韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

もうすぐチュソク(旧盆)。

今度の土曜は韓国の一大イベント、チュソク(旧盆)です。
ソルラル(旧正月)、チェサ(法事)はうちでやるんだけど、
チュソクにはお墓参りに行かなきゃいけないから、
シテク(夫の実家)へ行きます。

一応社交辞令で何か準備していくものはあるかとシオモニに聞くと、
お肉を山で買ってきたからお肉のお金を払ってくれればいい、
とのこと。。

私が牛肉好きだから、ってシオモニが山に肉を買いに行くとき、
うちの分も買っておいて、って頼んだらしい。
でも価格が40%も値上がりしたらしく、全部で30万ウォンとかしたとか。。
ふぅ。。安く買えるんだったら欲しいけど、
そんなお金を出してまではいらないかも。。。。

チュソクといえば、チュソクの贈り物。

この前近くのデパートから案内が来てたけど、
まぁ日本のお歳暮みたいな感じだよね。
IMG_2761.jpg

よくもらうのは果物なんだけど、、、
普段よく果物食べてるし、同じようなものを他のところからもらったりして、
処理の困るのは私だけ??
他の人にあげようとしてもみんなこの時期は家に果物いっぱいだしね。
それよりも魚とか肉系が欲しいなー。
量は少しでいいから質のいいやつ☆

↓もらうんだったら、こんなん一度もらってみたーい。
90万ウォンの韓牛。どんな味だろう???
IMG_2762.jpg

ユリはここ最近、オリニチプでチュソクについての授業があったみたい。
どんな服を着るのか、ってプリントから始まって、
何をお供えするのかとか、ホントに韓服着させてもらったり、
ソンピョン(チュソクに作るお餅)作ったり。

↓プリントはいつも破かれたりするんだけど、、かろうじて残ってたやつ^^;;
IMG_2835.jpg

明日の朝、シテク(旦那の実家)に出発だそう。
がんばってきます。。
シオモニがユリに買ってくれたというスリッパも楽しみだし(笑)

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
こんにちは★
チュソクsatomiサンらしく無理せず頑張ってきて下さい!!何も事件が起こらないように陰ながら願ってます!!
ユリチャンへのプレゼントの靴達がクロックス以上のモノなのか私も気になります(笑)
【 2009/09/30 】 編集
幼稚園で伝統行事のことを教えるのはいいですね!私はお盆のお供えとか親が全部やってくれるので自分でやるようになったら何をどうしたらいいか全くわからないです。日本の幼稚園も七夕や節分やひな祭りとかそういうのはまだやっているのかな。新しいこともいいですが伝統を守るということも大切ですね。そういうところは韓国を少し見習わなくてはいけないのかなぁと思います。明日から頑張って下さい!!平和なチュソクになりますように。
【 2009/10/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: