韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国オンマの値引き術 その2


ちょっとして戻ってきた課長さん。


Jオンマ「どうなりましたか?」


課長さん「・・・・210万!」


Jオンマ「200万しかないって言ったじゃないですか。」

Jオンマ「奥に入っていって10万ウォンしか値下げされなかったんですか?課長さんならもっとできますよね。出来ない人にはこんなに頼まないですよ。最善をつくしてくれました??」


課長さん「いや、、これ以上は・・・・」


Jオンマ「分かりました。じゃあ、来週また来ます。他のところも見に行くから必ずここで購入するとは約束できませんが。でも今200万で買えるんだったら買います。どうしますか?」

と、現金200万ウォンをかばんから取り出して、
課長さんの目の前に突き出す。


課長さん「・・・・・」


課長さん、黙って200万ウォンを受け取る。


結果は、課長さんの負けでした。

その後、購入手続きを済ませて帰り際に
JオンマとYオンマに
 

「今日は楽に売ることが出来てよかったですね~^^」


なんて言われて課長さん苦笑い。


私の書き方が下手であんまり上手に伝わらないと思うけど、
本当に交渉が上手ですごいなーと感動。
でもそうやっていうと、笑いながら


「韓国のオンマたちはみんなこんなもんだよ~。」


とのこと。

家具屋さんは原価の2倍以上の価格で販売しているらしく、
値下げしてもらうのは常識なんだそう。
うぅ・・・前に食卓買ったとき、絶対もっと値引きできただろうな。。。

Yオンマのお母さんはもっとすごくて、
百貨店での買い物もまけてもらうらしい。
500万ウォン→370万ウォン、800万ウォン→500万ウォンとか。
他にもマートや家電マートでも値引き可能だって。。
こういう値引き交渉は男の人はできないらしい。
交渉しているうちにケンカ越しになってしまったりして。
コツは相手の気分を害さないようににこやかに交渉を進めること、らしい。

そうなんだぁ。。すごいなぁ。。
私にはできそうもないんだけど。。。

でも、


「ユリオンマも大きい買い物するときには私達がついていってあげるよ♪」


と頼もしいお言葉を頂きました。

帰ってからハンスにオンマたちのすごい値引き交渉を熱く語ると、


「俺も一緒に行って勉強したかった。」


とか言っていた。
ハンスも仕事上、業者さん相手の値引き交渉が多いからねー。
ハンスも結構上手に交渉するなーとは思っていたけど、
レベルが違うと言うか。

当分大きい買い物の予定はまーったくないんだけど、、、
家電や家具を買うときには是非一緒についてきてもらいたい、
と思ったのでした。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

【 2010/05/29 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
いつも楽しく拝見しています☆
オンマ達の凄さ、ちゃんと伝わりましたよ 笑 その1を読み終わった時、その2で値引交渉成功するんだろうな~と思っていましたけど、いやぁ、強引ですよね。。。課長さんがかわいそうですが…。でもハンスさんじゃないですけど、私も生で見たかったです^^
【 2010/05/29 】 編集
初めまして
今日初めてお邪魔しましたが、正直驚きの連続でした。
お隣の国なのにこんなにも文化の違いがあるんですかねぇ。
でも(でも はおかしいかな?)価値観とか歴史認識の違いが解って面白いし、前向きな姿勢にも勇気付けられてますので末長く続けて下さい。
応援してます。
【 2010/05/29 】 編集
すごい~!!
なんだかとっても楽しそうです。
私もお買い物に同行してみたいです。
【 2010/05/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: