韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

6月は家族トラブル?? その1

日本の美容院で見た雑誌の占いに
今年の6月は家族トラブルが、って書いてあったんだよね。。
6月の初めに韓国に戻ってきてからハンスは優しいし、
いろいろ気使ってくるしでかなり平和で
このまま乗り切るかなーとか思っていたんだけど、、、
見事に当たっちゃったみたい><

まず、シプモ(義両親)滞在中。
シオモニ(義母)を怒らせた。

理由は、

モモを寝かしつける時に大きい声で泣き出しちゃって。
でもすぐ泣き止むかなーって思ってそのまま添い寝していたから。

5分も立たないうちにシオモニが寝室に入ってきて、

「夫が仕事で疲れて帰ってきて寝てるのに赤ちゃんの泣き声で寝れないでしょ!!私が寝かせるから赤ちゃんこっちによこしなさい!」

って怒られる。

ハンスが寝てるのにモモ泣かしちゃってちょっと悪いなーとは思ったんだけど、
でも数分だったし、そのことをシオモニに怒られたのが気分悪く、
結局私が外に出て寝かしつけたんだけど、

その次の日、ハンスのお姉さんが来たときに、

「この子はハンスが疲れて寝てる横で赤ちゃんを泣かせてたんだよ。信じられない。私はもう悲しくて。」

と言われ、その日にシオモニは帰っていったんだけど、
次の日電話をすると超機嫌悪くて開口一番、

「何の用で電話してきたんだ?」

って言われる。
ていうか、用があるときにだけかけてもいいんですけねぇ。。
韓国では用がなくても安否電話しなきゃいけないものだと思ってましたよ。
そして、

「お願いだ、頼むから夫(ハンス)によくしてやってくれ。私によくする必要はない、夫によくしてやってくれ。夜、夫の横で赤ちゃんを泣かせるな。(ハンスのことで)私の気持ちを重くさせないでくれ。」

と念を押された。
寝てるハンスの横で赤ちゃん泣かせたことがそんなにショックで怒ってるんだー。
ってその時気づいたわけなんだけど。
でもそれからはもぅ電話してません。
用がないならかけなくてもいいみたいだし。


あ、そいえば。

近所の韓国人オンマ(ママ)たちとシプモ(義両親)滞在中とか、
その後とかアパート内で会った時に話してたんだけど、

「シオモニがいるんだったら朝早く起きなくていいから楽でしょ~。」

なんて言われた。

「え??早く起きますよ。朝ごはんの準備しなきゃいけないし。」

というと、

「え!!ご飯作ってくれないの??」

「ていうか、オモニがうちに来てから台所に立ったことないですよ。全部私が作ってます。」

「えー!信じられない~~。」

「まだ産後間もないから体休めなきゃいけない時期なのに。」

「ユリオンマって優しすぎる~~。」

なんて次々に言われた。。
韓国ではそれが普通なんだと思ってたけど、
やっぱり世代もあるし最近はそうでもないのかな。
ちなみにオンマたちは20代後半から30代中ばのオンマたち。

シオモニが怒ったって話もしてみたら、
みんなありえなーい!!って怒ってた(笑)
みんなのシオモニたちは話を聞いている限りではすごい優しいというか、
バンチャン(おかず)いっぱい作ってきてくれたり、
お小遣いくれたり、ご飯ご馳走してくれたりと、
うらやましいシオモニばかりなんですけどーー。
日本でも義母は人それぞれだけど、韓国でもいろいろなシオモニがいるのねー。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/06/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(9)
ハンスさんは,赤ちゃんの泣き声で,起きちゃうタイプですか?
うちはどんなに泣いてても,夜は爆睡なので(笑)ムッとしちゃいます。

2人目だと,育児も少し慣れて,ちょっと泣いても様子みようかな?って思う時もありますよね。上の子のお世話で,すぐ相手出来ない時もあるし…。

泣いている赤ちゃんの心配ではなく,ハンスさんの心配をするのが,韓国のお義母さんらしいですね…。

気にすること無いと思います。
【 2009/06/23 】 編集
いやいや、ハンスさんはモモちゃんの父親なわけだし
お父さんなら子どもの泣き声を聞き入れて当然でしょ(-Д-)

satomiさんの義母さんみたいな親が子どもをダメにするんでしょうね…。
甘やかしと愛情は違うと言いますが、
今回の義母さんの発言はまさにハンスさんへの甘やかしじゃないかと…。
韓国独特とは言いたくありませんが、
わたしの元旦那の義母さんも含め、韓国にはこんなオンマが多い気がします…。

泣かない赤ちゃんがいたら見てみたいものです!
【 2009/06/24 】 編集
お久しぶりにコメントです。でも、ほぼ毎日おじゃましてますが。。。

さてさて、義母ってほんと嫌ですよね。赤ちゃんだから泣くのは当たり前だし、それに泣かせようと思ってるわけでもないのにね。ちっちゃなことを取り上げて、大げさにするんだからね。私も、うちの子がなかなか泣き止まなかったときなんかに、「あんたの抱き方が悪いから泣き止まないのよ。みたらすぐわかる」みたいなことを言われたときは、ほんとにむかついたし。。。いい義母に恵まれている人がほんとうらやましいです。

最近は、私と夫が家を購入しようとしているので、不気味なくらいやさしいのよね。義母が同居したい気持ち満々で、困ってます。あー、いつか同居しなくちゃならないかと思うと、憂鬱です。。。

でも、ちゃんと義母さんに電話したりしてるのは、えらいですね。
【 2009/06/24 】 編集
大変ですね…
なんか、サトミさんのブログ見てるとすごく、私も共感してしまいます。私はすごく義理の両親に気を使うのですが…だからか義理の両親が来ると、すごく緊張して、2kgぐらいいつも体重が減ります。ストレスでしょうか・・・
どこの家庭もそういうわけではないのに、なぜ私は・・・と思ってしまいますよね・・・

がんばってください☆
【 2009/06/24 】 編集
お疲れ様でした!でもさすがさとみさん、メゲテないところが凄いです。私ならキレてとっくに離婚してるかも・・・。

確かに韓国のシオモニって厳しい人もいるようですが、最近はすごく優しい人も多いみたいですよ。昔は「子供は絶対男の子がいい」という人が大半だったらしいけど、今は「女の子の方がいい」という人も大勢いるし。さとみさんのところは毎回シブモにお金を渡したりしていて本当に偉いと思います。うちは最初のころお金がなかったので、逆にシブモがお小遣いをくれたり、食事を御馳走したりしてくれました。

余計なことかもしれませんが、シオモニさんは「うちの息子がお前たちを食べさせてるんだ」的な発想をする人のように感じます。韓国のシオモニってそういう人、多いですよね。だから女性も仕事した方が絶対いいですよ、特に韓国では。仕事してる日本人の友達はみんな「シブモがいたわってくれるし、忙しいだろうからと気遣ってくれてしょっちゅう会いに行く必要もないから楽だ」と言ってます。韓国では特に家庭以外の自分の世界を持たなきゃやってられません。
【 2009/06/24 】 編集
satomiさん こんにちは^^
3度目のコメントです。失礼します。
 
皆さんが仰っているように satomiさんは 十分よくやっていらっしゃいます。
そして 今回も sotomiさんとお義母さんの事が問題のように なっていますが 別の問題がある気がします。

本当は お義母さんとお義父さん、もしくはお義母さんとハンスさんの関係の問題では。。。
そして、ハンスさんとsatomiさんの。。。

お義母さんとは、距離をおいても satomiさんは何も悪くないですよ。

生意気言ってすみません。 
【 2009/06/24 】 編集
初めまして、こんばんは☆
検索でヒットしてお邪魔しました。

大変ですね…。
どうしてそんなに嫁をいじめるんでしょうか…。
旦那さんを話し合われたりしないんですか??

私も韓国人の彼が居て、将来結婚を考えているので、色々勉強させて頂きたいと思ってます^^
【 2009/06/24 】 編集
やはり違うんでしょうか。
うちのシオモニは比較的優しい方です。
その為サトミさんのような苦労はしないのですが
話を聞くと、日本人の奥さんは頑張ってする人が多いから、シオモニたちの態度が違うような気がします。

韓国人の妻たちはきっと言いたいことを言って、シオモニもそれなりに気をつけるのかもしれませんが
日本人の妻たちは、知らない世界だから何でもシオモニの言うようにしたりするので程度が違うような気がします。

ある方のブログにも、娘や韓国人の妻はシオモニのお手伝いをしないで、日本人の自分だけがシオモニからいろいろ言われて、なんでだろうと思ったそうですが、結局は日本人は素直に手伝うけど娘や他の妻はあーだこーだと言うからシオモニが疲れて頼るのは日本人妻だけだったと書いてありました。

また、今日学校で50代の先生がシオモニについて話してくれましたが、30年付き合っても、いまだにシオモニには気を使うと言っていました。
最近の若い妻たちはシオモニに気を使わず、自分のしたい事をしていると言っていました。
息子と嫁が仲良くすると嫉妬で意地悪をするとも言っていました。

私のシオモニはいい人ですが、確かに時々チクッとするような事をされます(--;)。



【 2009/06/25 】 編集
コンコさん★
んーうちは結構起きちゃうタイプですかねー。
数日前もユリが夜中に起きて牛乳飲みたい!って叫んでて、
旦那が牛乳取りに行ってましたよ(私は授乳中で)。。
2人目だからついつい泣いてもしばらくほかってしまうことが多いですね。
その分たくましく育ちそうだけど☆


しおんママ★
泣かすのはいいけど、泣いたら違う部屋に行くのが当たり前!みたいな感じなんだよねー。
でもハンスは別にそこまでしなくても・・・って感じなんだけどね。
息子がいい、って言ってるんだからいいじゃん~。。って感じです。
ホント、韓国のお母さん達は悪い意味で子供を大事にしすぎな気がする。


Kariさん★
お久しぶりです~!
いつも私もブログ遊びにいかせてもらってるんですが、
コメントも残さずすみませんっ。
同居の話も読みましたよー!
とても分かりやすい義母さんですね。。
うちも将来的には同居になりそうだけど、、、
はーきついなーーー。せめて二世帯住宅にしてほしい。
でも韓国では二世帯住宅なんてありえなさそう><


一児の母さん★
2キロも体重が減るなんて、かなりのストレスですよね!!
私は逆に太っちゃうんですよ。。。
義両親が来ると3食きちんとご飯&おかず&汁物作らされるから、
いつもだったら適当なご飯をしっかり食べちゃって
1キロとか太っちゃう。。太り損ですね。。。


樹里さん★
そうですね、うちのシオモニも男の子!って言わないし、
むしろ女の子が息子側の孫にいなかったのでよろこんでました。
あー息子が食べさせている、っていうの、分かります!
そうやって稼いでいる旦那さんのためにつくせ、ってよく言われますもん。
元々家事が苦手だからせめて少しはお金稼げるようになりたいですねー。
【 2009/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: