韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本人妻の韓国語能力は??

最近悩んでいるというか、ストレスを受けるのが韓国語。

韓国語自体に悩んでるわけではなくて、
ハンスが私の韓国語能力に不満を持っているところがストレス。

私は韓国のテレビはほとんど見ないんだけど、
日本のドラマや漫画ばかり見てないで韓国のドラマや番組を見て勉強しろ、と。
韓国ドラマは気に入れば見るけど、
バラエティとか見てても全く面白く感じないんですけど。
そういう態度も口には出さないけどハンス的には不満なんだと思う。

韓国に来て5年ちょっと。
韓国に来たばかりのときにはほとんど韓国語ができなくて、
地下鉄やバスに乗るのも一人でできなかったっけ。。
すぐに語学堂に通いだして、学校で韓国語を勉強したのが半年ちょっと。
半年で日常生活にそこまで困らない程度の韓国語が身についたと思う。
その後は生活していくうちに覚えていき、
多分ピークが韓国に来て1年半~2年くらい。
それからはもうほとんど上達してない気がする。


今の韓国語レベルは、、、

・韓国語能力試験5級合格

・韓国サイトで買い物やネットバンキングしたり、
 分からないことはネットで調べたりもできる(単語は辞書引きながら^^;)。

・専門的な単語はほとんど分からない。ニュースもほとんど理解できない。

・韓国のお笑い番組も多分5割も理解できてない。面白くない。

・韓国ドラマ7~8割理解。

・会社などに問い合わせの電話も一人でできるし自分の主張もできる。
(韓国語で、と思うと電話する前かなり億劫になるけど。)

・韓国人の家族や友達の会話もできるけど100%理解しているわけではない。
 たまに聞き間違えたりして誤解が生じることもあるし、
 何を話しているのかよく分からないこともある。

・言いたいことが韓国語で上手にいえなくて相手に伝わらないことがある。

と、そんな感じなんだけど、、、、
私は別に生活している中でそこまで困ることもなく、
そりゃもっと上手になるに越したことはないけど、勉強する意欲もない。

でもハンス的には5年も住んでいてこのレベル、というのが不満らしい。
テレビに出てくる外国人のリポーターやトーク番組に出てくる外国人は、
数年しか韓国に滞在していないのにお前よりも全然上手だ。
自分がもし私と同じ条件で日本に5年も滞在したら
お前の韓国語より日本語上達する自信がある。

というようなことを言われるんだよね。

だったら日本に住んでみたら??と言うと、
じゃあ、お前が日本で家を準備して、
俺が韓国で稼ぐくらい稼いで、
日本語学校にも半年くらい通わせてくれてくれるんだったらいいよ。
そしたら日本語勉強しながら子供たちと家で遊んで、家事もするよ。

と絶対できそうもないことを言われイライラ怒

二人で話してるときにはイライラさせられっぱなしなので、

ハンスの友達や知り合いに、

「韓国語上手だね。」

みたいなことを言われると、

「いえいえ、全然ですよ。。ハンスには私が韓国語できなさすぎだって言われてて。。自分が同じ暗い日本に滞在してたら自分のほうが日本語上手に話せるようになる、って言われるんですよ。」

って落ち込み気味に話すんだよねー。
するとその人たちはハンスに

「十分韓国語話せるじゃないか。求めすぎだ。」

「自分が日本語そのくらい話せるようになってから言えよ。」

と大抵叱ってくれるので・・・ささやかな復讐☆


でも。。。。
ぶっちゃけ韓国在住の日本人の韓国語レベル平均ってどうなんだろう??
もちろんいろいろなケースがあるから一概には言えないと思う。
韓国人と恋愛、結婚してる人たちと
仕事や留学で来ている人たちとではまず違うだろうし、
学校に通ったか通ってないかでも差が出ると思う。
結婚してても旦那さんが日本語ペラペラで家で日本語話す家庭は
なかなか韓国語が伸びにくい、って聞くし、
反対にシプモ(義両親)と同居してる友達は上手だったし。
もし長い年月を韓国で過ごしている人がいたら教えてください☆

なんかこのまま10年、20年と過ぎても
ずーっと韓国語ニュースもほとんど聞き取れなく、
言いたいことも100%伝えきれないままでいる気がして、
それはそれでどうなのかなー。。。と思ったりもするんだけどねぇ。。。
向上心というか、韓国語をもっと勉強したいって言う気になれないんだよね。
あの韓国に来たばかりのときのやる気がほしいわー。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/09/23 】 編集
どうなんでしょうね~…
一つ前の記事に初コメしたばかりなのに、連続コメですみません…。

ご主人は、もっとTVとか観て勉強しろっておっしゃるそうですが、ニュースなんて難しい言葉目白押しだし、バラエティー番組にしたって、流行りの言葉が多用されてたりすると理解出来ないと思うし、自分が面白いと思えない物を観るって とっても苦痛だと思うんですよね。
だから、Satomiさんが興味のある番組を観るだけで十分だと思うんですけど、どうなんでしょう?

私だって日本のTV番組が100%理解出来るワケじゃなくて、早口で聞き取れない時とか、話してる人の滑舌が悪くて理解出来ない言葉とかありますもん(^_^;。
【 2009/09/23 】 編集
こんにちは。
韓国語で、それなりに意思疎通が出来ていれば十分じゃないですか?
電話でも自己主張が出来るって、かなりのレベルだと思います。
たしかに、韓国人にとって日本語は習得しやすいと聞きますが、ハンスさんのお友達の言う通り、出来るようになってから言えよ~ですよね。
ストレスを上手に発散させながら、子育て頑張ってくださいv-22
【 2009/09/23 】 編集
わーーー
私なんて全然できてないのに、少し話しただけで
ほめてもらえるよ~ 
半年でそれ??ってレベルなのに・・・汗

こっちでも、
何年すんでても全然話さない人もいるし
話せない人もいるし、外国に数年住んでる
他の人がさとみより話せるって言うのは
ちょっとカチンだね。努力がないと話せないよ。

それなりの努力でそこまで
(自分の主張ができるってすごい)
意思疎通できるのに!

なんか・・・生活の事持ち出されるのも腹立つかも・・・
稼げるのかみたいな。それってずるい・・・

ぺらぺらにならないと満足してくれないのね
泣泣泣泣泣 悲しいね、、

些細な復讐万歳だね! 笑
【 2009/09/23 】 編集
さとみちゃん。お久しぶり^^元気??いつも見てるんだけど、なかなかコメント残せなくて・・。

でも、今日は我が家と同じタイムリーな話題で喰らいついてしまったよ。
うちも夫に、韓国語の勉強しろって言われるよ。
しかも、夫は今じゃ日本語堪能になったし、必死で勉強してるの見てたから、私は何にも言えない・・。でも、ある程度通じるし、知らない単語があっても、遠まわしに他の言い方で言い換えることも出来て、中途半端な語学力だからイマイチ勉強しないと!!って言う危機感もないんだよね~・・。
わかるわ~、今日の日記!!

まぁ、ぼちぼち・・って思ってるんだけど、もっと上のレベルでしゃべれるのも素敵だなぁと思ったりしてる^^;

一生、韓国と付き合いそうだから(笑)のんびりしよう!と、自分を甘やかしてる今日この頃。。。
【 2009/09/23 】 編集
うわ~~~~、ハンスさん、厳しすぎ!
ネットバンキングやお買い物ができたり、会社へ問い合わせもできて、しかも自己主張も可能なんて。
完璧な外国人妻じゃないですか~!
私なんて、ひどい時は、出前頼むのでさえ勤務中の夫に頼んだりする悪妻です。
まあ旦那がそこそこ日本語ができるので、韓国語の必要性も感じず、暢気に暮らしているんですけどね。
環境も大切ですが、韓国に居ながら日本語が流暢な韓国人もたくさんいますからね~。
やっぱりハンスさんが、少しでも(どれ位できるか不明ですが。)日本語能力をUPしてから言ってもらいたいですよね~。
夫婦で共に頑張りましょう、とでも言ってみては?(笑)
【 2009/09/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/09/23 】 編集
うちはシブモと半同居ですが、夫が日本語出来るので私の韓国語は上達していません。
ちなみに学校へは1年以上通っていますが語学堂ではないのでちょっと違います。

韓国に住んでわかったのですが、韓国って本当に日本語に触れる機会が多いですよね。
TVやマート、飲み屋でも本当に日本語を多く聞く、見る事ができ、日本語上手な人もいますよね。

逆に日本ではここ数年で韓国のものが入ってきて
興味を持つ人もいるけど、もたなければハングルを目にする事なんてないですよね。

私も、韓国のTVはほとんど見ません。
ヨンエシとハイキックぐらいです。
お笑いは、やはり国によって違うと思うので見ていても面白く感じません。

日常生活にそんなに困らなければ問題ないと思うんですけどね。何年住んでも完璧になる事は無いと思います。

それにしても、ハンスさんひどいですね。知り合いの韓国人夫も、同じような事言っていましたよ。
なんで女性に男性と同じ条件を求めるのか?恥ずかしくないのかなってちょっと思います。

知り合いの外国人妻は来韓してすぐ子どもを生んで勉強をしていなかったので5年住んでいても何を言っているのか全くわかりませんよ。
そういうアジアの奥さん達結構いますよ。
それでも何とか皆生活をしています。

子どもを二人も生んでさとみさんは頑張っていますよ!!



【 2009/09/24 】 編集
ふむ。。確かにハンスさん理想が高過ぎみたいですね。

私は留学→仕事→結婚とその間は日本在住もありましたから、韓国在住が足掛け8年目で実質6年目に突入したところです。
私も何故かこっちのドラマやバラエティの殆どは面白いとは思えず、歌謡番組なんか見た日にはイライラが頂点に達します(笑)
ニュースも日本のサイトで日本のニュースばかりチェックする日々。夜くらいは韓国のニュース見なきゃ。。とも思うのですが、日本のニュースバラエティみたいなのとも違ってやたら堅苦しい。パネルを使った解説なんかもないので理解しづらいと思います。

ドラマなんかを見ながら単語や表現をメモして勉強すれば少しは伸びるかな。。とも思うのですが行動が伴わず(涙)。
テレビに出演する外国人はやっぱり言動に責任もありますから勉強もしないといけないでしょうが、Satomiさんの様に結婚して二人のお子さんの育児に追われているのでしたら勉強なんて出来なくて当たり前じゃないですか?
日常生活に支障がなければ十分だと胸を張っていいと思いますよ~

どなたかもコメントしていらっしゃいましたが私も全く同じで、正に核心を突く単語が分からなくても、知ってる単語でなんとか説明がついちゃうってのが問題な気がします。
【 2009/09/24 】 編集
んーーー
satomiさん、お気持ち察します。
そんな言い方ないですよねー。勉強しなくちゃと思っててもやっぱりモチベーションの浮き沈みはありますよ。

私は韓国の会社で働いていますが、何かあるとすぐ
先輩に「韓国語、勉強して下さい。」と言われる始末です。シクシク(;_;)まだ半年で、今必死に勉強しているのにショックです。そんな時は、「だったら日本語勉強してみたら?そしてすぐ喋れるようになりますか?」って言ってやりたいです。
韓国の人って、どうして世界共通語語かのように韓国語を外国人に向かっても話すのでしょう。
もうちょっと甘めに褒めてくれたらがんばろうって思えますのにね。逆効果ですっ!!
お互いやる気のでる韓国語の勉強法が見つかると良いですね。私もがんばりますね♪
また、韓国語の上達具合、こちらで報告してください(笑)
楽しみにしてます♪
【 2009/09/24 】 編集
友人
私の友人のお母さんは台湾の方で、今もなまりがある日本語を話す方ですが、その友人から話を聞くと、子供(つまり私の友人)が小学校に上がったくらいからもっと日本語がうまくなったようですよ!!今はお子さんがまだ小さいようなので、小学校に上がれば、韓国語をもっと話す機会もふえるのでは??

なんて、ぺーぺーの大学生が生意気なこと言ってごめんなさい><;
【 2009/09/25 】 編集
satomiちゃん元気ですか?お久しぶりです^^
いつも見に来ていたんだけどこのタイムリーな記事におもわず!!先週うちもこれでプチゲンカ下ばかりなのよ。
私もsatomiちゃんと同じ程度だよ。
在韓もうすぐ4年なんだけどね。学校とかは1回も行った事無いってのにハンスさんと同じようなこと言うよ~
子供がオリニチブに行ったら自分でまた勉強しようと思ってるけどやっぱなかなかね・・・
satomiちゃんとこは小さいのがもう一人居るからそれだけでも大変なのになぁ~
私もこのままだったら??なんてたまに思ったりシニが学校に行くようになったらどうしようとか考えることあるよ。
【 2009/09/26 】 編集
結婚したばかりですが、、
私は韓国の男性と結婚したばかりで、日本に住んでいますが、、韓国へ行った際に韓国語で意思疎通ができなくてちょっとストレスがたまっています、、。
つい最近も韓国から帰ってきたのですが滞在中にシオモニが私が韓国語であいさつしないと文句言ったいたみたいです。。わかっていたことですが、それが原因で今気分が落ち込んでいます、、せっかく新婚旅行を兼ねての韓国だったのにな、、
独学で少し勉強したんですが、当たり前ですが、全然足りないんですよね、、
勉強が足りない私が悪いですが、外国人に気を使って話してくれないシオモニに最近ちょっといやだなと思ってしまいます。
私の母はオッパに対して、「こんにちは!」と自らあいさつして、日本語になるべく気を使いながら話すし、私もオッパのために他の内容は聞き取れなくても、あいさつは欠かさないようにと、時間をつくって促してあげます。
でもおっぱはそういった気遣いをしないし、シオモニは私があいさつしても「あにょはせよ」とは返してくれないんですよね、、、普通に話してくるか、「クレヨ」とか、、普段言わなくても兄よはセよくらい言ってくれればいいのに、、韓国語はよくわからないけど、くれよって。。ただのあいづちのような気が。。。
ストレスたまってるときはちょっと冷たいと思ってしまいます、、
日本人のように韓国人は話してるときに気を使って、別の人に話をふるということをしないので、オッパとシオモニふたりでがーーっと韓国語で話して、あいさつもタイミングを外しちゃってどうすればいいかわからずそのままになってしまうときもあります、、
いろいろ考えてたら、やたらとシオモニに気を使うオッパが気持ち悪く見えました。
日本に住んでるので会う機会は少ないですが、もうおっぱの実家には泊まりたくないなぁ、、
純粋に旅行だけしに行ってみたいなぁ。。
【 2009/09/26 】 編集
とも☆ともさん★
旦那はたぶん、韓国語の勉強のためにもっとTVを見ろっていいたいんですよね。
でもバラエティとかは本当に面白くなくて(笑)、
ニュースは見たくないニュース(韓国自慢、日本批判ニュース)でストレス受けたくないし。
はまれそうなドラマがあればいいんですけどねー。


こっこさん★
生活するのにそこまで問題はないんですが、
多分私がつたない韓国語で話すから話が通じないときとかあったり、
一つのことを伝えるのにすごい時間がかかったりするので、
それが嫌なんだろうなーって思います。
でもまぁ国際結婚なんだからその辺は目つぶってもらいたいところですけどね。


a-chan★
んー、やっぱりその国の人と結婚して、ってなると、
別かなーとか思うよ。
韓国の家族から韓国語をほめられたり、って言うのはあんまりないもん。
主婦って時々悔しいよ。
私もお金稼ぎたいなー。


カンノっ子ちゃん★
きゃー久しぶり♪
私もいつも読みにげごめんねっっ。
日本で元気そうでなによりだよ。
韓国語、でも全く話せないわけでもないじゃん。
遠まわしでも伝えられる程度だったら十分なのでは??
うちの旦那もそのくらいがんばってほしいんですけどーー。


ぴよさん★
ホントうちは鬼夫ですよね><
出前とか、私も実はあんまりしたくない。。。
旦那と一緒に家にいたらだんなにまかせるなぁ。
でも何度もしてるうちに慣れてはくるけど、、、
やっぱり日本のように全く緊張なし、っていうのにはなれません。



【 2009/09/29 】 編集
初めてコメントします。
私も韓国人の彼とつきあう中で、お互いの言葉を教え合ったりするのですが、彼は本当に厳しい!
私には区別できない韓国語の発音は当然話せるわけもなく、でも彼は「違う!」と何度も発音をし、私が言えるようになるまでそれを繰り返そうとする・・。
彼が日本語を話すときに少しイントネーションがおかしかったりしても、「がんばって話そうとしてるんだから」と思う私は「すごいね、言えてるよ。がんばってるね!」って励ますのに、彼はそういう気持ちはないようで・・。
これって教育環境の違いなんでしょうかね。
私は「褒めて伸ばす」タイプだから、どうして彼がそこまでストリクトに言うのかわかりません。
そしてそれを繰り返してると本当に疲れて悲しくなります・・。
だんだん韓国語を勉強するのがいやになっちゃって。
そこんとこ、一体彼らはどう思ってるんでしょうかね・・。
satomiさんの旦那さんの言い分が、私の彼のそれとちょっと似てるなぁと思ったので、コメントさせてもらいました。

【 2009/10/02 】 編集
やる気の維持って大変ですよね
一番はじめはほんとにすごいモチベーションだったのに、
しばらく経つと、………(汗)
がんばらないといけませんね
【 2009/10/28 】 編集
初めまして。
たまにこっそり拝見させていただいてました。

旦那さまは厳しいですね。
厳しいのは別にいいけど、それくらい自分にも厳しくしてほしいって思います。

語学って測れないものですよね。
例えば同じ5級の韓国語の資格を持ってても
その人によって知ってる単語って違うし、使う表現力も違う。難しい単語を知ってる=全体の韓国語能力が高いっていうのは一概には言えませんよね。
あともともとお喋りじゃなければ6級持ってても会話は3級くらいって人もいるし、発音だって1級なのに上手かったり、6級なのに下手だったり。

他の人と比べるんじゃなくて、以前のsatomiさんと比べてほしいですよね。
それだったら伸びてるってのはわかるはずなんです。毎日一緒にいたら気づきにくいだろうけど。
そして自分の奥さんが韓国語を話せるのがどんなにありがたいことなのかわかってほしいですね。別に恩を売るわけじゃないけど、もし韓国語が全くできなかったらイチから全部サポートしてあげなきゃいけないのに、その必要があまりないってことはやっぱりありがたいことなんですよ。

ちなみに我が家も旦那が日本語できません。
しつこく勉強してっていうのも疲れました。
むしろ私の家族の方が韓国語伸びてきたような・・・日本に住むようになったらって同じようなこというけど、それは遅い!ですよね。


【 2009/11/01 】 編集
初めまして
初めましてこんにちは。私も6年以上韓国で生活してるけど全然話せないですよ。テレビもあまり見なくていつも日本の友達と話したりドラマ見たりで全然上達しないままです。たくさん話せて理解出来て生活に支障ないレベルまで話せるようになりたいけど勉強する気持ちが全然なくて~
【 2015/01/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2009/09/24】
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: