韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

女子フィギュア。

やっぱりオリンピックでは一度は険悪モードになる。。

今回ももちろん女子フィギュアでケンカになりました~

キムヨナの点数、高すぎなんだけど。
SP終了後からモヤモヤしてて、ハンスがテレビでキムヨナ報道見てて
その報道が目に映ったり聞こえるだけでイライラ。

ご飯を食べに行けば隣の席のおじさんたちが、

「浅田真央はトリプルアクセル飛んでも対したことない。ヨナとは差がありすぎる。SPでももっと点差があるべきだった。」

と話してるのが聞こえて、
むかつきすぎて手が震えてくる。

でも目の前にいるハンスは別に何も悪いわけじゃないし、
できるだけイライラを見せないように話題を変えたりしていて、
もちろんハンスもそんな感じだったんだけど、、、

フリーの前日ニュースで、

「明日金メダル」

というタイトルのニュースがやってて、
もう確定ですか、と鼻で笑ってしまい、

フリー当日の朝、ハンスが

「もうフリーやってるかな。」

とつけたらキムヨナのSPがずーっと流れてて、
これまた鼻で笑ってしまう。
すると、

「なんでキムヨナのニュースがでるたびに過敏に反応したり鼻で笑うんだ。ご飯食べに行ったときもそうだ。こういうニュースとか人が話しているのを聞くたびにお前がまたイライラしないかとこっちが不安になって病気になりそうだ!俺が浅田真央のニュースとか見てイライラしてたらお前だって嫌だろう。なんでそこまでキムヨナを嫌うんだ。これから子供も大きくなっていくのにそういう態度を子供にまで見せるのか。」

とハンスに切れられる。

「私も別にキムヨナは嫌いじゃなかった。むしろ応援してたし。でも日本人に練習妨害された発言の報道見て嫌いになった。周りの日本人もみんなそうだよ。」

と言うと、

「なんで俺に言うんだ。俺には関係ない。キムヨナや韓国のTVに直接意見を言え!」

とまたまたわけの分からないことを言われ、
嫌いな理由を言ったまでですけど?と険悪モード。

それでもフリーは見たいし結局仕方なく一緒に見たんだけど、
キムヨナ150点越え??その点数見た瞬間、すごい冷めていく自分。

「スケートを見て泣くのなんて初めてだ。」

と感動しているハンスをすごい冷めた目で見てしまう。
この温度差がなんか悲しい。けど仕方ない。。

次の真央ちゃんの演技の最中もキムヨナの姿を小さい画面で映し、
演技の解説はほとんどなく無言状態が長く(金メダルに興奮しすぎて?)、
でもトリプルアクセルのときだけは二つとも回転不足だという韓国解説者。
スロー再生でもやっぱり二つとも回転不足ですねー。って。
真央ちゃんの点数が出たときも回転不足取られてないのに驚き、
(点数のつけ方が)ひどいですね。かなり甘い採点ですね。
との発言。
またこれから浅田真央の点数が高すぎる、と韓国では騒ぐんでしょう。

キムヨナの金メダルが確定してアナウンサーと解説者も泣いてました。
ハンスもご機嫌で、その後も国歌を口ずさんだりしてました。
あの記録はもうこれから誰も抜くことはないんだろうね。

ここでキムヨナすごい!韓国すごい!おめでとう!!って思えたらどれほど楽なんだろう。
日本のママに聞いたところ、
ママの周りの人たちはみんなキムヨナすごい、あれじゃ勝てないって言ってるらしい。
日本のTVではキムヨナに完敗、みたいな報道がされているとか??
NHKも日本人選手たちよりもキムヨナの金をかなり取り上げてるらしいけど、なぜ??
もっと健闘した自国の選手を取り上げようよ。

もちろん、キムヨナの演技は上手だし、ノーミスだったし、
今のルールに合わせての徹底的な戦略、金メダルもまぁ納得です。
ただあの高すぎる点数はどうなんだろうねー。
ハンスは結構中立というか、韓国の悪いところは悪い、おかしいところはおかしい、
って思える人だけど、この高得点に関しては別に疑問に思わないらしいが。
ミスがあったとはいえ、真央ちゃんとそこまで差がつくものなのか??

ブログで詳しく説明している方がいたので。
私はこの方の意見にほとんど同意。
http://toramomo.exblog.jp/12905771/#12905771_1

真央ちゃんのあのアスリートとしての姿勢、フリー後の悔し涙、
インタビュー内容、どれをとってもすごいと思う。
まだ19歳なのに、、、、すごすぎる。。
もう4年後のオリンピック目指してるとのことですが、
今度こそ金メダルがとれますように!!

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2010/02/28 】 日々のこと | TB(0) | CM(96)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/02/28 】 編集
真央ちゃんファンです。
彼女の悔し涙に一緒に涙しました。(今回、そんな人多いと思います)
本当にかわいいな、といつもいつも思います。

でも、キム・ヨナも上手かった。
そしてとてもキレイでした。(ジャンプ以外も)
日本では荒川静香さんの解説も観ましたが納得です。(完璧、キレイすぎる、うわぁ、初めて、そんな言葉で絶賛してました)
ヨナちゃんの涙もまた、伝わるものがありました、とても。

Satomiさんの過剰さ、周りも自分もずっと苦しいだけだと思います><
今韓国にいて、韓国の嫌いさばかりが目に付くんだと思いますが、日本の報道だってそんなに素晴らしいばかりじゃありませんよ^^
韓国人が真央ちゃん寄りの報道を聞いても手が震えたりしないだろうし…マスコミの影響なんかで夫婦仲がぎくしゃくするなんてもったいないです!
映像やブログ等で見る限り等の本人同士は仲良さそうですし^^;
私は、19歳の二人がこんなに頑張ってて清々しく感動をもらいました。
【 2010/02/28 】 編集
私は二人ともすごいんだと思うんです

評価はあれがどうだ
これがだめだ
って説明したがる人おおいけど

2人ともがんばったのにきっと想像以上の練習や我慢することもたくさんあっただろうに・・・
そぉいうのってすごく残念

すごかったねがんばったね
という気持ちで見てあげればいいと思います
【 2010/02/28 】 編集
スケートの話は賛否ありそうだからともかく、
私がご主人様だったらすんごい嫌かも。
ご主人様の言ってる事、わけ分かんなくない。まとも。

韓国人の偏った言動が嫌いなんでしょうけど、
読んでる限りSATOMIさんも同レベルで偏った方なのでは?(その嫌悪感、それ以上かも)
あの素晴らしかったオリンピックがまるでケンカのような表現で残念。

是非、もっとプラス思考で生きましょう。
【 2010/02/28 】 編集
ほ~んと、その通り!!
真央ちゃんの素晴らしさ、再確認!!
【 2010/02/28 】 編集
真央ちゃんの銀、悔しいけどよく頑張りましたよね!
惜しみない拍手を贈りたいです^^

ヨナ選手は確かに演技はパーフェクトでした。
だけど好きになれない。
「五輪は思ったより難しいものでないと思った」という発言も頭にきました。
数日前に母親を亡くしたロシェット選手や、必死に練習してきた真央ちゃん。
ケガを乗り越えて頑張った高橋選手。
それぞれの選手に様々な思いやドラマがあったことでしょう。
それを金メダルを獲った選手がこの発言。
もうちょっと互いを褒め称えられるようなことも
言えないなんて。
妨害発言などもあったし、一人のアスリートとして
どこか尊敬できないんですよね。

とにかく真央ちゃんにはきっと輝く金メダルが4年後に
待っていることを信じて頑張って欲しいです。
真央ちゃんのまっすぐで素直な性格が本当に日本人としても
嬉しいです。かわいい顔して自分に言い訳しない。
すばらしいです!
【 2010/02/28 】 編集
いつも楽しく拝見させていただいてますっ!!

真央ちゃんのコーチもキム・ヨナのSPの点数には噛み付いているそうですよ。。。
点数が高すぎる!っと。
男子のプルシェンコの点数の問題でも持ち上がったのですが、難度の高いジャンプに対する評価が低すぎると。トリプルアクセルは女子フィギアの中で世界で1~2人ほどしか出来ない技なのに、確かに評価が低すぎますよね。
採点方法を考えてもらいたいですねー。
スポーツは各国熱くなるので、(特に韓国)喧嘩になるのは分かります。気持ちがまいりますよね。。
でも!真央ちゃんは3月の世界選手権が終わったら、コーチを変えで今のコーチは総合指導者になるそうです。ソチオリンピックに向けて力を付けていくと思いますよ。是非キム・ヨナの打ち立てた記録を抜いて欲しいです。(笑)
【 2010/02/28 】 編集
お疲れ様です・・。
確かにキムヨナは演技もとても美しく、心の強さも圧巻です。

でもSPの浅田選手の点数を確認した後の口元を歪める表情や、肩をすくめたりする態度に彼女の性格が垣間見えました・・・。
せっかくの美しい演技も台無しですよね・・。

韓国のTVもせめて公共の電波くらいは、自国の選手あからさまな援護&他国選手を貶めるような発言は控えて日本のように公平な解説をしてほしいものですよね・・。
【 2010/02/28 】 編集
初めまして。
外国で奮闘して暮らすさとみさんを、いつも応援しながら読ませてもらっています。

ところで、ヨナ選手については13歳位の頃からずっと見てきました。
長年のフィギュアスケートファンとして、見た瞬間から抜群の将来性があることを直感しました。

かつてのクリスティ・ヤマグチ選手が出てきた頃のように。

ジュニアでは、浅田選手の方が一足先に活躍し始めていましたが、いずれ競い合い、場合によっては抜かれる可能性もあると薄々感じていました。

最初、その事実はいかんとも苦痛なものでしたね。
浅田選手の子ど時代からずっと応援し、見守ってきたファンとしましてはね。
まさか、このずば抜けた日本女子史上きっての才能の選手を、脅かす存在が出てきて、抜かれていくのを見ていなければならないのですから。

でも徐々に現実を受けれることが出来るようになったんです。
冷静に見れば、ヨナ選手は本当に素晴らしいです。
人格など、実際会ってみたわけでないので下手なことは言えません。
ただ、演技を通じてフィギュアスケートファンを感銘させられる、それだけで充分だということに気づきました。
韓国人だから、という色眼鏡を外し、純粋にスケートを堪能出来る心持ちになれて良かったと思います。

今回の五輪について、ヨナ選手の優勝はもちろん、点数についても特に気にしていません。
むしろ、あれだけの演技をしたことに賞賛をします。
これが、浅田選手なら大喜びで納得したと思いますから。

韓国の報道は頭に来ることが多々あるでしょうが、
そこら辺は、適当に流してヨナ選手本来の演技だけ見てみてはいかがでしょうか。

浅田選手も、まだ競技は次の五輪まで続けるのこと。応援する楽しみも続けられますね。
さとみさんも、フィギュアスケートという競技を楽しんで見られるようになることを願っています。

長文失礼しました。
【 2010/02/28 】 編集
はじめまして
日本ではキムヨナさすが!みたいなふいんきはあります。でもまおちゃん頑張ったみたいな・・
日本人はキムヨナはうまいまおちゃんもうまいってみんな素直に感動してますけど、韓国では、まおちゃんけなされてるんですか?キムヨナは日本人に練習妨害されたって発言したんですか?ひどいな・・日本人は人良すぎですかね・・
【 2010/02/28 】 編集
納得
はじめまして。
私は半年韓国に留学して、韓国企業に勤めた者だからsatomiさんの考えよーくわかります!

私韓国は好きなんですけど、こういう時のウリナラ精神がほんと嫌で・・・・韓国メディアもそうだし国民もあの異常さにげんなりです。
真央ちゃんがトリプルとんだときもあの残念そうなため息をつく韓国市民・・・なんでああなんでしょう?そういえばWBCの時もそうでしたよね。

日本でもあの点数はおかしいっていうのも疑問視されてます。ま、今更言ってもしょうがないですけど
さすがに自国の選手以外いい所を伝えないのはおかしいですよ。

あの真央ちゃんの悔し涙みてほんとに気持ち伝わってきたし、よくあのプレッシャーで頑張ったと思います。私的には真央ちゃんが金メダル!って思ってます。
【 2010/02/28 】 編集
問題なのは敵意に満ちたライバル意識では
Satomiさん☆日本VS韓国のたびに私も彼氏ともめました。ネチズンは日本もへんなこと言う人が多いし、あまり気にならないのですが、地上波の放送局が他国を批難するようなコメントをするのが私はとても嫌です。彼氏は「ただ流せばいいだろう」と言いますが、「日韓戦のたびに自分の国を批難されたら誰でもイヤになる。でも、私にはそれを変える力はないからせめて横にいるあなたがこのストレスを理解して、私がストレスを受けたときには話を聞いて慰めて」と日韓戦のたびに根気良くお願いしたら今回のフィギュアでは大きなけんかにはなりませんでした。お互いの歩み寄りも大切かと思うので私もあえてキムヨナの得点高すぎとか言わないようにして。キムヨナの妨害発言、私も気分悪いですが、根本的な問題は選手云々よりも韓国の日本への敵意に満ちたライバル意識なのだと思います。それがある限り、この先どんなに優秀で性格のいい韓国選手が出てきたとしても、在韓日本人は素直に応援できないのだと思います。
【 2010/02/28 】 編集
同意です。
ブログ拝見させてもらいました。

男子フィギュア韓国で観戦したのですが、技についての解説がほっとんどなく、ジャンプ失敗したときだけ「はぁ~」って解説者がため息つくのが不快で不快で!!!荒川さんの解説ななれてるから、あのスッカスッカの解説はおまえらはお茶の間観戦かよ!!まともな解説できないなら黙ってろ!!って感じでした。

キムヨナ爆アゲの点数も日本の報道もイラだちます。日本でも、フィギュアの知識ない親父たちが3Aのすごさもわからずにキムヨナはすごい!浅田は余裕がないとか言い出す始末でほんと黙っとけ!!です。

真央ちゃんが3A成功させることにおびえたジャッジが点数爆アゲしちゃった感じですね。

あの爆アゲ点数を破る人もなかなか現れないだろうけど、
3A三回成功させる人も現れないですよ。
点数はジャッジ次第でいくらでも出せますからね。
【 2010/02/28 】 編集
初めまして!!
たまたまこちらに辿りついて、初めてなんですが、
コメントせずにいられなくて。。

今回のフィギュアはSatomiさんがおっしゃってるように、キムヨナの得点があまりにも高すぎです。

私は中学くらいから、フィギュアが大好きで、15年近くも色んな選手を見てきました。確かにキムヨナはうまいです。3本の指にはいるくらい。金メダルは認めます。でも、あの得点は到底納得できません。ましては韓国サイドは真央ちゃんの点数が高い!?銀メダルにも感謝するべきとか。本当に腹立ちます。 日本でもヨナの点数が高すぎると、ネット上の書き込みなどではいわれてるけど、テレビ等の報道では、ヨナの演技をちゃんと認めています。すばらしいことはすばらしいと。誰も飛ぶこともできないアクセルを三回も飛んだし、ヨナとライバルとして、一緒にがんばってきたアスリートとして、何で、敬意を表せないのかと思うと、本当に残念でなりません。

真央ちゃんのくやし涙の映像ばかり韓国
【 2010/02/28 】 編集
途中で書き込んでしまいました(~_~;)

真央ちゃんのくやし涙にはスケートに対する強い信念と情熱を感じました!!

本当に強い19歳です。

ヨナもがんばってきたのは事実だと思うし、
金メダルはおめでとうって思います。

逆に金メダル取れなかったら、韓国メディアは恐そうなんで、途端にバッシングにかわりそうですね。(偏見?)韓国に帰れなさそう。。

日本ではみんなが、真央ちゃんの偉業を讃え、
真央ちゃんの帰国を心待ちにしてます(^^)

真央ちゃんお疲れ様~。
感動をありがとうっていいたいです。

Satomiさんは韓国に住んでおられて、イライラして
しまうことも今はあると思いますけど、しばらくは・・・我慢ですかね<(_ _)>

初めての書き込みで長々とすみませんでした。。
【 2010/02/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/02/28 】 編集
TVで特集された時にさとみさんのブログを知りました。冷静でありながら正直で読みやすい文章にそれ以降もついつい気になってずっとROMってましたが今回、初めてのコメントです。

さとみさんの意見、今では日本でも同じ方が多いですよ。今回のフィギュアの評価を検証するブログも大変多くて、素人が見てもおかしい評価の不正も取り上げられてます。
TVでもテリー伊藤さんが発言されてました。

ヨナもある意味被害者ですね。悪いのは「仕立て上げられたヒロイン」を4年前から用意周到に進めていた周りの人間や審査員かと思います。
そのプレッシャーに潰されることなく、それを実現にもっていったヨナの精神力は大したものだとは思いますが。

ヨナは次の世界選手権を最後に引退する話も出ているらしいですね。韓国においては、持ち上げる時はすごいけど、自殺者が出るくらい叩くのもすさまじいので、惜しまれるうちに引退が正解かと思います。
そしてヨナの引退後は(決め付けているw)、将来的にまだまだのびしろがある、すばらしいアスリートである真央ちゃんがさらに上の次元に到達して、4年後のオリンピックは有無も言わせない金メダルであることを確信してます。
【 2010/02/28 】 編集
こんにちわ
いつもたのしく読ませてもらっています。
私はキムヨナ選手好きです。
妨害発言も、真相はわかりませんが、彼女も私たちが
想像できない程のプレッシャーがあって、余裕が
なかったのだと思っています。多分、金メダルをとらなけ
れば、韓国内でバッシングをあびていたほどでしょう。
それでも、他国への批判は良いものではありません。
そういう意味では、真央選手のほうが大人だなと思いました。
キムヨナ選手は真央選手と同じことは
自分にはできないと認めた上で、彼女なりに
加点をとるために必死に努力をしていたことはNHKの特集で
再確認でき、1位は納得できました。
それでも、確かに点数は高かったですね。
加点のシステムはわからないので
なんともいえませんが。
真央選手のフリー得点が、3位の選手と
殆どかわらないのも不思議。
韓国も韓国の人も好きですが、他国への礼儀というか、
見下した発言はいつも好きにはなれません。
どの国の選手であろうと、アスリートの方々の
努力を尊重し、認めてあげるべきです。
satomiさん、真央選手は本当に素晴らしい選手ですよね。
真央ちゃんと同じ日本人であることを
誇りを持って頑張ってください!
【 2010/02/28 】 編集
こんにちは☆
今回のフィギュアのSPに関して、
サシャ・コーエン選手のコメントでも
ヨナの滑りは素晴らしいけれど、真央ほど難しいプログラムではない。。とSPの得点に疑問を抱いているコメントが出てました。
プロの選手でもジャッジに疑問を抱くくらいですからやはり何かあるのだと思います。。誰かのブログでは1点1億とか。。
今回に限らず日韓W杯のときも、、他の出場国からジャッジ(異常な審判に金銭がらみの疑惑)やマナーに関して世界からどれだけ白い目で見られたか、当の本人たちは
気にする心もないと思いますが、
EUでは韓国がベスト4に入ったことすら実力とは認められていないという記事を読んだことがあります。この国にフェアプレーなんて言葉、ないんでしょうね。
【 2010/02/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/02/28 】 編集
さとみさん、お久しぶりです^-^
女子フィギュアの件、私も文句を言わずにはいられません!!

私も、“日本人スケーター練習妨害”の事件まではキムヨナのファンでした。
彼女がカナダに練習拠点を移し、海外メディアにも流暢な英語で対応していたり、演技も完ぺきで表現力は高いしすごいなとは思うけど、顔も態度も以前よりキツなってきたし、何より今回のSPの真央ちゃんの演技直後、大歓声があがっているのを聞いて、鼻で笑った表情をしていて、それを見て本当に腹が立ちました。
SPの時真央ちゃんは自分の高得点をみて“すご~い!”と無邪気に喜んでいるのに対し、キムヨナは自分の高得点を見て“あたりまえ”という感じで。。。

今現在の採点方法には、今回のキムヨナの演技が完全にマッチしていたとはいえ、あの点数差はありえないです。
真央ちゃんは女子で世界で初めてトリプルアクセルを3回も飛んだのに、点数に全く反映されていないし、採点項目に“音楽の解釈”などわけのわからない項目があるし、今の採点方式には審査員それぞれの私情が入っていますよね。
オリンピックはスポーツで、技のレベルの高さを競い合うものなのに、表現力など芸術化していることに疑問を感じます。

あのキムヨナの世界最高得点の228点は、男子歴代総合の13位に値するそうです。
こんなのありえますか?
彼女自身のもつ以前の世界最高得点を15点以上も上回ってるんですよ。
そんなに簡単に上回れる採点方式は間違っていると思います。

真央ちゃんの悔し涙を見て、わたしも号泣してしまいました。
フィギュア終了後も、なんだかずっとイライラしていて、本当に納得いかない。
真央ちゃんの涙をみて、本当に胸が痛かった。
あんなに素晴らしいトリプルアクセルを飛んだのに、キムヨナとの点差が20点以上ってありえますか?

もぉ~~本当に腹が立つ!!
さとみさんの気持ちすごくよくわかります!!
同感です!!
【 2010/02/28 】 編集
初めまして。
初めましてこんばんは。^^
検索から参りました。
興味のある記事で読んでいたら、読んだことのある文体で「???」と思ったら、以前ちょくちょくお邪魔していたブログ様でした。
それで嬉しくなってコメントさせていただきます。^^

やはりお国が違うと、色々ご苦労されることが多いのですね。
考え方もちがいますもんね。

オリンピック、韓国ではそのように放送されているのですね。
知ることができて、本当によかったです。
放送の仕方は・・・やっぱりって感じですが。。。
(ネットニュースでもそのような感じですので。)
日本での放送は、なぜかキム・ヨナばかりが大きく取り上げられている気が私もします。
「もっと日本の選手を取り上げたらいいのに。真央ちゃんなんてすごいことやってのけたのに、どうしてこれだけ?」なんて思ってしまいました。
韓国とまではいかなくても、もう少し見習ったらいいのに・・・とも。(笑)
まぁ、フィギュアが始まる前から「???」という感じでしたが。
それに、キム・ヨナの点数の異常さには全く触れていません。誰も触れません。怖いくらいに。。。
まるでそれが当たり前のように放送されています。
「やっぱりキム・ヨナはすごい、真央ちゃんも失敗しなければ金だったのに。あの演技には勝てない。」などなど。
知らないとは凄いことだなと思っています。
どんなに完ぺきでもあれは越えられないと思うんですけどね。。。
でも、TVや新聞からしか情報を得ていない、普段から「キム・ヨナは完ぺきで、演技もものすごい」と聞くだけの日本の報道では、ほとんどの日本人はそれだけが刷り込まれてしまうのではないかとも思います。
だからそのままの報道を受け入れるし、他のことには何も疑問を感じないのかと・・・。
実際私も、今回のフィギュアを見て色々調べるまで、何の疑問も持たずにそのままを信じていましたから。
(キム・ヨナはすべてにおいて素晴らしいと・・・)
まぁ、興味があまりなかったので得点問題すら知らなかったのですが。
それにしても報道の力って怖いですね。
放送の仕方で、こちらの印象まで変えてしまいますから。

それにしても、韓国の報道・・・ちょっと悲しいです。
自国の選手を誇りに思うのは素晴らしいことなのですが、もう少し他国の選手に対して敬意を払ってほしいなぁ・・・。
個人で思うのはいいですが、放送機関がそうなのは・・・ちょっと。

私も真央ちゃんのアスリートとしての姿勢、そして人間性には本当に尊敬します。
彼女が日本の選手で本当に誇りに思います。
(このコメントの前に途中まで書いたコメントを投稿してしまいました。
もしよろしければ削除していただけるとありがたいです。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。。。)
【 2010/02/28 】 編集
初めまして!いつも興味深く拝見させて頂いてます。
私は日本人で日本に住んでいるのですが、キムヨナには勝てないなぁと正直悔しいけど思いました。
まおちゃんには、あんな表現力、しなやかさはないなぁと…
メディアはトリプルアクセル二回とんだのはすごい、と報道していましたが、なんだか負け惜しみに聞こえて嫌でした。
でも、考えたらメダル取るだけでもすごい事なんですよね。

まおちゃん、取り敢えずお疲れ様と言いたいです。
あと、私もキムヨナの演技は好きだけど、性格はあまり好きじゃありません。でも、少し性格悪くないとやっていけないのかも。チャンピオンになる人って気強い人多いですよね。

まおちゃんは明るい笑顔が魅力!四年後目指して頑張ってもらいたいです。そして、メディアはどこの国も過剰報道するから気にしないほうがいいかなって思います。
【 2010/02/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/02/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/01 】 編集
私もキムヨナはすごいとおもいます。
ただ、ジャッジには疑問でした。

他のブログも読みました。

このような人が人の演技をジャッジするのってなんだか答えが無いような気がします。

それでも日本はすべての選手が入賞ですよ。世界で8位以内に6人ですよ。
これは日本人として誇りにおもいたいです。

皆様お疲れ様でした。

satomiさんもお疲れ様でした。
【 2010/03/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/01 】 編集
こんにちは。
女子フィギュアを見るのは本当にストレスがかかってしまいます。
そして今回、本当に韓国という国が大嫌いになってしまいました。
トヨタとトリプルアクセルをかけて「無駄に高い技術だ」とバカにしているとか。
日本のメディアもしかりです。
確かにキムヨナ選手の演技はミスなく素晴らしかった。
でもプログラム自体はスカスカで、体力を使わず省エネでジャンプを全部決めるという作戦でした。
男子並のジャンプだから加点するっていいますが、
では男子のジャンプにそれほど加点が付かないのはなぜ?
音楽の解釈っていうけれど、キム選手と同じ振付師でノーミスのウィアー選手の演技構成点が低いのはなぜ?
何かしらの策略がなければあんな銀河点が出るはずがありません。
日本は自国の選手がトリプルアクセル3回という偉業を成し遂げて、極度の不振からオリンピックで銀メダルを獲得というとんでもない努力をした彼女をなぜ
称えないのでしょうか。
私は古くからフィギュアのファンでしたが、これではもうフィギュアを見る気になれません。
キムヨナ選手は素晴らしかった。
でもそれに劣らず浅田選手の攻めるアスリート根性はもっと素晴らしかった。
韓国人は、浅田選手の素晴らしさも称える勇気を持たない限り、永遠に人としての成長はないと思います。
【 2010/03/01 】 編集
フィギュアスケート本当にひどかったですね。
日本のマスコミも在日に乗っ取られているせいか、真央ちゃんを貶める報道までする始末でした。
テレビはパチンコマネーを当てにしないとやっていけないそうですから、それはそれは聞き捨てならない内容が多かったです。

日本でもキムヨナの爆上げ採点に怒る人がたくさんいましたよ。
審判団に韓国人がいて、キムヨナに有利になるよう努力する、と韓国マスコミに宣言したことなどは一部のサイトで知りましたが、そんな報道を日本のバカマスコミがするはずもなく(*´Д`)

フィギュアスケートに詳しい人が言うには、キモヨナは確かにうまいし舞台度胸もいい。でも突っ込み所もたくさんある(①スピンの軸足がガタガタ、②体が硬いのでしなやかさがまるでない、③何より表現力だけで金メダルが取れるならスケートに技は必要なくなるるのでダンスでもやってろ!)そうです。
【 2010/03/01 】 編集
初めてコメントさせていただきます。
私も韓国人男性と結婚し、現在韓国に在住しているものですが、まさにさとみさんと同じ気持ちなんです!!
この気持ちは、韓国人男性と結婚し、韓国に何年か住んで見なければ絶対に理解できないと思います。「韓国人選手も応援してあげて!」なんて奇麗事は通用しないんですよね。
私も結婚前は全くこんな感情もありませんでしたし、逆に主人の国を応援したいという感情も持ち合わせていましたが、今となっては『韓国人だけには負けて欲しくない』と思う自分になってしまいました。
スポーツだけではなく、何事に対しても日本と比較し、テレビでも『日本』という言葉を聞かない日はありません。そのたびに『なんでそんなに日本にこだわるんだろう?』って思ってしまうんですよね。
このストレスは韓国に住んでいる限り続くと思いますが、さとみさん、お互いがんばりましょう。
【 2010/03/01 】 編集
はじめまして
ちょくちょくblog見させてもらってます(^^)
私もキムヨナの発言やら点数やらで=韓国がムカついてイライラしてたんですが、先日テレビで真央ちゃんとキムヨナ選手が仲良くピースサインをしている写真を見て何となく救われました。
真央ちゃん自身はもう前を進んでるんだなぁってまわりがいつまでも騒いでるだけだと…
あと全米テレビではアメリカの元フィギュアの有名な方が「真央の演技は金メダルに値する」と放送で言ったそうです!その映像をスタジオで真央ちゃんに見せてたんですが嬉しそうで、これまた救われました!
さとみさんも良い情報を沢山耳に入れて気持ちを楽にしてくださいね♪
【 2010/03/01 】 編集
うちもまったく同じです。

イライラするなって方が無理です。

韓国人にショートトラックのオノを見てイラ立つなって言ってるようなものだと思います。もっとも、韓国人にそれができるようなら、こっちもイラだってません。

韓国の報道の仕方も、今までのキムヨナの言動もよく知らずにそんなことでイラだつなと気楽にいう方・・・・在韓日本人の身になると深刻なストレスなんです。
satomiさんの気持ちもいたわってあげてください。

【 2010/03/01 】 編集
まだ悔しい思いです
こんにちは。
ブログでsatomiさんがおっしゃること
よく理解できます。

真央ちゃんがジャンプでバランスを崩し
エッジがひっかかって・・・・の段階で
韓国の報道アナウンサーがキムヨナに
嬉しそうにマイクを向けましたね。
あれが全てを物語っていると思います。

真央ちゃんは、言い訳もしない、
他者への攻撃もしない、本当に「大人」ですよ。
この「大人」が韓国人には通じないのでしょうね。

人はちょっとしたときにその人の性根や本性が見えます。
韓国人たちは何か日本人を見下げるものがないか
についてあまりに必死すぎませんか?
それこそまさしく劣等感丸出しだということにも
気がつかないで、揚げ足を取ったり馬鹿にしたり。
それが「愛国的行為」だと思い込んでいるし。

satomiさんも、ストレスがたまり過ぎないように
ブログでたくさん「吐き出して」くださいね。



【 2010/03/01 】 編集
そんなことで・・・
そんなことで喧嘩するんなら見なきゃイイのに。だからオリンピック自体が余り好きじゃないわぁ。良いじゃん、どの選手もみんな周りに勇気を与えてくれるくらい頑張ったね、感動したね、で。どの国だろうとどうでも良いじゃん。あの日は確かに、キムヨナはすごかったですよ。でも、ミスが目立ったけど真央ちゃんもステキでした。
こんなことで国際結婚の2人が喧嘩してるかと思うと、同じ日本人の私(国際結婚してます)から見ても腹が立つ。
せめて国単位で考えないで、個人で考えれば?で、真央ちゃんに対するジャッジが気に入らなければ旦那さんの言う通りメディアに言うなりオリンピック協会に言うなりすればイイじゃん。
あなたたちみたいな日本人が戦争を始めるんだともいます。どれだけすごいと思ってんの?もう少し謙虚になれば?あとメディアに踊らされてるのは自分だって気づくべきだと思います。
【 2010/03/01 】 編集
キレイゴトが余計に苦しめる。

毎日、毎日テレビや街中で、自分の国の批判ばかりされてるキモチがわかりますか?

一番の理解者であるはずの旦那さんさえ、そんなとき肩をもってくれないんですよ?

satomiさんも書かれてるように、ヨナ選手の健闘を素直にたたえられてら、どんなにいいだろうって思ってるんです。
そういう気持ちがあるからこそ、そんな風に素直に応援できない自分に葛藤してるんです。
きれいごとじゃ心は片付かないんです。

そうやって悩まれてる方に、同じ日本人の私たちがキレイゴトを押し付けるのはあまりに過酷ですよ。


そして、常にその葛藤の先にいって、相手に何を言われても文句もいわず、相手をたたえられる真央ちゃんはやっぱりすごいと思います^^
周りにぐらい吐き出せてるといいな。
【 2010/03/01 】 編集
私もsatomiさん同様、キムヨナの出した男子並みの高得点に疑問を持ちました。(ノーミスでスピード感もあり、『金』に相応しい演技をしたことは認めますが)
審判に韓国人がいたことや、4年も前からカナダ入りしていたこと、コーチが開催地であるカナダの有名人であること等、キムヨナに有利な状況だったことは明らかですよね...
私はsatomiさんが手が震える程、気分を害されたこと、理解できますよ。ちょっと前の記事だけ見ても、日本文化を全否定されていることが分かるし、毎日のように韓国のメディアが反日的報道をしていることも知っていますから。
なんだかこちらでも凄い書き込みがあり、韓国寄りの発言をする人は怖いですね。
『あなたたちみたいな日本人が戦争を始めるんだ』とか...日本人が書き込んでいるとは思いたくない。思えないです。
また、今日本では韓国からのサイバー攻撃に寄り、2chが落ちているようです。キムヨナの高得点に疑問を持った私のような日本人の発言にキレてのことだそうです。彼らは自分達が反日的言動をするのはいいけど、逆は絶対許さないようです。子供じみてます。

satomiさん、ツライことが多いと思いますが、日本からいつも応援していますよ。かわいいお二人のお嬢さんの笑顔を見て、元気出して下さい!!
【 2010/03/01 】 編集
>>aikoさん

あなたは夫は韓国の方ですか?
【 2010/03/01 】 編集
こんにちは!
初めてコメントします。SatomiさんのブログはSatomiさんがカナダに居た頃から読んでいます。可愛い女の子も二人授かって幸せそうで良かったですね!

Satomiさんの気持ちはよく分かりますが、イラっとするのも当然かもしれませんがやはり鼻で笑い飛ばしたりするのってどうかと思います。日本のマスコミだって金メダル前には衣装の色がどうとかヨナはパーフェクトな演技出来た事無いとかすごかったですよ。それを見て「日本人からしたらそういうけなし方はまぁ致し方無いだろう。」と韓国人が言っていました。在韓日本人の方達が辛い思いをしているように日本の韓国人の方がもっともっと辛い思いをしているのです。(この事に関しては深くはコメントしませんが。。)

もうそこまでの気持ちになってしまったら韓国での生活、特に娘さんをそちらで育てるのは無理なのではないのでしょうか。。。なんだか旦那様と娘さんが可哀想です。。。でもSatomiさんにはSatomiさんの理由があるのでしょうね。。。頑張ってください。
【 2010/03/01 】 編集
韓国に住んでる日本人からすれば、キムが勝ってよかったんじゃないですか?負けてれば、何されるかわからんですよw
旦那さんは日本文化も知らなければ、日本語も知らないわけですよね?韓国で暮らす日本人の気持ちを分からせないと、いつか必ず爆発しますよ。旦那に迫ったらどうですか?わかってくれなきゃ離婚するって言えば、旦那も考えるんじゃないでしょうか。「うるせえ、韓国に嫁に来たんだから、お前が我慢しろ」って言うのであれば、即、離婚でいいじゃないですか。人生、一度しかありません。日本じゃシングルマザーも多いです。各種保障もありますし。
【 2010/03/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/01 】 編集
私個人の印象として韓国は、世界に認めてもらいたい症候群?のようなものに感じます。
でもそれが必死すぎて、鼻につく。
わかったわかった、すごいね、最近日本より先行ってるね~・・・という言葉が3度の飯よりほしい。
その道具の一つがキムヨナってことなのでしょう。
でも引退するらしいので良かったです。
少しはフィギュア界が正常なものになると思うし。
あのプルシェンコが「真央はすばらしかった、もっと点が出て当たり前、キムヨナは4回転を2回飛んだのかい?」なんてことを言ってくれています。
アイスショーではあのお色気演技も一層喜ばれるのでは(笑)

韓国に住む日本人はホントに大変でしょう。
うちの主人は日本人ですが、在日の多い地域で育ってきて個人は良い人でも、団体になると急変するといっています。
まあ、これは仕方ないのでしょう。
でも旦那様とは仲良くしてくださいね。
【 2010/03/01 】 編集
今回、浅田真央選手悔しかったな~TT

でも目くじら立ててキム選手や、選手の国のアラ探しするような人種にはなりたくないですね。
何かとイライラしてていつも何かにつけて不満を抱えてるタイプ…に見えちゃいますね。。ストレス貯まってるんでしょうけど。

韓国のこういうところが嫌い、と言いながらも
ご自身の精神はどうなんでしょうか?どう思われます?
ハンスさんのおっしゃる通り、お子様が心配です。

妨害騒動は…マスコミを100%信じてないので真相真偽が分からない以上、私は頭の片隅に置いてる程度です。
どうやったら日本のマスコミをそんなに信じられるのでしょう(汗)
(偏った記事ばかり探して読んでます?)
【 2010/03/01 】 編集
私はsatomiさんの気持ちすごく良くわかります。

他の人がどう思われようと、これは韓国に嫁いだ人にしかわからないと思います。
【 2010/03/01 】 編集
こんにちは
何人かの方がSatomiさんに対して、肯定的でない意見を寄せているようですが、個人のブログであるわけだしどんな意見書いても自由じゃないですか?
なんで他の人に批判される必要があるんですか。
それこそコメントしなきゃいいのにって思うのですが。aikoさん酷すぎません?。。。言い過ぎじゃないですか。。。

国際結婚や海外生活は人それぞれだし、いろいろ吐きたくなるのもあると思います。
1つの個人の見解として書いてるわけだし、韓国生活をしているSatomiさんの意見を私個人はどういうものか見てみたかったので、きたのですが
違うサイドからの話がとっても興味深かったです^^
これからも韓国生活でのエピソード待ってます!
たくさんの意見がありますが、Satomiさんの思ってることを書いていってください!
【 2010/03/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/02 】 編集
韓国人の妻がみんなこんな感じだと思われたくないわ><
負のオーラまとってますよ。
ただ普通に真央ちゃんを応援してればよくないですか?
キュ-トな真央ちゃんだってそれを望んでるはず。
【 2010/03/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/02 】 編集
satomiさんのおっしゃること、過剰でも過敏でもないです。韓国に長く住んでいたら誰でも持つ感情です。それだけ韓国のメディアには問題があるし、この国には日本への恨みが確実に残っているので。韓国に長く住んでいながら、それらのことが気にならない方はそれはそれでとても素敵だと思いますが、だいたいの人達はsatomiさんのような反応になるのではないでしょうか。これは韓国社会にどっぷりとつかって生活をしている者のみが知るストレスといえます。確かに、韓国生活は楽しい部分もたくさんあります。ただ、この巨大なストレスも避けては通れないものなのです。ご理解いただければ、と思います。2回目の投稿でした。
【 2010/03/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/02 】 編集
サトミサン、初メールします
初めてコメントします。私、このフィギュアの決勝の時、プサンに行ってました。そしてサムギョプサルを韓国人の彼と食べているとき、ちょうどキムヨナや浅田真央の試合ありました。お互いがんばりましたよね。でも、韓国人て、特に日本人に勝ったりすることが、とても好きなのですって。私の彼が言っていました

タクシーのおっちゃんも、私がなれないハングルではなしていると、浅田まおがんばったよね。ってほめてましたよ。でも、サトミサン、不満どんどんブログで吐き出してください。私も、将来韓国ウルサンに住むことになると思うと、できるのか不安でいっぱいです。2人もお子さんを立派に育てているサトミサンは、すごいですよ。
また、コメントしますし、生活のこと教えてくださいね。ウルサン子より
【 2010/03/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/02 】 編集
初めてコメントします。

私も結婚して韓国に住んでいますので、さとみさんとまったく同じ気持ちです。
共感できて嬉しいです。

金メダルを取った次の日の報道が一番嫌でした。
表彰台の一番上に立っているキムヨナの下で俯いている真央ちゃんの写真を載せたり、詳しくもない人が勝手にコメント載せていたり、インタビューされていたおじさんは「日本はいい気味だ」と言ったり・・・。
気分良くない報道が多くて半分キレてました。

キムヨナさんも、学校もろくに出ていないので友達もいなく、協調性がない為に他の国の選手からも嫌われていると何かのサイトで見ました。
そんな風に確かに見えてしまうシーンもありましたよね。

今回の金メダルは国家プロジェクトですから、取れて当たり前、とも言われてますよね。
私はそう思うと少し気持ちが落ち着きます。

さとみさんこと、すっごく理解できます。
そんな在日本人も沢山いますよ!!

大人気ないかもしれないけど、私たちは日本人だし、人間ですもん。
【 2010/03/02 】 編集
私も在韓日本人です
毎日、毎日テレビや街中で、自分の国の批判ばかりされてるキモチがわかりますか?

すごくわかります。
スポーツや音楽って文化ですよね、なんで一緒に報道したり、発言するのかわかりません。

キムヨナさんの事や、オリンピックの裏事情など噂されてることって定かじゃないかもしれないけど、
解説や報道に私情を挟むのはどうかと思います。
素直に祝福してあげる気持ちにはなりませんでした。

お互いに頑張りましょう。

【 2010/03/02 】 編集
はじめまして。
私は順位は妥当かな?と思います。
が、しかし採点システムに問題がありすぎだと思っています。
難易度の高いジャンプはもっと評価されなければ
まさに「アイスショー」になってしまってマンネリしちゃうと思います。
プルシェンコの4回転が大して評価されないのもおかしい。
フリーでは失敗しちゃったけどSPでは明らかに浅田真央ちゃんのほうが得点が高かったと思います。
【 2010/03/02 】 編集
さとみさん、こんばんは。
初めましてです。
いつも楽しく見させてもらっています。
九州に住むごく普通のおばさんですが、
さとみさんは何も気にしないで書いたらいいんだと思いますよ。夫婦は日本人同士でも意見が合わない事が多いんだから、韓国で生活されているひとみさんはストレスが大変だと思います。
ネットだからいろんな人の意見が入ってくると思いますが、さとみさんのブログですから否定的な意見は見て参考にするくらいに考えていればいいと思います。
私の印象はフランスの選手だったキャンデロロさんやロシアのプルシェンコさんが言った意見が一番しっくりきました。真央ちゃんはとても難易度の高い事をやってのけたのです。
一番の理解者は採点した審査員ではなく、選手達だということです。
フランスやロシアでは真央ちゃんはしっかり認められてます。安心してください。
ひとみさんは今回のことは早く忘れて、ご主人と娘さんたちと仲良く生活を楽しまれてくださいね。

【 2010/03/02 】 編集
>>aikoさん

あなたたちみたいな日本人が戦争を始めるんだともいます。
どれだけすごいと思ってんの?もう少し謙虚になれば?



笑わせてもらいました
【 2010/03/02 】 編集
初めてコメさせて頂きます。いつも韓国生活楽しく拝見しています^-^なんだかスケートの話から、大きくズレてきていますね^_^; お互いの言い分があるのは至極当然ですし、satomiさんはご自分の家庭の出来事を書かれただけで、その事を赤の他人が批判する必要は全く無いのでは?どこの世界にも良い悪いは1setですし、コメでこんな風に見知らぬ者同士が争う事も無いと思うのですが、、、。私はsatomiさんの日記好きですよ^-^子供が可哀想と言っても、その事だけで1日過ごされてる訳ではないでしょうし^_^;親の喧嘩なんて、どこのどんな家庭でもありますしね。別に普通だと思うんですが。これからもsatomiさんの日記、楽しみにしています^O^韓国の色々な文化や、美味しい物等々教えて下さいね。更新楽しみにしています。
【 2010/03/02 】 編集
謝罪
そうですね、これは個人のブログで掲示板ではありませんでした・・・。ごめんなさい。私も過剰に反応しすぎました。
同じカナダ留学経験者として、同じ国際結婚同士として、この内容に正直“そこまで?”“日本だって同じように過剰に報道してるところもあるし、同じように愛国心むき出しに韓国を蔑んで話す人は山ほどいて在日韓国人の友達はここまで悲しい経験をしてるのに・・・”と感じてしまいましたが、私も言い過ぎです。本当にごめんなさい。

国際結婚て難しいことがたくさんあります。韓国に住んでいる立場として、私なんかには想像つかないくらい苦しいこともたくさんあるんだと思います。

どうぞ私のコメントは削除していただいて結構です。本当に、スミマセンでした。
そして私のコメントでイヤな思いをされた方、スミマセンでした。
【 2010/03/02 】 編集
すごいコメント数にびっくりしつつも、私も書かせていただきます。とにかく今回の戦いはせつなかったですね。お二人がすごすぎて。キムヨナ選手もあれだけ期待されてたら金メダルを韓国に持って帰らなかったらどうなっちゃうんだろうってそっちの方が心配になってしまうほどでした。でも真央ちゃんの悔し涙をみてこのままでは終わらないなと思いました。さとみさんにとってはかなりお辛い時間だったでしょう。たとえ真央ちゃんが金を獲ったとしてもそれはそれでまたちがった意味でお辛いでしょうし…。でもさとみさんのブログをみてなんか嬉しかったです。たとえ外国に住んでらしても日本を愛しているので。どこにいても同じ日本人としてお互い頑張りましょうね!
【 2010/03/03 】 編集
はじめまして。

satomiさんがイラついているのは、本当にキム・ヨナや韓国メディアなのでしょうか?

私も韓国人と結婚して韓国に暮らしていますので、
日韓間の問題で在韓日本人がストレスを受ける事をすごくよく分かります。

しかし、今のままだとsatomiさん自身が精神的に一番大変なのではないでしょうか。

私はsatomiさんが旦那さんや義理両親さんへの日々の重なった怒りをヨナやメディアに投影しているように私には思えます。

海外に暮らす大変さを家族に理解してもらうように少しずつでも話し合ってみるなど、夫婦のスタイルを変えていく試みをしてみたらどうでしょうか。

見ず知らずの者が、ずうずしく意見してしまってごめんなさい。
satomiさんが韓国で楽に生きれるように応援しています。
【 2010/03/03 】 編集
初めまして
韓国好きなゆっちゃんです
昔は完全に韓国が大好きだったんですが、同じように韓国大好きの母が応援していた
韓流スターが武道館公演の写真を加工してHPに載せた事件
(なんと日の丸が消されてただの白い旗になってたんです)
や「日本人大好き」と言ってるのに韓国で日本の悪口言ってる俳優等、色々幻滅する事件が多く、
また(ブログを読むかぎりハンスさんは優しい方だとわかりますが)
韓国男性の女性の扱いに不安を覚える事も多く、手放しで韓国を称賛することはできなくなりました

向こうの新聞等を読んでいても自省的な内容が多い反面、
日本に対して無意識のうちに攻撃的な書き方も多く、
やはり反日なんだと感じたり…

私は今回のヨナちゃんは素晴らしかったとおもいます
でも韓国が日韓WCでしたことはもうこれからずっとずっと韓国に付き纏うと思います。
前科があるんだし

私は韓国の料理、街並み、気さくなアジュンマ、観光地等は大好きです
ただ、やはり日本との関係性は特殊だと思うし、
批判のコメントはあれど、サトミさんはよく頑張ってると思っています
【 2010/03/03 】 編集
2回目の書き込みです。
二回も書き込んで申し訳ありません。

Satomiさんがカナダに居る時から韓国料理レシピや韓国コスメのページのUpdateが楽しみで見てきたホームページでしたが(今はブログですが)こんなにもすごい論争になりいつも元気を頂いていたSatomiさんのブログも正直言ってもう見ない事にします。Satomiさんが悪いのではないのですが、こんなに在韓の日本人の奥様達がストレスの塊で韓国や韓国人に対する敵意がある事を知りたくありませんでした。全く関係の無い在日韓国人の悪口まで見てしまい、正直言ってショックです。

私は日本国籍を所有する在日韓国人ですが、日本と韓国両方の良い所悪い所を知っているつもりです。子供の頃から「日本が嫌いなら帰れ。」と苛められていました。また、韓国に行けば「チョッパリ」と言われて思い出すのも辛いです。そんな過去を久しぶりに思い出すほど嫌な書き込み満載で辛いです。

自分の愛して居る夫の国をそんな風にしか見られない、そんなの悲しいです。その国で暮らして、韓国のご飯食べているのでしょう。私だってチョン人、帰れ、朝鮮人!といくら日本人に罵られても「自分はこの国の飯食ってるんだ。」と不満にまで繋げません。自分が損するし、友達も皆日本人だし、馬鹿馬鹿しいから。日本のマスコミが韓国を馬鹿にしても気にしません。マスコミが馬鹿だから。

在韓の韓国に不満のある奥様達、もっと幸せになりません?どこに行っても辛いことあるよ。昨日アメリカに住む友人から「トヨタのニュース見るたび心が痛い。。。日本人で居てごめんなさいって思う。」ってメールが来ました。日本に住んでいても辛いことあるよ。それに日本ってそんなに良い所?私は韓国にも日本にもそれぞれ良い所、悪い所ってあると思っていますよ!どこに居ても幸せになろうって心を持つ事が大切だと思います。

しつこい書き込みしつれいしました。ごめんね。
【 2010/03/03 】 編集
選手団帰国しましたね。
真央ちゃんスマイル素敵でした☆

ヨナ選手もスッピンあどけないんですねー。
仁川空港?で向けられたマイクに噛み噛みでした。
あぁまだまだかわいらしい19歳なんだ、と思い、こうも攻撃されてるのはちょいと可愛そうな気が^^;

ウリナラ精神が嫌いだなんだ、って話なんでしょうけど
日本を基準にして韓国を見るからおかしい、とか、嫌いだとか感じるだけで、世界のそれぞれの国で違った価値観があるわけで…世界のどっかから見た日本はまた常識外れにみえたり嫌だって思われてる部分もあるだろうし。

だから日本基準で他国の文句ばっか言ってる人たちって
いわゆるウリナラ(日本への)精神の持ち主なのですよね。
離れて見てるとまったくお互い様です。
【 2010/03/03 】 編集
こんにちわ。

美しいもの(人)が好き!な主義な自分は
日本人選手であってもスタイルが悪い、とか
顔が好みじゃない(私基準で)、とかいう場合、
残念ながら応援してません。(誰とは書かずにおきますが)
フィギュアに限らずです。

みなさん点数とか勝敗にとてもこだわってるんで
アツイな~と軽く驚き^^;
韓国だけが特別アツイんじゃないんじゃん?

美しく楽しませてくれて結果を出して選手たちを
普通に祝福して閉幕した自分のバンクーバーでした。おわり。
【 2010/03/03 】 編集
SATOMIさんのおっしゃること分かります。
フィギュアが好きで色々情報を得ても、ますます
今のフィギュアがおかしいかが分かります。
日本のTV局は真央下げキム上げで本当に真央ちゃんが可哀想になります 涙
それに韓国は日本の悪口ばかりで嫌になるのも
分かります。
SATOMIさんの個人のブログであって
何で個人のブログに対して批判するコメントがあるのか。
SATOMIさん、気になさらないでください。
私も海外に住んでいてストレスたまります。
お互い頑張りましょう。
【 2010/03/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/03 】 編集
わかります!!!
はじめまして。ブログ村から来ました。
わたしも日韓夫婦で韓国在住です。
ブログ読ませていただいてまったく同じ気持ちで細かな韓国のあの日の放送に対する意見まで、わたしが書いたの?と思うほどでした。
satomiさんとまったく同じように感じた日本人がここにもいます。
なんかつい自分が小さい人間なのかなとも思ってしまうし、、、。
でも、やっぱりあの妨害発言からイラっとしはじめましたよね。
本当に、同じ気持ちだったために思わずコメントさせていただきました。
韓国で生活する以上、この手の小さなイライラは避けられないんでしょうかね。(実はけっこう大きなイライラですがw)
【 2010/03/03 】 編集
ブログ楽しく読ませてもらっています☆
個人のブログなので、好きに書いていいと思いますよ!
確かにあの点差は、異常だと思います…。
ですが日本のマスコミはそこのところに触れません。ましてや、ヨナ選手の特集をしたり・・電に支配されている証拠でしょうか?
私もヨナ選手を嫌いじゃありませんでしたが、『日本人に練習妨害された発言』から好きじゃないありません…問題が大きくなると『日本人とは言っていない』と言い訳!
今回のオリンピックでも、練習妨害されたと言ってましたしね……
早く競技としてのクリーンなフィギュアを見たいです☆
【 2010/03/04 】 編集
子供がかわいそう。すごいかわいそう。

子供はハーフであり、韓国で暮らすんですよね?

日本の良い面を見せてあげて下さい。

旦那もかわいそうだわ。
【 2010/03/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/04 】 編集
仲良くね!
以前ハンスさんとSatomiさんらしき方をテレビで拝見した事がある者です。素敵なFamilyだなって思いました。ブログもたまにお邪魔していましたが、なんだか2ちゃんねるみたくなっていて恐いです。Satomiさんがアロマオイルを買って「ハンスにマッサージしてあげたい!」って書いてあってなんて素敵なHPなんだろうって思っていましたが。。。

キムヨナ選手と真央選手の違いはコーチの表情でした。ヨナのコーチは演技後得点が出る前に飛び上がっていましたね。真央ちゃんはコーチは肩をがっくり落としていました。まぁ、終った話です。

皆仲良くしましょう。韓国生活にどっぷりつかってイライラするなら日本に帰国したりまたは韓国の心療内科に行くなりうまくコントロールして勝ち組になったら良いじゃない!って思います。日本にだって暮らしていたら嫌な事たくさんありますよ!

ファイティン!
【 2010/03/04 】 編集
こんばんは!!
今日はすごくたくさんコメントがついてますね。

さとみさんの反応はちょっと過敏すぎるかな・・・とも思うけれど、でもハンスさんの超過激なご家族といつも接していらっしゃれば自然と反韓国みたいな感情が芽生えてしまう気持ちもよく分かります。私も韓国で暮らしてますけど、これが日本で暮らしていればもっと違う捕らえ方ができるのに・・と思うことありますもん。日本で、つまり自分のホームグラウンドからオリンピックを見ていた人達にあれこれ意見言って欲しくないと思いますね。
【 2010/03/04 】 編集
いつも韓国で暮らす私たちの心を少なからずとも
代弁してくれているさとみさん。ありがとう!!

私もフィギュアスケートの大会当日はあちこち行ってたけどキムヨナ一色でテレヒがある銀行や郵便局は人だかりで大変だったし、信号待ちの小学生でさえモバイルで経過をみていたくらいだったからすごい熱気だった。。外国に暮らす外国人の身の狭さそして日本の元気のなさに私まで身が狭くなっていました。

これからもさとみさんのそのままの意見をブログにのせてください。共感している私たちのためにも~!!いつもありがとう。
【 2010/03/06 】 編集
アメリカNBCではキムヨナ選手は自身のエッセイで「万が一、金が取れなかったら私は韓国国民からこぞって背を向けられ、冷たい仕打ちを受けるかもしれない。そう思うととてつもなくさびしい気持ちになる」と綴っていたと伝えられていました。どの国の選手であってもそこまで追い詰められた選手の胸中を思うと胸が締め付けられます。浅田選手にしてもキムヨナ選手にしてもまだ子供とも言えるような年齢で国民の期待とプレッシャーを背負い、あのようなすばらしい演技を披露してくれたことに圧倒され、感動を覚えます。韓国と日本の歴史の背景が2010年の今でもお互いに憎しみを抱かせてしまう事実は本当に悲しいですね。ですが、日韓どちらの血をも受け継いでいるお子さんがSatomiさんが今もたれている気持ちを将来知ったらどのように感じるのでしょう?どちらに偏ってもどちらかの血と文化を否定する事になりかねないですね。そういうことを含め同国人同士の結婚ではありえない壁を乗り越えていかねばならないのが国際結婚した者(私もそうです)の責任でもあると私は思います。しばらくブログを読ませていただいていつも思っていたのですが、まずは、五輪のことだけではなく、ご主人やご主人の家族に対し敬愛の念を育てる努力から始められてはどうでしょうか?日本や我々の文化に対し批判的なことを聞いて手が震えるくらい怒りの気持ちが湧き起こるのであれば韓国やその国の人たちへの批判も同様に慎むべきでは?ブログ開始当初の頃の謙虚でひたむきな姿に好感を持っていましたが、最近のSatomiさんは自分のこと(感情)とお子さんのことばかりに目が向けられていて小さな世界で鬱屈しているようにに思えます。せっかく外国で生活されていて視野を広げるいい機会であるのにもったいないですね。
【 2010/03/06 】 編集
satomiさん、こんばんは!!
ずっと楽しく拝見させて頂いてました。
私も韓国人の旦那をもつ日本人です。
日本に住んでますが、ちょうどフィギュアの時は息子を連れて韓国へ帰省中でした。
satomiさんの感情はごく普通だと思いますよ。
うちはキムヨナが金を取ったからって韓国家族が私に何か言うってことはなかったし、ストレスはないけど、韓国人の旦那でさえキムヨナの過剰報道にウンザリしてましたよ~愛国心といいますが、韓国の新聞の調査で「生まれ変わってももう一度韓国人に生まれたいか?」の質問に7割がNOと答えてますし、海外移住願望が強いとも聞きます。
愛国心がある?わりに矛盾した結果なように思います。
また、帰省中に行った韓国式回転寿司で、いなり寿司2個に髪の毛が入ってました。
アルバイトらしき店員が「すみません」って言うだけで、全く誠意がない。
食べる気も失せます。旦那が「日本だったらもっときちんと謝るしもっと良い対応するのに、ほんまなってない」って怒ってました。ハンスさんも少し日本の文化を知って下されば、satomiさんも楽しい韓国生活が送れるのにって思います。
もちろん日本が全て良いなんて思ってないですけど、お互いの良い文化を理解していけたらいいですよね。
これみよがしな反日感情は嫌ですよね。
satomiさんの意見に批判的な方もいますが、個人的な意見を個人blogに書いただけで何も悪いとは思いません。またある方が「あなたみたいな日本人が戦争する」みたいな事書いてますけど、このblogを読んでそんなふうに言う、その方の発想のほうが怖いですが…
意味がわかりません。どうぞ気になさらず、これからも韓国生活の素直な気持ちを書いてくださいね。
私もいつ韓国生活になるかわからないから、とっても勉強になりますから!!
応援してます。
【 2010/03/06 】 編集
http://www.youtube.com/watch?v=rxAN5rYRqaU

いつも拝見させていただいてますv-290

コメントは初めてですv-216

ノンフィクションでsatomiさんを見たときからなので結構長いですv-221

今回のフィギュアは色々ありましたがやっぱり日本人の私はsatomiさんと同じ意見になっちゃいますねぇ~。

そしてご存知かも知れませんがこんなことが日本で問題になってますv-356

隠し撮りもした日テレもあれですけど成功したトリプルAにー2をつけるこの人も・・・・って感じですねv-388

あとキムヨナの付けていたピアスが問題にもなっているとか・・・・・・

でももう終わったことなのに周りが騒ぎ立てていて真央ちゃんが可哀相だなぁ(>ω<、)
【 2010/03/07 】 編集
昨日飲み会があって、メンバーは普通に日本人だったのですが
偶然キム・ヨナの話題に。
私はここの記事を読んでたので、いったいみんなは
どんな意見だろうか、と静観していました。
「真央ちゃんには悪いけど、あれはキム・ヨナに勝てないわ」
「キム・ヨナ綺麗すぎる」
「日本の選手はジャンプの助走がモロだけど、ヨナはそれを感じさせない」
「選手をサポートする体制が韓国のほうが素晴らしい」
「真央ちゃんはヨナと違って海外で修行する道を拒んだから甘いよ」
等等、キムヨナを絶賛する声ばかりで驚きました。

少なくともサトミさんの言う
「周りの日本人もみんなそうだよ」は間違いだと思います。
一部の日本人、だと思います。
【 2010/03/07 】 編集
初コメです。
はじめまして。
いつも楽しく読ませていましたが、コメントは初めてです。今回のフィギュア報道の件、かなり同意しました。私はアメリカとオーストラリアに住んでいたこともあり、韓国人の自国愛の過剰さを感じているというか、日本人の自国愛のなさに悲しくなっています。芸術?ということで、キムヨナを応援しているのかも知れないけど、がんばってる日本人の女の子を同じ日本人としてもっと応援してほしかったな~なんて思いました。

...私事ですが、ワールドカップなどのスポーツイベントがあるたび韓国人と喧嘩してました(笑)フェアに応援するならいいのだけど、試合に負けると日本人は韓国人に劣ってるからみたいなこというからムカッてくるんですよね~いろんな国の友達がいて、韓国人が一番大好きだけど、そういうところは受け付けられないななんて思いました。
【 2010/03/07 】 編集
好きな事書いていいのはモチロンだけど

日本でこうしてヨナと韓国の悪口ばっか言ってる人と

>「浅田真央はトリプルアクセル飛んでも対大したことない。ヨナとは差がありすぎる。SPでももっと点差があるべきだった。」

と韓国で世間話してる一般人のおっちゃんと



…どう差があるの?同じじゃない?


根に持った憎悪度ではsatomi様の勝ちですかね。
【 2010/03/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/10 】 編集
いつも影ながら応援してます!
な~んか、ごちゃごちゃうるさい人もいるけど。
ブログなんだから、愚痴らせてよね!って感じよね。
自分のことのように、ちょっと言いたくなってしまった。 

いつもブログ読ませていただくことで、ストレス発散させてもらっています。
お互いがんばりましょ!

【 2010/03/10 】 編集
久し振りに来てみました。
すっかり忘れていましたがフィギュア大変でしたね。
韓国に住んでいる日本人として、もちろんサトミさんの気持ちめちゃくちゃよく理解できますよ!
いつもそうですが、気にしたくなくても気にさせるんですよね。特にオリンピックは。
日本に住んでいる韓国人はそんな事無いんだろうなっていつも思います。

ちなみに旦那さんが言った
「なんで俺に言うんだ。俺には関係ない。キムヨナや韓国のTVに直接意見を言え!」
この言葉、うちの夫もよく言います。

あまりにも同じなのでビックリです。
そりゃそうだけど、外国人の妻を持つ夫としてもうすこし言い方があるんじゃないのって思います。
【 2010/03/10 】 編集
satomiさんのおっしゃるとおりだと思います。私は日本在住ですが、韓国人の夫がいます。

韓国の報道を見ると真央選手を低く扱っていることが多く、腹が立ちました。夫は当初、韓国の報道が正しいと譲らずケンカになりましたが、日本の報道を見るとヨナと真央が良きライバルとして扱われているのに対し、韓国の報道が偏っていることに気づいたようです。それからはケンカも沈静化しましたが…。夫はヨナが金メダルを取ったあとの日韓批判合戦には嫌気がさし、フィギュア関連のニュースは見なくなりました。

韓国の偏った報道体制や、フリーで真央選手がミスしたときに歓声をあげるのはどうかと思います。
どんなに嫌なところが目に付いてもやはり韓国は夫のふるさとです。嫌いになりたくないのに、腹が立つんですよね。
【 2010/03/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/12 】 編集
はじめまして。

私は真央ちゃんの大ファンだし、ごく普通の日本人なので、感情的になるほどのsatomiさんの気持ちは十分理解できます。

それにsatomiさんのブログであるのだから、satomiさんの正直な気持ちが綴られて当然です。

奇麗事ばかり書いて、いいひとになろうとしている人のブログは読んでいてもつまりません。コメントでもそうです。


satomiさんのブログは素直で、人間味あふれた素敵なブログです。


これからも楽しく拝見させていただきますね。



オリンピックでのフィギュアスケート女子について、私の周りでは、あの異様な高得点に納得がいかないひとがほとんどですよ。


ミスのない演技がオリンピックでは重要であるため、真央ちゃんが金メダルを逃したのは万歩譲るとしても、キムヨナの演技が最高で完璧とは到底思えません。

キムヨナに色気があるなんて、一体どのへんなんでしょうか。

そんなことを言う人はきっとロリコンだな、と私は思ってしまいます。


それ以前に、フィギュアにおいてそんなにも色気=大人の演技が重要なことを私は知りませんでした。


大人の演技って一体なんでしょうか。


はっきり言って今回のオリンピックにおけるフィギュアスケートは真っ黒ですね。


選手それぞれが血の滲むような努力を積みかねてきているので、キムヨナのすべてを否定はしませんが、だからと言って、キムヨナもよかったし真央ちゃんもよかったとは思えません。


私は真央ちゃんの、高みを臨み攻めるあの姿こそ一流のアスリートだと思います。

それは真央ちゃんに限らずです。



自分の出来ないものを認め、出来るものを磨くのもある意味すごいのかもしれませんが、それは一流ではないと私は思います。


どちらもがそれを達成させたとき、大きな感動をもたらすのは言わずとも明らかです。


韓国人の旦那さんがいくら理解者であっても、異なる意見はなかなか伝わらないと思います。

何度も同じことで口論するのはお互いに不満が溜まってくるし、結果よいことも生まれないと思います。

なので、こういったことは同じ意見を共有できるひとと話すのが一番ですよ。


韓国社会では日本への対抗心が非常に高いようなので、それはもうそんなもんだと心の中で舌を出しておけばよいのですよ。


人間みんなそんなもんですよね。


ではでは。長文失礼いたしました。








【 2010/03/13 】 編集
はじめまして。
これからちょいちょい覗かせていただきますね。

まずは遅いですけど「真央ちゃん銀おめでとう!」ですね。
日本人選手は頑張りました!

日本在住ですが、日本の偏向報道にはウンザリです。
【 2010/03/18 】 編集
日本ではもっぱら、平昌五輪誘致のためにかなりお金をつかったんだろうと思われていますよ。
こういう記事もあります。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2919
また、韓国からF5アタックが2chにあったので、それに絡めてもキムはネガティブな意味で有名になりました。はっきりいってものすごく嫌われています。
かなり韓国のイメージはダウンしたことは間違いない(苦笑)。
しかし、日本のメディアは、戦後のGHQの政策の経緯もあり、在日韓国人の影響がとても強いので、かなりキムよりの報道をしています。が、あまりにも気持ち悪いのでよりいっそうキムヨナは嫌がられる結果になっています。
日本のまともな感覚で韓国でくらすのはとても大変だろうとお察しします。
だんな様は良い人なようなのが救いですね。

【 2010/03/18 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2010/03/20 】 編集
日本で生で観ました。
表彰の時、金銀銅の選手の国旗が掲揚されるでしょう?
その時に画面イーッパイにドアップの韓国国旗が映し出されてました…
日本国旗はアップ無しだったと思う。
私、日本人でココは日本なんですけど?
他番組もずっとキムアゲまくりでウンザリ。他国にも素晴らしい選手はいるし、何より日本人選手が観たいのに!
真央ちゃんと宿命のライバルって延々と放送。

噂ではキム、日本のCMに出演だとか。
もう見たくもない!CMといえば、資生堂マキアージュのイメガも酷いのです…(2ちゃんねるのマキアスレが大変な事に)
【 2010/03/21 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2010/04/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: