韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オリニチプのオリエンテーション

先週末、オリニチプ(保育園)のオリエンテーションがあった。
4歳(韓国では5歳)クラスの説明があるということで必ず参加してください、とのこと。
でも思ったよりも参加人数少なくて、
ユリのクラスは8人なんだけど4人参加。そんなもんかしら??

韓国では2月で1年が終わって3月に進級っぽい。
というわけでオリエンテーションでは終了式みたいな感じで
子供たち一人一人に「賞」が渡された。

「科学賞」「笑顔賞」「模範賞」「笑顔賞」「礼儀賞」「音楽賞」
などの中で、
ユリがもらったのは「模範賞」でした。
あんまり挨拶とかきちんとできないしたまにおしっこ失敗しちゃうし
なぜ??って感じなんだけど(笑)

それから5歳クラスの説明があって
今現在のクラスでは一般的な授業に「体育」「音楽」「知育」「英語」
の授業があったんだけど、次のクラスからはそれに
「楽器」「科学」「美術」の授業がプラス。
それぞれ外から先生が出張で来てくれるらしい。
保育料も2万ウォンほど値上がって30万ウォンに。
でもこれってかなり安いほうだと思うんだけどねー。
周りの友達の話を聞くとこういうアパート内のオリニチプは33~35万ウォンくらい。
私は別にそんなにいろいろ勉強させなくてもいい派だけど、
美術とか科学とかは遊びみたいな感じでできるから楽しそうだよね。

その後、担任の先生からちょこっとお話がある。
オリニチプでは連絡帳があって、
週に3~4回ほど先生がその日の出来事とかを書いてくれていた。
それについて、、、

「お母さんたちからの返事がないのが悲しい。仕事の合間を縫って書くのは本当に大変で、お母さんは自分の子供一人だけだけど、私は園児全員分を書かなきゃいけない。宿題みたいなものなんです。あまりに一方的だとこちらも書くのが義務的に感じてしまう。できればお母さんたちもどんな些細なことでもいいから家でこんなことを話したとか、書いて欲しい。」

というようなことを言われる。。。

連絡帳は先生だけ書くのかなーとか思っていた私はかなり焦った。。。
今まで一度も書いたことなかったし。。
というわけで下手な韓国語で今週からは連絡帳に書いています^^;


↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: