韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ワールドカップ終了。

ワールドカップ終わりましたね。
サッカーにはあんまり興味ないものの
(ワールドカップ始まる前、誰一人として選手の名前知らなかった。)、
日本も韓国も16強まで行ってすごかったね!

試合はずっと見てなかったけど、
さすがに日本VSパラグアイは見てみた。
PK戦までもちこんだのに負けちゃって惜しかった><
でも日本があんなに強いなんて知らなかった。
今までぼろ負けしてたのは作戦??

韓国も16強まで行ってお祭り騒ぎだったけど、
負けたときにも大変だったみたい。
幼稚園の子から中学生まで、
子供達とか泣いて落ち込んだって話も結構聞いたし。

そいえば、今回のワールドカップでうれしかったことが一つ。
ワールドカップ中、シプモ(義両親)がまたうちに来たんだけど、
(日本が16強決めた次の日だったかな?)
シオモニに

「日本もこの前の試合に勝ってすごく気分いいだろう~。ニュース見てSatomiが喜んでるだろうと思った。この前韓国が16強決めたとき、テレビで見たんだけど日本でも日本人が喜んでいた映像をテレビで見た。やっぱり心に余裕があるとそうやって隣国のことも喜べるんだと思った。韓国も日本の応援できたらいい。」

みたいなこと言われてちょっとビックリ。

前に野球の日韓戦の時に日本が負けたときには
「(戦争の恨みのため)日本に勝ってすっきりした。」
って私の目の前で言った人が、
(言われたの一生忘れないと思う(笑))
どういう心の変化かな?韓国も強いから心に余裕が出てきたのかな。
まぁ日韓があたらないから、って言うのもあると思うけど、
そうやって思ってくれるのは素直にうれしい。

今日の朝ネット見てたらニュースで韓国人の60%以上が
日本VSパラグアイでパラグアイを応援していて
日本の応援は15%くらい、とあった。
私の周りでは日本応援してくれたり日本のここが韓国より上手だ、
とか説明してくれる人とか、
日本が勝った後にはよかったね、負けたら惜しかったね、
って言ってくれたりする人たちばかりなので、
あんまりピンとこないけど、全体的にはそんなもんなのかな。

ユリがオリニチプで作った応援グッズ。
今回は試合そのものには興味なかったみたいなので
アンパンマンが代わりに応援(笑)
4年後には一生懸命応援しそうだね。
IMG_0310.jpg

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/07/01 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
おひさ~~~!
私も見たよ、見た見た!!!
もう、ずーっと緊張しっぱなしの試合だったね!!
私も全然にわかファンなんだけど
4年に1度だもん、応援しないとね~♪

なんかよく分かんないけど、ワールドカップ始まる前までは
チームの団結力って言うのかな、なんか一つになってない感じだったみたいだけど、
だんだんチームワークが固まってきて
どんどん「勝手やる」って気持ちが沸いてきたんじゃないか?って言ってたよ。
確かにいつもの日本は、相手にすでに点が入ってたりしたら
後半最後の方はもう諦めてるもんね。

今回は、なんかチームが一つになってた感じが見てても伝わってきたから
勝ってほしかったんだけど・・・残念だね。

それにしても、シプモニの言葉、嬉しいね!
相手がそういう気持ちになってくれると
こっちも素直に韓国の応援もできるようになるもんね~。
日本が韓国に対して、そんな敵対心むき出しじゃないことを
改めて知ってもらえたんじゃない~~?!


あと、話は変わって、パクヨンハ・・・。
すっごいニュースになってるよ~。
ひっくりした。なんか自殺ってショックだよね。
【 2010/07/01 】 編集
シオモニ、感動的です
こんにちは。
こんなふうに言って貰えると他人でもうれしすぎちゃいます。
【 2010/07/02 】 編集
韓国と日本が敗退してしまっただけで、
ワールドカップはまだ終わってないのです・・・
【 2010/07/04 】 編集
はじめまして。私は日本に住んでいる日本女性と結婚した韓国人です。
現在妻と一歳になった娘と義のお母さんと暮らしています。

後で韓国かオーストラリアに住む計画でいろいろ調べるところで偶然ここに出会えました。

外国に住むのは大変ですね。言葉も、文化も、思想も。。私は日本生活の疲れがたまり喧嘩が最近増えて来ています。
今、どれくらい滞在していますか?
僕は2年くらいです。5年ぐらい立つと母国のように感じれるかな。

友達と家族と離れる。外国なので常に気を使っている。
でももし韓国で住むことになったら妻も今の自分と同じくストレスとか、ホームシックになると思うのでやっぱ妻の母国で自分がちょっと我慢したほうがいいかなとも思うんですけれでも

むずかしいですね。こういう時ありませんか?
【 2010/07/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/07/06 】 編集
嬉しいですね~!
Satomiさん、お久し振りです。
やっぱり日韓直接対決だとメラメラと対抗心が出てきますが、
今回のような大会ではむしろ私も韓国を応援していましたよ♪
多分日本は1次リーグ敗退だろうから、せめて韓国に勝って欲しいなぁって。
結果的には日本も韓国も揃って決勝Tに行けたので嬉しかったです。
テレビでも、韓国在住の日本人サポーターの中に韓国人の方がいて
一緒に日本の応援をする姿が映っていましたしね♪
Satomiさん、お義母さんの言葉は嬉しいですね。
例え韓国全体で見れば、日本を応援してくれる人は少なくても、
身近な人に喜びを分かち合ってもらえれば、それが一番嬉しいですよね☆
また次の時に「日本が負けてスッキリした。」って言わないで欲しいですね!!
【 2010/07/06 】 編集
こんにちはー
わたしもそんなにサッカーに関心なかったんですが、まわりの人(旦那やシアボジ)日本の試合を見ないのか?って勧められ全試合見ました。今回はおもしろくみれてとってもよかったです。韓国の応援も抵抗なく近所の公園でパブリックビューイングをしていて楽しかったです。しかし、深夜の応援でアパート全体から湧き上がってくるような、歓声と悲鳴はいまだに慣れなくて生理的に受け付けないです。このときだけは、早く終わってほしい、韓国が勝ったらまたこれが続くのか~と思ってしまいました(笑)
 ところでシオモニって表裏がないひとなんでしょうね。素直でいいひとなのかも?さとみさんのこといつも気にかけてるんでしょうね。
 
【 2010/07/08 】 編集
なおみちゃん★
ワールドカップって何であんなに盛り上がるんだろうね。
韓国のお祭り騒ぎはすごいし。
日本も韓国もがんばってよかったよね。
パクヨンハビックリだったね。
でもこっちではそこまでニュースになってないっぽい。
日本のほうが有名だもんね。


dojihimeさん★
久しぶりにシオモニに言われて
うれしくなった発言でした。


細かいことなんですが・・さん★
そうですよね、すみません~~><


再さん★
私の場合ですが、住み始めて2年くらいがいちばんしんどかったです。
今は7年目になりますが、5年目くらいから私は楽になってきたかな。。
でも母国のようには一生思えそうもありませんが。
外国は外国、割り切って生活するしかないかなーと思ってます。
第三カ国に行けるんだったらお互いフェアでいいなぁと思うこともあります。


梗子さん★
今回は日韓戦がなくて本当に良かったです。
うんうん、身近な人が応援してくれるだけでうれしいですよね!
私ももうちょっと心を広くして
韓国の応援をできるようになりたいです。
今は無関心でいることが精一杯です^^;


しょうさん★
アパート内の歓声とかすごいですよね!
うちのアパートはそこまでうるさくなかったですが、
でも全州にあるシテクのアパートはすごかった。
アパートによって差もあるんだな~と思ってみたり(笑)
シオモニ、表裏なさそうです。。
日本のことは好きじゃないんですけど、
例えば日本で地震があったときに
実家は大丈夫なのか、とか心配もしてくれますよ。



【 2010/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: