韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

秋のミニオリンピック☆

今週、ユリの通うオリニチプ(保育園)でミニオリンピックが開催されましたアップロードファイル

運動会じゃなくて、ミニオリンピックっていうんだねぇ。
オリンピックの1ヶ月前くらいから子供たちは体育の授業(週1)のときに
かけっことか綱引きの練習をしていたみたい。
当日、時間のあるお母さんは是非来てください!って感じで、
こういう親も参加する行事は初めてだったから
密かに楽しみにしていたんだよねー。

連絡の紙には、

ミニオリンピック
10月20日10時40分からアパート内のバスケットボール場にて。
準備するもの→秋の体操服、飲み物、おやつ、お昼ご飯(キムパプ)

って書いてあって、そのとおりに準備して、
10時40分にバスケットボール場に行くと・・・・



誰もいないし。。。。sc06



体育の先生と思われる人が一人でバスケット場を掃除してた。

時間間違えた??と焦って聞いてみると、
今子供たちこっちに向かってるそうですよ~。と言われ。

5分後くらいにぞろぞろ子供たちとお母さんたちが現れる。


お母さんたちの荷物、すごかった。。。
食べ物や飲み物、おやつなどを大量に大きいバッグに入れて
2人がかりで持ってきてたり。。。

私なんてほぼ手ぶらなんですけど。。。
すみません><

そして、10時40分スタートって紙には書いてあったけど、
11時過ぎにようやくスタート。
今まで練習してきた種目を次々にやっていくんだけど、
紅白チームに分かれて競うんだよね。


赤と青が表裏になってるカードをめくっていって、
どっちの色が多いか競うのとか、、、
IMG_3140_20091022122935.jpg


ボールを転がして戻ってくるリレーとか、、
IMG_3147.jpg


綱引きとか、、、、
IMG_3151.jpg


子供と手つないだりして一緒にお母さんも参加するんだけど、
もーお母さんたちのほうが必死!みたいな感じが笑えた(笑)
カードめくるのも、「○○ちゃん、青を赤にするのよ~~!」
といいながらお母さんめくるのに必死!
綱引きも子供と一緒になってすごい力で引っ張り合ってるし!!

子供たちは勝ち負けって微妙にまだ分かってない感じで、
どっちが勝っても全然気にしてない感じだったけどね。

11時くらいから始まって終わったのは1時半すぎ。
2時間半くらいずっと外の冷たい風にあたって顔はヒリヒリするし、
モモずっと抱っこしてるからしんどいし、
早く終わってくれ~~!!って思ってしまってました。
やっぱり子供の行事って大変なのねー。
アパート内のオリニチプだから子供たちも15人くらいかなぁ。
そんなにいないけど、それでもなかなか大変だったから
大きいところだともっと大変なのかなー。。

でもユリはママがいるからうれしそうにしてたし、
オリニチプでユリがどんな感じで過ごしてるのかとか、
ちょっと垣間見れたし、楽しかったかなー。寒かったけど。

今度は10月の終わりに誕生日会が。
10月と11月の誕生日の子達みんなお祝いするんだけど、
ユリは11月の終わりだから当事者なんだよねぇ。
お祝いされる子供たちの親たちがパーティの食べ物とか
全部準備するらしいので、、、今から気が重い。。。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚



黄色いジャージがかわいいですね!!韓国はもう風が冷たいですか?日本は昼間暑くて朝晩寒い日が多いです。冬いやですね。
さとみさんのブログを読んで昔のことを思い出しました。スポーツ少年団でバスケットをやっていたのですが、その時にお母さん達が集まってお料理とかを準備してくれてみんなで食べるみたいな会があったなぁと。うちの母親ももしかしたら気が重かったのかも…。その時は子供だったので何にも考えていなかったですが。あぁ、母親に感謝ですね。
【 2009/10/22 】 編集
夕さん★
実はあのジャージがすごいダサい、っていうので
お母さんの間で話題になってたんですよぉ。
写真では分かりにくいんですが、前に変なワッペンとかついてるし。。
他のオリニチプの体操服も見たことあるけど、
あんな感じがいいよねーって(笑)
いろいろ準備することに関してはきっと苦と思う人と思わない人がいるんでしょうね。
うちの母はあんまり気にしなかったほうかなー。
何度もやっていくうちに楽しんでできるようになったらいいなぁ。
【 2009/10/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: