韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

自然災害は怖い。

今月の頭に台風7号が韓国に上陸。
韓国に住んでてこんな台風初めてだったんだけど、
それもそのはず、ソウルでは15年間で最大の暴風だったらしい。

うちの近くを台風が通ったのが明け方だったんだけど、
風の音がうるさくて目が覚めた。
ハンスはそんな暴風の中、ゴミ捨て場の横に車を駐車したから
もしかしたら一般ゴミ捨てる大きいゴミ箱にぶつかるかも、
と車移動してました。
そしたら本当にそのゴミ箱、強風で
あっち行ったりこっち行ったりと激しく動いてたらしい。
車傷がつかなくてよかったね。グッドチョイス。

韓国は災害対策が日本に比べるとあんまりないイメージ。
多分アパート建てるのもかなり緩そうな感じで、、、
今回はそんなに大きい台風ではなかったけれど被害が大きかった。
160万世帯以上停電、5人死亡、スタジアムの屋根が吹き飛んだり、
建物が倒壊、ベランダが崩れたりとニュース見るだけで恐ろしい。

うちのアパートも築10年もたってないアパートだけど、
結構被害ありでした。
一番びっくりしたのがこれ。

1.jpg

壁が剥がれ落ちちゃったみたいなんだけど、
地震ならまだしも、
強風で剥がれ落ちるってどうなの???
落ちたときにもし下に人がいたら・・・と思うとゾッとする。

あとは、結構木が倒れちゃってたかな。。
私が見ただけでも10本くらいは倒れてた。。。
運悪く倒れた木にぶつかった車もあるらしいんだけど、
それは自然災害だから、とアパート側は責任とる気なさそう。
でもしっかり木を植えて倒れないようにしていたら
防げたんだからアパート側に責任がありそうな気もするけど。
ちなみに近くのアパートで木が倒れて
下敷きになった人が亡くなったらしい。。

木はすぐに業者の人がやってきて元に戻していたけど、
(写真撮り忘れた~~)
壁のほうは今だにそのまま。。
保険みたいなのが利かないんだとか。

今まで台風はあんまり上陸しなかったみたいだけど、
最近地球の気候とか変わりつつあるし、
これから台風が来るようになったら韓国やばいかも。。
小型の台風でこんなだったら、
大型台風や地震が来たらと思うと、、、考えたくない><
シオモニ(義母)は日本は地震が多くて危険、ってのが口癖だけど、
韓国だって地震が100%ないとは言い切れないし、
自然災害対策きちんとしてないのも
日本に負けないくらい危険ですヨ!!

でもきっと大きい被害にあわない限り、
ケンチャナヨ~ですんでいくんだろうなぁ。。

↓映像見ると衝撃的。。
韓国でのニュース(韓国語)


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/09/13 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
その台風だけで「壁がはがれる」って、すごすぎですね。風も強いだろうから、わかりますけど、木造じゃなさそうだしね。。。もしや、外側木造?

【 2010/09/14 】 編集
ホント韓国にあんな激しい台風が上陸するってこと、まず無かったよね~。

台風=日本の災害みたいな風に思ってる人も
いっぱいいるもんね。

私も、ホントに韓国にでっかい地震が
来たらと思うとゾッとするよ。

私が当時住んでたハスクって割りと立派な建物だったのね。
けど、ドアノブが何度も壊れたし、
他の部屋のドアノブも壊れたんだろうね、いろんな形・色のがついてたもん(笑)。
そういうの一つとっても、
やっぱ建物の建て方もテキトーなところあるよね、日本に比べると・・・。

Satomiちゃんも気をつけてね。
ひどい日は外出したらアンデ~~~!!
【 2010/09/19 】 編集
Kariさん★
外側もコンクリートなんですよー><
どうやったら強風で落ちてくるのかが不思議です。
ほかの棟もはがれかけてるところあるし。。

なおみちゃん★
韓国は自然災害なめてるよね、絶対。
今までそんな被害なかったかもしれないけど、
最近地球の気候おかしいし絶対やばいよーーー
今もチュソクなのに大雨でかなりの被害っぽいし。
アパートもねー、、、
うちのアパートもかなり適当に作られてるよ。
ビルトインのキムチ冷蔵庫や食洗機も最初から壊れてるのあるし、
スイッチの上下が家によって違ったり。。。
同じ価格の日本のマンション買ったほうがよさそう。。。
まぁ広さだけはあるけどねー。
【 2010/09/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: