韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

2010年チュソク その2

そしてトンソ(夫の弟嫁)、シオモニ(義母)に対しても超強い。

チュソクの準備はいつも前日の朝から始まるんだけど、
その前日の朝に、

「お昼から仕事すればいいですよね。朝は何もすることないですよね。眠いんでちょっと寝てきます。」

って部屋行って二度寝したり、

オモニがユリモモがたくさん食べるかと思って、
ジョンの材料いっぱい買っちゃった(=嫁の仕事が増える)、
って言ってたんだけど、ジョン焼く時に

「オモニ、今は昔みたいにみんなこういう名節のときにしかいいものを食べられない、って言う時代じゃないんですから、料理も少しだけ、お供えするくらいにしましょうよ。量が多いとしんどいんですよ。」

と言ったり。

「好きにしなさい。別に私はミョヌリ(嫁)に仕事たくさん強要しない。」

とオモニはいいつつもかなり不満そう。。
いつもより少なめに焼くことになったけど、
横でオモニはブツブツ。。。

トンソ強気だなーって思ったけど、それにも理由があって。
チュソク当日、チャレして朝ご飯食べた後、
みんなでお墓参り行くんだけど、トンソが

「私たち行かないで家の片付けしてましょ。」

と。

お墓参りは片道1時間くらいで結構しんどいんだけど、
まぁ嫁は絶対に行かなきゃいけない、ってこともないみたいで、
ユリもオッパ(お兄ちゃん)たちが遊んでくれるから、
ママなしでも着いていき、トンソと二人+モモでお留守番。

「私は元々お墓参りは行きたくないの。ご先祖って見たこともない人たちによくしたいと思わない。もちろんアボジオモニが入ったら行くけど。」

とトンソ。

片付けはすぐ終わってのんびりできたんだけど、
その時にトンソからハンスの弟や子供について
いろいろ愚痴られ・・・
正直、話聞いててトンソに同情してしまった。。

夫が自分によくしてくれなくて周りに助けてくれる人がいなく、
自分ばっかりがんばらなきゃいけない状況に疲れているみたい。
そして夫をこういう大人に育て上げた義両親までが憎くなってきて、
よくしてあげたいって気持ちは全くなくなり、
今回のチュソクも来たくなくて仕方なかったって。

すべて周りのせいにしてるのはどうかと思うけど、
それだけ今の状況がつらいのかなーって。。
離婚は考えてないみたいだけど、、
甥っ子たちの将来もちょっと気にかかってしまう。。

その話は義両親にも話してない、っていうんだけど
なんでそんな重い話を私にするんだーーー><
今でもそのこと考えると気分が重くなってしまう。。

私たちはその日の夜に帰る予定だったんだけど、
夕方にはクンオンニ(一番上のお姉さん)家族もまたやってきて、
家族が増えるごとに仕事が増えるので早く帰りたいのに
ハンスは全然動こうとする気がなく、
道混んでるから、とかいって
もう一晩泊まっていこうとするのが見え見え
いつ帰るのかはっきりしない状況でイライラしているところに、
シオモニがクンオンニに

「うちのミョヌリ(嫁)たちは本当に働かない。自分から動こうとしない。」

とか、

「ユリは○○(ハンスの一番上のお姉ちゃん)似、モモは○○(2番目のお姉ちゃん)似。」

って何回も言ってるのを聞いて、ストレス上昇
なんでハンスと私の子がシオモニの娘たちに似てるの??
しかも全然似てないし!!

結局私が折れてもう一泊はし、
ご飯食べる前にシテクを出発して帰ってきた。
(14人分の朝ごはん作るのもめんどくさい。)
朝だからか道も空いててラッキーでした♪
(トンソ一人置いてゴメンナサイ><)

とまあこんな感じで今回のチュソクは終了。

次はソルラル(旧正月)なんだけど、
ミョヌリ(嫁)は何もしない、って言われ続けているので
次のソルラルは私がいろいろ準備しようかな、
と今のところ(笑)思ってます。

今回もシテクに行ったらもうオモニがほとんど準備してて、
私たちはジョン焼くくらいしか仕事なかったんだよね。
でもそれは私たちが頼んだわけでもなく、
オモニが率先してやっちゃうから。
教えながらやるよりも自分でパパッと作っちゃったほうが早い、
って感じらしい。
それでミョヌリ仕事しない、とか言われても困まるし、
前もって準備してるオモニに結局はお金を多めに払わなきゃいけないし、
だったら自分で準備したほうがいいかなーと。
ゆくゆくはオモニがいなくなったら私がしなきゃいけないわけだし、
今のうちにできておいたほうがいいよね。
がんばって見返してやる~><


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/09/26 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
実はいつも読み逃げ状態なのですが、初めてコメントさせていただきます。すごくストレスフルな環境の中で頑張ってらっしゃるなーっていつも思っています。いつもだんなさんを立ててるし。尊敬です。あまりストレスをためすぎないでくださいね。これからも楽しみにしています。
【 2010/09/27 】 編集
私も初めてコメントします♪
サトミさんは、旦那さん・娘さんだけでなく、旦那さん家族みんなの事もよく考えてあげていて、本当に優しい方だと思います。
【 2010/09/28 】 編集
はじめまして
はじめまして
最近なんですが、ブログ読ませていただいてます。私の旦那も韓国人なので。。
チュソク、、大変そうですよね。
私はまだ行事の準備をしたことないんですが、夫は長男なんですよね。しかも4人兄弟で男一人。
韓国に帰ったときにいつもオモニのごはんをいただいてましたが、今年のチュソクにオモニたちが日本に遊びに来た時 「料理できるのね、今度家でもつくってもらおうかしら」みたいなことを言ってたみたいで、、 これからどうなるのかと今からぶるぶるしてしまいます。。><
さとみさんは頑張っていて偉いですね。
さとみさんの韓国生活を読んでびびりつつも励まされています。
これからもブログ楽しみにしてます^^/
【 2010/09/30 】 編集
さとみさん、お久しぶりです。
チュソク、お疲れ様でしたね。
実は最近、今更なんですが「ザ・ノンフィクション」を見ました。
本当はパート1を見たかったのですが、パンドラでは2・3しか見つけられず。。
でも、続編にもさとみさんが出演されていたので、なんだか嬉しく見ました。
本当にクンミョヌリとして、頑張っていますよね~。
ハンスさんも、結構なスパルタだし。(笑)
私なんて大して辛いこともないくせに、しんどいと連呼してますよ。反省です。
ユリちゃん大きくなったでしょうね。
私も娘には、日本語しか使用していないですよ。
誰が何と言おうと、その環境は崩さないつもりです。
お互い異国での育児、頑張りましょうね。
【 2010/10/04 】 編集
hanapさん★
読み逃げ大歓迎です^^
コメントありがとうございます。
旦那・・・いつもたててるようにみえますか?
現実はそうでもないですよ~(笑)


2010/09/28(火) 13:05:43 | URL | #- さん
本当にそう見えますか??
自分では全くそう思ってなくて。。
ありがとうございます><
これからもがんばります^^


ほみさん★
コメントありがとうございます^^
うちはシテクに行ったら嫁が家事するの当たり前、
って雰囲気ですけど、
そうじゃない家のほうが多いんじゃないかなぁ、
と回り見て思います。
きっとシオモニさんも冗談で言ったと思いますよ。
それだけご飯がおいしかったとか☆


ぴよさん★
お久しぶりです~
テレビパンドラで見れちゃうんですね。。
もー知ってる人に見られるのは恥ずかしすぎです><
日本語環境は大事ですよね。
私も韓国帰っても
日本語で出来るだけ話しかけようと思います。
でも韓国語のほうが楽だったり、
表現的に韓国語で話したい~とか
思っちゃうことがあるんですよねぇ。。
徹底してやらなければ~~
【 2010/10/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: