韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

2009年チュソク その1

チュソク(旧盆)、無事(?)終わりました。
今結構ストレスいっぱいっていうか、イライラしちゃってます。

3泊4日して昨日の夕方家に帰ってきたんだけど、、、
今回は2人の子連れ、っていうのもあって疲れた。。
考えてみると、モモが生まれて初チュソクだったんだよねぇ。

シテク(夫の実家)でやるのも大変だったけど、
これが自宅でやるとなったらもっと大変そうで、
ソルラル、チェサのことを考えると今から凹むわ。

というわけで今回のチュソク、早速愚痴らせてください><



出発したのは木曜日の朝。
シテクに行く途中、大田(テジョン)に寄る。
前にハンスの友達に家族写真を撮ってもらったんだけど(過去記事)、
それをもらいに。

でもこの前とったモモの100日写真はあんまりいいのがなかったから、
もう一回撮り直そうって話になったんだけど、モモは機嫌悪くてぐずぐず。
ハンスは自分でも写真を撮ってみたいとかいって、
ユリの写真も撮ったり写真の編集してるうちに時間は過ぎていく。。。
私はぐずぐずしているモモを抱っこしたり寝かしつけたり。。。。
夕方、ようやくそこを出発したら道がすごい混みだして、
いつもだったらそこからシテクは1時間もかからないところが3時間ほどかかる。。。

シテクについたときには子供たちも私もぐったり。
シオモニにもうすぐ着くって電話すると、

「一人で仕事たくさんしすぎて腰が痛い。」

と文句を言われる。。。

ていうか、私はむしろ早くシテクに行きたかったんですけどね、、、
あなたの息子さんが友達と盛り上がっちゃって長居したんですよ。

モモはちょっと機嫌悪くてぐずぐずしていて、
夜も何度も起きてギャーギャー泣く。
環境が変わって落ち着かないのかなーと思いきや、
夜中から熱も出ちゃったみたいなんだよね。。
数日前までも熱出してたから熱がぶり返したかな。。

朝、シテクの体温計(シアボジ購入の新しいやつ)で熱測ってみると37度ちょっと。
明らかにもうちょっと熱がありそうなんだけど、
シアボジ(義父)は体温計に問題はない。
そんなに熱ないから病院行かなくても大丈夫だ。と言い張る。
でも次の日はチュソクだから病院もどこも閉まっちゃうし、
念のため、ということで近くの小児科へ。
そこで熱計ると38.5度。。。
しかも、小児科の先生の診断は中耳炎。。。
前日の夜、たくさん泣いてたのは耳が痛くて泣いていたらしい。。
赤ちゃんって言葉で伝えられないから、、、
耳が痛くて夜中何度も泣いてたかと思うとかわいそう。。
そうとも知らずに写真スタジオでは写真撮るために裸にさせたりもしたし><

家に帰ってシオモニに中耳炎だったと伝えると、

「アイゴー。耳が痛くて夜中に何度も泣いてたのにオンマに泣き止めって怒られてかわいそうに。オンマが憎いだろう~」

と私が抱っこしている横で言うシオモニ。
疲れて眠いのに泣かれてつらかったけど、私は別に泣くなって怒ってないし。
でもまぁいつもこんな言い方だから笑ってスルーできるけど、
全く知らない人が聞いたら誤解されそうで嫌><

熱が出たのはモモだけじゃなくて、実はハンスもダウン。
前日の夜、布団をかけずに寝たらしくて風邪を引いたみたい。
朝からすごいしんどそうにしてて、寒い寒いって。。。
ずっと寝てたんだけど全く良くならないからお昼過ぎに病院に行って、
注射&リンゲルを打ってきた。
リンゲルって多分点滴のことだと思うだけど、韓国人大好きなんだよね。
とにかく体がしんどいとリンゲル打ちに行く、みたいな。
ハンスは病院嫌いだから、実は人生初リンゲルだったらしいんだけど、
それで大分体が楽になったらしい。

ホントは子供たちをハンスに見てもらって私は仕事をするつもりだったけど、
体しんどいのに見てもらうわけにもいかず、
熱出て機嫌悪いモモは他の人に抱っこされるのも嫌がるしで、
結局私がずっと抱っこしてなきゃいけなかった。

オモニとトンソ(夫の弟嫁)が忙しく仕事している中、私はずっとモモ抱っこで、
すごい肩身狭くてむしろ仕事してたほうがよっぽど気が楽だったよ。。

その2に続きます。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2009/10/05 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/10/06 】 編集
初めまして。
韓国も韓国ドラマもK-POPも大好きでこちらのblogにたどり着きました(^^ゞ
読ませていただくと本当にドラマみたいでびっくりすることがいっぱいでした。
やっぱり旦那さんの実家っていうのは大変なんですね。でもしっかりと嫁のつとめを果たしていて感心させられます。私なんか車で15分の距離に住んでいるのに会うのは年に数回…(-.-)お恥ずかしいです(^^ゞ

これからも韓国生活楽しみにしています!
【 2009/10/06 】 編集
「スリッパ」楽しみにしてましたよ~!早く見たいです(笑)。でもさとみさんの「それは素敵な素敵な」の言葉にちょっと嫌な予感がします…(笑)。しかし今回もまたお金かかっちゃったんですね(涙)。その魚とか欲しくない物にお金がかかってるのが許せないですよね。冷凍庫いっぱいになっちゃうし…。料理しない男性に食料品のこと任せられないですね。主婦の方達がどれだけ食材やお金をやりくりして献立決めたり料理したりしているかをもう少しわかって欲しいですよね。今回もお疲れ様でした!
【 2009/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: