韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

パク・テファンの失敗。

ちょっと前まで世界水泳がやっていた。
もちろん韓国では北京オリンピックの自由形で金メダルをとった
パク・テファンに注目が集まっていたわけだけど。。

調子が整ってなかったのか、緊張していたのか、
いまいち調子が出なくてまさかの予選敗退。
私はちょうどそのときシテク(旦那の実家)にいたんだけど、
そのときもニュースで「パクテファンの今回の失敗の原因は?」
って特集していた。

それを見てシオモニが、

「これでCMに出なくなるわね。」

と。

北京オリンピックで一躍有名になってマスコミがすごい取り上げてたし、
キム・ヨナとそろってCMに引っ張りだこだった。

なのに、今回の予選敗退でマスコミは手のひら返してパクテファン叩き。
マスコミは「失敗」って言葉をすごくいっぱい使っていたけど、
私はそういう表現は嫌いだな。。。
飛び込み失敗、とかなら分かるけど、競泳の失敗って。。。
一度結果が出なかったからってそこまで責める人たちの気持ちが分からない。
しかもパク・テファンってまだ二十歳にもなってなかったと思うんだけど、、、
今まですごい努力してここまでやってきただろうに、
何であそこまで責められなきゃいけないんだろう??
次はがんばって!って応援できないものなんだろうかねぇ。。

しかも新聞によると韓国の水泳界の派閥が
パク・テファンを取り合いとかしたりして、
きちんとした訓練や練習ができなかったんだとか。。
一番大事なのは選手なのに、、、選手をつぶしてしまう韓国社会が恐ろしい。
キム・ヨナもきっと結果出せなかったら叩かれるんだろうね。
でも彼女はしたたかで精神的に強そうだから大丈夫そうだけど。

「国民に申し訳ない」

「韓国にどうやって帰ろう。。」

とか本人がコメントしてたけど、かわいそう。。。
弱音も吐きたくなるよね。
プレッシャーや周りの騒音に負けずにこれからもがんばって欲しいです。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
毎回読ませて頂いてます。
韓国のスポーツ選手はかわいそうですね。あちらの新聞(ネットで)見ましたが、水着のせいだとか色々。ただし、キムヨナは違いますね。彼女は日本の選手に妨害発言したり、実際ジャンプも回転不足でも回転不足を取られず、加点までついて優遇された評価をされていますから。本当真央選手に対しては厳しい評価をされ減点されかわいそうなんですよ。ジャッジが評価するスポーツなのでパク選手と違い結果にごまかしができるフィギュアは韓国のロビー活動はすさまじいです。パク選手は残念でしたが正々堂々の結果なので本人にとっても心が汚れずまた頑張ってほしいと思ってます。日本ではキムヨナ嫌いはすごいですよ。
愚痴を吐かせてもらいごめんなさい。韓国生活頑張って下さい。
【 2009/08/06 】 編集
初登場でごめんなさいさん★
水着のせいだとか時差のせいだとか、、、
いろいろいってましたよね。
キムヨナをベンチマーキングしろとか、
ホント大きなお世話というか。。。
キムヨナについては私もネットで見て知っています。
昔は真央ちゃんと共に応援してましたが、
あの妨害発言とかあまりにおかしい高得点などで
今では正直CMとかで見るだけでも嫌気がさしてきます。
キムヨナがCMしてる製品も欲しいんだけどキムヨナが嫌で買わないくらいです(笑)
もっとスポーツ観戦とかも気軽に楽しみたいのに、
韓国が絡むとスポーツも楽しめず悲しいです。
【 2009/08/07 】 編集
お久しぶりです。。。
それはかわいそうですね><
今韓国版花男を日本でやってて、けっこうハマッてます☆時間帯が仕事中なので録画して見てます^^
先日、花男にパク・テファンのことが出てきたので、思い出しちゃいました。
日本でも今回シンクロがメダル取れなかったので、「日本のお家芸の危機」とかいう見出しが躍ってました。
シンクロは世代交代でみんな18歳とか若い子ばかりで、彼女たちはまだこれからの子たちなのに”日本の危機”とか言われてかわいそうだなって思いました。。。

掌の返し具合?はまだ日本のほうがソフトなのかもしれませんが、スポーツ選手のそういう話とかバラエティ番組とかでよく聞きますけど心が痛みますね><

それと同時にそういう人たちってすごい精神力なだーって尊敬もありますが、それを通り越して圧倒もされちゃいます。
【 2009/08/07 】 編集
米国在住韓国人の彼と最近知り合いました。十数年間、韓国で職業軍人をした後、現在アメリカで助教授です。
彼のことを偏見無く正しく知りたい。。と思い色々検索してたらこちらのサイトにたどり着きました。特に”韓国の不思議”は興味深く一気読みしてしまいました。 彼の日本についての話には意義を唱えたくなることがよくあるのですが ぐっと飲み込んでいます。 思ったままを伝えたらやはり嫌われるかもしれないけど そうすることでお互いより理解しあえるかも。。といつも迷ってます。 。。。でこれがずっと続くのかと思うと結構疲れてます。 
韓国で最高の大学を卒業して十数年間も軍隊にいる人の思想や価値観に(特に日本人に対して)ついて何かご存じだったら教えて下さい。 定期的に2週間くらい韓国に帰国するのだけれど 女性を買いに行ってる。。。??? (軍隊生活長い人は当たり前、ときいたことがある) と疑ったり、”奥さんよりも男友達を大切にすることが男の勲章” みたいな発言をしたり 男尊女卑?? と不安になる要素が色々あります。   初めての書き込みでいきなり悩み相談室みたいになってしまって すみません。 でも 何か助言があれば よろしくお願いしますね。
【 2009/08/07 】 編集
韓国って本当に賞賛か批判の2つしかないから、
有名人はかわいそう。
ES細胞の騒ぎを見ればその激しさは良くわかった。
テレビ局が、捏造だと報じればテレビ局が
倒産するかもしれない騒ぎに。
それが本当に捏造だとわかるとその教授を
袋叩きの様相だった。
この様な状態だから、
韓国を離れたがっている人々いるのだろう。
とにかく落差が激しい。
中庸と言う言葉が無いのかな。
【 2009/08/08 】 編集
初めて読ませて頂きました☆
更新がんばってください♪
【 2009/08/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/08/10 】 編集
harukaさん★
こんにちは^^
あ、私もパクテファンの話ドラマで見ましたよ~
でももしこの大会後にドラマがやってたら
きっとそんなエピソードはなかったんでしょうね。。
日本でもシンクロはそんな風に言われているんですねぇ。
でもまだ日本は選手もいっぱいいるし、韓国よりはまだよさそうかな、とか思います。
韓国は世界で活躍する選手がまだ少なくて、
期待が1人に集中するのでホントかわいそうになってしまいます。。


とんとんさん★
軍隊にいた人っていうのは、、、
周りにいないのでどんな感じか分からないですね。
日本の話、私もいやですね。。
戦争とか慰安婦の話とかが始まっただけで拒否感を覚えます。
こういう事に関する考えって話し合ったってなかなか変えられないし、
うちでは極力そういう話はしないようにしています。
いろいろ大変そうですが、、、がんばってください!


めぐみさん★
EB細胞のときはすごかったですよね。
教授が袋叩きにあった後、しばらくしてから
今度はまた教授を持ち上げる記事とか載ってましたよ。
あんなことがあったのにまた期待する??
ホントに理解できません~~><

【 2009/08/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: