韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本の幼稚園への体験入園 その1

ユリの記録&日本の幼稚園の体験入園に
興味のある人のために詳しく記録したいと思います☆

日本の幼稚園の体験入園に興味を持ったのは
韓国での日本人ママ友達が日本への里帰りのときに、
ユリと同い年の子を体験入園させた、って話を聞いて。
1カ月だけの入園だったけどすごく楽しかったらしく、
これからも1年に1回里帰りして通わせたいとのこと。

もし日本の幼稚園に通って日本語とか文化を覚えたり、
お友達といい思い出ができたりしたら
ユリにとってもプラスになると思うなぁと。

日本に移り住むっていう選択はかなり低いけど、
ハンスは子供たちに日本の教育も受けさせたい、
と漠然とは思っているので、
私が体験入園させたいというとOKしてくれた。

で、里帰り予定日の1ヶ月くらい前からリサーチ開始。
その時役に立ったのがウィメンズパーク。
ウィメンズパーク-ベネッセ-
全国の幼稚園を検索できて、
口コミも結構載ってるのでかなり便利。
どういう雰囲気かとか入園金・保育料がどのくらいか、
っていうのを参考にできた。
で、ピックアップした幼稚園に
直接電話して問い合わせたんだけど、、、
最初の5個くらいすべて断られてかなり凹んだ。。
でも落ち込みながらも問い合わせすると、
受け入れてくれるという幼稚園が2か所あった。

入園金とか保育料に関してはその幼稚園によってバラバラ。
体験入園でも入園金全部払わなきゃいけないところもあれば、
入園金ゼロのところ、入園金の一部(1万とか)
っていうところもあったし。

保育料もなかなかばらつきがあるよね。
うちの地域では公立は8000円くらい、
私立は2万から5万くらいまで差があったかな。

ホントは歩いて通えるような
家の近くの幼稚園がよかったんだけど近くは全滅で、
実家から車で15分くらいのところにある私立のS幼稚園に決定。
バス通園は一度もしたことなくて
それがかなり心配だったけど、、、仕方ない。

制服とかは短期ということで購入なし、私服での登園となった。
必要なものは給食時のナフキンや箸フォーク、コップ
登園するときのカバンくらいかな。。
韓国から持っていけるものは持って行き、
ないものはネットで購入しました。

ユリには、

「日本に行ったら幼稚園に行くんだよ、楽しみだね。」

「バスに乗って行くんだよ。かっこいいねー。」

とか、とにかく幼稚園は楽しいんだよアピール(笑)して、
ユリも結構楽しみにしていた様子。
バスはママと一緒に乗る、とか言ってたけど。

そんなこんなで日本に帰国し、土日をはさんで
滞在4日目から体験入園が始まったのでした。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: