韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ママ友と教会勧誘 その1

最近ちょっと悩んでいることがある。。

それは・・・ママ友達との関係。。。

前にもブログに出てきたけど(過去記事1過去記事2)、
YオンマとJオンマ。
二人とも韓国では珍しく(?)
勉強いっぱいやらせるタイプのオンマではなくて、
今までもオリニチプ(保育園)終わってから遊んだりしてたんだけど、
最近はカウェ(課外=課外授業ってことかな?)しよう、って話になり、
3人のオンマが週1ずつ30分ほど子供達に勉強教えてる。
私は日本語、他のオンマは英語とハングル、数字とか。
というわけでより頻繁に会っているんだけど、
子供達同士も仲いいし、オンマ同士も楽しくお茶したりご飯作ったりで
いい関係だと思っているんだけど・・・・・

実は、二人とも同じ教会通ってるんだよね。。。
私は教会は全く通うつもりないし、
韓国に来てから勧誘でいろいろ嫌な目にあってるので
むしろ教会に対して嫌なイメージを持っているくらい。
でも教会に通ってる二人と仲良くなった理由は、勧誘しないから。
まぁ3人でいるときには教会の話も出るけど、
別に私に来てみなよ~的な話は一切なく。

他の教会の人たちからは結構強引に勧誘されるんだけど、
二人が通う教会はそういうことはしないみたい。
現にYオンマは元々教会に通ってはいなかったけど、
Jオンマが教会通ってるのに、全く勧誘されないこともあって、
精神的にしんどいときに気になって教会に行ってみたら・・・
そのまま超熱心な信者さんになったのよね。

私は教会通う気ないし旦那も仏教、
って言ってあったし、
ユリはなぜか教会には行きたがらなくて、
友達のYやJが

「ユリ~一緒に教会行こうよ。すごい楽しいよ。お菓子もらえるし、お兄さんお姉さんが遊んでくれるし。」

っていろいろ誘ってみても

「ヤダ~行かない。」

って自分から断ってたので内心ホッとしてた。


でも最近、、、、、
ちょっと教会誘われてる感が出だして、微妙。。。


深く考えてないのか計算してか知らないけど、
一緒にいるとやたらとその教会の人たちと出会うし、
この前の週末に教会で子供達のイベントがあるから
ユリ連れて行ってもいいか、と言われ
(その間、私は家でのんびりしてって。)、
教会でやるけど別に子供達が集まって遊ぶだけ、
と言うので行かせたところ、
「聖霊様がいらっしゃいます」って書かれたドアノブプレート作ってきたし
ちなみにユリはかなり楽しんでいたらしい。

その次の日。
Yオンマから、教会の勉強会をチプサニム(執事様)
と二人でやるんだけど、勉強って言っても別にすることないから、
その後ご飯一緒に食べない?と誘われる。

そして当日・・・
一言で言ってかなりの衝撃でした><

その2に続く。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/07/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
その2、楽しみに待ってます(笑)
【 2010/07/28 】 編集
宗教は勧誘するものじゃないですよね。
その気持ちわかります。

【 2010/07/28 】 編集
なおみちゃん★
遅くなりましたが完結しました(笑)


kokoさん★
本人たちは良かれと思ってやっているところが
しんどいんですよね。
【 2010/08/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: