韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オリニチプのゴタゴタ その2

園長先生には小1の息子がいるんだけど、
気に食わないことがあるとキーキー叫んだり、
悪い言葉を使ったり、手が出たり。。
園長先生が見ているみたいでオリニチプの近くの学校に通ってて
オリニチプにも頻繁に出入りしていたんだよね。
子供たちが暴力を振るわれることはなかったけど、
キーキー言ったり、言動を真似したりする子供も出てきて、
あんまりよくないなーとか思うものの、
園長先生も大変だろうし、と
まぁ特に何も文句を言うオンマはいなかったみたい。

で、その息子が小学校で問題起こして、
園長先生と学校の先生が大喧嘩して、
そのときの園長先生の態度がすごくひどく、
(どんなだったのかは詳しくは知らないんだけど・・・)
学校の先生も訴えてやる!!オリニチプ運営できなくしてやる!!
と息巻いたくらいだったらしい。

↑私の勘違いでした。
詳しく聞いたところ、学校の先生が園長の夫を
おじいさんだと思ってハラボジ、と呼んでしまったのをきっかけに、
園長がぶちきれて学校に乗り込み、
先生の資格がない、辞めさせてやる!と怒鳴り込んできたらしい。
担任の顔もひっぱたいたとか。。。
その後、その担任の先生は数日寝込んで学校に来れず、
結局学校を辞めてしまった、とのこと。

うちのアパートの子達はみんなその小学校に通ってるので
噂は瞬く間に広がり・・・
オンマたちは、そのオリニチプに通ってるというと、
ほかのところに移ったほうがいいよ、と周りから言われたらしい。

でもそんな噂を聞いてもなんとも想像できなかったんだよね。
園長先生っていつも子供たちに対してもニコニコで
声を荒げることも一度も見たことなかったし。
ユリも他の子供たちもみんな園長先生大好きなのよね。

で、悪い噂が1つ出ると、どんどん出てくるいろいろな噂。


オリニチプ送迎を車でしているが、子供たちをいっぱい乗せてとても危険。


冷蔵庫の中がすごい汚いらしい。衛生面に問題あり。


食費ケチっておやつをあんまり食べさせないらしい。


などなど。。。


しかも噂は案外的外れな噂でもないらしく・・・

でも子供たちを別の幼稚園に移そうとしても、
今は入園の時期ではないため
入れるところを見つけるのも難しいし、
何より子供たちはオリニチプに楽しんで行っているのと、
担任の先生大好きなこともあって決断できず。

別のところにいけないならなるべく今の環境をよくしよう、
と毎日オンマたちが順番に、
おやつになるようなものを差し入れしたりもして。

でも担任の先生に話を聞くと、
そんな差し入れとかもいつのまにかなくなるんだとか。
自分の子供の分を取っておくのだけでなく、
差し入れ丸ごとどっかに隠して家に持ち帰ったりするらしい。。。

担任の先生も差し入れもらったら
自分のクラスの部屋に隠して
園長先生に見つからないようにして食べるようにしてるとか。。。


そして、園長に対してかなり警戒度が増してきた先月のこと。
ある日、一枚の連絡用紙が入っていて、


「この度新しくこのオリニチブの園長になった○○○と申します。お母さん方にご挨拶が遅れてしまってすみません・・・(省略)・・・説明会を今週の金曜日にオリニチプにて開きますので是非参加してください。」


との挨拶文が。

つまり、園長先生がオリニチプを売却したんだよね。
いきなりの連絡でオンマたちはびっくりだったんだけど、
ユリの担任の先生に

「今まで言いたくて仕方なかったんだけど、ようやく言える~!本当に園長変わってよかったですよ!もう衛生面も安全面も心配することなくなるし、新しい園長先生もいい人だからもう大丈夫ですよ!」

というようなことを言われてみんな安心。
やっぱりオリニチプ内のことは
保護者に口にしてはいけないみたいで、
本当は5月にはオリニチプを売りに出し、
6月には決まったらしいんだけど、
ずっと言えなかったらしい。

何の前触れもなくいきなり園長変わるっていうのもどうなの?
って思うけど、韓国ではまぁ普通にあることみたいで、
そうやってオリニチプを作っては売り、作っては売り、
って専門にやってる人もいるそうで。
ていうか、前の園長がそう言う人だったらしく、
今までもいくつか売却してきたらしい。
ただ、私たちには今回初めて園長になったとか嘘ついてたけどね。

オンマたちもいい人たちなので、
前園長も嫌なところいっぱいあったけど、
それでもお世話になったし快く送り出してあげよう、
的な雰囲気。

そして説明会当日・・・
前園長ももちろん挨拶する予定だったんだけど、
みごとにドタキャン・・・
逃げたな・・・と誰もが思った。。。

新しい園長先生は穏やかな感じの現在妊娠中の先生。
穏やか過ぎてちょっと頼りなさげだけど、、
それでも食事もきちんとしてくれそうだし、
オリニチプはきれいになってるし、
環境は前よりもずっとよくなりそう。
私も含めたオンマたちも一安心。

そして逃げた前園長・・・
このドタキャン説明会後にいろいろな悪事が発覚するのでした。
ホントに恐ろしい。。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/09/05 】 編集
偶然たどり着きました
こんにちは!はじめまして。
韓国にかれこれ10年すんでいる日本人(男)です。
韓国人の妻と二人の娘と一緒にソウルで働いています。
不躾ながら、いろいろ読ませていただき、同時にいろいろ考えさせていただきました。
特にこの記事は二人の娘がオリニチブに通っていることもあり興味深かったです。
隣国での生活、何かと大変ですよね。
僕はサウィですが、ミョヌリともなると本当にご苦労お察しします。
これからもちょくちょく覗かせていただいてもいいでしょうか?
では、韓国生活お互い頑張りましょう^^
失礼しました。
【 2010/09/06 】 編集
なんだかどきどきで、続きが早く読みたいです。

うちも、ジュニアの時、Daycareでのごたごたがあったので、この状態よーくわかります。

気になりますね。その前園長。
【 2010/09/07 】 編集
Naru Appaさん★
韓国に10年すんでらっしゃるんですね。
ミョルリの立場でもいろいろたいへんですが、
韓国で仕事をするというのもかなり大変ですよね。
よかったらまた遊びに来てくださいね^^
お互いがんばりましょう~


Kariさん★
前に記事見させてもらいました。
ごたごたってどこでもあるんですね。。
教育者も聖人ではないけれど、
それでも責任&自覚を持ってしっかりやってほしいですね。
【 2010/09/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: