韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ママ友と教会勧誘 その3

更新遅れてすみません><
騙し騙し使ってたマイパソコンですが、もぅダメかも。。
立ち上げても数分でぷちっと切れちゃう。
で、仕方なくハンスのパソコンを使ってるんだけど、、、
古いし遅いし途中で止まったり。使いにくい。
まぁおかげでパソコンする時間が減ったので
よいといえばよいんだけど。。




この1週間でうれしかったこと・・・


モモが最近虫歯で歯医者に通ってるんだけど、
歯医者さんにきれいに磨けているので状態がよくなってきている、
って言われたこと。

と言うと共感してくれたり
自分の子供の体験談語ってくれたり。

教会でなくて普通の集まりだったら楽しいのになー
と思っていると、

「じゃあ次はこの先1週間のキド(祈祷)をしましょう。」

と、みんなそれぞれ持ち前のノートを取り出す。
みんなの願い事をノートに書き出すんだそう。

他の人たちのキド項目は、、、


子供の風邪が早く治りますように。

来週の教会イベントもうまくいきますように。

夫の仕事の報酬がきちんと振り込まれますように。

などなど。


続いて私の番。

ここで自分の願い事キドされてもなー。。
モモがちょっと熱あったんだけど、
もう3日くらい続いてたからそろそろ引きそうで
どうせ治るのに、もしこれキドされて治ったら
キドのおかげ、ってなっちゃうのは嫌だし・・・


「実は・・・今パソコンが壊れちゃってて。ファンが動かなくなっちゃったみたいですぐに電源が落ちちゃうんですよ。外付けのファンをネットで買って届くの待ちなんですけど、それをつけたら電源落ちなくなってほしいです。。。」


と言ってみると・・・


「それは大変だね。。電源落ちなくなるといいね。」

とメモメモしてるし


「さぁ、キドしましょう。」

とチプサニムが言うと、
みんな目つぶってブツブツ声に出してキドしだす。


「サトミ、サトミを今日この場所につれてきていただいてありがとうございます。サトミの、サトミのコンピュータ、コンピュータが壊れてしまって、ネットで買った新しいファンをつけたら、動きますように・・・直りますように・・・」


見たいな感じで壊れたパソコンについて
一生懸命キドしてて、ごめんなさい、
笑いをこらえるのに必死でした><
キドってなんでもありなのね。

それでようやく終了してご飯食べて帰ったんだけど、
次の金曜日には小さい子供を持つオンマたちの集まりがあるから、
是非来るといいよ、と誘われた。
育児にはストレスがたまるから
人と会っていろいろ聞いてもらったりするのが大事だと。
確かにそうだけど、でも別にそれは教会の集まりではなくて、
普通にママ友達と会うので十分なのよね、私の場合は。

木曜日にも誘われたけどやんわりお断りし、
金曜日の朝にも携帯メールで誘われたけど、

「教会の雰囲気がちょっと私にはしんどいのでごめんなさい。」

とはっきり伝えたところ、
それ以降はお誘いが今のところなし。
これでママ友達が離れていっちゃったらいっちゃったで
仕方ないけど、できれば教会抜きでこれからも仲良くしたいなぁ。

あ、ちなみにキドしてもらったパソコンの調子は悪くなる一方。
キド効果はなかったよう。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/08/06 】 日々のこと | TB(1) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/08/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/08/07 】 編集
すみません・・・笑っちゃいました
satomiさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
今回の教会勧誘の話、大変そうだなぁ、と思いつつも笑っちゃいました。特にチプサニムがキドをする箇所が最高でした。

実は私は韓国そして韓国人が嫌いです。
もちろん韓国も悪いところばかりではないですし、韓国人の中にも良識のある方々も多くいることは知っているのですが、やっぱり何かあると無理やり日本のせいにしたり、日の丸を燃やしたり、スポーツでの対日戦の異常な対抗心など、どうも好きになれる要素がなくて。ドラマも全く興味ないですし・・・

気になっているのが、韓国での歴史教育の内容って基本は反日ですよね?
お子さん達は半分日本人の血が流れている訳ですが、反日教育を受けることをどのように考えてられるのでしょうか?
それとも最近は極端な反日教育ってないんですか?

8/10に、菅総理が日本による植民地支配を韓国に詫びる談話があるそうですが、韓国ではどのように受け止められているのでしょうか?
何回お詫びしても「誠意が無い」とか言われて、本当に日本人として空しくなります。
(私は談話には反対ですし、日韓併合は韓国が望んだとの認識でおります)


【 2010/08/10 】 編集
りよんさん★
私もりよんさんとほとんど同じような感じですね。
まぁ好きな要素もありますけど、
嫌な要素を覆すほどでもなく。

反日教育はどうなんでしょうねー。
うちの子はまだ保育園なのでなんともいえませんが、
反日教育のわりには日本好きな子が多いかなぁ。
日本のドラマとか音楽とかネットで広がってるので。
たぶん教育も昔ほどの教育はないのではないのかと。
談話のニュースもさらっとみましたが、
韓国の反応・・・わかりません。
最近はそういったニュースばかりなのでできるだけ見ないようにしてるんですよー。
見るとホントストレスたまってしまってコントロールできないので。。
賠償は日韓で解決済みなのになんで韓国側が
謝罪、賠償を今でも求め続けるのか理解に苦しみます。
まぁ事実を知らない韓国人が多いのも(あえて目を向けない?)事実ですけどね。
今の時期は韓国にいるのがしんどいですねー。
【 2010/08/15 】 編集
ちょっと、キドのとこ超笑ったんだけどーーー!

それにしても、もしもキドのお陰にされたら・・・って
モモちゃんの熱のことじゃなく
PC不具合について言おうってとっさに思いついたSatomiちゃん、さすがだわ~~。

せっかくいいお友達でも宗教とか絡むとね~。
しかも本人は良かれと思って誘ってるのが
断りにくいというかやっかいなんだよね~。

私もそういうので、仲良かった友達と疎遠になった経験があるから
すっごい分かるよ~~。
【 2010/08/20 】 編集
こんにちは
度々、satomiさんのブログを拝見しているものです。韓国文化に興味があるので、現地で生活してる方のお話はとても興味深いです^^

宗教の記事を見て、それってヨハン教○ですか?
私は都内の大学に通っていますが、そこでいわゆる勧誘の激しさで有名なこの団体に勧誘され、知り合いが多くて、行ってみたらsatomiさんがお聞きになったような話をされて、怖かったし雰囲気が無理でした・・・・。
あまりにもソックリな話だったので思わずコメントしてしまいました><

日本も多いですが、韓国も勧誘多いんですね・・・!
普通の宗教でしたら、大変失礼なコメントになってしまいますが、あんま宗教色の強くない日本人にとっては感覚が違うので難しいですよね><

【 2010/08/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2010/08/08】
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: