韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ありえないアパート内のATM

うちのアパート内にATMがあるんだけど、
自分の使ってる銀行でもなかったし今まで一度も使ったことなかった。
でも手元にお金が全くなくて初めてそのATMを使うことに。

10万ウォンくらい出しておこうかなーと、
金額の画面で10万ウォンのボタンを押すと、
なぜか次の画面で

金額:5万ウォン
手数料:800ウォン

って出てきて、

あれ??って思ったけど、
もしかして残高があんまりなかったのかな??と思い、
そのままOKボタンを押す。

すると、、、

なぜか1万ウォン札が2枚出てくる。。。


カードと一緒に出てきた領収書には引き出し額「5万ウォン」の文字。


えー。。。


ATMの横に専用電話がついていたので即電話。
ていうか、こっちは用事あって時間があんまりないのに面倒くさい。。

オペレーターにつながって5万ウォン引き出したのに
2万ウォンしか出てこなかった、って伝えると、

機械の中にお金が足りなかったり、何か不具合があった場合、
エラーの文字が出るはずだし、領収書にもその旨が書かれる。
何もない場合、5万ウォンきちんと出たはずだ。

と言い張られ。

でも、明らかに2万ウォンしか受け取ってないんですけど絵文字名を入力してください

なんかそのオペレーター(女性)の話し方がすごいオーバーで、

「5万ウォンですかぁ~~??5万ウォン引き出したのに2万ウォンしか出なかったんですかぁ~~~??5万ウォン引き出したのにぃ~~???」

って何度も何度も5万ウォン、2万ウォン連発され。
被害妄想かもだけど私が外国人だからなめて疑ってるのか、
みたいに感じられ、イライラ。
こっちに非は全くないのにさぁ。。

ありえない、って言い張られるんだけど、
でも本当に3万ウォン受け取ってないんだけど、
じゃあどうすればいいんですか?
というと、

機械の中のお金を計算して計算があわなかったら
3万ウォンを口座に振り込みます。

って言われたので、じゃあそうしてくださいって。


確認したらすぐに電話します、って言うから番号伝えて電話待ち。
でも電話は全然かかってこないしさー。
3万ウォンもらえなかったらどーしよう。。
と思っているうちに2日がたち。

心配になってまたわざわざATMのあるところまで出行き、
そこから電話してみると・・・

「2日前に確認が取れまして、3万ウォン入金しました。」

とのこと。。。

ていうか、確認したら電話くれるっていったよね???
こっちに連絡せずに入金したらおしまいってこと???

あの後、お金が足りないからもう一回引き出したから
手数料2回払ってるんだよね。
1回目の手数料の800ウォンは払い戻してもらえないんですか?
とまたつっかかり、結局800ウォンも払い戻してもらえることになったけど、、、
銀行側の対応、誠意なさすぎ!!

ということで、ATMでお金を引き出す場合は
きちんと出てきたお金を確認したほうがよいかも。。
ハンスにこの話したら初めて聞いたって驚いていたけど、、、
ハンスもこれからはきちんと数えるようにするって。
韓国だけなのか、日本でもありえるのか知らないけど、
みなさんもお気をつけください~~~!


↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
 こんばんわ。災難でしたね。でも、差額が振り込まれて良かったですね。
 私はATMでは有りませんが、両替機でありましたよ。日本ですよ。1万円両替したのに9000円しか出てこなくて、すぐにお店の人に言ったら、機械のカウントを調べてくれたけれども、1000円10枚カウントされてますって言われてしまいました。1000円泣き寝入りです。私にとっての1000円は大きいのですよ。だって、ランチの金額ですよ。もうショックでした・・・。
 以前の仕事先でもありましたよ。それも銀行の窓口で。上司が90万円を窓口でおろして、お客様の所へそのまま持って行ったのですね。そこで初めて数えたのですが、80万円しかなかったのですよ。銀行へ行ってそのことを伝え、調べてもらいましたが、90万円渡したって言うんですよ。結局そのまま泣き寝入りで、その銀行とは取引を止めましたが、上司が思うには、自分の前に10万円おろした人がいたけれども、間違えて20万円渡してしまった。それに気づかず、続いて上司が90万円をおろしに行ったので、職員は90万円残っていると思っているそのお金を数えずにそのまま渡したのではないかと。ただの推測ですから本当はどうか解りませんが、お客様の引き下ろしの記録は有るわけですから、担当した人は私の上司に言われた時に自分のミスに気づいたでしょうね。もちろん、収支は合っているのだから出金額そのものには問題はないけれども、お客様に渡した金額に相違があるわけで、多くもらった人が名乗り出なければ、自分は間違えてないと言い通せますもんね。上司もその場で数えておけば良かった、と言っておりましたが、数えて出してくれているであろう人の前で数えるのは気が引けるとも言っておりましたが、これからは目の前で数える、ということになった勤務先です。○陸銀行ですけどね。今もあるのかな。
【 2009/10/23 】 編集
いやいや。日本では絶対ないですよ!!私も韓国にいたときに数えとけばよかった・・・いつも50万ウォンとか一度におろしてたので・・・
【 2009/10/24 】 編集
ゆきりんさん★
わぁ~そんなことがあるんですね。
でも窓口の対応とか、、、ありえないですね。
それで泣き寝入りするしかないのが私も悔しいです。
やっぱりきちんと確認が必要ですね。
それにしてもそんな適当な銀行が日本にある、って言うのが驚きです。


ようこさん★
日本のATMでは、、きっとないですよねぇ。。
うーん。。機械の問題なんでしょうか。。。
謎すぎます。
【 2009/10/24 】 編集
日本の銀行
日本の銀行もあまり褒めたものじゃないと思いますけどね。

ATMで振込みをしたのですが、相手から郵便局の口座と普通の銀行口座のどっちでもいいと言われ、普通の銀行口座にしようと思って銀行を選んで口座番号を入力しました。しかしその時間違えて銀行を選んで郵便局口座の番号を入れてしまったようです。郵便局の口座番号と銀行の口座番号は全然桁数が違うのに、機械からエラーも出ずに処理されてしまうなんて、信じられませんね。

後に銀行から電話があり、あて先不明なので来店して手続きをしてくれと言われましたが、取引先訪問中にATMを使ったので、その支店まで行くと交通費が往復2000円もかかる。振り込んだ金額と同じ額です。さらに手数料で1000円ぐらい引かれるらしいので、行ったら1000円の損ですよ。

結局口論の末、手数料を引いた数百円を口座に振り込んでもらうことで落着しましたが、そもそもエラーを感知できない仕組みを作った銀行の責任もあると思いました。

地方の小さい銀行じゃないですよ。日本を代表するメガバンクの一つです。
【 2009/10/26 】 編集
Satomiちゃん、よく頑張って言ったね!!偉かったよ!!

オペレーターの言い方、すっごい想像が付く~。
しかもその後電話してこないのも、ありえないけど・・・あるんだよね~~(怒)。

いまいち気持ちはすっきりしないけど
まあとりあえず3万ウォン返ってきて良かったと思うしかないよね。
なんかしっくりこないけどね~~。
【 2009/10/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: