韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シオモニからのお説教(愚痴)

昨日久しぶりにシテク(ハンスの実家)に電話かけたんだけど、、、、
シオモニ(義母)に言いたいことがある、とお説教された。。

「この前の結婚式だが、子供たちがきちんとした服を着ていなくて恥ずかしかった。着ていく服がないわけではないのに、なんで家できるような服を着させるんだ。お前は服を持っていても管理ができていない。結婚式に行くときや友達と会うときには必ず外出用のかわいい服を着させなさい。そうすればお前も周りからきちんとした母親だと評価されるんだ。」

と。

確かに二人とも結婚式に来て行くようなきちんとした格好ではなかった。
でもそれには事情があって、、、、、

モモは結婚式に不参加の予定だったから準備していなかった。
だから急に結婚式に参加することになったんだけど、、
まぁスリングにずっと入れていれば服は見えないしいいかなーと。
でもオモニが自分がモモを見てる!とモモを連れて行ってしまう。。。

そしてユリは前にプレゼントでもらったラルフのワンピ(コレ)を準備してて、
結婚式に行く前に着させたんだけど、それを見たシオモニが

「今は冬なんだから冬の格好をさせなきゃいけないでしょ!そんな薄着で結婚式に連れて行けない!!早く脱がして他のもっと暖かい服を着させなさい。季節を考えた服を着ないと。」

とかなり呆れられ、他には普段着しか持っていなかったから、
仕方なく暖かいパンツ&ハイネックTシャツ&ジャケットで行く。。

別に結婚式場の中は暖かいし、車で行くんだから
ワンピにタイツ、コート着させて行こうと思ったんだけど、、、
その考えがそんなに常識なかったかな・・・。
きちんとした場では室内で暖房が効いているんだったら
別に薄着でもよいかと思ったんだけど。。。
羽織るものも持ってたし。。

でもまぁ、お説教も私を思って注意してくれてるんだから
今度から気をつけます、って最初は素直に言っていたけど、
同じことを何度も何度も言われ、、、4回くらいダメ押しされ、
ハンスに電話代わってハンスにも

「結婚式の子供たちの服装を注意してやった。」

みたいなこと言ってて、
しかもハンスもシオモニに同意して

「本当に服の管理ができない。服を買っても意味がない。」

「外に行くときにきちんとしていかない。」

とか、前に注意されて私がこれからは気をつける、
って言ってることをグチグチ言っててかなりムカッ怒

でもよくよく考えてみると、私もハンスの愚痴を自分の親に言ってるし、、、
お互い様かな、、、と思ってみたり。。
でもできれば私のいないところでお話してくださいな。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2009/12/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(12)
ワンピースかわいいですね!それで充分いいと思いますが…。服の管理って私も本当に苦手です。部屋が汚い原因もそこにありますし、服を上手に管理できないから意外と着られる物を奥の方にしまいこんでいて「そうだ、これ持ってたんだ!」と後になって気がついたり。それまでは同じ服ばっかり着ていたり…そんなかんじです。たしかに韓国は寒いでしょうからシオモニさんの言うこともわかりますが、春夏秋冬それぞれの正装なんて持ってないのが普通じゃないでしょうか?あと前回のブログを見てさとみさんえらいなぁと思いました。贅沢をしていないさとみさんがなんでハンスさんにあんなに怒られなきゃいけないんでしょう。欲しいものを買いたい放題の嫁の方がよっぽどダメだと思います。でもハンスさんがさとみさんを結婚してからもママになっても女性としてみてくれているところはいいですよね!とにかく私が言いたいのはハンスさんもシオモニさんも言いたいことはわかったからそんなに怒らないでってことですね。
【 2009/12/21 】 編集
ええ??しつこすぎませんか??
こんにちは。
う~ん、シオモニもご主人もちょっとしつこいかな~
韓国人は「体面こそ命!」ですからね。
それこそ**式なんかだとまさに張り合い、競い合いではないですか?
小賢しく立ち回るーというとなんだか嫌な言い方かもしれませんが、こうした韓国の人たちの行動パターンをもう少し復習したほうがいいでは?と思います。
それにしても、ちょっとしつこ過ぎかなあ・・・。
何か美味しいスイーツでも食べて自分を甘やかしてね。
【 2009/12/21 】 編集
大変でしたね##
お疲れ様です!!

【 2009/12/21 】 編集
毎年冬になると、「寒そうな服着させて~~」って言ってた韓国人を思いだしたよ・・。
私も、姪っ子と出かけるときに、私が恥ずかしくないような(笑)ど派手なピンクとか、ピアノ発表会風じゃない服を着せると、決まって寒そうとか、色が地味とか言われたよ・・。

ってか、人のセンスにケチつけるなんて、本当ムカツクよね。
ラルフ、超かわいいじゃん!!室内は、異様に暖かいし、子供は体温高いしいいじゃんねー。

いい服買っても、そればっかり着られないしね。。

でも、子供がちゃんとした服着てると、確かに親がちゃんとしてるなって思うよね^^
【 2009/12/21 】 編集
ここ数回の日記を読んで思ったのですが、
シオモニやハンスさんのご意見はごくマトモで
ごもっとも…だと思いました。

><satomiさんのブログなのにそんな意見ですいません。

でも、何回も言われるのは良い気持ちでの改善ができませんよね~^^;
【 2009/12/21 】 編集
なんだかなあ?って感じですね
あたしは逆に、韓国の結婚式ってわりとラフな格好だなって思いましたよ。子供にドレス着せようと思ったら、『普通のでいいよ』って旦那に言われました。その人によって違うのかなあ?再来月、旦那の弟の結婚式に呼ばれてるんだけど、どんなのにしようか迷ってます。パーテイ用だと『寒そう』とか言われそうだし。家族が出席する結婚式って気をつかいますよね。今回は子供が授乳中なので楽なのきていこうかとおもってます。
【 2009/12/21 】 編集
シオモニや、だんな様にうるさく言われて大変ですね。ワンピースとっても可愛いと思いますよ。式場は室内はあったかいし、羽織るものがあったのなら問題ないと思うのですが・・・。
しかも親族の結婚式でもないのにきちっとした格好って、理解できません・・・。
【 2009/12/21 】 編集
satomiさんこんばんわ。
いろいろと、本当にお疲れさまです。

ハンスさんが、9歳年上とはびっくりしました。
ブログの内容を読ませていただいていて
はなれていても、satomiさんとは3歳ぐらいかなと(笑)
しかし、ハンスさんと義母さんの会話は許せな~~い。
普通にムカつきます。

義母さんは、周りの方にも言われたかもしれませんよ。
義母さんやその周りの方々は、マナーや身だしなみを重んじる方々なのでしょう。satomiさん頑張ってください(^^)

ハンスさん同様、いままで読ませてもらっていて、
韓国の方は、私たちが思っている以上に体面が一番大事って本当なのですね。そして外見重視。
極端に言えば、表面がよければ韓国はそれだけでかなり生活しやすいというか。整形がポピュラーになるのも納得。わかりやすいっていえばわかりやすいお国柄かも。

satomiさんのブログが面白くて、たまに、過去に書かれた内容をちょこちょこっと読ませてもらっているのですが、外見重視で思い出した記事がありました。ハウジング展示会場のトイレ内での話。新聞紙を敷いて、タバコをすいながらでかい声で世間話しながら化粧をしていたコンパニオンの綺麗な女性(笑)

今より綺麗になったら、satomiさん自身がとても楽に生活ができるようになるかもしれませんね~~??
慣れないと、力の抜き加減が難しいと思いますけれど☆
【 2009/12/22 】 編集
ウチも~
ここに嫁に来て本当洋服の事よく言われるワ~
最近はそれが一番嫌かも
"あんたのセンスで言われたくないワ!"って
思うんだけど戦ったところで理解し合えないから
"本当ね~いェっぷんおっさじょ~"とか言って
心で見下す事にしてるわさw
我が家の場合シオモニと旦那のTPO感覚の違いも
悩みの種~
【 2009/12/22 】 編集
夕さん★
あのワンピースはコテコテだからなかなか着せる機会がなくて
結婚式にはぴったりだと思ったんだけどなぁ。。。
韓国的にはNGだったようです。
韓国の結婚式は日本よりも気軽に行けるような雰囲気で、
中にはジーパンで来る人とかもいるんですよね。
でもシオモニは対面超重視派なので、、、難しいですね~


星雪さん★
そうですね、特にシオモニは周りの目を気にするというか、
周りからの評価を重要視する人なので、、、、
私にも気をつけろと電話するたび言われてます。
結婚式とかでは貧乏でもとにかくいい服を着て、
「いい暮らししてるのね」って思わせなきゃいけないそうです。


さやかさん★
ありがとうございます^^
がんばります。


カンノっ子ちゃん★
センスの問題というより、薄着を冬に着させる感覚がいけなかったみたい。
コートを着るとはいえ、春に着るような服を着させるなんて、って周りに思われるから。
確かにきちんとした格好をさせるべきだとは思うけど、
なんであのワンピがダメなのかが納得いかないんだよねぇ。


きりさん★
二人の意見は正論だと私も思います。
かなり反省してこれからがんばろうかと思います~~
ただワンピを拒否されたのだけは腑に落ちないんですけどね。。

【 2009/12/24 】 編集
じゅんさん★
今回の結婚式は昔ハンスが子供のころ住んでいたアパートに住んでいた友達だそうで、
シオモニも昔の友達がいっぱい来ていたんだそうです。
そのときはお金もなくて厳しい生活をしていたらしく、
だから「今いい暮らししてるのよ!」って言うのを見せたかったのかなーと思います。
まぁ気持ちは分からなくもないですが。


maimaiさん★
シオモニは別に誰かに指摘されたとか言うわけではなく、
昔の友達が来ているのに適当な服を着ている孫を見られるのが嫌だったそうです。
韓国人は外見重視ですけど、うちは本当に対面重視というか、
だんなの友達に会うときには一番いい服を着る、
家はきれいに片付けてないときには絶対に人を入れない、
子供と外に出るときには子供にかわいい服を着せる、
などを言われました。
そのくらいがんばってやろうと思います。


なぎさん★
なぎさん、大人だぁ~
私の場合はセンスの問題というよりは、
根本的な問題な気がするんだよね。
まぁシオモニや旦那から見たら気合足りなさすぎ!
ってことになるんだろうね。
センスに関してはお互いノータッチ。
うちのシオモニの服のセンスは・・・・
心の中でプッって笑いながら、「素敵ですね~」
と笑顔で言ってまーす。



【 2009/12/24 】 編集
いいんですよっ!! そんなのただの見栄です。
子供には楽な格好で着心地重視が一番だもの。
姑にそんなことまで指図されたくありません。
子育ては夫婦でするものです。絶対!
【 2010/04/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: