韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

前記事、その後。

フィギュアの記事、かなりの反響にビックリしちゃいました。。
もらったコメントやメール、一つ一つにお返事できなくてすみません。

私が書いた記事のせいで、
中には不快な気分にさせてしまった人もいて、ごめんなさい。
それから応援してくれたり、アドバイスをくれたり、
同じ気持ちの人からのコメントやメール、ありがとうございます。

ブログに対する厳しい意見もありましたが、
自分が思ったこと、感じたこと、
これからも自分の気持ちに正直に書いていきます。
性格はもともとひねくれた性格で自分でも自覚してます。
嫌な気分になる人は見ないでくださいね。

あの後、、、、
大分落ち着いてきてニュースとかも冷静に見れるようになりました。
韓国に住みながら、どんどん韓国の嫌な部分への嫌悪感が強くなってきて、
日本の悪口聞くと体が震えてきたり、動悸がしたりと、、、
自分でも神経質になってるのは分かるんだけど、、、とめられず。。
機会があればカウンセリングにも行ってみたい。

あ、それからコメントの中にはハンスの家族への嫌悪感から
韓国が嫌いなのでは??っていうような指摘がいくつかありましたが、
それはないです~。
義両親に対しても嫌悪感なんていうものはなく。
正直ありえない~って発言や行動もありますが、
最近ではまたか~みたいな感じでそこまでストレスも受けません。
ハンスの家族みんな好きですよ。
本当に日本への負の感情がこの国になかったら
私にとって韓国の家族も含めて本当に居心地いい国だと思います。

それからハンスにも良くない態度をとったので、、、きちんと謝りました。
ハンスはケンカになりそうになったとき、
子供たちの前でそんなケンカをするのはよくないと思って我慢したらしい。
私ももっと大人にならないと。
子供たちへの国に対する説明とか、教育とか、、、今後の課題です。

在韓の日本人のお母さんたちはどういう教育をしているのか気になります。
普通に韓国の学校に子供を通わせながら、
韓国で教わるとおりの歴史観などを持たせるんでしょうか???
もし小学校や中学校に通ってるお子さんがいる先輩がいたら是非教えてください。
(ブログ右下にメールフォームあります。)

キムヨナに関しては、、、
冷静になった今でも、なんであんな高得点なのか分かりません。
もちろんすごい上手だっていうのは分かるし、
ルールに合わせて高得点が出るような演技をしたというのも分かります。
ただ、彼女のパーソナルベストを15点以上更新したらしいんだけど、
その時の演技と今回の演技でそこまでの差があったんでしょうか。
15点ってすごい大きいと思うんだけど。
それからGOE(できばえ点?)の加点が
男子1位のライサチェクの2倍近いんだけど、
(キムヨナ17.40点、ライサチェク9.64点、真央ちゃん8.82点 )
男子より上手だってこと??
その辺がどーしても分かりません。分かる方教えてください。

ちなみにハンスに謝った後、

「今月やる世界選手権、一緒に見よっか?」

と笑顔で聞いてみたところ、

「見るとしたらヌナ(お姉さん)の家で見る。お前は日本人の友達の家に行って見て来い。」

といわれた。

でもそのくせ、キムヨナ特集とか私がいても普通にテレビで見てるけどね。
まだちょっと拒否感ありだけど、私も普通に見られるようがんばります。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/03/10 】 日々のこと | TB(0) | CM(41)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/10 】 編集
現在は日本ですが、以前韓国に住んでいました。

たった一年だけだけど、サトミさんの気持ちがすっごーーーくわかります。
気にしないように努力しようと思っても、煽られるので笑
わたしの韓国人の恋人も(韓国人だから当たり前ですが)かなり韓国よりなので、彼の友達や家族といるときに、わたしは「ひとり」になることが多かったです。

あとブログのこと。
ブログで説教されるのがイヤです笑
わたしも何年もブログをやっていますが、思うがままに書きたいのに、説教されたりダメ出しされたり…。
これは個人の日記ですよ~。
言いたいことがあるのはわかるけど、普段いえない分、こういう所で吐き出したいので、聞き流して欲しいですよね。
一時は書く内容を抑えてたこともありましたが、自分の日記なのになんで?と思って今は思うがままに書いてます。

これからも自由に、思うように書いてくださいね。
韓国生活もがんばってください!



【 2010/03/10 】 編集
がんばってください
satomiさんこんにちは。
個人のブログなのだし、誰かを故意に傷つけているわけでもなし、好きにお書きになっていいと思ってます。
私はsatomiさんの日記が好きで応援しています。
心にたまった愚痴やちょっとつぶやきたいこと、それこそ友人に相談するまでも行かないことをこういった場で書き記すことですっきりして現実の生活に向き合うことができると思いますし。

あまり考え込みすぎないで、楽にラクーに・・・息を抜いて頑張ってくださいね。
【 2010/03/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/10 】 編集
satomiさん、初めまして。
お元気そうでなによりです。

フィギュアの記事で厳しいコメントも沢山あったので、ブログを続けるのがイヤになってしまったのかなって心配してました。

キム・ヨナさんに対する感想は、satomiさんと全く一緒です。

私の周りにいるフィギュア大好きな友達も、みんなキム・ヨナさんのノーミスの演技には感心してはいましたが、真央ちゃんとあそこまでの点差は絶対あり得ない、って言ってます(因みに私たちは名古屋出身です)
私たちもキム・ヨナさんがTVに出てくると、無意識のうちにチャンネル変えたりしちゃいますので、satomiさんの拒否感もよくわかりますよ。
だから他の人達が色々おっしゃることを気にしないでくださいね。

ハンスさんご家族ともとっても仲良くされてると思います。義両親に対する気持ちも、日本も韓国も一緒ね、って安心したりしますし。
ハンスさんのお姉さん達と仲がいいのがうらやましいです。いい義姉さん達ですよね。
ユリちゃん、モモちゃんのお話も楽しいです。

更新を楽しみにしています。
これからも頑張ってくださいね。
【 2010/03/10 】 編集
韓国に住んで約2年経ち大分なれてきましたが、去年のオリンピックは本当に嫌な気分ですごしました。

すっかり忘れてたのに今回のフィギュアでアイゴーでした。

習い事の最中に先生が小型TVで真央ちゃんのすべりを見出してから、30分間私は一人ぼっちでした。

一緒に喜びたくても大勢の韓国人対一人の日本人で、本当に、体験しないとわからないですがそういう風に出来ない状態にさせますよね。

さとみさんの気持ちは本当に毎回痛いくらい理解できますよ。

日本と韓国だから他の国の人には理解出来ないし、日本に住んでいる韓国人にも絶対理解出来ない。

韓国に住んでいる日本人にしかこの気持ち理解出来ないですよ。

それでも、私は大分慣れてきて、今回は習い事の時に嫌でしたが、あとは外に出ないようにしたし、さとみさんほど韓国語の聞き取りが出来ないのでストレスは最小限でした。

気にするなと言われても、日本に住まない限りそれはなくならないです。

日本に住めばオリンピックの時期の嫌な事や竹島問題等のメディア関係のストレスは解消するだろうなって思っています。

いつか日本で生活するのが夢です。
【 2010/03/10 】 編集
前記事では、興奮のあまり2回もコメント失礼しましたm(_ _)m

ここはsatomiさんのブログですから、好きに書いて良いと思いますよ。
そうする事で気持ちを切り替えたりできるでしょうし。
テレビ出演の前から拝見してましたが、satomiさんは本当に良く頑張ってると思います!
私に出来るかな~等と自問自答したりしてました(笑)
私は20年以上前ですが中国に住んでいたので、satomiさんの気持ち少しは分かるんですよ。
反日感情を持つ国との向き合い方、難しいです。
中国人気質や社会主義のお国柄からイライラすることも多く、怒りが爆発してケンカした事も数え切れません。(軽く手を出しちゃった事も!!(@_@))
今では、笑い話ですが。
韓国人も中国人も個人レベルでは暖かくて良い人なんですけどね~。
ただ、今後も韓国のこういう所は変わらないでしょうから、自分がどう受け流していくかが大切かも知れません。
家族の理解や友人達とストレス発散とか。
小さい子供がいる時はただでさえ大変ですから!

これからも韓国生活、応援していますね!


因みに、フィギュアの問題はOlympicが終わっても続くので、いま自分が出来る事をしていこうと思っています。(各関連機関への意見
【 2010/03/10 】 編集
頑張ってください!
Satomiさん、色々とあるとは思いますが頑張って下さい!頑張り屋さんすぎても駄目ですけど。パンクしちゃう前に心療内科は良いと思いますよ!やはり韓国に居て日本の悪口をきくと手が震えるって大変です!色々とあると思いますが、前向きにね!旦那さんやシテクの事を書くのも良いですがあまり悪口ばっかり書くと2ch化するから気をつけたほうが良いですよ。家族は守ってあげて。
【 2010/03/10 】 編集
私も・・
義母から電話がかかってきたら、動悸がして
震えてくるんです・・。
これって、拒否反応なのでしょうか・・。

私もカウンセリングに行ったほうがいいのでは?と
真剣に考えてしまいます。

分かります、その動悸と震え・・。
【 2010/03/10 】 編集
わたしも落ち着いてきましたー
こっちに住んでるとよくあることですもんね。さとみさんのブログや韓国に住んでいる方々の意見を聞いてると落ち着いてきます。ほんと感謝です。しかしそのたび、イラっとくるのは大変なんで、わたしは、なんとかしたいなーって思ってます。こっちに住んでる友達は、こっちの生活で嫌なことがあると(たとえばバスの運転の仕方、ごみのポイ捨て、路上駐車の多さなど)政府に意見が書ける方法があるらしいんですが書いてます。そのほうが、もしかしたら子供たちが住む将来、いい方向に変わるかもしれないので。 フィギアについては、どうしようもないけどやっぱり見る人の目はごまかせないのでそのうちいい方向にいくんじゃないかなーと思ってます。やっぱり見た目もきれいで、難度が高いのが最高ですもんね。 わたしもこっちの家族や友達は、いろいろあっても好きです。どこでもそうだけど、長く付き合うからには、たまにぶつかってもいいと思うので、時々は我慢しても本音で過ごしていってほしいです。はじめから出来ている人なんていないので、お互いに少しずつうまく過ごせるよう成長していきましょうね。
 わたしも子供がいるので、今後の教育は、どうしていこうか考えてるのでみなさん教えてください。
  
 
【 2010/03/11 】 編集
性格はもともとひねくれた性格で自分でも自覚してます。
嫌な気分になる人は見ないでくださいね。
>>
satomiさんのそういう開き直ったところ、好きです~。
自分のブログですもの、正直な気持ち書きたいですよね^^
【 2010/03/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/11 】 編集
satomiさんの本音ブログ、いつも楽しく読んでいます。フィギュアの話題なんか出したら荒れてしまうのはわかっているのに、、、それでも正直な気持ちを綴ってしまうところ、好きだなぁ。
韓国旅行は楽しいけど、韓国人と結婚して韓国に住むということは相当に相当に!!!大変なことだと思います。
お子さんの将来のことなど考えたら、悩みは尽きないでしょうね。いつも心の中で「頑張って!!」って思います。きっと優しいご主人なんでしょうけど、もう少し日本人のsatomiさんを理解しようとして欲しいなぁ。。顔が見えないとキツいことを好き勝手に言う人が多いけど、気にしないようにね。

【 2010/03/11 】 編集
ブログ更新いつも楽しみにしています☆
satomiさんこんにちわ。
韓国だからという訳ではなく、どこの国にいようが、自分の母国の批判を言われたら、誰でも大きなストレスになりますよ。
韓国では異常だと思います。とくにメディア。
ハンスさんに対しては、謝るだけではなく自分の思いや悩みを正直に打ち明けてみてはいかがですか?お姉さんでも良いと思います。まずは韓国や義両親、家族が好きだということを真剣にしっかり伝えること。これがとても重要になると思います。それでも、完全に染まることはできず、環境の違いでつらい時があること、母国を批判されると、とてもストレスを感じ、苦しいこと。身体にも異常が出てきて、動悸や震えがすること。この記事で書かれたことを全部お話されるべきです。
今のままでは、誤解されてしまいますよ。
ハンスさんも良い気分ではないと思いますが、それよりも誤解されたままのsatomiさん自身がかわいそうです。satomiさん、自分を責めないでくださいね。satomiさんは韓国の人にならなくてもいいのですよ。
「韓国や韓国の家族を愛する日本のsatomiさん」でいいじゃないですか。
韓国人と日本人の夫婦だからこそ作り上げることができる家族もあると思いますし。
韓国の人は、情が深いと言います。韓国に歩み寄る人に対しては、とても親切で好意的です。
せっかく素敵なご家族をもたれているのですから、ご家族全員で悩みを共有できるような環境を作ってみてはいかがでしょうか。


【 2010/03/11 】 編集
こんにちは(^-^)
更新されてて良かったです!要らぬお世話で、このままブログ、やめられたらどうしょう…なんて思ってましたf^_^;

ハンスさんナイスアイデア!です。次のフィギュアは別々で見られたら良いんですよ♪サトミさんも、日本のお友達と見た方がスッキリ!!見れるじゃないですか(^O^)
もしも、嫌みっぽく言われてもポジティブシンキング全開で!!('-^*)

子育てって難しいですよね…でも、お子様達が大きくなって、字も読めるようになったら、両国の本を、読むように進められるといいんじゃないですか?先にも書いたんですが、良い悪いは常に1setで、片側から見れば良いと思っても、向側から見れば悪いと思われてる。どんな事でもですが、その両方を知らなければ、片側の思いだけに、縛られちゃいますよね。
まぁ容易く出来ないから大変なんですがf^_^;

でも、サトミさんらしく、嫌なものは嫌!良いのは良い!と生きる事で、子供達には十分だと思いますよ。しんどく、無理にしている事の方が、より違う形で伝わる気がします。

もうすぐ春が来ますね!お子様達と出かけられたり、お友達とお喋りしてストレス解消してくださいね!心療内科は、よりハッキリと自覚してしまうので、余りオススメ出来ませんよf^_^;薬飲んでも、薬のせいで、しんどくなったりしますしね。

長々と失礼しましたm(_ _)mこのコメは、サトミさんに伝わればと思って書いたんで、ブログには載せなくていいですよ(^-^)
って、そんなのが出来るのか、全く分からないのですがf^_^;

これからも楽しみにしてますね(=^▽^=)☆
【 2010/03/11 】 編集
余りに長すぎた様でm(_ _)m文が切れちゃいました!!続きです。

薬飲んでも、薬のせいで、しんどくなったりしますしね。

このコメはサトミさんに伝わればと思って書いたんで、ブログには載せなくていいですよ(^-^)
ってそんなのが出来るのか、全く分からないのですがm(_ _)m

これからも楽しみにしてます(*^o^*)

嫌な人達は両国にいますが、サトミさんの気持ちが良く分かる人達も、沢山いるんで、嫌な人達は全部スルーして、生活を送って下さい(^-^)

本当に長々と失礼しました(^^ゞ
【 2010/03/11 】 編集
韓国に日本への負の感情がなかったら、ほんと住みやすいと私も思います。だから、日本に帰らずにここにいるわけだし、私達も韓国の全部が嫌なわけじゃないんですよね^^前にも書いたかもしれないけど、私は日韓戦の時は中継やニュースは全て見ません。初めは「これって神経質すぎるかな」って思ったけど、このほうが気持ちがラクなので良しとしてます。周りの韓国人の人達は日韓戦については何も言わないし。一般人はメディアよりも常識的です。今では同居人もキムヨナ選手特集とかが始まるとチャンネル変えてくれます。これからも記事楽しみにしてます★
【 2010/03/11 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2010/03/11 】 編集
難しい問題ですね~。
そもそも歴史観って日本と韓国では全く違うと思いますよ。とはいっても日本の学校で習う歴史は事実だけを淡々と載せてるだけの質素なものですよね。
かたや韓国のものは少し感情的かな?と思う部分もあり。特に竹島の話になると熱くなりますしね・・^^;うちの旦那(韓国人)は韓国の歴史観そのままの人だし、私は日本の深い歴史観そのものを持っていますが両方とも歴史の話は大好きなのでヒートアップしながら議論してますよ。喧嘩はしないけど
お互いムキになって話して楽しんでる感じです♪
さすがに「竹島」で殺された日本人猟師や誘拐された人の話は知らなかったみたいで唖然としてました。今の在日韓国人のほとんどが出稼ぎ労働者であることや徴用は強制連行じゃないと言う話も最近は理解してくれています。ただ、どうしても日本によって近代化されたことだけは認めたくないようです。今度は写真付きで論破してやります笑
【 2010/03/11 】 編集
こんにちは!
Satomiさん、こんにちは☆時々コメントさせて頂いています。
前回の日記へのコメントはすごかったですね。
世の中には考えを異にする人への理解がない方が多く、
批判的なことを平気で書き込む方がいてショックでした。
ここは掲示板ではなくSatomiさんのブログ。
Satomiさんのお家に上がらせていただいているような気持ちで
Satomiさんの体験談や感じたことを聞かせていただきたいですし、
それに対して自分の意見を書き込む方々にも、
Satomiさんへの気持ちを第一に考えていただきたいと思いました。

前置きが長くなりましたが、日本でもヨナさんに関する報道が多くて
私もかなり詳しくなっちゃいましたよ!
ヨナテディベア、ヨナパン、アクセサリーなどなど。
本当は安藤美姫ちゃんなど、他の日本人選手について
もっといろんな裏話が知りたかったので少し残念でした。
エキシビでは、ちょうど日本に大津波警報が出されていたのですが、
日本人選手だけでなく、ヨナ選手の時も警報が消されましたし、
ラストは「真央・ヨナ共演!」などと書かれていました。
他の日本人選手がちょっとかすんでしまった感じです。
今回の五輪は、キム・ヨナさんは確かに素晴らしかったです。
重圧がのしかかる中でノーミスで滑って凄かったです。
ですが、やっぱり点数が異常に高いので「??」と思ってしまいました。
あとは、やっぱり喜びまくっている韓国の方々の映像を見ると
「うーん、悔しい(>_<)」って思ってしまいました。
韓国で生活されているSatomiさんですから、
きっとそのストレスは想像を超えるものだったと思います。
国民性や歴史が違うので理解することはできないと思いますが、
そういう時は素直なお気持ちを綴ってくださいね☆
フィギュアの採点がもっとクリアになるといいですよね。
以前のように、どこの国のジャッジが何点入れたかというのは、残していてもよかったのでは?と思ってしまいました。
【 2010/03/11 】 編集
日本人でもキムヨナの演技に感動したという人、
結構多いです。
あれほどマスコミがキムヨナあげの報道したら
そう思うのでしょうね。
私はフィギュアのオールドファンです。
確かにキムヨナは五輪でミスのない演技でした。
でもプログラムの内容は五輪仕様にスカスカにしてきましたね。
体力のない彼女はいつもフリー後半でミスを連発し、見栄えの悪い演技をしてきました。
でも五輪のプログラム構成は・・・。
省エネプログラムでびっくりしました。
浅いエッジで手をひらひらさせ、休憩をはさむようにお色気ポーズを入れる。
あの内容で男子以上に加点がつくのがおかしいと思う日本人がどれほどいるでしょうか。
フィギュアを分かってる人がどれ程いるのでしょうか。
昨年、韓国開催のグランプリファイナルで浅田選手はキムヨナを破って金メダルを手にしました。
それ以降からキムヨナに対して異常な加点がつくようになったと気づいている人はどれ位いるでしょうか。
フィギュアは昔から不正が問題視されてきました。
今回もまたしかりですね。
「五輪は思ったより簡単だった」と言うキムヨナの発言。
浅田選手の演技後に見せたふてぶてしい笑み。
「私のほうがもっといい演技が出来るしもっと得点も出せる」
そりゃ、自信あるでしょうよ、買収してるのだから。
こういうとこが韓国人だなーってつくづく感じました。
以前はそれほどまでに韓国に嫌悪感ももっていませんでしたが、今回の五輪で韓国という国が大嫌いになりました。
もちろん、サトミさんのこのブログは以前から拝見させて頂いているし、異国で頑張ってる姿はスゴイなと感心させられますし、
ハンスさんやその家族の方に対しては何の感情もありません。
ただ、韓国という国がたまらなく嫌いなのです。
【 2010/03/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/13 】 編集
前の日記でコメントがすごかったので、satomiさん大丈夫かなぁと心配していましたが今回の日記がすごくsatomiさんらしくて安心しました。

私は今の所日本に住んでいますが、いつ韓国生活になるかわからないし(汗)同じ韓国人の夫を持つ日本人妻として、satomiさんのブログをいつも楽しく拝見させていただいてます。

これからも応援していますので、satomiさんらしく
ブログを続けてください。
【 2010/03/13 】 編集
自分でひねくれた性格って・・
読んでいてそんなふうには思いませんよ。

きっと一番近い(大事な)だんなさんにだけ
そういう部分を見せている(甘えている)のでは?

あ、またひねくれた行動(言い方、態度)をしていると自分で気がつくでしょうからイカンイカンと思って少しずつ自分でいやと思うところを消していってね。
【 2010/03/14 】 編集
わけあってときどきこのブログ拝見させていただいています。
私は同じ日本人として、すっごく同感できる部分がたくさんあります。
なので必然的に頑張ってと心の中でエールを送っております。

不特定多数の方がみられるということもあって、もしかしたらときどき嫌な思いをされることもあるかもしれませんが、私は自分のブログだし何を書いてもいいと思います。
楽しみにしていますので、がんばってくださいね!!
【 2010/03/14 】 編集
いつも楽しみにして読んでます。

satomiさんのブログなんですから、
satomiさんの思ったことを私たちは知りたいんですよ。
あまり気にしないで、思ったことを書いちゃってください!!

手が震えるほどイライラしたり・・・・って、
韓国特有の空気感というか、
そういうのを味わった人にしかわからない、
威圧感というかなんというか、
ホント、なんともいえない感情ってあるんですよ。

私も義父・義母が韓国人で、satomiさんと同世代。
いろいろな面でたくさん共通点があって、
satomiさんの気持ち、
ほんとによくわかりますよ!!

気にせずマイペースに。
がんばって!!!


【 2010/03/15 】 編集
韓国と韓国人が本当に嫌になりました。
韓国で3年働いている日本人です。

私が働く職場では、全部の階の廊下にテレビが1つ
ずつ設置されていますが、

韓国人たちはテレビの前に集まり、浅田真央選手の演技を見ながら「실수해라 실수해라...」とみんなで手を叩きながら合唱しているのを見て、涙が出そうになりました。

日本人だったら、キムヨナの演技を見ながら、職場で、大の大人達がみんなで「失敗しろ、失敗しろ・・・」と手を叩きながら合唱するなんて行動はしないと思います。

真央ちゃんが失敗したときは、歓声をあげて、みんなで手を叩いて拍手していました。

日本人の大人だったらこんな行動もしないと思います。

韓国人達のあまりのモラルの低さ、人間性の低さに同じ人間として、怒りを通り越し、かわいそうだと思いました。

韓国人達がこういう行動をするから、キムヨナ選手のことも嫌いになってしまいそうです。

スポーツって、本来こういうためにあるものなんでしょうか?

韓国人達の頭の悪さとモラルの低さに、改めて怒りを覚えます。
【 2010/03/16 】 編集
拝見させていただきました。
応援ポチ。
【 2010/03/16 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2010/03/17 】 編集
初めてコメントさせていただきます。
フランスに住んでいて、韓国人の彼がいます。
私もやはりあの結果に疑問を持ちました。
ブログは個人の意見の発信の場です。Satomiさんは
率直に思ったことを書いただけで、
それも個人を中傷するような内容でもないし、
あやまることないと思います。
いつもブログ楽しみにしています。
私はSatomiさんのブログ大好きです。
【 2010/03/18 】 編集
努力しても受け入れられない事ってありますよ。
文化、風習、育ち方が違うんですから仕方ないですよ。
無理したらそれこそストレスが溜まって病気になってしまいます。
在韓日本人主婦って少なからず「一度はカウンセリング受けたい」って思った人はいると思います。
私もそうです。

書きたい事を書いてスッキリするなら、それはそれでいい子とだと思いますよ。
私たちにはそれくらいしかできないんですら。

マイペースで頑張りましょうね。
【 2010/03/19 】 編集
がんばってください!
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませてもらっています。ヨーロッパに住んでいて、自分にも韓国人の彼がいるので、Satomiさんのブログはとても参考になります。
私も、これは個人のブログなので個人攻撃しているわけでもない正直な気持ちを載せるのは悪いことじゃないと思います。
国際結婚と一口に言っても、結婚した相手の国がどこか、対日感情がどうなのか、とかもちろん個人の受けた教育、環境でぜんぜん違うと思います。
特に韓国では反日感情がある、というのは動かしようもない事実ですから、それゆえいやな気持ちになるのは当然です。
それを正直に書くことは、なんら悪いことではないと思うし、むしろ私自身は正直であるということに共感を覚えます。
いいことだけ書ければどんなに良いか。でも、そうでない事実もあるわけですから、悪いことを書いたからといって、「韓国でもっと楽しく暮らせないんですか」とか、「そういう考え方しか出来ないなんてかわいそう」とか言うのはちょっと違うんじゃないかなと思います。
人間なのですから、反感覚えて当然ですし、そういう感情があることをはっきり認めているSatomiさんはとってもいさぎよくて好感が持てます。
言い過ぎかもしれませんが、「私はこんなにきれいなことしか考えてません」という奇麗事を並べたかっこつけの日記なんて面白くもなんともない。
人間そんなに「出来てる」人ばかりじゃないし、ことさら自分には負の感情などなく、すべてを良い方向に見られる、と主張するような人は逆にちょっとうそ臭さを感じます。
(もちろん「負」ばっかりにしか目が向いてない人は別ですが・・・)Satomiさんはただ悪口言ってるだけじゃないじゃないですか。
Satomiさんは韓国の良いところにもたくさん目を向けているし、個人としておかしいと思ったことを正直に書いているだけ。
べつに不幸な人でもなんでもないし、正直で感受性豊かな人なんだと感じます。

私も外国暮らしですから、いろいろ大変なこともありますが、適応しつつ自分に正直に暮らそうと努力しています。

Satomiさんの、正直に飾らず思ったことを発信していくブログ、これからも楽しみにしてます。
がんばってください!
【 2010/03/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/25 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/28 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2010/04/17 】 編集
はじめまして
最近韓国人の彼と入籍しました。
彼の妹や従妹は、アンチキム・ヨナです。
なぜ嫌いなのか理由は知らないですが。
点数に関しては、詳しく見ていないので全然知らないのですが・・。
自分の思ったことを自由に書くのがブログだと思うので。自分色が一番です!応援しています。

韓国で暮らすと、日本に対しての憎悪を感じることが結構あるんですね。
こないだ歴史好きな父がソルラルに挨拶に行ったときに、日本と韓国のものすごい古くからの歴史や関わりを語って、韓国の親戚が「へぇ。そうなの?」と驚いていました。
韓国の人は、日本が天皇を神様だと思っているとか誤解があるようで、そうではないことを経緯で説明すると、誤解がとけたようでした。
たくさんの誤解がお互いにあるのかもしれませんね。

私も歴史をもっと知って、韓国の人とも関わっていけたらいいなと思ってます。
友好的に少しずつでもなっていきたいですね。

現実は本当に大変だと思います。

私も長孫の嫁・・。
旦那が「いっそ男の子は産まないでおこう。継ぐのが終われば良い」って言ったりしますw
けど。1800年も残っていて、ご先祖様を大事に思うことはとても素敵だと思うので。
シオモニのように今に合ったいい形で伝えていくのがいい気がします。

これから色んなことがあるのだと思いますが、まだ何も見当がつきません。
家族や親戚はみんなとてもいい方なのですごく有難いです。
すごい田舎なので・・。とてものどかです。
暮らすとまた変わってくるのかもしれませんが。

韓国での生活、すごく興味があるので
よろしくお願いします。
【 2010/04/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: