韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

公園でのショッキングな光景。

この前、アパート内のノリタ(遊び場)に行ったときのこと。

ノリタ内にあるベンチにハルモニ(おばあさん)が座っていた。
なんだろう、、、ちょっと品がなさそうというか、あんまり印象がよくない感じで、
ベンチにも足をおっぴろげて座っていて、怖そう~なんて思ったんだけど、
でも他のオンマとかハルモニたちとも普通に話してて、
どうやら孫と一緒にノリタに遊びに来ているようだった。

ユリが大きい遊具(滑り台とか網とかついてるやつ)で遊んでいて、
それを下で見ていたんだけど、ちょっと離れたところで
子供(幼稚園くらい)が転んで体ぶつけたのか、泣き出してて。
するとそのハルモニが飛んできて、
その子と一緒に遊んでいた子供(小学校中学年くらい)に

「お前がこの子を押したのか!!」

「お前より小さい子をなんで泣かせるんだ!!!」

と怒鳴ってて、その子は怖くて何もいえない様子。。
周りの子が「その子が押して滑っちゃったんだよ。」みたいな事を言うと、
そのハルモニがいきなりその子の体を手で思いっきり突き飛ばし、

「イナップンノマ(この悪いやつめ)!!!!」

と頭をげん骨で思いっきり殴ったの。。。

それ見て私、フリーズしちゃって。。
最初、自分の孫に向かって怒ってるのかな、と思ってたんだけど、
泣いてたのが自分の孫で、それに怒ったみたいなんだよね。。

その怒られた子は泣いちゃったんだけど、
近くにいたオンマたちが

「お前が押したの?ハルモニびっくりされたんだよ。」

とハルモニに遠慮気味に(目上の人だから??)慰めていて、
その殴られた子も最後には笑っていたからよかったんだけどさ。。

そのハルモニはまだ怒りが収まらないらしく、

「ミッチンセッキネ(気狂ったやつめ)」

とかぶつぶつ言ってるし。怖いーー><

ていうか、その泣いてたハルモニの孫ももう全然ケロリとしてて
怪我とかししたわけでもないし、
わざと押して泣かせたのかも分からないのに、
赤の他人の子供を殴るなんていいのかな。。

私的にはかなり衝撃的だったんだけど、、、
そのことを近所の韓国オンマとかハンスに話しても、

「へー。殴られた子のお母さん、そこにいなかったの?」

「そのハルモニ、孫すごい可愛がってるからなんじゃない?」

って感じでみんな反応薄し。。。

韓国でもそんな頻繁に起こるようなことではないと思うんだけど、
それでもそんな驚くようなことではないのかな??

私もその子に声かけてあげるべきだったかな。。
でも私は子供に声かけるの苦手なんだよね。。
韓国語の発音も子供から見たら変だし直されたりするし(爆)
でもハンスって全然知らない子供とも普通に話したりし、
ユリも話しかけられるんだよね。
(人見知りするので全く持ってユリは反応なしだけど。)
韓国のこういうところってほのぼのしてていいなーと思うんだけどね。
日本では逆にほとんどないし。

まぁとにかく、このハルモニと孫には
ユリをできるだけ近づけさせないようにしたいな。。

↓下記の2つのランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキング  →にほんブログ村 国際結婚
 私も前に同じような光景を見ました!
 小学生ぐらいの男の子が、ハルモニとノリタに遊びに来ていたらしく。
 その男の子が滑り台を逆から登っていて、
 そしたら上から滑ってきた女の子から注意されたみたいで。
 そしたらその男の子、泣き出しちゃって・・
 ちょっと大き目の子だったから、何も泣かなくても・・と思って見ていたら、
 その子のハルモニがスゴイ血相でやってきて、
 誰が泣かしたのか聞いてきて。
 注意した女の子が事情を説明したら、孫に向かって
 フン!そんなの気にするな!
 ハルモニが見てるから構わないから逆から登りなさい!!とかいって
 逆登りさせてるし・・思いっきり引きましたよ~
 その日はまだ他にもたくさん子供達がいて、危ないし。
 ノリトは公共の場なんだから、ルールはきちんと守って欲しい。
 それを教えてあげるはずの大人があれじゃあね・・
 韓国ってまだそういうところが全然ダメですよね・・
 
 
 
【 2009/09/06 】 編集
す、すごいですね。。
子供って、納得できる理由で(自分がしたことがどうして悪いのか)叱られるのでなければ心に傷が残るんじゃないかと思うのですが。。
自分の子供や孫だって、いいも悪いもなしにただかわいいかわいいだけじゃ、将来はどんな風に成長するのか不安ですね。
【 2009/09/07 】 編集
ハルモニ…日本では考えられない言いぐさだけど
韓国では言われる側も慣れてるというか
「そういううるさい人もいる」
くらいの気持ちで受け止められてる気がします。
なので私たちには難しいことかもしれないけど
あまり気にしない事だと思います^^;
ナップンノムとかミチンセッキ…直訳で考えるからキツイけど幅広く使われてますしね><
【 2009/09/07 】 編集
はじめまして^^
こんにちわ。楽しく拝見させていただきました。日韓の結婚を調べていたらここに着きました!
私は来年から韓国に住もうとしている31歳女性です^^;;
韓国が好きです。もう歳ですし、結婚するなら韓国男子かと思ってます。甘い夢は見てませんよ^^;
相手はまだいませんが、韓国男性は日本男性をしっかり相手にしてくれますか??軽い気持ちではなくちゃんと恋愛して結婚したいです。大変ですか??
韓国では人脈ができたらバイトやお仕事も紹介してもらえるって本当ですか?
異国で堂々と幸せに暮らしているさとみさんがうらやましい!!また来ます!
【 2009/09/07 】 編集
子どもの将来が不安です。
本当に教えてあげるはずの大人がそんな人達ばかりですから、自分は子どもを生んだあと韓国で育てたいとは思えないです。
小さい頃からそういう環境においてたら子どもがどうなっちゃうのか本当に心配です(><)
いつか、早く日本で生活するのが夢です。
【 2009/09/07 】 編集
初めまして^^
こんばんは。突然ですが韓国生活のブログを書いている方を探していたら、このブログにたどりつきました。韓国生活の日常の様子が詳しく描かれていて「あ~そうだなぁ~」って納得できる部分が多かったです。韓国では、やっぱり自分の子供が一番大切だっていう概念が強いですね。もちろん、それも大事だけど、やっぱり親なら一方的な立場じゃなくて双方の立場に立って理解させることが大事じゃないかと思うんですが・・・しかも暴力的に叱るのは間違っていますよね・・・。なかなか韓国のハルモニ・アジュンマは激しいです。
これからも時々遊びに来させていただきます。
よろしくお願いします。
【 2009/09/08 】 編集
こいうお話を見聞きする度に、挫折しちゃうなぁ、韓国生活。
私たちは、カナダで出会って、結婚して、日本で暮らしているけれど、夫は日本社会に溶け込めずっていうか、受け入れる体制が日本人にないっていうか。悩みも苦労も尽きないです。
もちろん二人で暮らせる分、幸せもいっぱい感じてます。
韓国の濃厚な家族付き合いがない分、二人ぼっちだなぁて寂しさもあります。
うちの夫も超スパルタなので、泣かされることも多いけどがんばってます♪
【 2009/09/09 】 編集
ジュナオンマ★
小学生くらいの男の子がそんなことで泣くなんて、
確かに引いちゃいうね。。
しかもそのハルモニ痛すぎ。。
そうやって育てられたら将来が心配だよ。。
お年寄りに多いのかな、そういうタイプって。


coffeeさん★
甘やかされすぎて育てられた子って
将来不安ですよね。
こやっていつもハルモニが監視してたら、
友達も少なくなっちゃいそうでかわいそうかも。。


きりさん★
そうなんですね。
たしかに、そういう人もいる、
見たいな感じで周りは接していたと思います。
でも子供たちはかわいそうですよねぇ。。
ミッチンセッキとか、確かに韓国では良く使いますよね。
でも自分や自分の子供が言われたらかなり傷つきそうです><


ビーズさん★
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
韓国人と結婚したくて結婚した、っていう友達は
周りにいないのでなんとも分かりませんが、
いい人にめぐり合えたらいいですね。
日本人女性は軽いっていうイメージを持ってる
韓国人も多いので気をつけてくださいねっ!
韓国はコネ社会なので、人脈があればそれだけ
仕事紹介してくれたりするチャンスが広がるんだと思います。
韓国での生活は大変だと思いますが、がんばってください~!


コジコジさん★
私の周りの韓国ママたちを見るときちんとしつけしてるなーって思うし、
こういうのもほんの一部だとは思うんですが、、、私はそういうのよりもやっぱり教育が心配ですね。。
反日教育もそうだし、あの教育熱にはついていけません><
韓国生活って悩みがつきませんねー。


ガッツさん★
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
たしかにあのハルモニはかなり間違ってると思いますよね。
私の周りの韓国人ママさんたちは全然そういうところがなくて、
きちんと自分の子供が何かしたらとめてるし、
相手にも謝らせたりしてて、普通なんですよ。
だから余計にビックリしちゃいました。。
韓国でもごく一部の人がそういう感じなんでしょうね、きっと。


くらげさん★
日本で暮らしているんですね。
でもそれはそれで旦那さんのサポートをしなきゃいけないし、
経験してみなきゃ分からないいろいろ悩みや苦労もあるんでしょうね。。
やっぱり国際結婚は大変ですね。。
その中でも日韓結婚っていろいろな面で大変だなーって思います。
それでも好きで結婚したんだし幸せに暮らしたいですよね!
お互いがんばりましょうねー!!



【 2009/09/10 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2017/01/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: