韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ハードな夏休み。その1

先週はなかなかハードな1週間だった。。
うちは自営だから決まった夏休み休暇があるわけではないけど、
多分この1週間が夏休みだったかなー。

まず月曜から2泊3日でシテク(旦那の実家)へ。
月末がシアボジ(義父)の誕生日だったので行かなきゃいけないんだけど、
ちょうど誕生日の日には他の旅行の予定が入ってて、早めにシテクへ行くことに。
韓国ってそういうの(誕生日やイベントは必ず会いに行くみたいな)
厳しいイメージだから、誕生日に行かなくてもいいの??と疑問に思ったけど、
ハンス曰く、

「うちの両親は誕生日じゃない日に行ってお金を渡す方が、お金を渡さずに誕生日に行ってお祝いするより喜ばれる。」

だそう。

ユリが先週末、風邪引いて熱もまだ完全に引いてなかったんだけど、、、
ユリの体調<シアボジの誕生日って感じで強行突破。
朝は38度超えててお昼間はぐったりだったけど、、、
夕方になったら37度台、ぐったりしてるのも治っていたので。。。
電話でシオモニにも熱があって、、、って話してたんだけど、
来るなとはやっぱり言ってくれなかった><
でもまぁシテクに行った後も体調も悪化することなかったからよかったんだけどね。

ユリはまだまだ日本語が出るから、シオモニに

「韓国に戻ってきて3ヶ月たつのになんでまだこんなに日本語が出るんだ。」

と不思議がられる。
心配しなくてもどんどん韓国語増えていきますから。
モモに対してもチャルセンギョッタ(かっこいい)~って言うんだけど、、
チャルセンギョッタって男の子へのほめ言葉だよね。。。
しかも

「お前が男の子だったらよかったのに。そしたら女の子1人、男の子1人でちょうどいいのに。」

って話しかけててエーーー(´△`) って感じ。
いくら言葉分からなくてもそういうことは言わないで欲しいな。。
ていうか聞いてる私も軽くショックだったし。

オモニは私に息子を産め、とか息子が欲しいとも言わないけど、

「やっぱり息子がいるほうが母親にとっていい。」

「もう一人欲しくないのか。次は男の子が生まれるかも。」

などなど、私にとって息子が生まれたらいいぞー的な発言が多く、
しかも3人目も作ったらいいじゃん、みたいなことをよく言われる。
でももし3人目が生まれても次も女の子な気がするな。。

アボジとなぜかオモニにもプレゼント&お小遣いを渡し、
アボジの誕生日の前日に帰ったんだけど、
お金を渡したのでやっぱりアボジはご機嫌そうでした。
出費は痛いけど、、、よかったよかった。

その2に続きます。。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/08/03 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
はじめまして。
韓国に嫁ぐ予定ですが、韓国では心よりお金??なんかそんな気がして・・お金お金って、さとみさんの義理のご両親すごいですね・・
たまに拝見させていただいてますが、さとみさん大尊敬です!!
【 2009/08/03 】 編集
スニさん★
コメントありがとうございます^^
他の家庭を知らないのでなんともいえませんが、
うちの義両親は完全に心よりお金がほしい、
って口でもはっきり言われますよー。
日本の親だったらありえない!と最初はドン引きでしたが、
今では割り切るようにしてます。。
近くても日韓の文化ってホント違いますよね。。
【 2009/08/04 】 編集
はじめまして
私は1か月前まで韓国に留学していて、そのときに出会った韓国人男性とお付き合いしています。今は韓国と日本の遠距離恋愛中です。彼はドイツ生まれ、ドイツ育ちで国籍もドイツ、韓国での留学を終えるとまたドイツに帰ってしますので、Satomiさんの場合とは違うのですが、参考にさせていただきたくてお邪魔しました。
彼いわく、「自分の家は伝統的な韓国家庭だから自分は90%韓国人で10%ドイツ人なんだ」と言っています。
お互いにまだ「結婚」を考えているわけではないのですが、これからも参考にさせてください。
【 2009/08/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: