韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オリニチプのゴタゴタ。その3

園長交代後、実は前にこんなことがあった、
なんて担任の先生や他のオンマたちから
前園長の裏の顔(?)の話をいろいろ聞くことになり、
なんだかみんな詐欺に合った気分。


食事、衛生面では、

マートで安売りの中身がたくさん入ってる食パンを買って、
1枚を1/4に切って砂糖振って間食として出していて
その食パンだけで1週間~2週間の間食を持たせたとか、

オリニチプで直接作っていると言っていたのにもかかわらず、
3月ごろからオンマたちに何も言わず、外から給食をとっていた。
しかもオリニチプでは出前の給食は法律違反。
それが区庁にばれてオリニチプ営業停止になりそうだった。

オムツはもったいないので替えなかったり、
ゴミになったオムツもゴミ箱に捨てずに床に放置。
おしっこ吸収されすぎて破裂したオムツも転がっていたとか。。


それから子供の登録について。

子供がオリニチプに通っていると政府から補助金が出るんだけど、
他の無認可のオリニチプ(政府からの補助金なし)に移った子供を
ずっと登録し続けてお金をもらっていた。
そして、そうやって誰にも内緒で子供を勝手に登録していたため、
オリニチプの定員が超えてしまうため、
補助金が出ない5歳児の登録をはずしていた。
わかっているだけでお隣のYくんを含む3人登録はずされていたんだけど、
もしオリニチプで事故とかあって怪我したりしてたら
保険も適用されずどうなっていたんだろうと恐ろしい。。

この地域では収入とかいろいろ条件クリアすると、
オリニチプの保育料が割引になる制度があって、
Yオンマがそれを申請、数ヶ月待って審査通ったんだけど、
その審査中の保育料の割引分が戻ってくるとのこと。
そのことを前園長に告げると、焦ってモゴモゴ言い出したらしい。
つまり、Yを登録してない状態だったからお金は戻らないと。
もちろんそれは園長が払うのが当たり前なのに、
そのお金をあきらめろ的なことを言うのでYオンマぶち切れ。
結局お金が戻ってこないなら訴えてやる!
って言ってお金は振り込まれたらしいが、
話を聞いているだけでありえない。

Yオンマの話を聞いてふと思い出したんだけど、
モモも一度1日だけオリニチプに預けたことあったんだよね。
しかもそのとき住民登録番号聞かれたし・・・
まさか・・・と思いながらも新園長に聞いてみると、、、
新園長がオリニチプを買った時点でモモも登録されていたらしい。
私の許可なく勝手に私のサイン書いて登録したんだろうね。
ハンスも切れてて、訴えようって話になったんだけど、
訴えると新園長の責任になってしまうんだとか??
オリニチプも元は前園長が作ったので
なくなったり営業停止の恐れがあるとか。
園長先生は妊娠しててあんまりショックを与えたくないし、、、
他のオンマたちも訴えたいところを我慢している状態。
たぷたっペー。。

そして、この前園長の恐ろしいところは
園長の言うことはみんな嘘で固められているということ。
でもすぐばれるような嘘をつくんだよね。。
つめが甘すぎるところが詐欺者になりきれてない感じ。

でも私たち、最初からすごいだまされてた。
いくつかの嘘は途中でばれてたけど、
ここまで嘘ばかりだとは全く思ってなかったんだよね。


教会に熱心に通ってる&オリニチプのドアには教会のシール

実は教会に通ってるふり。教会に通ってる園長はポイント高いので。


いつもオリニチプにいるちょっと暴力的な小1の男の子は預かっている子。
シングルファザーなので土曜も見たりしている。
かわいそうだから自分のことを「オンマ」と呼ばせてる。

園長の息子だった。


オンマたちから夕食誘われたとき、
仕事が忙しくて1時間半遅刻してきた。

自分が夕食代を払わされるのではないかと
朝からずっと不安でどうしようどうしよう、
と1時間半遅刻してきたらしい。


入園相談に行ったとき、
今回オリニチプの園長するのは初めて。とのこと。

このオリニチプの前に2件販売済み。
そして1ヵ月後にはまた新しいオリニチプをオープン。


水面下でオリニチプを売却した後、
振込先が新園長の口座に変わったんだけど、
何で変わったのか、とあるオンマが聞いたところ、
税金対策で親戚の口座に変えた、と答えたり。


最近園児が少なくて金銭的にも精神的にもつらい、
とあるオンマの前で涙を流した園長

実はもう売却済みだったので何も関係なかった。
その事実を知ったそのオンマは驚愕。


そして新しい園長先生に対してもすごい態度。
オリニチプの売買契約がすんだ後も、
オリニチプに来てこれはいくら、これはいくら、
ってオリニチプにある教材などを追加でお金払えって言ったり、
日曜日に勝手にオリニチプの鍵開けて
オリニチプの備品や小物などを持って行ったり(窃盗行為)。
新園長がちょっとでも文句を言ったりすると
大きい声で罵倒されたりしたらしい。。
妊娠中ということもあってもう関わりたくない新しい園長先生は
前園長のいうことに逆らわずすべて前園長の言うことを聞いたとか。
そんな話を聞くとイライラしてしまう。。

まぁとにかくここでは書ききれないくらい
いろいろ嘘つきまくって去って行った前園長。
あ、最後の挨拶もせずに去って行ったけど、
ドタキャン理由は親戚が事故って大怪我したんだとか。
もう誰も信じてなかったけどね。。


で、最近うちのアパートの向かいにあるアパートで
新しいオリニチプを運営しだした、ってうわさを聞いて、
まさかと思ったけど本当に運営しているらしく、
オンマたちもオリニチプの先生たちも開いた口がふさがらなかった。
このままこの人に園長をさせてもいいのだろうか、、、
と葛藤していたけど、、、
とうとう今日の朝、ハンスが区庁に電話して訴えちゃいました。
今の園長先生妊娠中だし事を大きくしたくないんだけど、
このままじゃいけないと思うし、
区庁の担当者にもきちんと説明して、
今のオリニチプに被害が行かないようにしてくれるとのこと。
また進展あったら報告します。
前園長の逆恨みとかホント怖いんだけど、、、
何するかわからないし、、、
無事に解決しますように・・・。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
はじめまして。
あまりのひどい話しに思わずコメントボタン押しちゃいました^^;
いやぁ…開いた口がふさがりませんね。
そんな人が韓国にはたくさんいるんでしょうか。
保育園を次々に転売なんて^^;
日本にも無認可の保育園とか託児所はありますけど、ここまでお金の為に下手な工作をする人はいないんじゃないかと思います。(でもたまに保育園での虐待などのニュースはありますね)

実はゴタゴタその1が更新されてから続きが気になって気になって!(スミマセン)
また続報などありましたら教えてくださいね^^
韓国生活(秘話?!)楽しみにしています^^
【 2010/09/07 】 編集
あきさん★
転売は別に不法ではなくて、
ビジネスの一環みたいなんですよね。
もちろん転売するつもりというのは
保護者に内緒して接するんですけどね。

周りのオンマたちもあまりのひどさに
こんな人ははじめて見たと驚いてました。
そして外国人の私に同じ韓国人として恥ずかしい、と。
まぁ、いい経験させてもらったということで
プラスに考えたいです。
また進展あったら報告します☆

【 2010/09/09 】 編集
はじめまして。
同じFC2で、ブログ公開しているブロガーです。

私も、あきさん同様、あまりの内容にビックリして思わずコメントを。
国を問わず、常識外れというか信じがたい人っているものですね。

またお邪魔させて下さい。
【 2010/09/10 】 編集
これって、人による問題でしょうね。どこにでもひどい話はあるけれど、これが自分のこどもにかかわっているかと思うと、親としては、腹立たしいですよね。

私たちの知らないところでも、こういう問題ってたくさんあるのかもしれないですね。

次の園長先生が、誠実な方だとよいですね。
【 2010/09/11 】 編集
チビひろさん★
コメントありがとうございます^^
この園長ビックリですよね。
みんなサイコだと言って
もうあきらめて近づかない状態です。


Kariさん★
子供を預かる側として
そういう姿勢はとてもよくないと思うんですけど、、
今までいろいろ検査とかで引っかかってるみたいなんですが、
なぜ今でも園長できるのか不思議です。
次の園長先生はちょっと頼りないけどいい先生で、
安心して預けてます。
二人目もそこでまたお願いしようかと思ってます♪
【 2010/09/13 】 編集
はじめまして・保育についてレポート書こうと思ってオリニチプで調べてきました。韓国は公営保育所ってあります?日本は民間も公営も料金は所得ですよね?保育士資格ってあるんですか?料金は安いですか?日本とどう違いますか?  
長々とすみません・
【 2010/09/14 】 編集
kenさん★
お返事遅くなってすみません。
公営保育所は・・・どうなんでしょうかね。。
私は聞いたことがないですけど、あるかもしれません。
公営幼稚園はあります。
日本みたいに安く、また施設や教育もよいそうです。
保育し資格はあります。誰でもなれるというわけではないようです。
給料は、、、70~80万ウォンほどと聞いたことがあります。
保育料金は地域ごとに決められていて、
うちの地域は8時から18時までで278000ウォンです。
ただ、それを守っている保育園は少なくて、
みんなもっと時間が短いし、価格も外から先生が別に来る、
と別料金を3万~5万ウォン上乗せする保育園が多いです。
【 2010/09/21 】 編集
お返事ありがとうございます
やっすいですね給料。の割りに高い保育料、日本並みかな。共働きする人が多くなったと聞きましたがもったいないかもですね。小学校の先生が園長の一言で退職したお話びっくりしました。韓国って小学校の先生が人気職種1番って感じだから。辞めたら探すの大変ですよね。あと意外と薬剤師とか給料安いですよね。
【 2010/09/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: