韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国のオリニチプ(保育園)探し その2

3件見てきたけど、一つはもうユリの学年は人数がいっぱいで入れず。
というわけで2件のうちのどちらかに行かせようかと。

まず1件目。Yオリニチプ。

出産して日本から帰ってきたらなんとうちの棟の1階にオリニチプができていた。
同じ棟だったら送り迎えもかなり楽じゃん~と思って見てきた。
園長先生は子供好きって感じなんだけど
ユリに対するリアクションがかなりオーバーでちょっと引いてしまう(笑)
ユリがパズルを完成させるたびに、

「ユリ~~~よくやったわね。ユリがすごいよくできたから、先生が褒めてあげるのよ~!!」

と言いながら高い高い~してくれて、それを何度も繰り返したり。
まあユリはうれしそうだったけど。

おしっこ行きたいって言うから園長先生がトイレ連れて行ってくれたんだけど、
便座に座らせて手を無理やり握って

「さー、先生の手をぎゅっと握って。シ~~~~~シ~~~~!!」

もーユリも結構戸惑ってておしっこもしたいのに出ないし!
おかげでオムツまだ取れてないって思われた。

園長先生が英語の先生だったこともあって毎日英語の授業がある。
ユリの日本語をプラスに考えてくれて、他の子供達にもいい影響になるって言ってくれる。
園児が少ない。4人くらい。ユリと同じくらいかそれ以下の子供達。


2件目は、、、

アパート内に入っている建物の中にあるSオリニチプ。
家からは徒歩5分くらいかな。
園長先生は教育熱心そうで外からもいろいろな先生が来て教えてくれる。
美術、英語(週3)、体育、バレエなど5個ぐらい?
その分授業料として+8万ウォンなんだけど、特別に無料にしてくれるって。。

施設はアパートの一室よりは大きくてトイレも子供用のものだったり、
いろいろな設備が整っていた。
園児は15人くらいでユリより大きい子もいっぱいいた。
ユリの日本語に関してはちょっと否定的?
言葉が違うといじめられたりするから韓国語ができるというのは重要です。
(オリニチプに入れること)よく決断されましたね。って。
まあそうなんだろうけど、、、なんとなーく言われ方が気に入らない。。


どちらのオリニチプもある程度勉強みたいなことはさせるけど、
一番大事なのは友達や先生と楽しく遊ぶこと、っていう方針で、
食事もすべてオリニチプで手作り、
間食にスナック菓子やチョコレート、ジュースなどは与えない。
ちなみに保育料は二つとも同じで月278000ウォン。

Yオリニチプはエレベータで降りるだけで近いのが超魅力的だし、
園長先生はユリの話す日本語も理解してくれようとしてるし、
まだ園児も少なくていろいろ融通が利きそう。

Sオリニチプはプログラムがしっかりしてていっぱいあるのに
Yオリニチプと同じ値段だし、ていうかキッズバレエに惹かれる(笑)
先生たちもしっかりした感じで安心して預けられそうだし、
きちんと学年によって部屋が分かれてる。

どっちもいいところもあれば悪いところもあるって感じで、、、
うーーーん。。未だに決められない。。。。
とりあえず8月入園目標でじっくり決めたいと思います。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
Satomiさん、こんにちは。この中だと、棟の一階にできた保育園が良さそうかなって思いました。園児は少ないみたいですが、出来たばかりだから段々増えていく可能性もあるし、少ない分、子供達に目が行き届くかなとも思いました。
韓国は教育熱心ってイメージがありますが、逆に福祉ってどうですか?
韓国旅行した時、日本みたいに地下鉄にエスカレーターがあまりなかったように感じたんですが、階段の登りがちょっと辛いなって感じたんですよね。(>_<)
【 2009/07/04 】 編集
へぇ~、意外と高くてビックリしました!
韓国でその値段だったら、なかなかの所得がないと行けないんじゃ…?
と、思ってしまいました。


確かにバレエは惹かれますよねぇ~♪
ウチは男の子だけど習わせたいぐらいだし
韓国もバレエのレベル高いんですよね~?(たぶん)


あと、「言葉が違うとイジメられる」という発言は嫌ですねぇ…。
じゃぁ、髪がクルクル天然パーマだったり
お肌の色が違ったら通えないの?って感じです。
【 2009/07/04 】 編集
いよいよオリニチプ通うんだね。
うちは二人目出産して韓国戻ってきてから約1ヶ月ちょっとで上の子をオリニチプに通わせました。
それまで日本語オンリーだったのに、今では韓国語が90%。すごいよー。
だから家で必死で日本語喋って教えてます・笑。

保育料、うちは洞事務所へ申請して無料になりました。所得が関係あるみたいだけど少しは割引になるんじゃないかな?

今月は初のお泊り保育があります。
ちょっとドキドキ。
【 2009/07/04 】 編集
この前も投稿したのですが、なぜかコメントがUPされてなかったSAYAKAです。

確かに2つの園ともいいところ、目をつぶる必要があるところがあるんですね。。
でも日本語がしゃべれるとイジメ?みたいのにあうのってなんだかつらいですね。
それをずばり言っちゃうところが韓国と言う国民性でしょうか・・・??
保育園にして英語の授業があるなんてさすが勉強に力いれてるだけありますね。

私の学校も大きな園だったのが子供の減少で小さなグループになってしまったんですが、確かにどっちにも良い所・仕方のない事がありました。
少人数のいいところはやっぱり子供にバッチリ目がいって子供と向き合えること。だから子供の良い所を伸ばしてあげれるし、親とも2人3脚で子供さんの問題にも向き合えました。
ただそれに慣れた子供が大人数の子供のグループになかなか入っていけないという事実もありました。
本当に難しい選択だと思いますが、いい結果がでますよう☆

【 2009/07/04 】 編集
チェさん★
韓国の福祉は日本に比べるとやっぱりお年寄りの人とか住みにくそうだなーって感じますね。
新しい駅はいいけど、古い駅はエスカレーターとかエレベーターがない駅もあるから、
ベビーカーも不便なんですよね。
でも福祉も徐々によくなっていってると思いますよ。


しおんママ★
下のakkobyonさんも書いてるんだけど、
保育料は申請すると割引になるらしいです。
私はまだ申請してないからどうなるかわからないけど、
所得、子供の数、家・車を持っているかどうか、
などで割引率は変わってくるみたい。
でも日本よりは結構もらえるんじゃないかなぁ。

言葉が違うと、っていうのは、
違う言葉を使ってると「お前の言葉、変!」みたいな感じで
周りの子からからかわれていやな思いをする子もいる、っていってたんだよね。
最近は韓国も国際結婚多いから意識を変えていってほしいところですね。


akkobyonちゃん★
90%韓国語になっちゃうんだぁ><
私もがんばって日本語話しかけなきゃ。。
保育園に入れるってことで焦って日本語の絵本をたくさん読んでいるよ(笑)
保育料はどうなるんだろう~私も申請してみなくちゃ。。
お泊り保育なんていうのもあるんだね!
私は幼稚園の年長さんのときにした気がするけど、、
保育園でだなんて早いなぁ~!


Sayakaさん★
日本語だからいじめられる、という意味ではなくて、
韓国語じゃない言葉を話すと子供からすると「変」ってとらえちゃうんでしょうね、きっと。
それでも英語は当たり前って感じで
英語の授業がない保育園は調べた中ではありませんでした。
大きい園、小さい園、どっちも長所、短所がありますよね。
迷ってしまいますが、、、
ユリにとって一番いいと思われる園を選びたいと思います☆
アドバイスありがとうございますっ!!参考になります!
【 2009/07/09 】 編集
はじめまして!韓国の保育事情とっても興味があります。いろいろ教えていただけると嬉しいです♪今、仙台市で小さな託児所を運営しています。よろしかったらブログの方にも遊びに来てくださいね♪
【 2011/08/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: