韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ママ友と教会勧誘 その2

お昼、モモと一緒にお隣へ。
するとYオンマ、Jオンマと教会のチプサニム
(執事様=ちょっと上くらいの人?)の3人がいた。
チプサニムは何度か会ったことあって顔見知りなんだけど、
まぁ普通にいい人そうな人。
普段は2人でやってるらしいけど、
Jオンマは私が来るということで来たらしい。

リビングの机の上には教科書のようなものが置いてあって、
もう勉強会は終わったのかなーと思ったら、
どうやら今から始まるらしい。
普通に世間話をちょっとした後、始めようか~ってことになり、

「私達はいつもゲームから始めるのよ。今日はモモオンマも一緒にね^^」

とチプサニム。
私も参加なんですか・・・聞いてないデス・・・

ゲーム苦手な私が負けてしまい、、、
罰ゲームは・・・「モモオンマのいいところ3つ!」

すると、みんなそれぞれ自分が思う私のいいところを
3つずつ話し始め、反応に超困るんですけど!
ふんだから罰ゲームですかね??

私達いつもこんな感じでやってるのよ~
とフレンドリーに言われるものの、
やっぱり宗教って感じがする雰囲気が苦手すぎる。

で、お勉強会スタート。
でも勉強会って私に対しての勉強会みたいな感じで、
チプサニムから神様について熱く語られる。

この世界は神様が作った。
人たちの親が神。
神を信じるだけで神は答えてくれる。
まず神の存在を信じるところから始めましょう。
それにはどうすればよいのか。口に出しましょう。


私に続いてください、とお祈りを始める。
あんまり内容は覚えてないんだけど、、、

「私はあなたを信じます。~してくれてありがとうございます。」

みたいな感じで、私にも真似してやれと。
えっ、私もしなきゃいけないの・・???
かなり嫌々&引きながら棒読みでの復唱が終わると、


「あなたは本当に福があります。こうやって口に出すことで神は聞いてくれるの。『私はいいです』とか『また今度。』と、一緒にやらない人もいるんだけど、モモオンマは一緒にした。これは神がモモオンマにさせてくれたのよ!」


というようなことをチプサニムに熱く言われ、マジドン引き
そうやって断ればよかった。。。
断るのはなんか申し訳なくて。。
でもこんなこと言われるんだったらやらなきゃよかった~><


そして、今度は<ここ1週間でうれしかったこと>
について一人ずつ語る。

チプサニムは、

教会イベントが先週あって無事成功してよかった。

他のオンマたちは、、、

先週末ユリが教会イベントに来てくれたこと。
手がかかることなく本当にいい子で遊んでくれた。
やっぱり来てくれますように、って祈祷して来た子は違う。

子供の目が悪くて病院通ってるんだけど、
先週検査したら奇跡的によくなっていたこと。
これはみんなで祈祷したおかげ。

と目を潤ませて語るオンマ。。。


あーもうこの雰囲気がだめ。
二人のオンマたちを見ながら、
キド(祈祷=お祈り)に依存しすぎなのでは?と前から思ってたけど、
こういうのホント受け付けない><
早く終わって~~~!と心の中で叫んでみる。

でも私のキドもむなしく、

「次はモモオンマよ~^^」

と。


その3に続く。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/07/28 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
久々にコメントします。

わたしも韓国人の友人が「こどもが指しゃぶりがひどかったんだけど牧師さんにキドしてもらったらやめた」っていう類の話をちょくちょく聞いて、やっぱり違うな・・・と思ったことがあります。

今の旦那の上司たちもみんな教会人だけど、誘ってこないから一安心・・・。
(ここマドリッドにも韓国人の教会が4つも!)

教会が悪いってわけじゃないけど、やっぱりね・・・
【 2010/07/29 】 編集
大変ですね・・・。
最近、日本にも韓国人牧師が退去してやってきてますよ。
ただ、あやしい事件ばかり起してるので
カルト要素が強いのかな?と思ってるので
気をつけてください。特にカトリック系韓国人牧師は女性信者に性的暴行を強要するような事件が頻発しています。
私も日本で韓国人の友人に勧誘されたことがあるんですが日本人は救われない存在だから
何とか助けようと努力してる的なことを
言われて本気でドン引きでした。
日本人のように都合によって多くの神を信仰するようなタイプには一神教は合わないと思います^^;
【 2010/07/30 】 編集
やっぱり韓国って
久しぶりにコメントさせていただきます!1年以上前から拝見させていただいているのですが、やはり韓国の宗教事情ってすごいですよね!!私は今、カナダに住んでいて、こっちで韓国人の彼氏ができたのですが、やっぱりクリスチャンです。何かある度にお祈りしてます。私的には「祈っても努力しなきゃかなわない」と思うのですが・・・幸いにも彼は私が無宗教(どっちかといえば仏教)ということを理解しているので、教会に行こうとは誘ってこないのですが、そのうち誘われそうです・・・><

satomiさん、がんばってください!
【 2010/07/31 】 編集
私も宗教ではないんですが親友からのマルチ商法の勧誘にちょっと困ってます。さとみさんのブログでもマルチ商法の勧誘についての記事もありましたよね。あんな感じなんです。セミナーみたいな物に誘われたり…。セミナー自体無料だと思ったら2~3万とられたり。一番ショックなのは親友が話術がすごく上手くなっていることです。で全然違う会話をしていても絶対最後には勧誘の方向に持っていくのです。たしかに品質はいいのかもしれないですがどうもそういうやり方が好きではありません。そのようになってからついつい親友からの普通の食事などの誘いも断ってしまっています。私も親友と呼べる人はそう何人もいないので失いたくないんですけどね。今の私にはさとみさんのツラさがちょっとはわかりますよ。まして子供さんも関わっていることだと余計に悩みますよね。お互い勧誘に負けないように自分の信念をしっかり持って頑張りましょうね。
【 2010/08/02 】 編集
ママ達とのお付き合いって難しいですね~。
宗教がからむともっと厄介だし。
うまく断るいい方法ってないかな~。
【 2010/08/05 】 編集
aikaさん★
あー似てますね!
指しゃぶりとか、夜寝ないのが直ったとか、
多いですよね。。
でもそれはキドしなくても自然に治ったのでは??と思うけど信じ切っている人たちには通じませんよね。


2010/07/30(金) 09:16:31さん★
ちょっと前に韓国人牧師がリビアで違法活動してつかまったみたいなニュースもありましたよね。
熱心すぎるのもどうかと。。。
日本人は救われない存在とか、
そんなこといいそうな感じですねー。
言われたらドン引きですが。


陽子さん★
韓国ではキリスト教が多いですけど、
なんでもキド!という姿勢は最近知りました。
神様も大変そうですよねぇ。
仏教なので無理です、を通せば勧誘も大丈夫そうかと思いますよ^^


タさん★
マルチ商法、ありましたね。
親友からということでタさんの気持ちお察しします。
きちんとその気はないと伝えても勧誘してくるようだったら
私だったらフェードアウトですね。。。
マルチで友達をなくす人は多いと聞きますが、、、
親友なだけに本当につらいですね。。


noahさん★
韓国でははっきり言わないと
わかってもらえない&納得しないので
はっきり言うようにしてますが難しいですねー。
ただでさえ韓国人ママ友関係は気使うのに(笑)
【 2010/08/06 】 編集
私はプロテスタントのクリスチャンです。

いろいろな人によって間違って伝えられて、
沢山の人がイエス・キリストを誤解しています。
私は悲しくなりました。

フランシスコ・ザビエルは日本人に神の愛を伝えるとき「神のご大切」と言ったそうです。「あなたは神様の大切な宝です」これが聖書のメッセージです。かけがえのない、すばらしい、絶対不幸になってはいけない人、それがあなたです。

P.S.
彼女達もあなたが大好きだから集まりに誘うと思うんです。韓国と日本はものすごく気質がちがいますから、韓国人との人間関係はどんなに大変だろうと思います。がんばってくださいv-218
【 2010/08/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: