韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国のオリニチプ(保育園)探し その1

7月になりました。
心配してた6月の家族トラブルはあれで終わりました。
そんなにひどいトラブルでなくてよかったぁ。
これからは運勢UPのはず!!



最近、ユリをオリニチプ(保育園)に入れようかと考え中。。。

この前シプモ(義両親)が来たとき、

「韓国語を勉強させるためにオリニチプに早く入れろ。」

「7月か、遅くても8月までには入れろ。」

などと言われ、天邪鬼な私は絶対入れるか~なんて思っていたんだけど、、、

韓国に戻ってきて1ヶ月。
未だにユリは韓国語があまりできなくて、ハンスとも会話が成り立たないんだよね。
それでハンスは多分ストレスを受けてるみたい。
もちろん日本語で話しかけて努力はしてるんだけど、、、
なんか見ててかわいそうになってきちゃうのよね。

あと、私もそんなに子供といっぱい遊んであげる母親ではないから、、、
オリニチプで友達と交わったりいろいろな経験をしたほうが楽しそうな気もするし。

モモは今のところあんまり手のかからない子だから
別に家で2人見てるのは思ったより大変ではないんだけど、
ユリがもしオリニチプに入ったらそれだけ私の自由な時間も増えるしね☆

このまま過ごしていてもそのうち韓国語は話せるようになるんだろうけど、
試しにオリニチプに入れてみようかなーと。

韓国のオリニチプに関しては全く知識がなかったので、
ご近所のママたちやハンスのお姉さん達にいろいろ聞いてみた。


①時期
通わせる時期は人それぞれだけど、周りを見ると2歳~3歳の間に送る人が多い。
あと、2人目が生まれる前後にも1人目を入れる人が多い。

②場所
できるだけ家から近いところのほうが何かと便利。
バス送迎のあるところもいいけど、あまりに遠いと子供が不安になっちゃうからNG。

③施設
オリニチプと言ってもいろいろな種類があって、
普通の施設もあれば、アパートの一室でやっていたり。
アパートの一室でやっている場合、オリニチプとしてのみ使っている場合と、
そこに住んでいる人がやっている場合があって、
家と兼用のオリニチプはあんまりキレイじゃない場合が多くてオススメしない。

④教育内容
オリニチプによっていろいろなプログラムがあって、
例えば英語、教材を使った幼児教育プログラム、体育プログラムなどなど。
プログラムによっては外から別に先生が来て教えてくれる。
それによって保育料に教育費みたいなのを別に払わなきゃいけない。
小さい子(2歳まで?)はそういうプログラムについていけないこともあって払わなくもいい。

⑤食事
食事(昼食)は大抵は直接オリニチプで作って出してくれる。
こだわりがあるところは国産のものですべて作って
体に悪い調味料は入れない、というところもあれば
インスタントフードやお菓子を食べさせるようなところもあるのでチェックが必要。

⑥先生
お姉さん曰く、園長先生を直接見て
「この人になら自分の子供を任せられそうだな。」
っていうところを選ぶべき、だそう。


バスでの送迎があるところはなんとなく不安なので、
アパート内のオリニチプを探すことに。
ご近所のママさんたちにいろいろ聞いて、
よさそうなオリニチプを3つ選んでちょっと見学に行ってきました。

その2に続きます☆

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: