韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シオモニの誕生日騒動 その1

この前シオモニ(義母)の誕生日があった。
ていうか、、この前写真撮りに行ったとき
みんなが2日後がシオモニの誕生日だって話してて
そのとき初めて知ったんだけど。。。

韓国では誕生日とか重要なイベントなど、
もちろん親のところへ行くのが普通って感じなんだけど、
無理な場合は朝早くに電話をする。
今回、またシテク(旦那の実家)にいかなきゃ行けないのかなーと
ハンスに聞いてみると

「別にいいよ。俺は仕事で忙しくて行けないし、2人子供連れてバス乗っていくなんて無理だし。この前写真撮影で集まったときにみんなでご飯食べたし、それでいいんじゃない?」

とのこと。

前日寝る前までは覚えていたんだけど、、、
でも当日の朝、なんかバタバタしててそのまま電話するの忘れてしまい、、、
朝の10時くらいにシアボジ(義父)から電話がかかってきた瞬間、

(あっ!!電話するの忘れたっ!!!)

と血の気が引いてくる・・・・・orz

ハンスにかわれ、っていうのでかわる。。。
アボジとハンス、話してるんだけどハンスの声が超機嫌悪い。。。
そして電話を切った後、

「今日オモニの誕生日なのになんで朝電話しなかったんだ。アボジにいろいろ言われたじゃないか。」

と怒られる。

そりゃ忘れた私も悪いけど、
自分だって忘れてたくせにー。

もともとハンスとアボジは仲良くないんだけど、、、
どうやら「他の家はクンミョヌリ(長男の嫁)が家に来てご馳走作ってケーキでお祝いするのに。」
みたいな事を言われたらしい。
てか、そんな文句だったら私に直接言えばいいのに
小言を言いやすいハンスに言うところが微妙なんだよね。


今から電話してもいいかな。。。
とハンスに聞いても超不機嫌で返事もくれず。。
でもこのまま電話しないわけにもいかず、恐る恐るオモニに電話。。


「ヨボセヨ(もしもし)・・・・」

(何その今にも死にそうな声は・・・><)

「あーオモニ。お誕生日おめでとうございますぅ。」

「クレ(そうか)・・・」

「・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・ハンスがこの前写真撮影のときにお金をたくさん使ったそうだな・・・。」

「あー、、はい、そうみたいですね。」

「・・・・・・・・・・・・・クレ、アラッタ(分かった)」

ブチッ。


うっわーーー。オモニ、超怒ってるっていうか世界の終わりみたいな暗さでドン引き。
いや、電話しなかったのはホント申し訳なかったけどさ、、、
そこまで落ち込んでるって嫁に態度に出すほどなんでしょうか???

ハンスはアボジの言い方が気に入らないとかいってお昼すぎても電話してなくて、
大丈夫なのかな、、とか思っていたんだけど、、、、、
誕生日の朝早くに電話をし忘れたのがきっかけの
この騒動はまだまだ続くのでした。

その2に続きます。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/08/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
わかります
はじめまして。

コメントさせていただくのは初めてですが、いつも読ませて頂いています!

私も主人が韓国人なので状況はなんとなく想像できますが、Satomiさんの言う「ドン引き」ってのはホント良くわかります。
やたらわざとらしくて、「これ演技?」って感じなんですよねぇ?
【 2009/08/24 】 編集
やろうやろうと直前まで思っていて忘れちゃうことってよくありますよー。しかも子育てや家事でお忙しいですもん。仕方ないですよ。シオモニさんもいい歳して誕生日でごねるなって言いたいですよ!(←まぁでもそんなの韓国では通用しないんですかね)。さとみさん勇気ありますよ。私がその立場だったらその日怖くて電話できないですよ。でもガチャ切り(ガチャって一方的に切っちゃうのを私はそう呼んでます 笑)はキツいですよね(涙)。日本人の私からみたらさとみさんは全く悪くないですからね、頑張ってくださいね!
【 2009/08/24 】 編集
さとみさん、毎度ながら本当にお疲れ様です・・・。いくら旦那さんが好きでも、私なら絶対耐えられなさそう。相当子供な義父母さんですね。さとみさん位図太い・・・なんて言ったら失礼かもしれませんが、良い意味でケロッとしている方がお嫁さんで本当に幸せだったと思いますよ。普通の人じゃ無理です。韓国人のお嫁さん達だって、そんなヒドイこと言われたりしたら、絶対逃げると思います。たまにはお友達と会ったりして、ストレス発散させてくださいね!
【 2009/08/25 】 編集
coffeeさん★
こんにちは、書き込みありがとうございます!
韓国人って演技入ってるって思うときありますよね。
でも演技って言うよりは自分のかわいそうな状況に酔ってる感じかな。。
ああいうのは日本で見たことないからドンっと引いちゃいますね(笑)


夕さん★
私もかなり怖くてかけづらかったんですけど、、
そのときかけなかったらもうずっとかられなさそうな気がして。。
でも嫁の立場はつらいですね。。
ガチャ切りって言葉いいですね
私も使わせてもらいますっ(笑)
うちはシアボジがいつ電話をしても自分の用件が済んだらガチャ切りなので
ちょっと鍛えられてるかもしれません~


JJさん★
ありがとうございます^^
でも韓国人のママさんに話したらすごい怒られちゃいましたよ。。
韓国ではやっぱり義両親の誕生日って忘れちゃいけないものみたいですね。
日本人の友達とのおしゃべりや
こちらのブログでストレス発散させていますので
大丈夫です~~心配ありがとうございます^^
【 2009/08/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: