韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本の幼稚園への体験入園 その2

☆入園して数日間の日記です☆

<1日目>
手続きなどのため、朝8時半くらいに
ババに車で幼稚園に乗せてってもらう。
ユリはちょっと緊張してて顔が凍っていたたけど、
先生にクラスに案内されると静かに一人で遊びだす。
クラスの友達も次々入ってきてたけどみんな自分の世界、
って感じでそれぞれ好きなことしているって感じ。
外からしばらく見て、ユリにまた帰り迎えに来るからね、
と告げて帰ろうとすると、ユリさん大泣き!!
先生はそのまま帰ってください、と言うのでその場を去ったけど、
遠くから見てたらママを探して
泣きながら廊下走ってる姿に胸が痛む><
先生にかかえられてどこかに連れてかれてた。。

帰り迎えに行くと、まだまだ緊張した顔のユリ。
楽しかった?先生好き?とか聞くとうなずくんだけどね。
先生に今日の様子を聞いてみると、
朝はあれからすぐ泣きやんで、
体育とか外遊びも他の子供たちと一緒にやっていたとのこと。
ただ、一言も話さず笑顔も全くなかったらしく、
日本語わかりますよね、って確認された(笑)
ユリは慣れるまではいつもそんな感じなんだよね。
でも家に帰ると今日幼稚園で何した、
っていっぱい楽しそうに話してくれた。


<2日目>
今日からバス通園。
ママも送り迎えは初なのでちょっと緊張。
朝から「早く幼稚園いきたい~」とノリノリのユリだったけど、
時間が近づくと、行きたくない、と言い出す。。
「ママ、バスのところまで一緒に行くから。」
と言うと、ママもバスに一緒に乗る、ととったのか、
またまたご機嫌になるユリさん。。
そしてバスが来て、緊張した顔でバスに乗り、
バスが閉まりだし、ママが一緒に乗らないと分かった瞬間・・・
ギャーー!!とまた大泣き・・・
あの泣き顔がかわいそうすぎて
何とも言えない気分になっちゃった。。

帰りは疲れちゃったらしくてバスの中でちょっと寝ていたらしい。
寝ぼけていたのか、家までダンマリ~のユリ。
朝のことがショックだったのかなー怒ってるのかなー。。
家に帰るとかばんの中から折ってある紙を取り出し、渡される。
開けてみると、幼稚園の同じクラスの子がユリに書いた手紙だった。

「ユリちゃんへ。
おともだちになろうね。
これからみんなであそぼうね。」

って書いてあってなんか感動。

他にも違う子からもお手紙もらってて
(何が書いてあるか読めなかったけど(笑))

自分もお手紙書く!って一生懸命手紙を書くユリ。

夕方には幼稚園の担任の先生から電話があって、
今日のユリの様子を報告してくれた。

今日も最初はちょっと緊張していたけど、
週末の運動会の練習も一緒に参加して、
体育の先生に見てもらいながら
周りに合わせてダンスもちょっと踊ってて、
(ユリはダンスとか歌を覚えるのが多分得意なほう)
楽しそうに過ごしているので大丈夫だと思います。
朝、クラスの子からお手紙をもらったらしくて、
「お手紙もらった!!」ってうれしそうに見せに来てくれた。
そのとき初めて笑顔を見て、初めて声を聞きましたよ~

って。

手紙よっぽど嬉しかったんだろうなー。

なんだか今日は朝ユリが泣いていったのが気にかかってたのか、
のんびり過ごしていたにもかかわらず体がしんどくて、、
ユリに、

「ママ、今日なんか疲れちゃった。
ユリちゃんバスで行くときいっぱい泣いてたから
いっぱい心配しちゃって。」

っていうと、

「ママ、ごめんね。明日は泣かないで幼稚園行くよ。」

なんていじらしいことを言ってくれる。。

「そんなの謝ることじゃないよー、
ママが勝手に心配してたんだから」

なんて言ったものの、
明日は泣かないで楽しく通園してほしいなぁ。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
はじめまして(^^)
最近、ブログ読ませていただいています。
外国暮らし頑張ってますよね~偉いなぁ…って、感心してます。

娘さんの幼稚園生活、読んでて、我が子の時の事思い出し切なくなりました。
帰りを待つママの気持ちが痛いほど良くわかります。
これからも応援してます!外国生活に子育てに、大変でしょうが、頑張って下さいね(^^)/
【 2010/10/22 】 編集
COCOCASTさん★
コメントありがとうございます^^
幼稚園ではやっぱり最初は泣く子が多いですよね。
うちは1ヶ月限定、ということで1ヶ月のために
こんなに嫌な思いをさせてしまっていいのかな、、
とかいろいろ考えちゃいました。
今は楽しんで通っているみたいなのでホッとしていますが。
これからもいろいろ難しいことあると思いますががんばりたいと思います^^
ありがとうございます。
【 2010/10/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: