韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

2PMパク・ジェボムの脱退騒動。

昨日めずらしくハンスと一緒に韓国のTVニュース見たんだけど、
気になったニュースが2PMの米国出身パク・ジェボム騒動。
2PMって韓国の人気グループらしい。
まぁ私はK-POPに興味ないから知らないんだけど。。。
他の国ではきっとなさそうな騒動って言うか、、、韓国らしい騒動って言うか。

どんな騒動だったかというと、、、

5日
2PMのパク・ジェボムが4年前、米国のSNSに韓国や韓国人の悪口を書き、
その内容がネットに書かれて波紋が広がる。

7日
パク・ジェボムが公式謝罪。

8日
パク・ジェボムが2PMメンバー脱退を表明。
その直後、米国へ向かう。

と、ネットで騒がれてから3日後にメンバー脱退、
米国に戻ってしまうなんてすごいスピード展開だよね。。

パク・ジェボムはアメリカ生まれで国籍もアメリカ。
2005年、高校生のときに韓国に来て活動。
生まれも育ちもアメリカだったので、韓国に来たときにはホームシックや
孤独感があっていろいろ大変だったらしい。
で、そんなときに米国の友達とのやり取りで
「韓国嫌い。韓国人頭悪い。早くアメリカに帰りたい。」みたいなことを書き。
これが韓国のネットで「韓国嫌いならアメリカ帰れ。」って超叩かれちゃって、
謝罪しても叩かれ続け、結局脱退までしちゃうんだよね。

でもさぁ。。
言わせてもらうけど、4年前、高校生のときの書き込みでしょ?
それをわざわざ今取り上げてきて、
別にテレビとかで話したとかじゃなくて、
友達との間でやり取りしたプライベート的な内容なのに
なんでここまで叩かれなきゃいけないんだろう??
しかも公式謝罪までしてて自分の非を認めているのに。

韓国が嫌いって、韓国に住んでる韓国人でもそう思ってる人が多いだろうに。
(前に新聞で見たアンケートによると、
再び韓国人として生まれたくないって回答が70%近かった。)
そんなに自分の国が好きで自尊心があるんだったら、
なんで海外に移住する人&したい人や子供の留学が多いのかな。
すっごい矛盾してますけど。
こういうニュースを見るたびに
韓国には言論の自由がある意味ないと思ってしまう。

まだパク・ジェボムも20代前半くらいだろうに、
脱退してアメリカに帰っちゃうくらい叩かれてかわいそう。。。
アメリカの空港では迎えに来たお母さんに泣きながら謝ってたらしい。
これでもっと韓国が嫌いになっちゃったんじゃないのかなぁ。

一緒にニュース見てたハンスも韓国のこういうところが嫌いだ、
4年前の発言を取り上げてここまで責めるなんておかしい、
って言ってたけど、、一緒の考えでよかった。。

↓中央日報記事
「韓国人が嫌い、韓国人はおかしい」…2PMジェボムの書き込み?
2PMジェボムが韓国侮蔑を公式謝罪…「幼くて分別なかった」
ジェボム、脱退後に米国へ…2PMの今後の活動は?

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
初めまして
テレビで拝見してから、ずっと今までロムってました。
高校生の娘は韓国大好きで、satomiさんのブログで
韓国の実情をいろいろと学ばさせていただいてます。
名古屋在住なので、satomiさんの地元と同じですよね?^^

ウチは親子で東方神起とKPOPのファンなのですが、
ジェボムの脱退には本当に驚きました…
satomiさんが的確に表現してくださって、本当にその通り!って思いましたよ。

愛国心が強いようなこと言いながら、海外移住や留学が多くて矛盾を感じています。



【 2009/09/10 】 編集
最近、ジェボムくんが妙にかわいくてお気に入りだったので、彼の脱退はとってもショックでした。

でも、それ以上にショックなのが韓国人の彼に対する対応。また「ネット」か。。という感じです。多様な価値観とか意見を受け入れにくい国なんでしょうね。。

そういう私も、ついついニコニコ笑っているばかりで、言いたいこと(本音)の何分の一も言えないでいます。
【 2009/09/11 】 編集
こんにちは!
どんな経緯で彼だってわかったんでしょう?
ただの書き込みじゃんてかんじなんですけど…
【 2009/09/11 】 編集
本当に不思議です。
こんなことが今の現代にあるんですよね。
私も常日頃から愛国心がある韓国人が海外移住を希望している事に矛盾を感じています。
何で自分の国をもっと住みよくしようとしないのかなって。

「二度とこういうことがないように改めていきたいと思います」と謝罪をして活動再開じゃなくて、脱退→アメリカって言う所がまたおかしいですね。

韓国では一度ミスをするとなかなか再びって言うチャンスもないんでしょうか?あっても住みにくいかな。。。
【 2009/09/12 】 編集
ビックリ!
お久しぶりです!元気でしたか?
2人目の出産おめでとう・・・ってすごい遅いよね!ごめん~。子供2人とナンピョンと幸せな毎日を過ごしているみたいだね?

いつも読み逃げ(コメントせずごめん!)していたのだけど、今日はこの話題で書き込まずにはいられず・・・。
私、全然K-POPとかに興味ないから知らなかったんだけど、たまたま2PMのことを見たら、このジェボム氏知ってるー!!!ってビックリだったの。
イデ語学堂時代、1期だけ同じクラスだったんだよー。
あの時は、ボーイズグループでデビューするために韓国語学んでるって言っていて、イデのイベントとかでダンス披露したりしたんだよ。
シャイで無口な感じで、でもおばさんの話とかも聞いてくれて感じも悪くなかったんだけどね。お気の毒だよね・・・。
これ、本当に韓国っぽい話と言えばそうだよね~。

もうすぐチュソクだね。シオモニ誕生日事件もその頃には立ち直っているといいね。ではまた。
【 2009/09/13 】 編集
hiroeさん★
はじめまして、コメントありがとうございます^^
名古屋に住んでらっしゃるんですね。
KPOPのファンの方はやっぱり脱退ニュースはショックですよね。
東方神起も契約問題でもめてるし、、、
早く解決するといいですね。


coffeeさん★
ジェボムくん、かわいいんですね。
テレビもほとんど見ないので全然知らないんですよ><
ネット社会は日本もそうだけど、韓国のほうが深刻ですよね、こういう問題。
もうちょっといろいろな考えを受け入れる国になってくれたらいいですけどねぇ。


meiさん★
アメリカのSNS(日本のmixiみたいな)への書き込みですから、
そこから分かったみたいですね。
でも友達間での個人的な書き込みが
ここまで広がっちゃうなんて恐ろしいですよね。


コジコジさん★
謝罪してもパッシングが収まらなくて耐えれなくなって脱退したのか、
それとも元々脱退決意していたのか。
なんで韓国は韓国を悪くいう韓国人をそこまで許せないんでしょうかねぇ。。
しかももう過去の話なのに。
日本に対してもそうだけど、過去にとらわれすぎですよねー。


Tinaさん★
お久しぶり!コメントありがとう^^
この人と語学堂一緒だったんだー!なんかすごいね!!
知ってる人がこんなことになったらまたまた衝撃的だよね。。
かわいそうだけど、、、、これからアメリカでがんばってほしいね。

シオモニ事件はもうとっくに立ち直ってるみたいだよ、あちら側は(笑)
チュソクがんばってくるねーー><

【 2009/09/20 】 編集
正直私も理解できません
はじめまして。この問題に関する記事を探している途中にこのブログに立ち寄らせていただきました。

私も今回の騒動は残念とかそういうのを超えて、理解ができません。自国を愛するという気持ちは素晴らしいと思いますが、批判すれば海外へ退去ですか。半追放状態ですよね。。。これは言論の自由にも抵触しかねない事だと思いますし、こういう「母国を愛せ」の精神は歪んでるとしか言いようがないです。

実は私は今韓国に住んでいるのですが、ノ・ムヒョン大統領の時もイマイチ理解できなかったのですが、メディアはなぜそこまでネチズンの反応に敏感になるのか。しかも、それの肩を持つ。そして感情の起伏が激しい韓国人はそれに流される。私の印象は、そんな感じでした。

今ではそのメディアがジェボムさんを庇うような記事をたくさん書いています。まさに手のひらを返すですね。

とにかく残念です。
これが在日の人の発言とかだったらものすごいことになってたんでしょうね。
【 2009/09/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: