韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

週1ペース。

シプモ(義両親)と会うペースが最近週1ペース。。

オボイナルでシテク(夫の実家)に行って帰るとき、
シオモニ(義母)が帰り際に


「今度の土曜日にソウルでの結婚式に行くからユリに会いたくなったら行くね。」


とユリに言っていた。。。。


そしてこの前の土曜日。


ホントに来た。。。。


私、結構いやーな顔して対応してたかも。。。
だってホントに嫌だったもん~。


ハンスの弟から、
シプモが食べるようにと種無しブドウをもらったらしく、
シオモニは「チャグンミョヌリ(弟嫁)がいいものを買ってきてくれた」とか
「○○(ハンス弟)が~お金もないだろうに~~」ってうれしそうに言ってるけど、
そんなんで喜ばれるんだったら私だってブドウあげる側になりたいわ。
ていうか、ブドウあんまりおいしくなくて
みんな食べないから冷蔵庫に入りっぱなし。
たまには弟家に泊まりに行けばいいのに。
そちらには大好きな内孫の男の子もいるんだし。

私の周りの韓国オンマたちに聞くと、
こうやってしょっちゅうシプモ(義両親)が家に来ることは稀らしく、
むしろ奥さんに気を使って旦那さんが来させないらしい。
それとか、シプモがくるとすごい奥さんに気を使ったり。
うちは、、、、シプモがいると私にちょっとは気使ってくれてるけど、
訪問はいつでもウェルカムだもんね。


今回の滞在でシオモニに言われた衝撃?発言。


いきなり、


「3人目が息子だったらユリやモモのお下がりを着させるな。」


3人目は考えてないって言ってるのになぜその発言??
他にも、


「お前のところは息子を産めなかった(モンナッソ)」


とか、


「息子はやっぱりいたほうが(私達にとって)いい。」


とか、


別に娘でもいい、カワイイ、2人で十分、とか言いながらも
息子を望む発言が多くて疲れます。
ていうか、モンナッソって言われるのかなり失礼だと思うんだけど。
ハンスにチクチク嫌味を言ってしまう。。。

もちろん、


「3人目は考えてませんから。」


って言っておいたけど、、、サラ~ッと流された。

正直3人目もいたらいいなーとか思うときも時々あるけど、
教育費とか日本行ったりすること考えると経済的に厳しいから
無理なのよね。。。

でもぶっちゃけ、
跡継ぎ~ってシオモニに喜ばれるのが一番嫌!!><
だったりする(笑)


今回の滞在は1泊だったけど、
今度はまた来週いらっしゃる予定。。。
しかももしかしたらちょっと長い滞在になるかも。。。
はー嫌だなぁ。。


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

【 2010/05/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
satomiさん、こんにちは!久しぶりのコメントです。
週1で義両親滞在。。大変そうです・・お疲れ様です。
私は現在妊娠中ですが、まだ性別わからないものの女の子だってみんなが言っています。
私も女の子なら嬉しいなと思うのですが、先日韓国のシデクに帰省した際「最初が女の子なら育てやすい」と義母、親族からは「次は男の子をお腹にいれて来なさい」とのこと、やはり息子が求められてるんだな~って思いました(笑)
というか今年は白虎の年ですから、義母はテモンで女の子の夢を見たというだけでとってもがっかりしてました。今はもう女の子でも楽しみに待っててくれてますが、次が妊娠できるかも含め、そうそううまくいかないですよね~><
【 2010/05/20 】 編集
Satomiさん、こんにちは☆私も間違いなく顔に出してしまいます(笑)
ストレスを感じてしまう週になってしまいそうですが、美味しいものでしっかり栄養をとって、頑張ってくださいね(^^)
【 2010/05/20 】 編集
またまたお邪魔します。

お疲れ様でしたー。

お母さんの発言には毎回びっくりしてます。

男の子を産めなかった発言にはムカつきますねー。

どっちだっていいじゃん。そんなの。
孫がいるだけで満足いかんのかねー。

男の子産んだって跡継ぎになるかどうか分からないのに。

うちは結婚10年経っても子供が出来なくて
義理の母は私には何も言わないけど
旦那の祖母が未だに「赤ちゃんまだかい??」
とか言ってくるからストレスです。



【 2010/05/20 】 編集
意味は逆だけど「サランヘ」(I love you)を直訳できても使い方や頻度は日本語…日本での使用?に置き換えられないのと一緒で
「モンナッソ」も言葉は悪いですけど直訳のみでそのまま受け取ってたらお互いツライと思います><
昔の人の根底ってこれからも変わらないと思うし。

それにしても遠くから週1ってすごいですね^^;

前に記事でお姑さんと仲は良い?みたいな事を書かれてたので、もちろん愚痴も大切ですが機会があったらそのうちgoodなほうのエピソードも是非聞かせて下さい^^

ブドウは気持ちですよ~。
【 2010/05/21 】 編集

大変なんですね・・・

韓国は、そんなにしょっしゅう来るんですか??
【 2010/05/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/05/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/05/24 】 編集
そんな!
いつも拝見させていただいています。
モンナッソって・・・めちゃ失礼ですよね。
応援しています!
【 2010/05/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: