韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オリニチプ(保育園)2ヶ月目。

ユリがオリニチプ(保育園)に通いだして2ヶ月くらいになったかな。
担当の先生がすごくいい先生でユリのことをよく見ててくれるし、
仲のいいお友達もちょこちょこいるみたいで、
楽しそうに通っているのでうれしい。

楽しく通ってるといってもやっぱり言葉の面で大変なこともあって。
最初は言葉がほとんど分からないから、
みんなが一緒に遊んでいるときに一人でポツンとそれを見ていたり、
授業でもすごいおとなしくてつまらなさそうに見えたとか。

ユリが遅生まれっていうのもあるのか、
自分よりも1つ下のクラスの子供たちとのほうが仲良く遊ぶみたいで、
自分のクラスではすごいおとなしくしてて友達ともあんまり遊ばないから、
担任の先生からは1つ下のクラスに入れてちょっと様子を見てはどうか、
って言われたくらい。
私は1つ下のクラスに入れるのはむしろいいかなーと思って
ユリにそれとなく家で話したんだけど、、、
その次の日から急にクラスの中で元気に遊ぶようになったらしい。
ユリは下のクラスに行くの嫌だったのかな??と思ってみたり。

話す言葉もちょこっとずつ増えてきて、
友達とも言葉を交わしたり、授業も集中して聞けるようになり、
歌を一番大きい声で歌ったり、
先生の手助けをする役もできるようになったりと、
ここ2ヶ月でかなりの成長があったみたい。

私はというと、、、
オリニチプに関する知識ゼロため、、、、
いろいろ戸惑ったりすることもあるんだよねぇ。。

たとえば、、、

オリニチプでおしっこしちゃったり、水にぬれちゃったときのために、
毎日替えの下着と服を持っていっているんだけど、
2回おしっこしちゃったときとかに他の子の服を着させられていたんだよね。

「洗ってまたかばんの中に入れておいてください。」

って。
反対にかばんの中に入れてた服を他の誰かが着たのか、
その日戻ってきたときにはなくて、数日後に戻ってきたり。
別に嫌だとかじゃないけど、最初はちょっとビックリした。
日本でもこういう貸し借り(?)普通にあることなのかな??

それとか○日に○○を持ってきてください、
って連絡のプリントをもらったりするんだけど、
それがいつも急で前日とか2日前とかのときもある。。。
急すぎてなかなか準備するのが大変なんだよねぇ。。

この前9月生まれの園児3人の誕生日パーティがあったんだけど、
それも3日前に連絡が来て、

「3人にプレゼントしたい人は1000ウォンくらいのものを包装して前日までにオリニチプに提出してください。」

って。

1000ウォンで何準備すればいいのかなーーー><
ハンスに聞いても自分はそんなの分からない、と我関せずだし、
結局小さいお菓子をいくつか買ってそれを3つに分けて
家にあった包装紙で適当に包装したんだけど、、、
そんなんでよかったのかなぁ。。。。
私はそういう包装とか髪留めとかすごい苦手だし
持ち物に名前書くにしても字汚いし、お弁当も適当だし、
子供がちょっとかわいそうかも。。。
こんなママで申し訳ない。

しかもその誕生日パーティ、後から聞いたところによると
誕生日の園児のお母さんたちがパーティを準備するんだって。
しかもケーキからキムパプ、お菓子、手作りピザなど、
かなり手が込んでたらしいけど、私もユリの誕生日のときは
他のお母さんたちと相談してやらなきゃいけないんだよねぇ。
うー。気が重いーーー。

あとは、、、
先生や園児たちに差し入れするのもよく見かける。
先生いつもお疲れ様です、ってコーヒーの差し入れや、
果物やお菓子を持ってくるお母さんたちもいるみたい。
私はそうやって差し入れするなんて知らなかったから、
一度も差し入れてないんだけど、、、やっぱり差し入れは必要なのかな。。

あと、オリニチプに通ってる他の園児たちの名前が覚えられない。。
多分全員で15人くらいいると思うんだよね。
同じクラスの仲いい友達は分かるんだけど、
他のクラスなんて全然分からず。。。
でも他の子のお母さんと会ったりすると
向こうはユリの名前知ってるんだよね。
なんでうちの子の名前を覚えてるんだろう??

もっと輪を広げるためにも、オリニチプのオンマたちと仲良くなって
たくさんママ友達を作るのが目標☆
そのためには、、、まず子供たちの名前から覚えなきゃねぇ。。
がんばろー。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
【 2009/09/17 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
先生に対して
幼稚園ではわからないですけど、韓国では先生の日に生徒の親が先生にいわゆる「わいろ」みたいなのを渡すので、差し入れとかはその影響なんですかね?大学ではないようですが小、中、高はそれがめちゃくちゃあって、親がわいろしないと、いくら子供が頑張って勉強してもいい成績をもらえないそうな…なんか不平等ですよねv-16それもあって留学させる親が多いみたいです(韓国人の友達に聞いたはなしだったので、もうご存じかもしれませんが・・・)
【 2009/09/19 】 編集
私も
オリニチプのお友達の名前ぜんぜん知らない。
子供から聞いて一人ぐらいはわかるけど顔はわからない。
うちのオリニチプは土日に家族で参加する催しが何度かあるので、それに参加している人たちは仲良しになってる模様。土曜日は旦那も仕事だし一人で子供二人連れて外出なんてしんどいから参加してないので私もオリニチプに知り合いいません。

お着替えにはびっくり。
うちでは名前を書いた服(夏用・冬用)をオリニチプで保管してくれてますよ。

準備品についてはうちでも急。やっぱり韓国式なのかなぁ。遠足の予定も急に変更になることもしばしば。
毎週金曜日配布される次週の保育案というプリントにセンイルジャンチ予定やらプレゼントのことなどが書かれているので毎週熟読・・。かなり神経使ってます。
うちのセンイルジャンチのプレゼントは500wだよー。初めは悩んだけど息子がもらってきたのを見て贈るものもだいたいわかったというか。
文具用品店で売ってる小さいおもちゃや文具用品が多い。えんぴつセット、夜光シール、ステッカーかな。文具店で無料で包装してくれるよ。又は300wくらいで包装紙売ってるから「これで包装してください」って言ったら綺麗に包装してくれる。って、ただ包んでくれるだけだけど。

センイルジャンチの準備を母達がしないといけないのは辛いねぇ。うちは全部オリニチプ。
パリバケのケーキを毎回買っておやつの時間に食べてるみたい。
おやつ2回と昼食は完全にオリニチプで作ってくれてるからホントに楽してます・・・。

差し入れは、ソルラル、チュソク、先生の日?の時だけ簡単なものを担任の先生に贈ったよ。日本で買ってきた脂とり紙とか緑茶とか。

satomiちゃん頑張ってね。
【 2009/09/19 】 編集
ようこさん★
わいろの話は知ってます!
最近は昔に比べると少なくなってはいるみたいですが、
まだまだ当たり前のようにあるみたいですねー。
幼稚園でもうちの子をよく見てね!見たいな感じで渡す親もいるんだとか。
でも受け取るほうも受け取るほうですよね、、、日本人感覚からすると。


akkobyonちゃん★
すごいためになるよー!ありがとう!!
そっかぁ、文房具とかプレゼントするのかぁ。
でも家の近くに文房具屋さんないし、
買いだめしておくべきかなーー。
日本だったら100均ですぐいろいろなものが
手に入るのにーとか思ってしまうよ。
日本に行った時に買いだめしておいてもよさそうだね。
はっ。チュソクといえばもうすぐだけど、
チュソクソンムルも準備しなきゃなのねー!
【 2009/09/20 】 編集
こんにちは!
どこにいってもママさん達は大変ですね。。。
私は韓国の幼稚園児事情は全くわからないですが、日本の保育園での経験があるのですが、他の子の洋服を借りるっていうケースはご法度だと思ってたのでビックリです。
これが文化の違い?韓国の知人は皆兄弟的な感じでしょうか??
日本は保育園や幼稚園にかならず園のストックがあるので足りなくなったら園が貸すという形ですね。
逆に自分の子供の洋服を誰かが着てると思うと嫌じゃないものの・・・抵抗はあるかもですよね。。

ユリちゃん、学校が楽しいみたいでウレシイですね☆
ユリちゃんぐらいの歳の子は1歳上・下をすごく意識するので下のクラスに行くと思った時にお姉さんクラスにいたい!と思ったのかもですね。
私達にしてみれば全然変わりなく皆赤ちゃんなのに(笑)
やっぱりお友達ができるのが一番楽しいですもんね♪
お誕生日会は万国共通大変ですね。。
私は昔、母に毎年盛大にお誕生日会を開いてもらったのを今でも覚えています。今考えると・・母に頭が上がりません。。
【 2009/09/20 】 編集
子どもの教育大変ですね。
オリニチプの勉強になります。
賄賂等の話はよく聞きますね~。
私の通っている文化会館でもアジュンマが先生に差し入れ等していますよ。

語学学校では、先生から子どもたちが小学校に入ったら愛国家とテグッキのテストがあるからお母さんが今からちゃんと覚えなきゃと愛国家の練習やテグッキの書き方、意味を勉強しました。

自分の子どももそういう風に学校で教わるんだな~と考えて複雑な気持ちです。

【 2009/09/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: