日本はその点、本当に労働者が手厚く保護されているけれど、韓国ってば・・・と、そういうところがちょっと痛い。。。
ということで、彼の次の仕事が決まるまで結婚がお預けになった私ですが、そういう韓国にこれから慣れていかなくちゃな~と、ちょっとドキドキです。
【 2010/11/17 】 編集
楽しい日本から帰ってきたら、またまたごたごたに巻き込まれているんですね。ユリちゃんをはじめ、子供たちが一番、影響うけますよね。とはいえ、Satomiさんがいうように、こどもって適応力抜群だけど。

私の住んでいる州では、突然解雇することができます。働く側も突然やめることもできます。

ただ、円満にやめていく場合は、上記のようなことはないですけどね。

仕事とはいえ、こどもたちがかよう場所なので、突然の解雇は、こどもも親もとまどいますよね。
【 2010/11/19 】 編集
dotさん★
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
いきなりクビってひどいですね。。
韓国は大企業以外は何でもあり?なんて思っちゃいます。
うちの夫が勤めてたところも
普通の会社でしたが厳くなって
給料未払いが数ヶ月続いたりしたとか。。
早く次の仕事が見つかって結婚時期決まるといいですね!
がんばってください~!


Kariさん★
アメリカでは突然解雇ありなんですね。
韓国の法律がどうなのかは知りませんけど、、
なんかこういう幼稚園とか保育園とかは、、
子供達が一番影響受けるからどうにかしてほしいですね。。
下の子もこのままこの保育園に通わせていいものか、、
悩んでます。。
【 2010/12/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: