韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

モムサルの原因。その1

ここ数日、モムサル(疲れなどから体が病気っぽくなること)状態だった。
モムサルの原因は先週末。。

ハンスのお姉さんの出産のため、
先週からこちらにいらっしゃってるシオモニ(義母)。
病院と我が家、お姉さん家を行ったり来たりしていた。

出産前日、お姉さんが産後の肥立ちのために1ヶ月は家事しないって
旦那さんに言ってある、と話していたとき、
シオモニとハンスが揃って、

「じゃあその間、供達はうちに来てご飯食べればいい。」

みたいなことを言ってて、心の中でムカッ
もちろん私だってお姉さんのお手伝いちょっとはしたいと思ってるし、
ご飯も余裕のあるときには作ってあげたいけど、
そのご飯を作るわけでもないハンスとシオモニがなぜそんなことを言うの??
せめて私にそうしてあげようと提案するべきではないの???
と、それ以降、イライラしやすい状態の私。

土曜日も、シオモニがお姉さんの家に一人でいたときにハンスが電話して、

「お昼うち来て食べなよ。」

とか余計なことを言ってて・・・・

子供達は来ない、ということだったのに、
ピンポーン、とやってきたのはなぜか甥っ子達2人とシオモニ。。
シオモニはチーズ大好きなのでドリアを作ってみる。
ユリとモモの夕飯分もとちょっと多めに作っていたので、
私を除くギリギリ人数分作れたけど、
私はほとんど口に出来ないままみんなで完食。
私も食べたかったのに><

その日ハンスは泊まりの大学の同窓会があって
帰ってこなかったんだけど、ハンスがいない翌日の朝事件勃発。

朝ごはんを食べた後、
テキトーに片付けて私がネットをしていると、

「ちゃんと仕事全部終わらせてから遊びなさい!」

とシオモニにチャンソリ(小言)言われて
しぶしぶ洗濯、掃除(クイックルワイパー)、シンク台を片付けたんだけど、
オモニはベランダ掃除とかしてて、、、
私が後からやりますから。。。と言っても自分がやる、とか言うし。

で、モモに授乳しながら私がちょっと弟に用事があって電話をしていると、


「白いものを洗濯機で回すから洗濯するものがあったら一緒に回しなさい。」


と横から言ってきたので、


「後から私がやりますからおいといてください。」


と言うと、


「電話は家事とか仕事を全部して時間があるときにするものだ!」


と、私がまだ電話をしている最中なのにチャンソリが始まり・・・
聞き流してたら怒って出て行っちゃいました。
といってもお姉さんの家に行ったんだけど、
何でそこまで怒るのか分からない。。。
ていうか、シオモニの家じゃなくて私の家なんだから
好きにさせてほしいのが本音。
しかも日曜ぐらいのんびりさせてくれてもよくない??
それからずーっとイライラしてて。

長くなるのでその2に続きます。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/06/03 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
satomiさん
はじめまして。
お義母さまがおっしゃってることは、当たり前のことだと
思いますが...。それに、食事の準備は大変かもしれませんが、
そんなに家に来られるのが嫌なのですか?韓国は、そういう部分をとても重要視しているお国柄です。住まれている場所は韓国なのですから、それをもう少し理解されてはどうでしょう。
私もお義母さまの立場だったら怒っていたと思います。お義母さまとsatomiさんは、親と、反抗期の子供みたいに見えます。
ハンスさんが怒る気持ちもわかります。
(不愉快に思われたなら削除していただいても結構です)
【 2010/06/03 】 編集
姑さんは息子であるハンスさんを思う心で
サトミさんの家庭内の事(家事)が気になるんだと思います。
ハンスさん側身内の「家族」のくくりと、サトミさんの望む「家族」のカタチが違うのでご苦労なさるかと思います。(まぁ、日本人らしい思考ですネ。)
が。イライラばかりしないで広い心でお姑さんに合わせてる振りでもしてあげたらもっと上手くいきそうなもんですけどねー^^;

ハンスさん、実はとても苦労されてると思います。
愛する奥様の事を姑さんから良くみられたい、と当然思ってると思いますよ。それを不満ばっかり言って上手くやってくれないとサトミさんに味方したくても出来なくなると思います。

お体、あまりひどくならずに治ったみたいでよかったです。
子育て&海外暮らし、頑張って下さいね。
【 2010/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: