韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

プラス4人は無理><

近くに住んでいるハンスのお姉さんの家に遊びに行くと、
夕飯をご馳走になることが結構あって、
もらってばかりでは申し訳ないし、
時々うちにも呼んで一緒にご飯を食べる。

最近タイ料理にはまっていて、
フォーとかパッタイとか作るんだけど
(と言っても本格的ではなくソースで簡単に)、
お姉さんとかコモブ(お姉さんの旦那さん)が好きらしく、
週末にうちで食べることに。
うちの家族も合わせて6人+ユリモモなので、
フォー3~4人分、パッタイ3~4人分、
チャーハン2~3人分くらいを準備。
それからまたまた最近はまっているモッフル(餅で作るワッフル)も
デザートで食べようという計画。

最初に来たのはお姉さんと姪っ子。
コモブは仕事が終わってから来ることになってたんだけど、
甥っ子は??と聞くと、

「○○(ハンスの弟)と△△(ハンスの弟の長男)がうちに遊びに来て一緒に遊んでるの。二人も来ると(ご飯の準備が)ちょっときついよね。」

とちょっと申し訳なさそうにお姉さん。
お姉さんが呼んだわけではなく、
弟家族はよく週末にお姉さんの家に遊びに行くので、
運悪く来ちゃった、って感じ。

プラス2人だったらギリギリ何とかなりそうかな、と

「大丈夫ですよ~」

とにこやかに私。

で、ご飯の準備に取り掛かったくらいにピンポーン。
甥っ子たちが来たのかなーと思って開けると、
トンソ(ハンスの弟嫁)&弟次男。

「旦那に連絡してみたらこっちに来いって言われたから~。」


「え。。。そーなんですか。。。」


かなり引きつる私。。。
お姉さんも予想外だったらしくまたまた申し訳なさそう。

これでプラス4人、しかもみんな良く食べるんだな。。。

ぶっちゃけ、弟家族には何かお世話になったりすることが
全くと言っていいほどないので、
(むしろいろいろ被害をこうむることが多く、
それをあちらは何とも思っていなさそう。)
ご飯ご馳走したいと言う気持ちもあんまりないんだけど、、、
と心の狭いクンミョヌリ(一番上の嫁)。
でも来てしまったものは仕方ない。。。

私はご飯をひたすら作ってて忙しく一口も食べられず、
ハンスも遠慮してかご飯食べず、
私たちが食べなかったからギリギリ何とかなった感じ。。
モッフルも韓国では売ってない専用餅を
この前日本からママに持ってきてもらったんだけど、
みんなかなりの勢いで食べてくれるものだから、
在庫が一気になくなってしまった。。。

忙しすぎてユリにもご飯食べさせられなかったんだけど、
代わりに食べさせてくれるお姉さん。
そんな心遣いがうれしい。
その傍らでテレビ見ながらご飯やモッフル食べるトンソ。。
いいんだけどさ。。。

うちにはビールが置いていないから、
お姉さんの家に行って2次会をするんだと、
9時ごろみんなで移動して行って終了。
お姉さんに

「ごちそうさま、すごいおいしかった。」

って言われるとうれしかったけど、
トンソやソバンニムに

「ごちそうさま~行くね~」

って言われると微妙な気分になるのは
きっとまだまだ修行が足りないんだ~
と自分に言い聞かしてみる。

でもやっぱりアポなしでご飯食べにくるのは気に入らない。。
親しき仲にも礼儀あり、そんなのを求めるのはダメなのかねー。
お姉さんは韓国人でもいろいろ気使ってくれるのに。
あーでもこの前オモニが突然訪問して1泊してったんだけど
そのときも全く連絡なしでピンポーンってインターホンなったっけ。
でもまだ目上の人だからまだいいけど、弟家族って言うのがダメなのよねー。

家族なんだから迷惑かけて当たり前、面倒見てくれて当たり前、
そんな家族関係もありだとは思うけど、
ギブ&テイクであるべきだと思うわけなのよね。
100歩譲ってシプモ(義両親)にはハンスは育ててきてもらったわけだし、
親なんだから仕方ないとしても、弟家族に同じように接される義理はないわけで。

なーんかモヤモヤする週末なのでした。

下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/05/06 】 日々のこと | TB(0) | CM(11)
こんにちは。
satomiさんv-206

日本もやっとGWが終わりグッタリ…

どこに行っても混んでいますし我が家にも
やってきました従兄弟達・・・

私の兄妹の従妹はまた事件ありましたが
今回参ったのは、旦那、姉の子供達。

男二人、電車にのりやってきて大暴れしてかえりましたよ。

上が中学生になったとあって親が一緒に来なくなり
親がいないとなったら子供はやりたい放題・・・

確かに親しき中にも礼儀あり!!!
と感じましたわっ。

まっ今日は昼、ビールでストレス解消しちゃぜっv-8

いつもブログ楽しみに見ています!
更新してねぇ~v-221

【 2010/05/06 】 編集
ははは~
そりゃ大変… 
前もって聞いてても料理苦手な私は
結構辛いのに、突然アポなしって・・・ありえん。

でもこっちは家族でなくても突然訪問らしいよ
(それが普通らしい)
+トラブル発生で何分後以降にって頼んでも、
もう向かってるから15分後に行く、
それ以外は無理って言われる始末・・
おいおい、自分トコが悪いのになんだそれって思うよ~
でも家族だけに強く文句も言えないしもやもやだね
【 2010/05/06 】 編集
久しぶり~^^
satomiちゃん、久しぶり~^^ miaだよ~。いつも読み逃げばっかりしてて、ごめんね~。ユリちゃん、モモちゃんも元気かな~??
うちの子ももう少しで1歳・・・あっという間だ~!!でも、私の体型は戻らないまま・・・何とかしなくちゃ・・・と思いながら、寝不足やら育児疲れ(?)から甘いものに走ってしまうのよね~>_< satomiちゃんを見習わねば・・・>_<

そうそう、ブログかなりご無沙汰してたんだけど、今回お引越しして、また細々と続けてるよ。ということで、時間があるときにリンク先を変更しておいてもらえると助かります♪

これからもブログ楽しみにしてるよ~^^ それと、また今度久しぶりに会いたいね~~!!^^
【 2010/05/06 】 編集
それは大変でしたね……

お疲れ様でした(>_<)
お姉さん、優しい方なんですね♪
【 2010/05/06 】 編集
ひえー
大変でしたね!
satomiさんココロ狭くなんてないですよ・・・私ならあからさまに顔に出てしまいます。。うちの場合、義妹は気が利くけど、義姉は・・・って感じです。日本人でも色々ですねー異国でよくがんばってますよ!私も日本で修行がんばります!
【 2010/05/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/05/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/05/07 】 編集
国民性よりもその人の性格なんですかね。作ったのに食べられないって一番ツラいですよね。ほんとさとみさんえらいですよ。私なら露骨に顔に出しちゃいますよ。さとみさんは今のままでも充分だと私は思います。今度は自分とハンスさんの為に作って沢山食べてくださいね。お母さんが持ってきてくれた貴重なお餅を全部食べられたのがムカつきますね!
【 2010/05/08 】 編集
お疲れ様です~<(_ _;)>!
突然は困りますよね…。義理姉さんだけでも、気を付かってくれて良かったですね(>_<)。弟家族さん方は、私の叔母家族そっくりです(笑)義理妹だけど、かなり母が手を焼かされてます。
satomiさん、応援してます!
【 2010/05/08 】 編集
おばんです☆彡宮城県よりお邪魔してます。凄い気持ちがわかりますよ。私も長男嫁ですから。男兄弟で二人は東京、青森と遠方に住んでいますが、帰省の際は我が家で遇すのが常となってます。独身の頃はまだ手土産を持ってきたり子供にお年玉をくれたりしておりましたが、結婚後は手ぶらな感じです。そしてよく食べます(*_*)うちにある大皿全て使いきれいに盛り付けしても即売れ切れ状態。弟嫁は「美味しいですね」と座ってます。正に居酒屋化しており年末、お盆が恐怖でした。しかし、こちらも我慢は限界に…一方的におもてなしし過ぎていた事に気付き、事前に義母にはお刺身は?とか逆にふって持ち寄りにしました。愛するダーリンの親、兄弟そして異国の風習と私には計り知れませんが、健闘を祈ります!!でも頑張り過ぎないで下さい。応援してますウルウルより
【 2010/05/10 】 編集
satomiさん初めまして。
私は北海道札幌より拝見してます。

私も長男のヨメです。
弟家族、ムカつきますねー。
アポなし、手ぶらにはビックリですわ。

今度は、satomiさん家族で弟家族の家に
アポなし、手ぶらで襲撃してみてはどうでしょ。

目には目をです。

家族でも礼儀って大事だと思います。
韓国人だからとか日本人だからとか関係ないと思います。

【 2010/05/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: