韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ハンスが日本に行きたくない理由。

前の記事ではたくさんコメントありがとうございます☆
人それぞれ、だけどやっぱりハンスは厳しい、のかな。

日本語ができないハンス。
私もハンスが日本の家族とも日本語で
コミュニケーション取れるようになってくれたらうれしいとは思う。
最初は日本語勉強してよ、って言ってたけど、
いつも「日本語勉強しなきゃ。」が口癖で何もしない。
そして二言目には

「日本に行って勉強するか。そしたらこっちでの仕事は完全に諦めなきゃいけないけど。そしたらどうやって食べていくんだ。お前が日本で稼がなきゃいけない。」

みたいな話になるのでもーうんざり。
やる気ないんだったらもういいや、って感じなんだよね。
ていうか、うちの両親もすでに諦め気味だし(いつも口だけだよねー、みたいな)。

この前、日本でモモ出産したときにハンスが1週間くらい日本に着たときも、
韓国での仕事が気になって帰る予定を早めて超機嫌悪く帰っていったんだけど、
最近になって、あれは仕事のストレスじゃなくて、言葉が分からないストレスだった。
なんて言い出すし。

「家族でご飯食べるときもお前が全く通訳してくれないから言葉がストレスで落ち込んだ。」

らしい。。

私、産後1週間くらいですごい体も疲れてたんだよ。
わざとハンスに気をまわさなかったわけでもないし、
私は私なりにハンスに神経使ってたつもりだったんだけど。

「日本というとそのことを思い出して行きたくない。」

そーですか。

ここ最近、

「日本でハンスと一緒にお正月一緒に過ごしたいなー」

といえば、

「この前日本に行ったときにお前が全く通訳してくれなかったのがトラウマになって行きたくない。」

といい、

「Tちゃん(共通の友達・韓国語も普通に話せる)が海外挙式するかもしれないんだって!そしたら新婚旅行(実はまだ。。)かねて行っちゃう??」

というと、
別に本決まりの話でもないのに、

「日本語分からないから行きたくない。ていうか、前に日本に行ったときにお前が全く通訳してくれなかったから・・・」

とまたその話をぶり返してくる。
日本じゃなくて海外に新婚旅行&友達の結婚式見に行くのに
日本語が分からない、っていう理由で行きたくないって意味不明。
ホントにうんざりなんですけど。。。。

さすがに何度も何度も同じことをぐちぐち言われ、プッツン。

「何で今頃になってそんなこと言うの?通訳してほしかったらその時に言えばいいじゃん!私だって産後間もなくて本調子でもなかったのに、そんなハンスのことばっかり気使ってられないのは仕方ないじゃん。」

というと、ブツブツ言ってたけど、、、

「もー日本来なくていいよ!私と子供たちだけで行くから。」

って結論に達して終了。。

ハンスは私に説教するとき、
よく相手の立場になって考えてみろ、って言うんだけど、
今回も考えてみたんだよ。

私とハンスは日本で暮らしてて、
私が外で働いてハンスは家で家事&子供の世話をしている。
ハンスは日本語ぼちぼち話せるんだけど、私は韓国語がほとんどできない。
勉強する時間があるときも韓国語の勉強意欲が起きないと放棄。
2年ぶりくらいに韓国に行き、シテク(旦那の実家)に滞在するが、
ハンスが通訳してくれなくて何話してるのか分からず、
向こうの家族にも分かるくらい、ため息ついたり部屋にこもったりして、
もう日本に帰らなきゃ。仕事も心配だし。。。と、予定を早めて一人で帰国。
そしてしばらくしてから、ハンスが通訳してくれなかったからストレスだった。
もう韓国には行きたくない。と言い放つ。


・・・・って、
立場変えて考えてみても、さらにありえない態度なんですけど。。。
ていうか韓国語の中で通訳全くしてくれなかったなんて、
カナダにいたときには毎日のように韓国人友達夫婦たちと会ってたし、
韓国に来てからもまだ韓国語があんまりできないころでも、
韓国家族の集まりいっぱいだったけど、
ハンスがそんなに通訳してくれてたっけ??
私はいつも孤独を感じてたのに。。

なんかいろいろ考えてたらハンスがすごい自分勝手に思えてくるわ。
それから数日はイライラが続いたけど、、、
でも家族や友達に愚痴ってちょっとすっきりしたかな。。。

年末、日本に行く予定だけど、、、
(ていうかそれを楽しみに日々がんばってるし。)
昨日だったかなー。
子供たちと離れるのがつらいから1週間で帰って来い、
そんなに行きたいんだったら逆にお父さんお母さんに韓国に来てもらえばいいじゃん。
とか言われるし。
うーん。。1週間はさすがにきついでしょ。。
ていうか1ヶ月くらい行ってきたいんだけどねー。。

ハンスの日本語の問題もいつか解決するときが来るのかねぇ。。
いろいろ悩みは尽きません。。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2009/09/26 】 日々のこと | TB(0) | CM(11)
こんにちは!
こんにちは!ちょっと前からブログを拝見させていただいてました!
初コメントです♪
私の所も日韓夫婦で2歳8ヶ月の娘がいます^^
そして7ヵ月半の妊婦でもあります★
今は日本在住ですが年末に韓国在住可能性十分な感じで今からソワソワ…な状態です。

そして旦那さんの日本語トラウマ(?)の記事を読んでなんだか笑えちゃいました。(スミマセン^^;)ただ私も韓国語、ほっとんど駄目なので旦那さんの孤独感は分かるかなーと思いつつ、Satomiさんの気持ちも分かっちゃって。
早く日本語問題、解決すると良いですね!!

【 2009/09/26 】 編集
Satomiさんの想像力、かなり当たってますよ。
うちの場合は、日本で住もうって決めて、結婚したので、夫がポーンと日本にやってきました。
三年経って、日本語はしゃべれるようになったけど、主夫になっちゃいました。
私が攻めると、「じゃあ、韓国へ行こう。君は専業主婦になればいい。」っていうけど、私は絶対にイヤ。日本に戻って来れなくなる気がするし、夫はスパルタで怒ると怖いし、異国の地で孤立するのが容易に想像できるから。
今日も、洗濯もののたたみ方とか、食器の拭き方とか、つまらないことで、キレて先に寝てしまった。
いつもふたことめには、「軍隊ではこんな掃除の仕方はしないんだ!」みたいな、ことをわめきちらしてイヤになっちゃう。わかってもらえますよね、この感じ?

そういえば、お正月に夫の兄弟も含めて、1週間一緒に過ごしたけど、辛かったですよ。
「ちっとも通訳してくれないから、ひどい!」と私は、夫を責め、夫は、「僕は精一杯、君をフォローしたのに、言葉もろくに覚えずに、引きこもる君が悪いんだ。これじゃあ、僕の家族がかわいそうだ。悪いのは全部君だ!」みたいな、会話の繰り返し。
夫の両親だけならいいけど、親戚や兄弟も加わって、大人数になる時は、もう行きたくないっておもっちゃいます。
かといって、私の家族も、夫を受け入れられず、実家に連れていけない状態が続いています。
日本に居るのに、寂しいし、泣けてくることばかりです。

カナダで出会った時は、とっても、眩しくて、一生ついて行く!って思ったのに。

大好きだったのに、最近、喧嘩の割合のほうが増えてきて、お互いに危機感を感じています。
三年目で子供もできないし。この先にやってけるのか私?って自問自答の毎日です。

ごめんなさい。日本は連休が多かったから、夫と二人きりの時間が長すぎて、なんかいろいろ疲れてます。ぐちりすぎちゃった。すみません!!
【 2009/09/26 】 編集
お久しぶりです!
記事を読んでいたら、久々にハンスさんにイラっときてしまいましたi-229
年末は日本でのんびりできるといいですね~。
【 2009/09/26 】 編集
興味がないと意欲が出ない(><)
私の夫は日本語学校へ通った事はありません。
出会ったのがオーストラリアで、英語の出来ない私は日本語で彼に話しかけていました。
韓国の人って結構日本語が簡単だからという理由で独学する人が多いのですが、夫もひらがな位は知っていて、片言の日本語を言っては楽しんでいました。だからか、日本人と仲良くなったり、帰国後もドラマを見て日本語を上手に話せるようになりましたよ。キムタクのせいで「おまえ」とか使うのが困りますが(;-ω-) 日本のドラマが面白いって言う韓国の方多いですよ~。ちなみに読み書きは難しいです。
文を読んでいて、全く今の私とハンスさんが似ている~と思いました。まだ子どももいなく夫に負担はないのに、通訳は全然してくれません。日本に帰りたいです(笑)
さとみさんの初期と同様、オーストラリアにいる時から周りは韓国人だらけで、ここに来てからも親戚やら友達の飲み会によく連れて行かれます。楽しくても、心はいつも孤独を感じています。

もともと韓国には全く興味が無かった為、学習意欲が日本にいる韓国語を勉強する人より熱意がでません(><)
勉強すれば嫌な言葉が耳や目に入ってくるし…。
今回の文はお互いの気持ちが少しずつ理解できました。
こどももいるし、何かジブリの字幕付とか一緒に見ながら勉強出来るといいですね!
それに、「トリック」字幕つきで毎週深夜いつだったか放送されています。韓国で人気があるみたいなので機会があったら一緒に見てみて下さい★


【 2009/09/27 】 編集
いつも興味深く拝見しています、久々にコメ^^;

母国語でない言葉にかこまれているのはSatomiさんのほうですものね。
もちろん、その環境の中で覚えやすいということはあるでしょうけど。

人って(トクにオトコ)、劣等感や負い目があるときキレやすくなると思います。

ご主人が「日本に行きたくない」というのは、
言葉のことだけじゃないように感じました。

日本という国に対していやだと思っていたり、Satomiさんのご家族に対して「こうしてあげたいけど、できなくて歯がゆい」とか、そういうお気持ちもあるんじゃないかと。

うちの両親は今はべったりですけど、私が小さい頃はいろいろありました。
その大きな原因は父が母の家に対して劣等感を持っていたことにあると思います。

劣等感なんて、「なーんでそんなこと気にするんだ?」みたいなことが多いけど、当事者にはずっとひきずるものだったように思えます。

ご主人のプリプリがこれにあたっているかはわかりませんが・・・
へんなレスでごめんなさい。



【 2009/09/27 】 編集
satomiさんはえらい!
satomiさんは本当にえらいですよ。私なら「ありえない!」と言ってキレますね。女性だから、妻だから、言葉が出来なくても韓国の濃い家族の中でも黙って耐えて順応しろというんでしょうか。satomiさんとこなんて特に旦那さん側の家族の集まりが多いみたいだし、家族の方々もsatomiさんは日本人だなんて考慮してくれない方々みたいなのに。ハンスさんは年に1回か2回のことなんだから、そのぐらいは我慢しなきゃだめですよね。なんて余計なこと言ってごめんなさい。でもsatomiさん、本当にえらいなーといつも感心してます。私なら無理ですよ。satomiさんも一度ハンスさんに「私がまだ韓国語できなかった時にあなたは家族に通訳してくれた?」って聞いてみたらどうですか? それにしてもハンスさんはお金を稼いでくる男が偉いんだ、だから妻は我慢して当然だという思考がある方のように見えます。家庭内の事ってお金で評価してもらえない分、本当に悔しいですよね。
【 2009/09/27 】 編集
うーーーん。
なんか、いかにも、とってつけたような言い訳みたいな気が・・・・・。
ハンスさんにとって日本で言葉がわからないのはストレスでしょうけど、「Satomiも、最初はこういう気持ちだったのか、ごめん。」って反省してくれてもいいのにと感じてしまいました。
自分の両親にも分かるほど旦那の機嫌が悪くなるのって、親に対して申し訳ないような、情けない気持ちになりますよね。
このさい思い切って、年末は母子だけで日本を1、2ヶ月くらい満喫されてはどうでしょう?
航空券代が一人分浮いてラッキー★くらいな気持ちで(笑)
【 2009/09/27 】 編集
コメントせずにはいられない内容ですね~

うちの夫も日本語は殆どダメです。以前日系企業で働いていた時にはそれでも日本語を耳にする機会があったのですが、最近転職してからはもう全く。。「自分は語学系がダメだ」と開き直っているので今となっては日本語を勉強する気は全くない様です(涙)。

夫婦で日本に帰省すると、通訳をしたり、夫が「ポツン」にならない様にと皆で気を使ったりで(私は思いっきり家族としゃべり明かしたいのですが)正直本当に疲れちゃいます。

日本に移住したいのはヤマヤマなのですが、やっぱり現実問題として難しいのかな。。っと。 それでも、どうせ移住するなら若いうちの方が楽なのかも知れませんけどね。

年末なんてあっという間ですので、Satomiさん、頑張って~~!
【 2009/09/28 】 編集
私も年末帰国!
旦那さんの出張と重なって
2Wは帰れそうな予定なんだぁ
ももちゃんのとき会えなかったから
今回はあいたいな! ^^*
また日にち決まったら連絡するね~!
【 2009/09/28 】 編集
satomiさんが”相手の立場になって今回も考えてみたんだよ。”って斜め文字になってるところのくだり・・・思わず「satomiさん、えらいっ!」って叫んじゃいました(笑)

【 2009/09/29 】 編集
初めまして(^-^)
ハワイロコの夫とハワイに住んでいるmasakoです。
satomiさんやハンスさん、コメントを書かれた方達と自分達の今の状態が重なって、皆 同じ事を抱えながら頑張っているのだなぁと思いました。
私達は私の強い希望により日本へUターン移住を考えていますが、夫が日本語の勉強が嫌いで片言の日本語を覚える程度なので日本の生活が始まったらどうなるのか不安です。
夫は職場では英語で済むのですが他の事が、私がハワイに来て言葉の壁の厚さにストレスを持っていたような事になる(しかも勉強しない夫)とか、私の家族は英語が話せない上にアメリカ人のようにどんどん話しかけるタイプではないし・・・。

そして今、日本へ戻る前に来年の秋から1年間 韓国へ済む事になりそうで私は付いて行こうか先に日本に帰ろうか迷っています。
英語はずっと勉強しないといけないので韓国語までは無理だし。

国際結婚はなかなか大変な事も多いですよね。

こちらのブログで韓国の事、学ばせてくださいね(^-^)
【 2009/10/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: