韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オボイナル。

オボイナルの次の日に書いてて書きかけだった記事。。
もう10日もたっちゃった。。


5月8日はオボイナル(両親の日)。

またまた面倒な重要な行事がやってきました。
オボイナルは両親の誕生日と同じくらい重要視されるので、
当日は両親のところへ行ってお金を渡さなきゃいけない日。

でもハンスはあんまり行きたがってなくて、
(ちょっと前にオモニがうちに来たばかりだったし。)
弟家族が行くらしいからご機嫌とるだろ。みたいに言ってたから、
行かなくてすむかなーと思っていたら、
前日にオモニから


「今日弟家族と一緒に来ないのか。いつ来るんだ。」


とか、

アボジから


「クンタル(一番上のお姉さん)はオボイナルに行けないからと、数日前に来て韓国牛をご馳走してくれた。」


って電話かかってきて、調子のいいハンスは


「明日の朝行こうと思ってた。」


なーんて言っちゃって、結局当日の朝出発。
週末だから日曜は渋滞するだろうし、
月曜に帰ろうということで2泊3日予定。
子供2人いるとお泊りの荷物ってホント大荷物になっちゃうよね。

9時ごろ出発したんだけど、見事に大渋滞に巻き込まれ、
2時間半くらいで着くところが5時間ほどかかってぐったり。。

夕方はご飯食べに行ったんだけど、
ハンスは食べた後、お腹痛いって。
昼食遅めに食べたからお腹空いてなかったんだけど、
アボジオモニに「オボイナルなのにご飯もご馳走しない。」
って文句言われるのが嫌でご飯食べに行ったらしい。
そんな嫌々食べたらご飯もおいしくないだろうに、なんか大変だね。

今日の朝は簡単にパンでも食べようとアボジ。
ところがオモニはバンチャン(おかず)あるんだからと朝からご飯を作り、、、
モモがグズグズしてて私が全く手伝わないもんだから、
うちのミョヌリ達(弟嫁も含む。ホッ。笑)は何もしないと文句を言われるし。。。

そいえば、朝たくあんが出てきて、
モモがたくあん大好きでいっぱい食べてたんだけど、、
私が食べてみたら、、、、
なんか、、、、弾力がなくて奈良漬けっぽい味??になってるし。。
これって腐ってるのでは・・・??
アボジとオモニは腐ってないってパクパク食べてたし、
ユリも普通に食べてたけど、、、、うーん。。。

帰り際にハンスがユリに、


「ユリや~ハラボジハルモニのうちのもっといたい?ここに住む?」


と聞くと、


「うん!!」


とのお返事><


「ユリ~でもここに住んだらオリニチプ(保育園)行けなくなっちゃうよ??それでもいいの?」


とすかさず聞いてみると


「ヤダ!!おうち帰る~~~!!!早くオリニチプ行きたい~~~!!」


と、ハルモニ家<オリニチプで一安心でした(笑)


下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/05/18 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
satomiさん、またまた書き込みします。

韓国の行事の多さには本当にびっくりしてしまいます。

satomiさんの家から旦那さんの実家の距離だと
日本では盆と正月年2回くらい集まればいい方なのに…
ホント、頻繁に集まりますよねー。

遠方からはるばる来てるのに、家事もしないと
ブツブツ言われるなんて、ふんだりけったりですよね。

satomiさんの努力には頭が下がります。

私も長男の嫁ですが、結婚10年一度も旦那の両親に
贈り物をあげたこともないし、旦那の実家に行ったのは
2回くらいしかありません。
義理の両親には結婚当初に大迷惑を受けたので
それ以来、無視状態です。
どーしても許すことが出来ないのです。

satomiさんは、以前にご自身のことを心が狭いとか
自己嫌悪になっていましたが、そんな事はないですよ。

私の方が心がもっと狭いですからー(笑い)




【 2010/05/18 】 編集
相変わらず大変そう・・・
久しぶりにコメします♪

何かの日ごとにお金やら食事やらをしなきゃいけないなんて、本当に大変そうです・・・
しかも、あからさまに言ってくるんですね><

うちは、一昨年にオボイナルに電話するのが遅れて怒られたことがあったので、それ以降気をつけてはいますが、今年はネット注文でお花を贈っておしましでした~

それにしても、韓国内を移動するだけで5時間!
ヘットヘトになりそうです・・・
しかもこども2人連れて。

本当にお疲れ様でした~~~~
【 2010/05/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: