韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

お帰りになりました。

先ほどシプモ(義両親)お帰りになりました。

なんだか、、、最近自分がかなりずうずうしい嫁になってきてる気が。。。
そしてシオモニ(義母)の態度は逆に優しくなっているような。。。

例えば、

ハンスが

「朝鮮人参のエキスをSatomiが作ってくれない。」

とシオモニに愚痴ると、

「前に何度が作ったけど冷蔵庫にずっとはいったまま飲まずにいたから作るのやめたんだよ。」

という私と、

「この子はそうなのよ!いくら自分の体にいいと言っても誰かがコップに入れて渡さないと飲まないのよ。Satomiが作ってくれないんだったら自分で作って飲みなさいよ。」

というシオモニ。

シオモニと私と姪っ子がうちにいたときに韓国料理を作るのが面倒で、
クリームパスタを作ってもいいかと聞くと何でもいい、と言われ、
それも変わった味(??)でおいしいと完食。
他にも韓国料理をネットのレシピで作ったんだけど、

「Satomiは料理がんばろうと努力してるから偉い。」

と褒められる。。。
ホントそんなたいした料理作ってるわけじゃないんだけどね。

ハンスには最近、

「もう韓国料理は作ろうとしなくていいよ。。日本料理作ったら?そっちのほうがまだ上手に作れるでしょ?」

と諦めの言葉をいただいていたしね。。。

あと、今日の朝、鶏肉料理を作ったんだけど、
シアボジが鶏肉嫌いだったことをすっかり忘れてて、
思い出したときにはもう出来上がってたし、
まいっかーと思って食卓に出したところ、
シアボジに

「これは豚肉か?」

と聞かれ、

「いいえー。鶏肉ですよ。」

と答えたらシアボジ鶏肉箸でつかんだまま固まっちゃって、
シオモニがプッ。って笑ってて。
なんか言われるかなーと思いきや、別に何も言われなかったし。

ちょっと前だったらいろいろ文句とか言われるようなことも、
あんまり文句言われなくてなぜ???


あ、そういえば今回の滞在での一番の衝撃は、、、

ユリが虫に足を刺されてかゆそうにしていたんだけど、
それを見つけたシアボジが指にツバつけてそこに塗っていた時。
ホント、凍りつきました。。。
すぐに足洗ったけど、、、きたなーい><

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2009/11/02 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
こんにちは
こんにちは~いつも楽しく拝見させてもらっていますw(見てるだけですいませんㅠㅠ)
なんかいつものさとみさんのブログを見ているとシブモニムが別人のようですね(笑)
歳をとって少しずつまるくなってきているのでしょうか・・・
さとみさんがいろいろ努力されてるからそのことに対してシブモニムが感謝されてるのかもしれないですねw
これからもがんばってください^^

【 2009/11/02 】 編集
お疲れ様でした~
 うちはシテクが近い方なので、シプモが泊まりに来ることはないんですけど、
 ごくごくたま~に私がご馳走する時は、日本食(カレーとか)とか、
 私の出来る範囲でやるようにしてます。
 以前は頑張って韓国料理とか作っていたのですが、
 ダンナも私に出来る範囲でやればいいと言ってくれるので・・
 シプモとも長~く付き合っていかなければいけないのだから、
 私は私のやり方でやらせて頂く事にしました。(笑)
 それにしてもツバ!!
 うちのシオモニもよくするんですけど、
 あれはこっちでは当たり前の行為なんですかね!?
 お願いだから止めて欲しい~~~~><;;
 
【 2009/11/04 】 編集
こんにちは
おつかれさまでした。
さとみさん、すごいですね~。
韓国では特にずうずうしくなったもの勝ちですよね!
たぶんそうなった方が毎日楽しく平和に暮らせる気がします。
私も結婚して、韓国に住んだらさとみさんを見習って頑張ります。
【 2009/11/05 】 編集
韓国での結婚生活も体験ですね。
やっぱり嫁姑問題は日韓共通ですか?
【 2009/11/10 】 編集
こんにちは。

韓国関係なく、私の親とかよくやってました~><
田舎だからかな?

つばつけときゃなおる みたいな^^

でも、自分の子供に(いないですけど)
義理の親からされたら、や ですね!
【 2009/11/15 】 編集
後進国に嫁ぐこと
親族に国際結婚した人が二名います。一人はアメリカ人女性と結婚して日本で暮らし、もう一人はフランス人男性と結婚してフランスで暮らしてます。
 私の親族は先進国の方と結婚し先進国で暮らしてますが、日本を含む先進国と呼ばれる国以外に庶民として嫁ぐことに不安や疑問、抵抗感はありませんでしたか?
特に親族は経済格差が2倍以上ある先進国人以外の国の方と結婚するとなると反対が激しいと思います。
周囲の反対は無かったのでしょうか?
【 2009/11/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: