韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

命がけのキムジャンキムチ到着。

ちょっと周囲がバタバタしていたのも落ち着いてきて余裕が出てきたので
またブログ更新がんばります♪

数日前からハンスが釜山に出張しているため、
子供たちとかなりのんびり過ごさせてもらってます☆
ハンスはかなりさみしそうで、、、かわいそうなんだけど、、、、
なんでハンスがいないだけでこんなに余裕が出るのかなー。
やっぱりご飯作らなくていい、っていうのが大きいんだよねぇ。

今日はシテク(夫の実家)から大量キムチが届いた。
今の季節、キムジャン(大量キムチを漬ける行事?)の季節なので、、、
昨日漬け終わったということで早速送ってくれたんだけど。

去年のキムジャンのとき、初参加して手伝いに行ったんだけど、
あまりにしんどくて、しかもオモニもかなりしんどかったみたいで
もう来年からはしない!!宣言していたのに、、、
やっぱり今年も漬けたんだね。。。。

2年前のキムジャンのときにもキムチ送ってきてくれてて、
その写真がブログにも載ってたんだけど、(過去記事
そのときよりも今回、相当量多いんですけど!!!2倍弱くらい??
もちろん今回もビニール袋に入れられて送られてきたんだけど、
玄関先でタッパーへ詰め替えている間にも


(こんなにいっぱいどうやって消費するのよ><)


(冷蔵庫に入りきらないじゃん。。。はぁ。。。)


(あーキムチの汁で玄関ベタベタ。)


などとイライラがこみ上げてきてしまったよ。。。

来る前に冷蔵庫整理したんだけど、冷蔵庫の半分以上キムチで占められ、
普段使っていないアパートの備え付けのキムチ冷蔵庫も稼動。
うちはキムチをあんまり食べないから、本当に消費に困る。。。
1年分、とか言って送られてきても本当に余るもん。
1年前、2年前のキムチもまだ残ってるし。。。

でも、今回のキムジャンはオモニの命がけのキムジャンだったらしい。
アボジとオモニがキムジャンの材料を車で買いに行った帰りに
なんとダンプカーに衝突されたんだって!
最初、後ろをぶつけられ、車が回転して前もぶつけられ、
車もかなりひどい状態になったとか。

運よく二人とも怪我はなかったらしいんだけど、、、
アボジは保険会社とかと連絡取ったり病院行って
一応検査受けたりしたらしいんだけど、
オモニはその材料持ってタクシーで家に帰ってキムジャンしたんだって。
そんな事故あって怪我がなくても精神的にもショックだっただろうし、
後から体が痛くなるかもしれないのに、
もう白菜塩漬けしてあったし、キムジャンしないわけには行かないと。
オモニすごいよね。。。

ダンプカー側がかなり悪かったみたいだけど、
100%ではないから少しお金を出さなきゃいけないみたいで、
もちろんその請求はハンスへ。
キムジャンしなかったらそんな出費もなかっただろうに、
これまた高くついたキムジャンだったね。。。
キムチ買って食べたほうが全然安いじゃん><

でもアボジとオモニが無事でよかったよー!!
そんな大きな事故にあって怪我一つないなんて、
きっと孫たちの成長をもっと見るために無事だったんだ~
なんてオモニは言ってたけど、ホントによかった。。。

あ、ちなみにオモニは

「もうキムジャンはしない!来年からは絶対しない!!」

なんて言ってましたが、きっと来年もやるんだろうなぁ。。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2009/11/25 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
久々にコメントさせていただきます。
satomiさんお久しぶりです。以前に何回かコメントさせていただいていました。
以前コメントしていたときは、韓国人男性と付き合っているときでしたが、今年の8月に入籍して、9月末に韓国に移住してきました。

毎年大量のキムチ、作るシオモニも大変だと思いますが、食べ切れずに残っているのも大変ですよね。
私はシオモニの家に行くたびに、キムチをもらうのですが、すぐに酸っぱくなってしまって料理用のものばかり増えてしまいます。キムチ用冷蔵庫だったら1年以上酸っぱくならないって聞いたんですけど、キムチ用の冷蔵庫買っても大きすぎるし…

でもシプモがご無事で何よりでしたね。
お子さん二人も育てていて、突然の出費がいつもsatomiさんご夫妻に降りかかってしまうのが辛そうですが、うちもそんな感じです。これには慣れないとダメなんでしょうね。
これからもブログ楽しみにしています♪
【 2009/11/26 】 編集
マチルダさん★
こんにちは、お久しぶりです~^^
コメントありがとうございますっ。
ご結婚されたんですね!おめでとうございます。

キムチ冷蔵庫は確かに大きいですよね。。
うちも買おうか検討しましたが、
売り場で直接見てあまりに大きくて断念。。
電気代もかかりそうだし。。。。
キムチのために電気代を使うのがなんか悔しくて(笑)

シプモへのいろいろな出費、
こっちではホント多いですよねぇ。
今はまだ大丈夫だけど、
子供にお金をたくさん使わなきゃいけないようになったら
どうするんだろう??と今から心配です~
【 2009/12/03 】 編集
こんにちは、時々訪問させてもらってます。
私も韓国に嫁に来てもうすぐ三年になります。
私も子供が2人いるのですが、satomiさんのオリニチプの話とか子供関連のこと、へぇそーなんだーと参考になります。
また、文句であっても率直に書いてるので、そうそう!って思ったり自分が(私もブログあるのですが)思っても公に言えなかったりすることを、言ってくれてるときがあってナンだか読んですっきりしたり笑
これからも遊びに来ますね~☆
【 2009/12/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: