韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

甲子園☆

昨日は甲子園の決勝でした☆

中京は私の地元にある学校なので超親近感。
韓国でもBSが見れるので見てました。
自分が高校生とか大学生のころは甲子園ってまったく興味がなかったんだよね。
プロに比べるとやっぱり上手じゃない気がして。
でもここ最近はだんだん魅力が分かってきて。
あの球児たちの一生懸命さがとてもいいよね。
年取ったからそう感じられるかなー(笑)

今回の試合も本当に感動したよ。
相手の日本文理、9回2アウトノーランナーからのあの攻め。
野球は2アウトからって言うけど、あそこまで点差が離れていたのに
あきらめずに追いついていくのは本当にすごかった。
そして、最後まで投げられなかった中京のエースのインタビューでの男泣き。
こっちまでもらい泣きしちゃいそうだったよ~><
あんないい試合リアルタイムで見れてホントラッキーだった!!

今回の決勝、終了してからもすごい両チームともさわやかで、
負けても笑顔で握手したりしてて、
どっちもよくがんばった!ってテレビでも言ってたし。
日韓戦もこんな風にさわやかにやってくれたらいいのにな(韓国メディアが)。。
日韓戦は勝っても負けてもあちら側の報道とか
見るのも聞くのもしんどくて気分よくスポーツ観戦するのは無理だもんね。。

見終わってからも興奮が冷めず、
ハンスが家に帰ってきてから話してみるけど、
反応薄いし。。。
そりゃ興味なかったらそんなもんだよね。。。
ていうか、甲子園も知らないだろうしなぁ。。

韓国にも全国の高校野球はあるの??
と聞いてみたところ、あるらしい。

ハンス曰く、

全国の4強に入ったら大学に行けるからみんな一生懸命がんばる。

らしい。

韓国の学校のスポーツ選手たちって文武両道っていうのがなくて
勉強は全くしないで練習ばかりするんだって。
勉強したりすると他の部員からいじめられたり、、
修学旅行とかにも行かずに合宿とか。
ハングル(日本で言うひらがな)も書けない人もいるんだとか。。。

だから、スポーツでいい成績をおさめないと大学に進学できないらしい。。

国際大会でもそうだけど(軍隊免除とか)、、、
純粋に勝ちたい、とかじゃなくてその副賞のためにがんばる、
みたいなところがあるよね。。。
そういうのって、やっぱり見てても面白くなさそうなんだけど。。。
同じ全国高校野球でもすごい違いそう。。。
甲子園で感動できる日本人でよかった。。

中京甲子園優勝おめでとう~~☆

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
なるほど!
副賞のためにがんばる・・・妙に納得してしまいました笑 韓国の方って(全員ではないですが)私たちの感覚とは少し違うというか、純粋に青春するスポーツマンシップというのがない気がします。勉強においてもそうですが。。。
【 2009/08/26 】 編集
13時からNHKワールドの「おか○さんといっしょ」見ようとテレビをつけたら、決勝戦をやっていたので、かじりついて見てました。
9回二死から5得点すごかったですねー。
高校野球ってやっぱ面白いですよねえ。
【 2009/08/27 】 編集
ようこさん★
たしかにスポーツマンシップってあんまりなさそう。。
韓国内ならともかく、国際試合になったら愛国心、自尊心がプラスされてきますからねー。
これがホント見ててしんどい原因な気がします。


じゅんさん★
NHKワールド、うらやましいです~
おか○さんといっしょ見たいですっ。
うちはBSしか見れなくて、BSだと
なんかお姉さんお兄さんが違ってて子供があんまり乗ってくれません^^;
高校野球、いいですよね。
ホントいい試合見せてもらいましたぁ。
【 2009/08/27 】 編集
こんにちは。
いつも楽しく見させていただいてましたv-411今回の読んでて 中京が地元~ってことは一緒だ~と思い 出てきちゃいました。。。
突然でごめんなさいね。

決勝戦は仕事でTVが見れず ソワソワしてて ついつい携帯で最終回を見入っちゃいました(笑)

なんだか 子供を産んでから 高校野球みると 校歌聴いて 泣けちゃうんですよ、、、(これは理由にはならないか~)

そうそう 先日 訪韓した際におか○さんといっしょ みました~確かにしっくりこなかったです・・・

長々と書いちゃいました^^;
これからも 楽しみにしてます~
【 2009/08/31 】 編集
めぐさん★
こんにちは、コメントありがとうございます^^
中京地元、一緒なんですねー!
うちは家も結構近くなのでかなり応援してました。
携帯でみれちゃうのがうらやましいですっ。
私も子供産んでから涙もろくなったような。。
また遊びに来てください~♪♪
【 2009/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: