韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本の幼稚園への体験入園 その3

<3日目>
朝、1回だけ幼稚園行かない、みたいなこと言ってたけど
すぐに機嫌も戻ってバスの時間に合わせて出発。
バス停までも

「ユリ今日は泣かないでバス乗るよ。」

なんて言ってて、本当に泣かずにバスに乗車☆

お迎え時はバスの中で寝てきたらしく、
ぼけーっとしてて話しかけてもあんまり反応なし。。
家に帰ってからも幼稚園の話はしなかったし、ママにべったり。
しかも夜から

「ユリ今日寝ないの。明日の朝寝るの。幼稚園行かない!」

なんて言いだすし。。
まぁ体は正直で布団に入ると即効寝てたけど。

<4日目>
朝起きると、

「ユリ昨日ねんねしてない。眠い。今から寝る。幼稚園行かない!」

と昨日の夜の続き。。

バスの時間が近づくと、

「ママ、時計見ないで!!」

「幼稚園行かない、ママと一緒にいる~!」

と涙ポロポロでこっちも切なくなってくる。
それでも心を鬼にして、なんとかバス停まで連れて行ったんだけど、
外に出ると諦めたのか泣かずに怒ったような顔で、
ママと目も合わさずに幼稚園へと向かって行った。

ユリが幼稚園に行っている間にいろいろ考えてしまう。
ユリは必ずしも日本で幼稚園に通う必要はないわけで、
日本の幼稚園に通わせたいと思う親のエゴのために
つらい思いさせてちゃってるのかな、って。
もちろんユリにとってもいい経験になると思ってのことだけど、
韓国でだけ通わせてたらこんなに泣くこともなかったわけで。

いろいろ考えているうちにお迎えの時間になり、
迎えに行くと、またバスの中で寝てたらしくて
寝ぼけ顔で出てきたユリさん。
でも今日は幼稚園で何したとか、
いろいろ楽しそうに話してくれたり、
幼稚園で習った歌や踊りを披露してくれて、
ずっとご機嫌さんだった。

そのあと、ちょうど私が外に買い物に行ってる間に
自宅に幼稚園の先生から電話があったらしく、ババが受け取る。

先生の話では、
幼稚園では周りに溶け込んでずっと笑顔で楽しくやっているそう。
運動会の踊りもまだ練習2回くらいしかやってないのに上手に踊れる。
今日の朝ぐずった、って話すと驚いていたらしい。

<5日目>
明日が運動会のため、今日は半日保育。
朝も嫌がることなくでていき、バス停で待っている時も

「バスまだかな~~??」

「あ、今バスの音がした!もう来るよ!」

と早く行きたい様子で、
バスに乗ってる先生にも

「今日は笑顔だね~」

と言われてた。
いつも無表情だったからなぁ。。

迎えに行くときもバスに乗っている先生が

「初めてバスの中でお話してくれましたよ~。ドラえもんの話をしたら、ドラえもんの本を病院で読んだことある、って話してくれたんですよ。」

って教えてくれた。

かばんの中に明日着る体操服が入ってて、
(1か月だけということで、普段は一人私服で過ごしてる)

「明日、これ着て運動会行くんだよ!」

とうれしそうだった。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
こないだ、チュソクねたの時に名無しでコメントした者です。

日本の幼稚園に通わせることは、親のエゴなんかじゃないですよ!
今は、可哀想だと思ってしまうこともあるだろうけど、子供さんにとって将来この経験は人生の宝になると思います。ユリちゃん自身がいい経験をさせてもらったって思うときが必ず来ると思います!
子供にはいっぱい色んな経験(特に外国に触れられる様な・・・)をさせたいけど、やっぱり限界があるので、うらやましくも思います。
ユリちゃん、色んな経験した分、視野の広い人になると思いますよ~(ё)

日本満喫してくださいネ♪
【 2010/10/18 】 編集
へええ!!
【 2010/10/19 】 編集
私は子育ての経験がないから偉そうなことは言えませんが、さとみさん自分をあまり責めなくてもいいと思いますよ。子供はまだ自分で色々選択できないし、親が与えてくれた環境やチャンスを将来いつか感謝するすると思います。無駄なことなんてないんですよね。絶対いろんな経験した方がいいし、ましてや2ヶ国のいろんな経験ができるユリさんがうらやましいです。まぁ私にはわからない御苦労もたくさんあると思いますが。ユリさんの健気な様子がかわいいですね!切なくなるのもわかる気がします。
【 2010/10/20 】 編集
ユリちゃん、その後順調に通園されていますか~?
さとみさんのブログの記事を欠かさずに読んでいたので、今回の体験入学は
どうなるのかとても気になっていました!!
ユリちゃんはママっ子の様だし、さとみさんのご両親にもなついているので、日本の幼稚園にもすぐ溶け込むだろう…と勝手に思っていました。

なので、「ユリ今日寝ないの。明日の朝寝るの。幼稚園行かない!」
「ユリ昨日ねんねしてない。眠い。今から寝る。幼稚園行かない!」
「ママ、時計見ないで!!」を読んだ時、胸痛くなりました。ユリちゃんなりに行けない理由を作って・・・。

「日本の幼稚園も楽しい!また来年も通いたい!」そんな言葉が聞けたら本当嬉しいですよね。
逆に日本の幼稚園が楽しくなって、帰国するのを拒んだりしたら、それはそれでかわいそうだよなとも思ってしまったのですが…。
一カ月間だけ日本の幼稚園で過ごすという理屈を果たして子供が理解できるのか心配です。
日本の幼稚園を満喫して、気持ち良く韓国に帰国し、また日本の幼稚園通う日を楽しみにして過ごす。。。こうなれば最高ですよね。そうなることを祈っています♪


【 2010/10/21 】 編集
ミズリオさん★
ありがとうございます><
将来子供達にとっていい経験だったと思ってくれたらうれしいです。
そうですね、私も子供には小さいうちから
いろいろな経験をさせてあげたいと思います。
今回も最初の頃はかなり不安だったけど、
今はとても楽しそうなのでホッとしてます。
あと少し、子供も私も日本満喫したいと思います☆


夕さん★
親が与える環境や経験は必ずしもプラスになるとは限らないと思っているので、
今回は嫌がっていたとき本当に不安でした。。
こんなんで不安になってちゃダメですよね、
もっと大きく構えないとなぁ、
と今になってちょっと反省です^^;
これからも日韓ハーフということで
いろいろ大変そうですが、、、
親子ともどもがんばって乗り切りたいです!


杏さん★
気にかけてくれてありがとうございます。
ユリは今ではとても楽しく幼稚園に通ってます。
毎朝、
「早く行こう!幼稚園のバス来ちゃうよ!!遅れちゃうよ!!」
なんてバタバタしております(笑)
韓国に帰るのを拒否とかは、多分ないと思います。
パパと空港でバイバイするときも笑顔でバイバイだし、
反対に日本のジジババとも笑顔でバイバイ。
子供は強しですよね。
でもまた来年も幼稚園を楽しみにしてくれたらうれしいです。
あと1週間ですが日本の幼稚園で楽しんで生活してほしいです^^

【 2010/10/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: