韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シオモニの理不尽な怒り。

アップが遅れて先週の話なんだけど。。。。

先週末、親戚のお通夜がソウルのほうであって
突然うちにシプモ(義両親)が来ることに。

ちなみに手土産は韓国のり。
理由→うちにはバンチャン(おかず)が少ないから。だそう。
でも韓国のりはいつも食卓の上に乗ってますが???

その日はちょうどハンスが些細なことで私に当たってきたので
私の機嫌も悪く、シプモが急に来てもご飯作る気にもなれず、外食提案。
みんなそんなに外食に乗る気じゃなかったんだけど、
私もまーったく料理する気が起こらず
(シプモがいる場合、おかずもいっぱい作らなきゃいけないし)押し切ってみた。
シプモに何食べたいか聞いても何でもいい、って二人とも言ってて、
ハンスが知ってる近くのテジカルビ屋さんへ。

その次の日はソウルに住んでる一番上のお姉さんの家にみんなで遊びに行って、
夜ご飯をご馳走になったんだけど、
お姉さんが何が食べたいかシプモに聞いてて、すると何でもいいとのこと。
私たちにも聞かれたので「カムジャタン」って私が言うと、
横でシオモニに

「カムジャタン以外ならなんでもいい!カムジャタンはアボジと2人で食べに行ったことがあるけど(二人ともあんまり食べなくて)お金がもったいなかった。」

と言われ、結局シオモニが好きなビュッフェを食べに行った。

そしてうちで2泊して帰る日の朝。
シオモニがハンスと普通に話している間に突然切れだす。

「自分の親より嫁の食べたいものを聞くなんて。そういうことはするもんじゃない。今度から気をつけろ。」

と。

どう勘違いしたのか知らないけど、
自分には何が食べたいのか聞かないで私にみんな聞いた、
と思い込んでいたらしい。
きちんとみんなシプモから何食べたいのか聞いてて、
二人とも何でもいい、って言ってたのにね。。

それ聞いてプッチーン。

「それはちょっと違うんじゃないんですか??ハンスもお姉さんも、みんなお母さんたちに聞いてたじゃないですか。でも何でもいいって言うから。私に聞かれたときも、私もホントは何でもよかったけど、何が食べたいって聞いてくれた人から見たら何でもいいって答えは困るかな、って思って答えたんですよ。そんな風に言われても困ります。」

ハンスももちろん私の肩持ってオモニに反論するもんだから、
オモニすねちゃって。はぁ。。。

「テジカルビ食べに行くときだって、家で食べればよかったんだ。無駄に車に乗って食べに行くから、車の中で車酔いしたし!!」

とハンスに言ってて、
ハンスが呆れて笑いながら冗談めかして流して終わらせてたけど、
私は全然笑えないんですけどーーー。

ハンスはオモニがおかしいと思うときはきちんと言ってくれるんだけど、
でもなんかオモニに弱いんだよねー。。
4月にはモモのトルジャンチ(1歳誕生日祝い)があって
それも家族集まって近くのおいしいお刺身食べに行こう、って話してたんだけど、
それがオモニが嫌だったらしくて、お姉さんたちと食べに行ったビュッフェにしろ、
って言われてそこで予約してるし。。。(私に一言の相談もなし。)
ちょうど週末で結構高いビュッフェ(週末料金1人3万5000ウォン)なんだよね。。。
家からも結構距離あるし、かなり微妙。。。。

ハンスはオモニアボジの態度に対して私が文句言うと、
「年だから。」とか「公務員だったから。」っていう理由で仕方ないって済ますけど、
私にはそんなの関係ないし。
やっぱりその辺は息子と嫁の違いだよねぇ。

先週来たばっかりだったけど、
今週末にはチェサ(法事)があって、今日の朝早くにうちに来るそうです。
はぁ~2週連続って。。。。しんどーい><

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚

【 2010/03/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(19)
お疲れ様です
さとみさん、こんにちは。
前々回コメントしてさとみさんのお名前を
ひとみさん、と何度か間違って書いてしまった
九州のいよです。
ほんとにごめんなさいね、
一言誤りたくてコメしましたm(__)m
楽しみに拝見してますよ。
今回はお姑さんやお舅さんとのお付き合い大変でしたね。まだ続くとの事でお疲れ様とポンと肩をたたく代わりにワンクリックしておきましたよ、頑張って!
【 2010/03/19 】 編集
いつも楽しく拝見しておりました。私の彼も韓国人で、今は遠距離です。父親は亡くなり、お姉さんは嫁ぎ今は彼とオンマの二人暮らしです。本当にオンマがうざい!!数ケ月に1回しか会えないのに出掛ける時には一緒だし、スカイプをしてても必ず横に座ってて...彼は私が何も言わないから仲が良いと勘違いしてる来年には日本で暮らす予定なんですがオンマも来るつもりで、絶対に嫌です!行く度に何買って来て、お金は後であげるわ何て言っても貰った事無いしでも言う事はでかい!!私もキムヨナのメダルは納得してないし日本人は知ら無過ぎます!
【 2010/03/19 】 編集
分かります。
Satomiさんの気持ちよく分かります。

私は韓国人の夫じゃなくてS価学会の夫です。個人個人で見たらみんな良い人なのに団体になると手に負えません。気持ち悪くて仕方ないです。特に選挙になると狂ったように電話攻撃やしつこいお願い等団体になると気が狂っている人たちに見えます。

だからなんとなく分かります。本当に韓国人が嫌なんでしょうね。個人個人は良い人でもだんたいになるとおかいんでしょう。なんとか日本に帰って来れないんですか?日本でハンスさんと娘さんたちと暮らせれば一番良いですよね。日本が一番良い国ですよ。。。韓国なんてね、、、、(苦笑)
【 2010/03/19 】 編集
お疲れ様です
久しぶりのコメントです。
なんだか大変そうですね><satomiさんのブログを見ていると今見ている韓国ドラマを思い出します。
冬鳥(겨을새)でも、そのドラマは完全にママボーイなんで、ハンスさんはそうじゃなくてよかったですね!!男なんてみんなちょっとはママボーイの素質持ってるので仕方ないのかなと私は最近あきらめてます(>_<)
私は明日からSatomiさんとハンスさんが出会ったカナダで暮らします♪ハンスさんみたいな素敵な男性に出会えるといいな~ww
【 2010/03/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/20 】 編集
日本に帰ってきたらどうですか?
私は去年から、初めて選挙権持てた事・民主党政権の事がキッカケで政治国際情勢に興味持ったんですが。
韓国は休戦中の国でしょう?北がいつどうなるか分からないですし。
お子さんの教育の事も…余計なお世話かもしれませんが気になってしまいます。 ゴメンナサイ!私は責任も持てない他人なのに…。

各国の情勢もどうなるやら
こちらも現政権の影響もあり、被害は免れないと思いますが、日本の方が断然安心だと思うのです…
【 2010/03/20 】 編集
少し気になる事があるので、質問させて下さい。     日本の一部の人達の間で、こんな噂が流れてます。    「在日朝鮮人は2012年までに、兵役に就くか・財産?税金?を収めなければならない」…韓国でこういう法案が成立したと。

イマイチ現実味がなく信じられないです。韓国ではどのように捉えられているでしょうか?
そもそも、事実なのか。
サトミさん、宜しければご意見お聞かせ下さい。
【 2010/03/20 】 編集
なんだかいつものブログに戻ってホッとしています(さとみさんは全然ホッとしてないでしょうけど 笑)。しかしシオモニさん子供ですね。言ってることがめちゃくちゃです。もう自分の感情のままに生きていてある意味うらやましいですね。周りのさとみさん達はたまったもんじゃないでしょうけど。何食べたい?って聞かれて何でもいいって言われるの一番困りますよね。わがままであれが食べたいって言ってるわけないし、シオモニさんそういう気づかいとかわからないんですかねぇ。モモさんの大事なお祝いのことも相談なしに決めるなんてひどいです。一生に一度の大切なお祝いなのに。シオモニさんがもう少し大人になってくれることを願います。
【 2010/03/21 】 編集
 さとみさん、お久しぶりです^^*
 いつもブログ読んでますよ~
 さとみさんのブログはいつも共感がもてるし、
 確かに愚痴は多いかもしれないけど、それは家族が
 好きだからこそいえることであって・・
 どうでもいい人たちなら、それこそどうだっていいわけで、
 さとみさんだってここまで頑張る必要ないし・・。
 口下手な私の心をいつも代弁してくれてるようで、
 私はさとみさんのブログが大好きですv-238
 今回のことも、よく分かるな~
 でも、シオモニに直接反論できるなんて、さとみさんも
 すごく進歩しましたね~♪
 この国の人とずっと付き合っていくんだったら、
 このくらい反論できないとやっていけませんよね・・^^;
 私も少し前に、シアボジから夕食の誘いがあって・・
 (しかもうちに到着する30分前ぐらいに)
 でもその日は体調が悪くって、早目に休もうと夕食も作っちゃってて・・
 恐る恐る断ったら、シアボジがすねちゃって、
 それで翌日にダンナとシオモニが大ゲンカ。
 こっちのシプモって本当に子供みたいで疲れます・・(もしかして子供以下!?笑)
 うちのダンナは昔はシプモに対して全く反論できなかったのですが、
 だいぶ成長してくれました^^
 さとみさんも、その調子で!?この2週を乗り切って下さいね!!
 
【 2010/03/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/25 】 編集
satomiさんこんにちわ
いつも楽しく読ませてもらっています。
いつもご苦労様です(^ ^;)
韓国は年上の方をとても大切にされている
国だと聞きます。そのような文化を大切にしている
ご両親だと、不愉快に感じる状況だったと私は感じました。
韓国に住まれている以上
その文化に従ったほうがよいかと。
お姉さんがsatomiさんに何を食べたいかと聞かれた時に、
お母さまと同じで良いと伝えるか、
satomiさんからお母様に「お母さまは
どうですか?」と、ご両親を敬う行動をとられたら
ご機嫌を損なわずに済んだと思いました。

勝手な意見です。不愉快に思われたら
削除してください。その時はごめんなさい。
【 2010/03/28 】 編集
こればっかりは日本でも韓国でも同じだけど、男にとって母親は特別の存在なんだよね。嫁と比べてどちらが大事だと迫られてもどちらも大事で比較対象じゃないわけで。ただ韓国のりの話はすごいですね。日本人にコモンセンスだとそこまで行くと完全な意地悪ばあさんw
【 2010/03/29 】 編集
いよちゃんさん★
全然気にしてないので大丈夫です~^^
最近義父、義母とよく会っているので、
ちょっとストレスたまっちゃうんですよねぇ。
超久しぶりに会ったりするときは大丈夫なんですが。


ソラさん★
韓国人と付き合うといろいろなことが見えてきてしまってつらいですよね。
何も知らないままのほうがよかったかも、なんて思うことがあります。
それにしても彼のお母さんもなかなかつわものですね。
お金に関してとかも、はっきり言ったほうがいいですよ~
私も前は何もいえなかったけど口答えできるようになってきました^^


asaさん★
S価学会、噂には聞いたことがありますが、
確かに団体になると怖い、という点で韓国と似ているかもしれませんね。
将来日本で暮らすことになる可能性もゼロではないし、
そしたらストレスも軽減されそうですが、
なかなか現時点では難しいので我慢するしかなさそうです。


陽子さん★
うちはまだ味方してくれるときもあるからいいけど、
オモニに頭が上がらないタイプだともっと大変そうですね。
カナダで暮らすとのこと、うらやましいです~
楽しんでくださいね♪


ぽんさん★
最近北付近で船が沈没した事件があって、
うちの夫もなんか心配しています。
教育問題はなんか最近悩みまくりです。。。
難しいですよねぇ。。。
日本で教育受けさせたいけど、
夫は韓国で仕事をしなければいけないし、
家族離れるのは嫌だし、、、って感じで、
日本で暮らすのは現時点では無理なんですよね。

在日に関する法案は初耳ですが、
韓国では兵役逃れのために海外の国籍を取ってる人が多く、
兵役逃れ防止のために、海外国籍持ってても
兵役つかなきゃいけない、っていう法律を作ったとか、
そんな話は聞いたことがあります。
また韓国では兵不足のために二重国籍にも兵役を義務付けするようになりそうです。
兵役を終えるまでは韓国国籍を放棄できないようになると。
つまり私たちのような国際結婚で生まれた子供にも義務になるんですね。
うちは女の子なのでよかったですけど、、、この法律はちょっと怖いですね。
【 2010/03/29 】 編集
夕さん★
感情のままに言いたい事言ってて、
ある意味うらやましいですよね。
でも私も最近は言い返せるようになってきたから、
ちょっとストレスは軽減されました。
トルジャンチとか祝い事には欲があんまりないので、
どうやろうといいですが、お金がかかることが引っかかってるんですよねー。
別にオモニが出してくれるわけでもないのに。


ジュナオンマ★
ありがとう~~^^
ホント、シプモって子供っぽいよね。。
自分の思ったことをそのまま言ったり行動に移すから余計に子供っぽいのかも。
でも旦那さんも言い返せるようになってよかった!
結婚したら別の家庭になるんだから、
その辺をきちんとわかってほしいよねぇ。。


minminさん★
私の書き方が分かりにくかったのかもしれませんが、
お姉さんはまず義母に聞いていて、
義母は何でもいい、といってたんですよ。
韓国では日本以上に目上の人を敬いますよね。
私も最低限のところは気をつけていますが、
それが当たり前!っていう態度が気に入らないんですよね、きっと。
でも正直、最近の若い世代の韓国人嫁のほうがもっと強いです^^;


ななしさん★
韓国のり、ビックリしました~(笑)
うちにも韓国のりいっぱいあるのに、、、
消費しきれずにいます。。。

【 2010/03/29 】 編集
こんにちは。
船の沈没…私まで焦ってしまいました。
日本内にも北の工作員は潜伏してるし…こういう有事の時って恐いです。うちは万が一に備え非常食など備蓄してます。お互い気を付けましょう。

教育に関しては、日本も日教組の自虐史観が激しい地域があるみたいです。
私も少なからず影響を受けましたが、矛盾に気付くのは早かったです。
小さい時から、日本文化への愛着心を育てるのが良いと思います。大戦中に亡くなった「英霊の遺言」も日本人としての自覚を育ててくれるかと。
日韓両国にルーツを持ってるのに、どちらかを激しく嫌うなんて悲しいですよね。
【 2010/03/29 】 編集
仲良くできたらいいのに。。
오늘 처음와서 블로그 봤는데 여긴 안티 코리안블로근가요...? 이해하는 부분도 있지만 좀 살짝 무서운데요....ㅎㅎ 간꼬꾸진 기라잇테...ㅠㅠ
私は日本に住んでて同じ事日本人に感じたこと多いけど最近は楽しく過ごしてます。。。
できるだけいいように考えるようにしてます。うちのとなりのおやじ韓国人が嫌いみたいでいろいろいわれるけどおみやげとかでなんとか。。。。WWW
ちなみに日本暦20年。。旦那イギリス人です。
 文化が違うから感じることも違うと思うけど楽しくエンジョイできたらと思います。
【 2010/04/09 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2010/04/12 】 編集
偶然にヤフーで見つけて入りました。オモニについても話本当に同感で、同感です。私も韓国人ですが、あのような感じが韓国のシオモ二の一般的な姿だと思われますね。そんな時はやっぱりだんなさんの支えが一番だと思います。^^がんばってください!
【 2010/04/15 】 編集
偶然通りかかりました
私も似た事山ほどありますが、
韓国人との結婚を決めた以上黙って従う方が結果賢明でラクですよ
いちいち反応してるのがウブです....
嫌なら早めに別れる方が賢明です
【 2010/04/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: