韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シオモニの誕生日騒動 その2

前回の記事の続きです。


夜になって、ハンスに電話した??って聞くと、、、


「電話したんだけど、オモニ泣いちゃってさ。」


「えぇっ!!」


「『誰も誕生日ケーキを持ってきてお祝いしに来ない』とかいうから、『俺だって子供のころから一度もケーキでお祝いしてもらったことないじゃん。それがうちの家庭では当たり前なんだからいいじゃん。』って言ったら『お金もなくて一生懸命子供を育ててもこういう仕打ちをされる』みたいな事を泣きながら言われて切られた。」


「へぇ、、そ、そうなんだ。。。」


誕生日ケーキを誰も持ってこないから泣くって、子供じゃあるまいし。。。
ハンスは年をとるとみんな子供になるんだよ、とか言って前に笑って言ってたけど、
そんな風に笑えるのは親子だからだよ。
嫁からすると本当にドンドン引きですよ。

ハンスは長男だし、今までだって両親にすごいよくしていた。
両親に会うたびにお小遣い、誕生日にもお小遣い、各イベント時にもお小遣い、
オモニやアボジが何か欲しいとかで大きいお金が必要、っていうときにも
自分がほしいものを我慢してそちらを優先したりと、
はたから見るとそこまでしなきゃいけないのかなーと思うくらい。
でも普段いくらよくしても、こういう肝心なことを1回でも忘れると当たられるんだよね、
とハンスも今回はちょっと落ち込んだ様子。。
かわいそう。。。

そういうのもあってオモニを泣かせたフォローの電話をしていないので、、、
やっぱりここは嫁の私がまた電話しなきゃいけないらしく、、、、、
(ハンスからは『ハンスにも怒られた、ごめんなさい。』みたいな事を言えって。。)
その次の日、つまり誕生日の翌日の朝またシテク(夫の実家)に電話をすると、、、

出ないし・・・・・・sc06


朝8時半とかだったから家にいないわけはないんだろうけど、、、


一応、シアボジ、シオモニの携帯にもかけてみたけど、


やっぱりでないし・・・・・・sc06


相当怒ってるのかなー。。


とか思ったけど、、、
でも、泣いてたっていうのもあるし、なんかだんだん心配になってきて、
一番上のお姉さんに電話。

すると、


「私もかけたんだけど出ないのよねー。きっと二人で怒って電話に出ないようにしてるんじゃない~?まぁ毎日安否電話すればいいわよ。」

とケロッと言われる。。。

そして次の日のお昼頃。

シテクから電話かかってきて、、、恐る恐るとるとシオモニだった。

「ユリは何してるんだ~」

って元気な声で。

えぇ~~~もう立ち直られたんですかぁ。。はやっ。
まぁ長引くよりはいいけどさぁ。。。
あれはSHOWだったんですか??と聞きたくなるわ。

あと、オモニの誕生日祝いにお金を送ったので(ハンス命令)、
その旨伝えると「コマプタ(ありがとう)」と短く言われ、終了、みたいな?

はぁ~~なんか疲れちゃったよ。。
でもこの件以来、またまたシオモニには電話がかけづらくなった。。

これでこの騒動は終わった(つもりだった)んだけど、、
でも昨日久しぶりにシオモニに電話をしてみると・・・・


その3に続きます。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/08/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
ドン引きしすぎて、頭打って死んじゃいそう。
韓国の親子関係って、そんなに強烈なんですか?
そこまでは、いかないとしても、、

Satomiさんちは、特別変わってるだけですよね??
【 2009/08/27 】 編集
いや~、いっしょですね、アジア系の義母って。うちもそうですよ。すべてのイベントは家族一緒にすごさなくてはいけないという暗黙の了解になっていますよ。それで、うちはなぜか次男なのに、一番稼いでるということで、うちがずっと何でもお金をだしてきています。

義母の誕生日は「その日」にお祝いしないとだめなんです。その前日の日曜日にしても、当日電話をしなかったり、顔を見せなければ、嵐のごとく怒りくるっちゃうのが打ちの義母です。

その点、Satomiさんのところは「泣いてる」状態だったら(でも、やっぱり怒ってるのかな)、ちょっとかわいいかも。

Satomiさん、がんばれ~。
【 2009/08/27 】 編集
あまりにもおかしくてまたコメントさせていただきました(笑)。なんだか怒ったり泣いたりシオモニさん忙しい方ですね(笑)。でも泣くようなことなんですかねぇ。さとみさんと同じく私もドンドン引きです(笑)。ハンスさんとさとみさんは私からみるとこんなに親孝行な人、最近の日本にはいないんじゃないかっていうくらいえらいですよ。自分達が我慢してまで両親の為にお金を使うって、今の私も少しは見習わないとなぁと真剣に思いました。しかし、さとみさんのブログは続き物(笑)の時は意外な展開になりますよね(笑)。そこが楽しいんですが(←当事者にとっては全く楽しくないでしょうけど…笑)。
【 2009/08/27 】 編集
まだ何かあるんですか?
更に何か続くんですかぁ??
Satomiさん大変ですね。。

ウチは最近引越しをしたのですが、別に住んでいるシオモニにその新居のどこに冷蔵庫を置けだの、買い物はどこどこのスーパーに行けだの言われます。
それだけでもうんざりなのに。。私はまだまだ甘いですよね。。
【 2009/08/27 】 編集
おはようございます。

ふぅ~っ大変ですね。
でも、考えたら、このお義かあさん、子供みたいな単純な性格で結構扱い易いかも~。
でも、こちらが大人になり過ぎないとストレスが溜まりますね。

まだまだ波乱がありそうで、恐いですね。
【 2009/08/28 】 編集
にらさん★
うちの韓国の家族はどうなんでしょうねぇ。。
でも韓国人って感情むき出しにするようなところがあるから、、、
特別、って感じでもないかもしれませんねぇ。
日本と違いすぎて引いちゃいますよね。


kariさん★
そうですよね、うちも次男よりは稼いでいるけど、
もし次男がもっと稼いでたらそちらのほうがお金を出しそうな感じです。。
うちのシオモニ、泣いてるって言っても
かなり怒ってるんですよねー、きっと。
でもすぐ機嫌直るようなのでまだいいですけどね。。
お互い苦労しますねー><


夕さん★
私はあんまり元々物欲がないみたいなので
あんまり我慢とかないんですが、
ハンスが欲しい物を我慢して親にあげる、
みたいなことしてました。
それはいいけど、それを全く当然のように思われると
やっぱり微妙な心境になってしまいますねー。


coffeeさん★
あはは。家具の置き場所とか、
好きなようにさせてほしいですよねぇ。
軽く流して自分の好きなようにしちゃえば大丈夫ですよっ。


maamaさん★
子供みたいな性格のお年寄りってあんまり接したことがないので
なんか慣れてないのかしんどいときがありますねー。
しかも自分の親ならともかく、義母がこれだと結構痛いです(笑)
【 2009/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: