韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

教会に通う人たちとの接し方

最近教会に通ってるオンマたちと接することが多い。
うちのアパートって教会に通ってる人が多い。
オリニチプでも半分以上のオンマたちが教会通ってるし。
みんながみんな熱心な信者、っていうわけではなくて、
オンマ同士のコミュニティの場として通ってる人も結構いる感じなんだけど。

教会はアパートの近くにあるだけでも3つほどあって、
その中の一つがこのアパート内で一番勢力が大きくたくさんの人が通ってる。
2年位前かな、そこの人たちから教会勧誘のすごい攻撃にあって
かなりイメージ悪くなって極力かかわらないようにしていた。
で、そこの教会のちょっと上の位の人(?)が近くの棟に住んでて、
最近アパート内で話しかけられたのをきっかけにちょっと仲良くなり。
でも、教会に通うつもりはないから教会勧誘する気持ちがあるんだったら会いたくない、
ってはっきり伝えてあった。
教会に通ってるオンマたちの集まりにも何度か顔出してみたけど、
そのときも教会の話題は全くなくて子供とか旦那の話とかでお茶する、
みたいな感じで、そこで新しい知り合いができたりもしていた。
教会に行くつもりはないけど、
こういう関係が維持できるんだったらいいなーとも思っていた。

そんなある日のこと。
かぼちゃ粥を作りすぎたからモモにどうかな、と思って~~
と近くの棟の人が持ってきてくれて、うちでお茶していったんだけど、
ちょっと教会についての小さな疑問があり、その質問をした途端、、、、
始まっちゃいました、教会のお話がsc06

小さな疑問っていうのは違う教会に通ってる人同士も仲いいのかな??
っていう質問だったんだけど、なぜかその話から、


「国はね、教会がないと栄えないのよ。貧しい国はみんな教会がないの。韓国も昔は教会がなかったから、国も貧しくて日本の植民地にもされて。で、韓国は気づいて教会がドンドン増えていって、教会が学校や病院などの施設を作っていき、経済も発展して行ったのよ。」


みたいな話をされ、超ドン引き。

すんごいこっちが引いているのに気づいているのか気づいていないのか、
どんどん話される。


「人は死んだら天国か地獄に行くことになるの。でもキリストを信じない人はみんな地獄に行くのよ。生きているときにいくらいい行いをしていてもね。」


「子供って我侭で自分勝手でしょ?子供は一番罪深いとされているのよ。人は生まれたことが罪なの。だから教会に通ってそういう罪の許しを請いながら生きていけば死んだら天国にいける。まぁ簡単に言えばそういう教えなの。」



ほんとゴメンナサイ。
全く同意&理解できないし、これからもこういう考えには絶対ならないと思う。
こういう考えを語られるだけでも拒否反応が。。。。

元々キリスト教系の幼稚園と大学には通っていたから
(信者でもないし教会にも通ってなかったけど)
どんな教えなのかはある程度分かっていたつもりだったけど、、、
どうやらキリスト教にもいろいろな宗派があって考えも全然違うみたい。
私が通っていたのはカトリック系で、
そこでは信じなければ地獄に落ちる、とは教わらなかったので、、、
そうやって直接聞くとかなり衝撃的だった。。

別に無理に教会には誘わない、とは言ってるけど、、、
割り切って付き合うべきなのかな??
普段、教会の話がなければみんないい人で話してても楽しいんだけどねぇ。。
うーん、、、難しい。。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
キリスト教・・・
久しぶりにコメントします。たぶん、「信じなきゃ地獄に落ちる」と思ってるのはその人、もしくは韓国での考え方だけだと思いますよ…(>_<)私はプロテスタントの大学なのですが、そんなこと教えられないですし…なんか極端ですね><私の外国人の友達の中にはキリスト教徒がたくさんいますが、みんなそんな話しないですしね。文化の一部になってしまってるんでしょうか??韓国でキリスト教が広まったのは最近のことなんで、熱く語ってるんだと思います(:_;)とにかく、お疲れさまでした。。。
【 2009/12/02 】 編集
お久しぶりです。
1年ぶりのコメントでしょうか^^;

私も困ったことあります。。。
日本人の感覚から言って、「地獄」って言葉怖くないですか?妊娠中この言葉に紛らわされ?!まだ韓国生活にも慣れてなかったもんで泣きながら吐いた思い出があります(+_+)

今はスッカリアジュンマ街道にのったので断りますが「教えを聞こうとしない人に教えを説く事が罪だと思う」って言っても通じませんでした。残念。
【 2009/12/02 】 編集
怖い怖い
ふらっと飛んできました。はじめまして。
怖いですね・・・

「教えを聞こうとしない人に教えを説く事が罪だと思う」

激しく同意です。笑
【 2009/12/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/12/03 】 編集
ようこさん★
私も軽く調べたんですけど、
カトリックやプロテスタント系はそういうのないけど、
地獄に落ちるって考えの宗派もあるらしいんですよねー。恐ろしい。。
韓国では街頭で宣教?してる人たちもみんなそんな風に叫んでるし、そういう考えが多いのかなぁ。


palさん★
地獄って言葉、確かに怖いです!
幼稚園で習ったときには天国は出てきたけど、
地獄って言葉は出てこなかったし。
むこうは信じない人がかわいそう、って思うので
あんなに一生懸命説こうとするんですよね。
ホント迷惑です。。


大道芸屋さん★
ホントこの話をされたときには怖かったです~
私も激しく同意します。




【 2009/12/03 】 編集
宗教
私の母はあまりの勧誘の激しさに幼なじみをひとり失いましたよ。
キリスト教に限らず,宗教にのめりこんでいる人の多くはやはり自分と同じになってほしいと,誘うんですよね。
良いことと思っているからなおさらやっかい。
人それぞれなのに・・・。
【 2009/12/04 】 編集
宗教に時間や労力をかけることの少ない一般の日本人の生活から見るとキリストの教えを聞くこと自体が勧誘と思われるのかもしれませんね。しかし、新約聖書には天国の話よりも地獄での苦しみのほうがより多く、より詳細に記されているのをご存知ですか?地獄、という言葉は確かに恐ろしい響きを持っていますよね。その地獄に堕ちて終わりのない責め苦にあえぐ事がないようにイエス様を信じ、自分のこれまでの罪を告白し聖書に書かれてある生活を送ることに努めるのが我々キリスト教徒が信ずる道なのです。また信者は福音を伝えることが使命とされているので、信者ではない方々のほうから見ると時に強引にうつるのかもしれません。韓国は国民の約40%がキリスト教徒だと耳にしたことがあります。キリスト教徒のすべてがキリスト者としてふさわしい行いをしているかといえば、それは仏教徒に殺傷する者はいない、といえないのと同じ論理になります。ただ、キリスト教=しつこい勧誘、得体の知れない宗教としばしば勘違いされるのはキリストが私たちを原罪から救うために生贄となり自らの血をもって我々の罪を贖ってくださったのだ、と日々感謝し信仰生活を営んでいる者にとっては痛みをともなうつらさであること、またお友達の言われるように孤児院、病院、教育施設など政府の力を借りずに個人の寄付や教会のボランティアで活動を行っている団体の多くはキリスト教関係である事実をを理解していただければ幸いです。
【 2009/12/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/12/06 】 編集
はじめまして
韓国にキリスト教の中で暮らす苦労計りて余りあります。
最近日本ではキリスト教独尊、排他問題が話題です。
ほかのコメントを見てやっぱりといった感じです。
韓国の日本人妻の多くは統一教会の斡旋らしいですのでちょっと心配です。
あと、歴史上宗教的によその地で虐殺、強姦を行ったのは多くがキリスト教関係である事実をを理解していただければ幸いです。も足すべきですよね。
それにしても韓国の伝統文化である盆、正月がなくなりつつあるのは残念です。
【 2009/12/06 】 編集
宗教の違う人とでも割り切って付き合う・・・というのは日本人ならではの発想ですね。本来、日本以外の国では宗教が違う同士の交際というのはものすごくデリケートなものなんです。ただ成立しないものでもありません。魔よけのようなものですが、あなたのご実家がたとえばどこかのお寺の檀家さんだとすれば、そのお寺の宗派に信徒であるとあらかじめ申告すればいいんです。そうしたうえで、もしそれでも宗教の話を押し付けられた場合は、その宗派を盾にとって強制終了をかけるといいでしょう。それでもダメなばあいはそもそも交際自体は止めたほうがいいかもしれません。
【 2009/12/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/04/20 】 編集
こんにちは
僕もオーストラリアで今の妻に出会って日本に来ました。僕は韓国人です。

偶然このブログを見つけいろいろ見ながら笑ったり共感したり
ああこういうときはやっぱ韓国と日本は考え方が違うんだなとか。。
やっぱりいくら似てるところがあっても外国に住むのはある程度我慢と妥協が必要かもしれませんね。

僕は日本にきてサービスのいいところ以外いろいろいいとこがあると思います。でもちょっと冷たい民族だなと思うときもあります。久し振りに韓国に休みのとき帰ったりしたら前は平気だったことが日本での生活で
いやになったりとかするのもあります。
もちろんその逆の場合も結構あります。外国にいると余計に自国のことを恋しく思うこともある。だから僕も妻にいろいろ韓国だったらこうだ、日本は何でこうなの?
とか。。たまに何で自分だけ日本で我慢しなきゃならないのか。。

2年ぐらいの滞在で、うちは韓国、、日本じゃなく
オーストラリアに移住することにしました。

その時にまた書きます。頑張ってください。
【 2010/05/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/03/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: