韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

結婚式と離婚危機。

先週末は久しぶりにハンスに切れられて離婚危機でしたsc07

事の始めはハンスの地元友達の結婚式。
日曜のお昼に全州でやるというので前日の夜、シテク(夫の実家)に行くことに。
結婚式に着ていく服をクローゼットから出して準備していたんだけど、
実は私は正装というか、きちんとした服をあんまり持っていないんだよねぇ。
私たちが結婚したときにお姉さんが買ってくれたスーツがあるんだけど、
結構きつくてブツブツ文句言ってたりしたら、ハンスが

「もう結婚式行かなくていい。ユリといくからお前はモモと実家で留守番してろ。」

と言ってきたのでムカついて本当に何も服を持っていかずに
ジャージ姿で車に乗ると、、、、
ハンスのイライラが爆発してしまい、
そこから2時間半の間、ずーーーっと怒鳴り散らされた。。。

なんでそこまで怒ったかというと、、、
簡単に言うと、もうちょっと外見に気を使え、っていうこと。
ハンスは元々、私にはきれいにしていて欲しいって言う気持ちが強くて、
服にもある程度お金かけてもいいよ、って言ってくれてるのに
私は子供を理由にして努力を全然しない。
自分は家族のためにがんばって外で働いたり、努力もいっぱいしてるのに
そういうのを強く望んでいる夫のために努力をしてくれないのはひどい。
みたいな感じで、、、
今までも注意はされていたけど軽く流してきちゃったんだよね。
きちんとした服も買っておけって何度も言われてたけど、それも流してたし。
で、今回の結婚式で自分は他の友達たちより
よっぽど妻をきれいにしたい、って言う気持ちが大きいのに、
服がないから参加しない、っていうことが情けなく感じ、
何のために働いているのか、何のために結婚したのかも分からなくなってきたと。


幸い、ユリとモモは最初寝ていたんだけど、
二人が起きてからもずっと大声で怒鳴ったり暴れたり。
ユリは起きても雰囲気察してジーッと動かないし、
モモはギャーギャー泣きまくるし、ホント最悪だった。
しかもハンスからは今まで口に出さなかった「離婚」まで口にし、
今までもケンカしたときは怒鳴ったりしていたけど、
すごい汚い言葉を何度も使ったり、
ここまで怒ってる姿は初めてで本当にもうダメかと思った。。。

全州についてからも超不機嫌で、
ていうか着いたのは夜の9時半くらいだったんだけど、
ホントはサービスエリアでご飯食べる予定だったから何も食べてなくて、
オモニがご飯準備してくれたんだけど、作ってる途中で何も言わずに出て行く。
私はショックでご飯がのどを通らず、、、
オモニにも「怒らせた。離婚されるかも。」って深刻に話すものの、


「大丈夫よ。しばらくすれば元通りになるから。カッとなって離婚!とかいうのは聞き流せばいいのよ。そこで言い返したり、じゃあ離婚しよう、って言ったら本当に離婚すると思うけど、黙っていれば大丈夫。私もアボジによく怒鳴って離婚!っていうけど、アボジは何も言わない。だから離婚せずにきたのよ。あの子のそういうところは私に似た。」


といわれ、ケンカの内容を聞くと


「贅沢なケンカするわねー。うらやましいわ。うちはいつもお金がない、ないって言ってケンカするのに。」


と楽観的だし。。。

翌日の朝には前日、友達と会っていたのか
ちょっと怒りも収まったみたいなんだけど、、
とにかくこのままじゃヤバイ!!と、
近くの百貨店に行って服を買って結婚式に参加する!
とハンスを説得して、一人で開店と同時に百貨店に行って服買いに行ってきた。
百貨店は高いから普段はそんなところで服買ったことなかったんだけど、、、
もーそれどころじゃないし(汗)
でもハンスにお金を出してもらうのも申し訳なくて、
自分のカードで泣く泣く購入(泣)

結婚式場では態度もちょっと軟化してきて、、、、
結局その次の日の朝、もう一回きちんと謝って許してもらえた、、と思う。
でもそれ以来(といってもまだ数日だけど)、あまりに怖かったから
また怒らせたらどうしよう、ってまだビクビクしちゃってるし。。
そのうちなくなるかなぁ。。


↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2009/12/16 】 日々のこと | TB(0) | CM(13)
車で2時間半もっ!
怒鳴り散らされるなんて、しかもお子さんも乗ってるのに…
気を悪くされたら申し訳ありませんが、私だったら「こっちから離婚してあげるわよっ」って言ってますね。
でもsatomiさんは結婚されてから何年も経ってるというのは、きっとハンスさんがそれを上回るようないいところがあるからなんですよね?
…私はそれをブログから感じ取ることが大変難しいのですがv-390

怒った原因が「結婚式に行かない」というのならまだしも「きれいにしない」って言われていきなり怒鳴られるなんて、ハンスさんの怒りどころが全く理解できませんでした。しかもそれが離婚の原因って…

いや~satomiさん、よくできたおかたですv-410

【 2009/12/16 】 編集
私は韓国に十年住んでいたので大抵韓国人のことは分かるつもりだが、ハンスは子供っぽいと思う。確かに結婚式とかの洋服をもっていないのは悪いけど、そこまですねて怒るのはどうかと思う。もっと大人の対応があったはずだし、洋服を一緒に買いにいくとか方法があったはず。これから先が思いやられるよ。韓国の男性に負けちゃだめだよ。もっと気持ちを強くもたなくちゃ。韓国の女性のように。がんばって。いつもブログを読んでいるファンより。

【 2009/12/16 】 編集
大丈夫ですよ!
本当に羨ましいです。
オシャレにお金かけてもいいから綺麗でいて欲しいって言ってくれてるなんて。
オモニのおっしゃるように、普通は「お金がない!」でケンカになるんですけどね(笑)
私は働いているので自分のおこづかいで洋服とか
買ったりしますが「すごく安かったの。」と値段を
ごまかして買い物してます(笑)
「いつもありがとう。この前はごめんね。」といつも素直にお礼を言って謝れば大丈夫ですよ!
・・・となかなか素直になれないのが現状ですが(汗)
【 2009/12/17 】 編集
そうは言われても・・・
実際、小さい子どもが二人も居たら
ついつい自分のことは後回しになってしまうのが母親かと。
いつもきちんとした格好を~というのなら、ただお金を出すだけでなく
買い物や身繕いの間、子どもを見ててくれる等までやってくれないと
なかなか難しいですよね。
【 2009/12/17 】 編集
はじめまして
はじめまして。
偶然ネットサーフィンをしていたら見つけました。
韓国での暮らしの中、ものすごく冷静に物事を見られているなあーと思っています。
私は40代の主婦。若~い頃、ソウルで暮らしていたことがあります。20年以上も昔の話です。
あの頃と今はかなり違うのでしょう。
ご主人、奥様にキレイにしていてほしい、そのための経済的な援助は惜しまないーなんて羨ましいです。
普通に謝って、淡々と暮らしていればいいと思いますよ。
あまりびくびくしないでくださいね。
韓国人は怒ると凄い言葉も使うし、全身で怒りを表しますが、一番いい対応は「普通に」していることだと思います。

【 2009/12/17 】 編集
マチルダさん★
ケンカの内容は、、大概私に非があることがほとんどで、、
なかなか上手にブログに表現できず。。
でもそれでも怒鳴るのはNGですけど、
この性格は治らないみたいで諦めてます。
普段はすごいいい夫なんですよ~。
ってこんな記事書いた後では説得力ゼロですが(笑)


新之助さん★
子供っぽいというか、、一度切れると怒鳴ったり周りに当たったりする性格なんですね。。
子供の前でもそうなので厄介です。
こっちも強く出るとむこうが余計暴れるので(笑)、
適当にあしらって手の上で転がせられるようにしたいです!
がんばります~


noahさん★
ふふふ。私も今回の買い物、
いくらだったか聞かれてサバ読みました(笑)
素直になるってなかなか難しいけど、、、
時と場合によっては演技してでも必要ですね><


もりさん★
そうなんですよね。。
でも私は子供が生まれる前は子供を理由にサボりたくない、とかハンスに言ったりしてて、、、
ホント肩身がせまいです~~~
ただ、外で仕事してるのに家や出かけ先で子供を見てもらうのは申し訳ないと
思っていたところがあったんですが、
これからは遠慮せずにどんどん任せて買い物や美容院にも行こうと思います!!


星雪さん★
20年前と今では本当にかなり違うと思います。
5年前と比べても違いますもん!
経済的な援助、といってもいくらでもというわけではなく、
上手に買い物して上手にオシャレを楽し無べきだ、って感じなので難しいんですけどねぇ。
まだちょっと恐怖感から抜け出せませんが、、、
なるべく普通に接していきたいと思います。
アドバイスありがとうございますっ^^
【 2009/12/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/12/17 】 編集
こんにちわ(^ ^)
ハンスさんは、その後いかがでしょうか。
日本でも、同じ考え方をもった人はいますよね。
妻には、できるだけ綺麗でいてほしいというのは
男心なんじゃないでしょうか。
私は、ハンスさんの気持ちが少しわかる気がします。
一生懸命働いたお金で、妻が綺麗にしてくれると
やっぱり誇らしいみたいですよ(笑)☆
頑張って仕事をしていて良かったって。
服にもある程度お金かけてもいいよだなんて、
私はとても羨ましいと感じました(^ ^)
お金に余裕がない家庭もあるし、
お金があったとしても、妻に興味がなく、
綺麗にしても全く気がつかない人もいる。
ケチな男性も。
妻としての存在をハンスさんに認めてもらっている
感じがして、本当に羨ましい。
私もはやくそんな旦那さんを見つけたいな~~。
子育てもあってとても大変だと思いますが頑張ってください!

【 2009/12/17 】 編集
(T T)
離婚なんて言葉が出るとは・・・怖かったねー涙
確かに、私も今専業で(仕方ないけど)
家で全然きれいにしてないからもしかしたらもーちょっと綺麗にしろって思ってるかも・・・
でも、ハンスはお金使ってもいいから綺麗にしろって前から言ってたんだねー今回の事件がきっかけでたまってたのが爆発しちゃったんだろうね、
確かに10年ぐらい前から聞いてると、
ハンスは歳の割りに子供っぽいな~って思うこと多いけど、今回はさとみも反省してるように気持ちわからなくもないな~。。。
うちは旦那何も言わないけど、
さとみのこの事件の話しを見て、私ももうちょっと綺麗にしなきゃなーって思ったよ~。

でも、怒り方はカナリダメだと思うけど。
子供の前での怒鳴った長い喧嘩はいただけないね・・・トラウマになるからね、子供は。

欠点のない人間なんていないしねー。
そこがどこかだよね・・・

それにしても、自分のカード、痛いね笑
私も昔の貯金でいっぱい買うときは買ってる・・・
(うちは多分いっぱい買うと文句言われるから汗)
【 2009/12/18 】 編集
元気を出してくださいね
Satomiさん、お久し振りです(よく拝読させて頂いています)。
思うにハンスさんは、Satomiさんがとても綺麗でいらっしゃるから
美しい妻を伴ってお友達の結婚式に出席したかったんじゃないかなぁ。
でもSatomiさんには小さいお子さんが二人もいらっしゃる。
私には子供はいませんが、本当に大変で自分のことは後回しになってしまうと思います。
それがハンスさんには寂しいって思われたのではないでしょうか。
私も短気で、時々思わず大きな声で文句を言ってしまい、主人に
「そんな大きな声を出さないでよ。」と言われてしまいます。
怒鳴られてしまったSatomiさんもとてもショックだと思いますが、
怒鳴ってしまったハンスさんも「悪かったなぁ」と思っていらっしゃると思います。
仲直りできますように☆ハンスさんはSatomiさんのこと大好きだと思いますよ!
【 2009/12/18 】 編集
maimaiさん★
そうなんです、そうやって思ってくれることはありがたいことなんですよね。
ハンスの周りの人たちはみんな
妻にあんまり興味がない人ばかりらしくて、、、
自分にお金かけたり愛人がいたりとか。。。
でも自分は違うのに、どうして妻はうれしく思わないんだろう、
みたいな感じで。。
元々オシャレは嫌いではないし、子供を理由にしないでがんばりたいと思います!


あーちゃん★
うちの中でもきれいにするってかなり難しいよねー。
あーちゃんはいつも外ではきれいにしてるから旦那様も満足なのでは??
欠点がない人間はいない、たしかにそうだよね。
子供の前で怒鳴るのも絶対治らないと思うんだぁ。
あんまり子供には見せたくないんだけどなー。。

カード、ホント痛いよぉ。。。
日本に帰るときにはちょっとお小遣いもらわなくちゃ。。。
【 2009/12/18 】 編集
はじめまして。
何年か前からsatomiさんのブログ読ませていただいてましたが、コメントするの初めてです。いつも気になっていたことを言わせていただきます。
実は私も7年前にカナダで知り合った韓国人男性と結婚し、3歳になる男の子を出産したのですが、知り合ってからのブチキレ&暴言に悩まされ(キレる内容とキレ方がハンスさんにそっくりです)、とうとう私も精神的に限界まで達してしまい、半年前に離婚しました。普段は優しくて穏やかなんですが、いつどんなきっかけでキレるのか分からなく、ビクビクしてました。離婚してスッキリしました!
離婚前に知った言葉なんですが、「モラルハラスメント」って知ってますか?ネットで検索してみてください。たぶん「これだ!」って思うでしょう。
ハンスさんを怒らせるsatomiさんが悪いのでははく、ハンスさん自身の感情の問題ですよ。
ハンスさんを怒らせないように頑張るのはムリです!どんなに頑張っても彼は些細なきっかけで怒りを爆発させます。お掃除が上手になって、オシャレになったとしても解決する問題じゃありません。一度、ハンスさんと根本的な話をしてみたらどうですか?このままだとsatomiさんが心配です。子供にも悪影響が及びます。
おせっかいかも知れませんが、私と状況があまりにも似てるのでずっと気になってました。
satomiさんのお幸せを願ってます。。。
【 2009/12/18 】 編集
日本人なら、本当にそんなこと言いませんよ。
絶対です。今の男性は妻をもっと気遣うし、洋服、見た目のことで責めたりしませんもの。
育児にも協力的で、思いやりもあります。夜鳴きをしても率先して起きてあやしたり、毎日の買い物も食事のしたくも・掃除もわかってくれます。

そんな我慢・苦労しないでください。
暮らしやすい日本があります。
気の毒過ぎて、ごめんなさい、勝手なこと書きました
【 2010/04/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: