韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

やっぱり慣れないシオモニの言動。

ようやく昨日お帰りになりました。

ほんとはもうちょっと長くいるはずだったんだけど、
あちらさまのご都合で予定が早まりラッキーでした☆

今回もいろいろ貴重な体験をさせていただきまして。。

あまりにユリに間食を食べさせてユリがご飯を全然食べてくれないので、
間食は一切与えないでくれ、って言ったところ、

「アイゴーチングロプタ、チングロウォ。ユリが可哀想だ。」

と言われました。

チングロプタ=気色悪い、おぞましい

みたいな意味があるんだけど、ハンスに聞いたらこの場合は
そこまでやるか??みたいなニュアンスの「すごい」っていう意味らしい。
でも「気持ち悪い」っていわれたみたいで気分悪いけどー。

滞在中、ユリはシオモニやシアボジとお散歩に何度か出かけたんだけど、
外でおしっこしたいって言われて普通に外でおしっこさせていたらしい。。。
はぁ。。。。女の子なのに。。。。
ハンスもシオモニとユリと一緒にお散歩にいったときがあって、
その時はシオモニがお店の入り口の前でおしっこさせたらしい。マジですか??
ちょうどそしたらお店の人が出てきてハンスが謝ると、
シオモニは

「そんなこと言ったっておしっこしたいってこの子がここでズボン下げちゃったんだから仕方ない。他にどうしろっていうんだ。」

と開き直りだったらしい。
ちなみにユリは自分からズボンは下げません。
ハンスは笑いながら話してたけど、私はショックで涙が出そうになったよ。。。
自分の娘がそんなふうにさせられてたなんて。。。。
でも多分言っても無駄だから何も言わなかった。

この前もユリとお散歩に出かけたらおしっこ、って言い出して、
そしたら地面を指差すんだよね。ここでする、って。
もーユリにとっても外でするのが当たり前になっちゃったのかな。恐ろしい。。。
もちろん家に帰ってしたけど、、、思い出しただけでブルーになっちゃうよ。。

他にも、
コモブ(ハンスのお姉さんの旦那さん)がシオモニに用があってきたんだけど、
シオモニはドラマ見ながら私に果物もってこいと。
でもちょうどご飯時でユリにご飯あげてて、
そしたらユリが牛乳を勢いよくこぼしちゃってそれを拭いていたんだよね。
拭いてから果物だそうと床とか拭いていると、

「ヤー。コモブは忙しい人なんだから早く果物切ってもってこい。」

って、テレビ見ながら。
私、軽く切れて拭いてた雑巾床に思いっきり投げちゃった。
ていうか、シオモニが準備すればいいじゃん。
コモブはシオモニのためにうちに来たんだから。
自分の家のように振舞うよね。。

シプモが帰る前にハンスがお小遣いをあげていたんだけど
(むしろ私が受け取りたいくらいなんですけど。)、
シオモニが

「これじゃ足りない。もう10万ウォンくれ。」

って10万ウォン上乗せされたのにはホント驚き。
1万ウォンしか自分の家から持ってこなかったらしく、
ソウルの友達に会うのにお金が足りないらしい。

あと、ハンスが家族が集まったときにご飯おごったんだけど、

「人数多いのに少ししか注文しないでケチくさい。」

と言っていてエーって感じ。
みんなお腹いっぱいになってたのに。
いっぱい注文していっぱい残すのってもったいないじゃん。
そんなに値段が高くないところに行ったからご不満らしい。
はぁ。。。

今度会うのはモモのペギル(100日)かな。
アボジの誕生日も近いので(うちの卓上カレンダーに自分で印つけてた(笑))
一緒にお祝いすることになりそう。
2度会わなきゃいけないところが1度になってラッキー。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/06/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(13)
お疲れ様
毎度のことながら大変ですねぇ。
私の姉の夫の実家のお父様(のが多い・・・)も姉家族が帰省すると、食事にいくのも、買い物するのもすべて義兄が出すそうですよ。
お財布を持たずに出かけるそうです。
見かねた義母が帰りにそっとおこずかいを渡してくれることもあるらしいですけど。
1回、帰省するだけで交通費もろもろ30万くらいかかってしまうらしいですよ。
こりゃ帰るのが少なくなるわなぁ。
でも、向こうが来ちゃうのは防げません。
がんばって!
【 2009/06/19 】 編集
サトミさん,第2子おめでとうございます!
私も2児(2歳男の子と8ヶ月女の子)の母です
お義母さん,強烈ですね~(x_x;)

韓国では,小さい子のトイレは周りも気にしない風潮なのでしょうか?
日本じゃ有り得ないですよね…。
ユリちゃんが,間違って覚えませんように。
ユリちゃんは全く悪く無いですからね。

頑張って下さい。。
【 2009/06/19 】 編集
いやーやっぱり色々びっくりしますね(さとみさんのブログでだいぶ慣れてきてはいたものの…)。親が子供からお金をもらうのがやっぱりわかりません。日本っていくつになっても親が子供を心配して何か買ってくれたりお金も足りてるのか心配してくれたりしますよね。私達が甘え過ぎなのかもしれないですが…。さとみさん夫婦はえらいですよ。お金をあげたりご馳走したり。本当に親孝行。なのに足りない少ないとか言うシオモニさん達、許せません。前も勝手にさつまいも(コグマでしたっけ?)を大量に送りつけてお金を後で請求してきましたよね(←よく覚えてますね、私 笑)。さとみさん、よくふきんをシオモニさんに直接投げなかったですね。私がさとみさんの立場だったら直接ぶつけてますよ。ユリちゃんもかわいそうですよね。女の子なのに…。しかもユリちゃんがしたいと言ったからとユリちゃんのせいにしてるし。子供が自分の力ではどうすることもできないことをその子のせいにして…さとみさんが泣きたくなった気持ち、子供を持ったことのない私にもちょっとわかります。また家族行事大変だと思いますが頑張って下さい。
【 2009/06/19 】 編集
satomiちゃん、連絡して会いに行きたかったんだけど、なかなか連絡できなくて・・・また帰国する時は、是非是非ご対面させて下さいねっ☆

ところで、毎回本当にご苦労さまです。うちも今義母問題がいろいろ浮上していて、旦那の来日がなかなか実現できない状態で・・・・はぁって感じ。
ユリちゃんの、トイレの件、私も読んでいてイライラしちゃいました。うちの娘にも外で絶対にさせたくないし、小さくても女の子なんだし、マナーとしてお店の前でするとか、考えてもらいたいですよねっ!! ちなみにアメリカは外で赤ちゃんとはいえ、オムツを変えたりするのも、プライベートの部分をさらけ出すので、タブーと考えられています(もちろん、赤ちゃんコーナーみたいにオムツ変えベッドがあるところは大丈夫ですが)。satomiちゃんが悲しくなった気持ちを考えると、胸が痛いです。
でも、とりあえず、今は4人家族水入らずで楽しく過ごしてくださいね~っ♪
【 2009/06/19 】 編集
強烈なお義母さんですね・・・。私もお義母さんとはあまり仲がよくないですが、ここまではないと思います・・・。やっぱり日本人と韓国人の感覚は少し違うんでしょうか・・・???家族行事などもあり、大変ですね。でも、さとみさんなら大丈夫です☆がんばってください!!!!
【 2009/06/20 】 編集
いやいやー。いつも楽しみに拝見しております。冬のソナタ以来韓国に興味が出てきた今年64歳になるおじさんです。ハンスシー(この名前もドラマによく出てくる)の両親の言動など確かに一般日本人の親御さんとは隔たりがありますね。ただ我が家にはまだ孫がいないので何かとおやつをあげたりの気持ちはわかるような気がします。いま“がんばれクムスン”を見ていますが微笑ましい家族ドラマですが確かに、かなりシビアーな所もありますね
【 2009/06/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/06/22 】 編集
お久しぶりです。
こんにちわ。お久しぶりです。まずはお二人目、ご誕生おめでとうございます!いつもブログ、拝見しています。お義母さん、いつものことながら、すごいですね。私の知っているシオモニたちの中でも一番強烈かもしれません。食べ物を食べきれないくらい頼むのは、あちらの文化とわかってはいても、やっぱりこの時代、無駄はよくないですよね。私も韓国にいた頃(今でも)よく韓国人から、「日本では食べ物がちょっとしか出て来ないでけちだ」とか言われましたが、その度に、「ナンビして捨てるのより、食べる分だけ注文して、足りなければまた注文すればいい。」ときっぱり言ってました。すると相手も何も言えなくなっていましたけど。とにかく、育児に家事にお互い忙しいですが、がんばりましょう!
【 2009/06/22 】 編集
はじめまして。 初めて拝見させてもらいました。
韓国ブームがなぜか日本では続いていますが、正直、私だったら国民ほぼ全員が反日教育を受けている国にお嫁には行けない、と思いながらブログを読んで、その気持ちは更に私の場合は納得で、胸がつまる思いでした。失礼なこと書いてすみません。
国民性の違いとか色々大変でしょうが、ここでは弱音も吐いて楽しんで子育てしてくださいね!
応援しています?
【 2009/06/22 】 編集
ずいぶん前から、いつも読ませていただいています。記事を読みながら、一緒になってイライラさせていただいています。
韓国ドラマは大好きなんですが、その中の家庭での出来事はやはり、日本ではありえないことがいっぱいあって、同じことが日本のドラマで繰り広げられたら、ドン引きしてしまいます。でも異国だと心の中で納得しているから観られるのでしょうね。
それが、サトミさんは実際の生活になっているのでとてもきついですね。

サトミさんのお義母さんは韓国の標準のお義母さんなんですか?人間的にちょっと恐いんだけど・・・

頑張ってくださいね。
【 2009/06/23 】 編集
子どもだけではありません(><;)
子どもが外でおしっこをする事は、あまりにも我慢出来ない時にしょうがないと思うのですが、うちの夫は結構酔っ払って外でおしっこをしちゃいます。

恥ずかしいなぁと思っていますが、なんと先日
家族で食事に行った際、シアボジが外でしていました。家族ですねぇ。。。

韓国のトイレ事情は遅れていると思いますが
赤ちゃんのオムツ交換台もほとんどありませんから
洗面台で赤ちゃんのお尻をお水で洗っている人を
よく見かけます。

トイレに紙が無い事はしょっちゅうですが、年代問わず、紙が無くても平気で皆さんトイレに入りますし、ドアも壊れていないのに開けたまま、鍵をかけないまま入る人も多いですよね。
ソウルではあまりないでしょうか?

開けたこっちが謝ってしまいますが、あとで考えると何で私が謝らなきゃいけないのかなぁ?とのんきに思ったりしています。
【 2009/06/25 】 編集
mitamaさん★
30万って・・・凹みますねー><
うちも旦那が時々ボンッと払うときがあるのですが
正直かなり微妙な心境です。。。


コンコさん★
ありがとうございますっ^^
韓国ではよく外でトイレしてる子見かけますねー。
でも男の子だけだと思ってました。
でも最近注意してみてると(笑)やっぱり女の子もしてました。。
韓国外に出ることがなければそれでもいいかもしれないけど、
やっぱりうちの子はそういう風にはさせないようにしたいですね。


夕さん★
さつまいもの件、すっかり忘れてましたよ!(笑)
そんなこともありましたね。。(怒)
外でのトイレは困っちゃいますね。。
ユリも外でするほうが楽だろうし、
私と外に出かけても外でしたいしたい、
って訴えてきますが漏らされてもさせません~
癖になったら韓国外に出たとき大変ですもんね。


kanaさん★
こちらこそ、連絡できずにすみません~~!!
今度帰ったときには是非☆
うんうん、アメリカは日本よりそういうところはもっと厳しそうですよね。
アメリカ在住の韓国人の人たちはどうしているんだろう??


一児の母さん★
日本にいたらかなり珍しい義母ですよね。。
でも韓国ではまだ普通の部類に入るのかな。。
もっとすごいシオモニの話も周りから聞くんですよぉ。


よそのおじさんさん★
コメントありがとうございます^^
そうですね、やっぱり孫には甘くなってしまいますよね。
うちの両親もユリたちにはかなり甘いです~
私には厳しかったのに><
がんばれクムスン、うちの日本のおばあちゃんもかなりはまって見ているそうです。
私は見たことないんですが、おばあちゃんも韓国の家族関係がよく分かるわーって言ってました。

2009/06/22(月) 17:05:28 さん★
ペットボトル、私もよく見かけてて
男の子ができても絶対やりたくない!!って思ってました。
バスに置いていく人がいるなんてすごいですね。。
日本を基準に考えちゃうからダメですね。。
日本移住、したいです~~
でもシオモニの目の黒いうちはダメですね、きっと。
ユリに日本語で話しかけているだけで「日本に移住するためか!」って言われますもん。


【 2009/06/26 】 編集
yokoさん★
うちのシオモニもすごいですけど、
上には上がいるんですよね。。
私よりも大変な思いをしてる日本人の奥さんも
たくさんいると思います。。
韓国の食堂では確かにいろいろいっぱい出てくるけど、
たくさん残すのはもったいないですよね。
でもこれも文化の違いだから仕方ないんですかねぇ。。


ゆきさん★
はじめまして、コメントありがとうございます^^
反日教育、すごそうですよね。
将来うちの子供たちもそういう教育受けるんだなーと思うとかなり嫌なんですが。。
私は今まで日本人だから、って嫌な思いをしたことはあんまりないですよ。
やっぱり面と向かって日本嫌い!って言う人は少ないのかなと。


maamaさん★
人間的に怖い、っていうのに笑ってしまいました(笑)
確かに怖いですよねー。
でも韓国ではきっと普通のシオモニだと思います。
もっと怖い人もたくさんいるし。。
でもシオモニやシアボジはともかく、
他の家族たちはみんないい人でみんなが集まると楽しいし、
こういうところに嫁げてラッキーだったなーって思います☆


コジコジさん★
韓国人って我慢が足りない気がします。
うちの旦那もちょっと違いますが、
スーパーとかで買ったものを車に乗ってすぐ食べたり飲んだり。
家まで5分とかからないのにーと最初はイライラしました。
トイレの鍵閉めないっていうのも私も何度か経験しましたよー。
外ではもちろん、家の中でもシプモはトイレのドアを微妙に開けたまま入ってるんですよ!
入ってるの知らずに開けちゃったりしてえ!!みたいな。
自分の家ならまだしもうちでやるの辞めてほしいですー!!


【 2009/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: